カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

05/30のツイートまとめ

kiyohara00

犬の散歩途中、八重桜に小さなサクランボがなっていた。「まさか、毒はないよね?」とダークレッドに熟れたものを食べてみた。すっぱい!アセロラみたいなビタミンCいっぱいのすっぱさ。ジュースによさそう。
05-30 12:24

5月末までの課題提出を今朝初めて、さきほど提出。またしても泥縄式。
05-30 15:01

関連記事

ヤング島耕作 主任編(4) 弘兼憲史

STEP 37 こんにちは赤ちゃん①
STEP 38 こんにちは赤ちゃん②

耕作の妻、怜子が女児を出産。手伝いに来ている怜子の母は会津医者の一家にあって、リーマンの耕作が気に入らないのと、岩国出身の耕作が山口県人というのでダブルで気に入らない。

STEP 39 Fever①
STEP 40 Fever②

インベーダーゲームの大ブーム。島はある喫茶店で最高得点をたたき出しているスリーマイルなる人物に興味を持つ。スリーマイルは、ソラー電機の研究室員で、ヘッドフォン型ステレオを開発していた。

STEP 41 真夏の出来事①
STEP 42 真夏の出来事②

島はクーラー事業部の事業部秘書(色っぽい)と知り合うが、思わぬところで再会する。

STEP 43 Round midnight①
STEP 44 Round midnight②

島の勤める本社の地下倉庫で女子社員が自殺。幽霊が出ると噂が立ち、島は調査を行った。

STEP 45 Separate ways①
STEP 46 Separate ways②

島は初芝電産OBで系列販売店の店主よりのクレームを聞きに出向く。

STEP 47 I will survive①
STEP 48 I will survive②

島は西伏見の社員研修所に泊まり込みで係長候補の研修を受けに行った。

ヤング島耕作 主任編(4) (イブニングKC)ヤング島耕作 主任編(4) (イブニングKC)
(2010/04/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る

今、「八重の桜」をやっているから、会津の長州に対する確執って言われて、すぐに分かる人は多いかもしれない。
だけど、私はそんなの全然知らなかった。ブラジルで昔日本で社会の先生をしていた方に会い、「あなた、知らないの?」てなことを言われた。私がブラジルに行っていた10年ぐらい前には、まだ「長州者は…」とか言っていたらしい。
1970年代が舞台の「こんにちは赤ちゃん①②」で、そんな話があったとは、日本でもそうだったんだな。そして山口県出身の弘兼氏はその被害にあっていたのだろう。

スリーマイルは社長島耕作の13巻以降で、再登場。ソラー電機の社長役だったかな。
スペースインベーダーもウォークマンも、なつかしい。
ついでに言うと、「真夏の出来事」の暗がりでお金払ってマッチを灯して、その明りで女性の秘部を見るっていうの聞いたことあるぞ。ほんとにあったこと(流行ったこと?)をベースにしているんだな。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

時のみぞ知る(下): クリフトン年代記 第1部 (新潮文庫)

ハリー・クリフトンは、親友のジャイルズ・バリントンの妹、エマと恋に落ちる。エマの父親ヒューゴーなど一部の人間を除き、周囲は2人を似合いのカップルと考える。しかし、その恋は、2人が演じたロミオとジュリエットのように悲劇で帰結する運命だった。

また一部の人間にしか知られていなかったハリーの父、アーサーの死因の真実、ハリーとバリントン家の関係が明かされる。

オールド・ジャック・ター 一九二五年-一九三六年
ジャイルズ・バリントン 一九三六年-一九三八年
エマ・バリントン 一九三二年-一九三九年
ハリー・クリフトン 一九三九年-一九四〇年

時のみぞ知る(下): クリフトン年代記 第1部 (新潮文庫)時のみぞ知る(下): クリフトン年代記 第1部 (新潮文庫)
(2013/04/27)
ジェフリー アーチャー

商品詳細を見る


アメリカに入国した途端、ハリーは逮捕される。そして刑事により「第一級殺人罪だ」と容疑が告げられ本巻の本編が終わる。
マンガなら、手錠を嵌められてハリーの驚きと戸惑いの様子のコマの下に「~号(~月~日発売)につづく!」となるところだ。
上下巻読んだら、とりあえずの完結があるのではと期待したのだけど、まるっきり、それはなかった。

ただし印象は強烈だ。このように脳裏に鮮やかな映像が浮かぶシーン。
教会での結婚式の宣誓のシーンでの「異議あり!」の声以下とか、

ヴィクトリア十字勲章をつけているオールド・ジャックを見るのは初めてだった。

からのくだりもそうだ。なぜオールド・ジャックがヴィクトリア十字勲章をつけていたのかが明かされる。そして

一等車にともに坐っていると、若い人生に陽が落ちていった。

泣かされた。

泣かされたと言えば、エマからハリーへの手紙にも泣かされたな。

エマと言えば、エマの章は、

エマが小さな声で訊いた。「生まれてくる子に父親はだらかと訊かれたら、わたしは何と答えることになるのかしら」

で、終わっている。上記のハリーのシーン同様、後がどうなるのか猛烈に気になるじゃないか。

オールド・ジャックより自分の葬儀が先になるとは、そのときのハリーには知るよしもなかった。

も、さりげなく書かれているものの、強烈なトリックだ。

読者を惹きつけるトリックは数多く仕掛けられているが、本作の読みどころは、それだけじゃない。
出てくる人物、出てくる人物が、ヒューゴー以外は魅力的で、思わず愛してしまう。
上巻で、初対面のハリーをかばってポリッジのボウルをハリーと同じように舐めたジャイルズ・バリントン。ハリーが夜間に寮から逃げ出した後、朝戻ってきたときに「今朝は一人でボウルをなめなければいけないかと思った」というセリフなど、ウィッティー。イートン校を落ちるための画策や尾行をまくための工作など、面白いことを思いつくアイディアの持ち主。
エマをかばう優しき母、エリザベス。いざというときの行動が鮮やか。またヒューゴーのハリーに対する不当な扱いを許さない公正で差別のない態度。ハンサム・ウーマンである。
ジャイルズ、エマの二人の祖父、オールド・ジャック・ターなど、シニア・キャストも魅力的。

訳者あとがきによると、すでにイギリスでは第二作"THE SINS OF THE FATHER"、第三作"BEST KEPT SECRET"が発売されているという。
上述のような終わられ方じゃ、手を出さずにはいられない。ジェフリー・アーチャーは商売上手だ。

続きを読む

関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

05/27のツイートまとめ

kiyohara00

ファッションで、ワンサイズアップ、サイズの保険は禁物…って自分のことを言われているよう。といって小さいものを着るのも禁物。試着が大切…って面倒。この考えの時点で、おしゃれは放棄だな。
05-27 08:55

ビニールバッグ(きゅうり+塩+ほんだし+おろしにんにく+ラー油)/キッチンカウンターに叩きつけx30分放置=まあまあ。明日は、きゅうり+塩でまず放置して、ほんだしのかわりに丸鶏スープの素でやってみよう。
05-27 10:45

ポツダムで李克強首相が、「戦後の秩序を破壊したり否定したりすることは受け入れられない」のスピーチに日本同様敗戦国のドイツ人(誰?)が横で苦々しい顔というのが印象的 Reading:中国首相「日本が盗んだ領土返還を」 NHKニュース http://t.co/C7oZixLg8m
05-27 12:09

蚊に刺された!散歩に行って。足首から10cmのところ。これからは、手足首の露出は厳禁だな。特に朝夕の散歩。
05-27 18:58

関連記事

時のみぞ知る(上): クリフトン年代記 第1部 ジェフリー・アーチャー

1919年、身持ちの堅いメイジー・クリフトンは、結婚間近にして、婚約者以外の男と関係を持った。イギリスの港町ブリストルで、メイジーの息子ハリーは成長する。天性の美声から奨学金を得て聖歌隊学校に入学。階級の異なる友人を得る。

メイジー・クリフトン 一九一九年
ハリー・クリフトン 一九二〇年-一九三三年
メイジー・クリフトン 一九二〇年-一九三六年
ヒューゴー・バリントン 一九二一年-一九三六年

時のみぞ知る(上): クリフトン年代記 第1部 (新潮文庫)時のみぞ知る(上): クリフトン年代記 第1部 (新潮文庫)
(2013/04/27)
ジェフリー アーチャー

商品詳細を見る

ストーリーテラー健在。
するっと読んでしまった。

ほぼ同じ時の流れが異なる登場人物の視点で語られる。
視点が変ることで、それまで読んできて感じていたミステリーの種明かしが提示される。一方、新たなミステリーやスリルが、もたらされる。ドキドキ、はらはら、それで気がつけば巻末のページとなる。
ジェフリー・アーチャーに限らず、物語は普通主役側の視点で語られる。本作の場合、ハリーやメイジーの視点。しかしヒューゴーは今のところ完全なる悪役。その悪役の企みや考えを読むのも面白い。物語に一層のスリルが加わっている。

20世紀初頭のイギリスの寄宿学校の様子を知るのも楽しみ。だけど、ハリーは、グラマースクールでは通学生(day boy)になってしまった。ちょっと残念。
しかし、他にも興味をそそられるイギリス文化が詰まっている。ウェイトレスの制度、軍隊の制度、などなど。ジェフリー・アーチャーにかかれば、説明臭くなく、ひたすら興味深く読まされる。

それに何てったって、この展開。翻訳文学が苦手な私は、多少「あれ?」って思わされる。でも、それを忘れさせられるように、物語にのめり込まされてしまった。

もう下巻を読み始めている。下巻の最初は、オールド・ジャック・ター。謎多き人物のヴェールの内側!面白くないわけがない。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

05/26のツイートまとめ

kiyohara00

再放送はないの?よっちゃん、前TVで見たとき、確かにジミー・ページっぽいルックスにしてた。そういうことか。 http://t.co/QrRvLThOt1
05-26 10:40

あ、BS朝日で見れる! http://t.co/0rXW9Xh8nq
05-26 10:42

未だに熱狂的なファンがいるのね→ロバート・プラント、ストーカーのファンへの行動禁止令を裁判所から取りつける http://t.co/48E2ZBbEsY
05-26 19:15

脳の血管の長さが600キロってすごいなあ。うちから国道1号の終点、大阪の距離より長いよ。
05-26 21:21

関連記事

ワールド・フィギュアスケート 58

世界選手権
巻頭グラビア
キム・ヨナ パトリック・チャン デイヴィス&ホワイト ヴォロソジャル&トランコフ
浅田真央 高橋大輔 村上佳菜子 羽生結弦 鈴木明子 無良崇人 リード&リード

SPECIAL INTERVIEW パトリック・チャン
大会レポート 氷上の激闘は続く 田村明子
INTERVIEWS 高橋大輔 デニス・テン
メダリスト記者会見ハイライト
PHOTOS エキシビション

ジャッジ・インタビュー
シシィ・クリック

四大陸選手権
大会レポート 浅田真央、笑顔の完全優勝! 田村明子
INTERVIEW ケヴィン・レイノルズ

世界ジュニア選手権

大会レポート アメリカ男子とロシア女子が表彰台を独占 野口美惠
ソチ五輪の星たち vol.10 アンナ・ポゴリラヤ

アート・オン・アイス チューリッヒ公演現地レポート
東日本大震災チャリティー競技会
プリンスアイスワールド横浜講演直前情報
サンドラ・ベジック講習会

ワールド・フィギュアスケート 58ワールド・フィギュアスケート 58
(2013/04/13)
ワールド・フィギュアスケート編集部

商品詳細を見る


高橋大輔はインタヴューで、

世界選手権は代表に選ばれたら出るかもしれない。最後東京ですし、出たくないとは思わないです。

ぜひ出てほしい!

ISUレフリー、技術コントローラーの資格も有するシシィ・クリック氏。

現在の採点システムが作られたときに、特に5コンポーネンツとは何かを定義する際に、中心的な役割を果たした人物の1人。


まだ世界選手権大会中で決着がつく前であるからか、SPを見て、キム・ヨナより浅田真央を評価しているよう感じられた。
高橋大輔を大好きだとも言い、ローリー・ニコルと一緒にやったら素晴らしいものが出来上がると言っている。確かにこのコンビ、見てみたい。モロゾフのSPの振り付けには批判的なコメント。

採点システムは整ったが、使いこなせていないジャッジがいると言い、ジャッジの採点の評価方法も間違っていると言う。

たとえばコンポーネンツの採点が他のジャッジと極端にずれていた場合、各コンポーネンツごとではなく、5コンポーネンツ全体の合計で平均値と比べられます。でもこれは間違っています。…(中略)…スケート技術、トランジションなどは、もともと別々に評価しなくてはならないものでしょう。

トランジションというのは、エレメンツの合間に何か違った動きをやってみせることではなく、エレメンツ間を繋げていく動きのことなんです。


スピードを計る評価がまったくないことも問題とも。
他にも非常に納得のできることを鋭く指摘してくれている。

世界ジュニア選手権、男子第3位は、アメリカ代表ショウタロウ・オオモリ。日本人の両親を持つ17歳
関連記事

05/22のツイートまとめ

kiyohara00

連続有給1日目。朝から余裕ぶっこきで野菜たっぷりのクリームスープ作って食べてる。
05-22 10:40

関連記事

社長 島耕作(15) (モーニング KC)

STEP 161 Fire and Rain
島は日本の家電各社の社長に声を掛け、業界再編を働きかける。

STEP 162 Welcome Back
衆議院解散

STEP 163 Borderline
政権交代。

STEP 164 Ebb Tide
島は社長辞任の意向を示したところ、丸亀会長より次期会長をやるように言われる。

STEP 165 Smoke On The Water
防衛大臣仰木保子は副大臣の加持一明に中国が尖閣諸島に対し取り得る手段についてレクチャーを受ける。

STEP 166 Thunder Island
尖閣諸島・魚釣島に中国の漁民(?)が上陸。

STEP 167 Don't Be Cruel
海上保安庁は、魚釣島に上陸して中国漁民の行動を追う。

STEP 168 Hurt So Bad
日本の対応に対し、中国で反日デモが勃発。

STEP 169 Go Away Little Girl
魚釣島の中国人救出を理由に中国艦が魚釣島上陸強行の警告を発してきた。領海内侵入を阻止するため、自衛艦「くらま」が戦闘用意体制に。米軍のオスプレイは、陸上自衛隊員を乗せ、魚釣島へ向かう。

STEP 170 A World Without Love
テコットら、中国進出日系企業の邦人社員と家族が、続々帰国。

STEP 171 End Of The War
自衛隊員が魚釣島に上陸。漁民を偽装した中国人を確保。

STEP 172 Reach Out of The Darkness
島は脱中国を決断。代わりとなる工場拠点候補の視察としてインドネシアへ向かう。

社長 島耕作(15) (モーニング KC)社長 島耕作(15) (モーニング KC)
(2013/04/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る


尖閣諸島をめぐる日中関係。

中国が取り得るであろう行動を、専門家や防衛省の協力を得て、シュミレートしてみた。

という奥付の前書きにあるとおり、なかなか読み応えがある。自衛隊がかっこうよく描かれている。

島、テコット社中国邦人社員と家族、海上保安庁、防衛大臣・副大臣、陸上自衛隊とプレイヤーが次々登場するが、それぞれが活躍する。これだけいろいろ配して、トータル感があるって、出色。
関連記事

05/21のツイートまとめ

kiyohara00

本日最終出勤日!明日から月末まで有給。
05-21 22:02

今回2年にも満たない勤務で、辞めて、サバサバ気分だと思っていたのに、グループの人々の前で最後の挨拶をしていたら、涙が出てしまう。涙腺、弱すぎ!さらに帰宅途中の電車でいただいた寄せ書きを読んでいたら、また涙。今朝の東海道線でも友達の犬が亡くなったことを思い出して泣いていたんだっけ。
05-21 22:06

主人からの話。犬を預かってもらっている私の母にしばらく犬を連れてこない(預かってもらう必要がない)と言ったところ、安堵の表情を浮かべていたとか。一昨日、犬をシャンプーし、シャンプー前は脂でくっついていた毛が抜け、パンドラの箱状態。昨日、今日と母の家は恐ろしいことになっていたらしい
05-21 22:11

関連記事

05/19のツイートまとめ

kiyohara00

【本棚登録】『フェイスブックが危ない (文春新書)』守屋 英一 http://t.co/v1wKfMPzGO 本棚に登録 #booklog
05-19 10:36

犬が散歩に行きたがらない。どうしちゃったの?
05-19 16:55

犬は30分後にもう一度散歩に誘ったところ応じた。いつも以上にイケイケだった。ほっとした。
05-19 18:34

VINTAGE GRAGEのゲストがソラミミストの安齋肇さん。ここのところ、タモリ倶楽部以外に、「徹子の部屋」、「メレンゲの気持ち」と露出が多い。
05-19 18:36

HDUを計算。今年は早い。5月10日にフィラリア感染開始可能を示す130を超えた!(東京都東京)モキシデックの投薬は6月10日から。都合によっては6月8日(土)からにしよう。
05-19 19:35

7ヶ月半ぶりに犬を洗った。2012-2013の冬は太ったと言われるぐらい毛が増えた。それを実感。2回シャンプーしても、毛の根元までお湯やシャンプーが達しない感。ドライヤー時は毛地獄に。扇風機とドライヤーで舞う自分の毛を見ていたが、そのうち目を搔きだした。 #kiyohara
05-19 21:25

関連記事

05/18のツイートまとめ

kiyohara00

日本の排他的経済水域は世界第6位。(国土面積は世界61位)海の国なんだ。
05-18 08:55

今、飼犬が泡状の胃液(推定)を吐いた。ゴッコンゴッコン音をさせた後。この位の季節(うちの中がちょっと暑くなってくる)になり、週末、この位の時間に空腹時に、こうなる。獣医さんは「お腹が空き過ぎちゃったんですね」とおっしゃったが、念のため、またきいてみよう。 #kiyohara
05-18 09:22

来週、東北旅行なので気象庁サイトで過去の平均値(平均気温、最高気温、最低気温)をチェック。まだ長袖の季節であるよう。
05-18 13:20

「国道4号は、日光街道・奥州街道(江戸 - 白河)およびその延長路である仙台道(白河 - 仙台)・松前道(仙台 - 函館)(日光街道を除く3街道は1873年に陸羽街道に改称)を継承するものである。」…ふむふむ。http://t.co/G0aqA33Nzj
05-18 13:21

成城石井に行くたびにチェックしていたハニーレモンパイ。昨夜はあった♪焼いたメレンゲのふわふわ感と香ばしさ。レモンピール入りレモンカードの爽やかな甘酸っぱさ。パイ生地のクラスト感とバターの香り。脇役でリッチ感を醸し出す蜂蜜の香り。いつ食べても満点。季節限定のようだがいつまでかな?
05-18 13:48

関連記事

05/16のツイートまとめ

kiyohara00

おはよう!今日は休みなのだけど、主人に話しかけられ、いつもより少し早く起きてしまった。やらなければならないことはたくさんあるが、まずはいつもと同じようにNHKを見る。
05-16 05:50

私がまだ寝ているとき、犬がベッドの上で、「カリッポリ」と音を立てていたのだけど、何だったのだろう?彼がそんないい音を立てられるものはうちにたくさんあるが食べ物は届くところになかったはずだが。 #kiyohara
05-16 05:52

マウスの左利きモードは解除して、今朝から右利きモードに。マウス肘など少し良くなったのもあるが、左利きモードで左肩・首が凝ってしまった。
05-16 06:19

出産前検査のレポート。血液検査結果が出る数週間の間に胎児への愛情が深まっていく。血液検査の結果、陽性だが、異常がある確率が半々で結局羊水検査→羊水検査時のソナーで「足が元気に動いてます」などと言われる。これで異常があって堕胎か出産かの決断が必要になったらと想像して涙が出る。
05-16 07:38

犬の散歩に出掛けたら、もう昼顔が咲いていた。ヤブカラシも蔓を伸ばしていたし、もう初夏の様相。それでも日陰は涼しく気持ちの良い陽気。
05-16 10:54

うちの中は暑い!今27度。半袖を脱ぎ、10分丈のスキニーパンツも脱ぎ、タンクトップと幅広7分丈ボトムでなんとか過ごせる状態に。
05-16 10:55

夕方の散歩。やっぱり降られた。朝とは別の場所でヒルガオが咲いていた。そしてドクダミの花が咲いているのも見つけた。こちらも咲いているのを見たのは今日が初めて。
05-16 17:47

近所の奥様、ピンヒール・パンプスでOL風服装で、傘も差さずにベビーカーを押してお出掛け。はす向かいの保育園へ入っていった。もう復職なさるのか。しかしピンヒールは謎。
05-16 17:49

関連記事

05/15のツイートまとめ

kiyohara00

激やば、ヨドバシアキバの上のペッパーランチ。改装されてカウンター席とテーブル席が。ウェイトレスさんがメイド服(チェックのミニ)+ツインテール。中でも一番かわいいアイドルみたいな子はニーハイで絶対領域20cm+。パンケーキやワッフルもありワインも飲める。ステーキメニューも豊富。
05-15 20:46

関連記事

05/14のツイートまとめ

kiyohara00

キャミとスカートだけでも暑くて仕方ないので更年期のホットフラッシュかと思ったが、さにあらず。室温が28度だった。
05-14 20:29

昨日入浴直後には首、肩の痛みがかなり改善したが、寝る前には元通りに。寝返り打つのもつらい夜、うがいできない歯磨き時を過ごして1日が経った。エペリナールもナボリンも効かない。(エペリナールは副作用だけが出た)これ、整形外科的原因なんだろうか?若干不安に。
05-14 20:34

耳鳴りがひどい。今日は朝から。テレビを付けているのにミンミン聞こえる。今日行うべきことも済ませたし、諸々不調の改善のためにももう寝る!おやすみ、世界!
05-14 22:06

関連記事

大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)

大奥長局(おおおくながふぼね)の黒木は、御右筆助(ごゆうひつのすけ)として新参の右筆・吾作改め青沼を補佐する。
青沼はオランダ人との混血であり、蘭方医ということもあり、他の大奥の者たちより疎まれ冷たく遇せられる。しかし、くじけず、蘭学を大奥に広めようと努める。
青沼を大奥へ連れてきた平賀源内は赤面疱瘡の予防法として、天然痘に対する種痘のような方法を思いつく。

表紙は平賀源内。

大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)
(2012/12/03)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


青沼の公衆衛生策が功を奏し評価されたり、平賀源内のゆり風味展開があったりと、本巻も面白かった。しかしそれも絡んで、平賀源内は次号でピンチに立ちそう。

続きを読む

関連記事

05/13のツイートまとめ

kiyohara00

首が痛く、うがいもままらならない(上を向けない)状態になったので、40度のお湯+スーパーバスロマンで入浴。5分しか入っていられなかったけど、大汗。そして症状が明らかに改善。明日も入ろう。整形外科や整体師のマッサージには行かなくてすみそう。
05-13 20:56

結構好きだったのになあ。【悲報】駄菓子の定番「ポテトスナック」、6月末で販売終了 http://t.co/c9JCccmRBJ… |私がui_nyanださんのついっぷるトレンド画像 http://t.co/WgU85llayc #twitr
05-13 20:57

関連記事

動物のお医者さん (第7巻) (白泉社文庫)

第92話 ミケが西根家にやってきた経緯
第93話 獣医教室なのに犬が苦手な小泉さん
第94話 刷り込みに憧れ、鴨の卵の世話をする
第95話 漆原教授、アフリカ滞在時に、ウィッチ・ドクターと対決
第96話 お盆で大学が休みになったら、ハムテルの家に仲間が大挙して押しかけてきた
第97話 ハムテル達は、夜、謎の大型犬を見かける。果たしてその正体は?
第98話 巣穴の木が伐採にあったモモンガを漆原教授が研究室に持ってきた
第99話 菱沼さんに謎の破壊パワーが
第100話 ミケが家出?
第101話 ハムテル達は、ハムテルの母親のつきあいで、オペラ、トスカに出演。
第102話 ヒヨちゃんが今日の凶暴な鶏になるまで
第103話 犬ぞりレース
第104話 ハムテルと二階堂は卒業後の進路を考える
第105話 ハムテルは見習いで開業医の元へ
Making of 動物のお医者さん 10 佐々木倫子氏の古い友人であるマネージャーの仕事ぶり
Making of 動物のお医者さん 11 着物
解説 あこがれの北の大地 綾辻行人

動物のお医者さん (第7巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第7巻) (白泉社文庫)
(1996/06)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


犬友Yさんにお借りして、20年ぶりぐらいの再読。
久しぶりに読んでも面白い。1話完結でめんどくさくないし。小難しいこと一切なしで単純に笑えるってほんといい。不朽の名作だよ。

漆原教授と対決したウィッチ・ドクターがやけにかっこよい。

「動物のお医者さん」で一番好きなキャラは、ちょびだなと20数年ぶりに再確認。ちょびと一緒に犬ぞりレースをした「オレはやったぜ…」のわんこもいいけど。飼犬が何かやらかした後、「オレはやったぜ」の呈だと思っていたのは、これが意識のどこかにあったんだな。まだ多感さが残っている時期にインプットしたものって、残るんだなっと感心。
関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして