カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

ベッドの下のNADA 井上荒野

東京都下とおぼしき待ちで築三十年のビルのオーナー夫婦。地下店舗でNADAという名の喫茶店を営み、三階を自宅にしている。その夫婦が交代交代に語り手となり、夫婦それぞれの心の内を子供時代の追憶を織り交ぜて描く中編連作集。
だんまり虫
ばかぼん
おもいあい
交換日記
おしっこ団
タナベ空
解説 鴻巣友季子

ベッドの下のNADA (文春文庫)ベッドの下のNADA (文春文庫)
(2013/05/10)
井上 荒野

商品詳細を見る


鮮烈なイメージをもたらす素材がぽんぽん放り込まれている。
年端のいかない女の子4人が、円陣を組んで外でおしっこをするおしっこ団

輪になって。私が覚えているのは、向かい合った四つの杏みたいな性器、そこから次々に、チョロチョロと流れ出したおしっこ、ふかし豆に似たその匂い、みんなのおしっこが泡立ちながら足下で混じり合っていたこと。

がつんと印象に残る素材が多いのだが、オチらしきオチはない(私には読みとれない)。
最後の『タナベ空』から読みとるとタナベ空(芝居の書き割りとして書かれた何のニュアンスも何の意味もないべたっとした青の青空)みたいな白々しい人生をこの夫(あるいは夫婦、もしくはNADA夫婦と常連)が送っているということだろうか。
NADA(英語で言うとnothing)。トランプで言ったら、ジョーカーみたいな強さをもった言葉。その店名が相応しい店主。妻の翠は『だんまり虫』で、こう言い表している。

夫は、服にも靴にも食べるものにも器にも--それにたぶん、連れて歩く女性にも--ストイックな拘りがあるのに、髪の毛だけに無頓着だ。奇妙なほど--あるいは、いやらしいほどに。

最初っから一貫して、さりげなくかっこつけた生活スタイルのこの男、そして妻と常連達は、ちょっと見下した常連のミノルの結婚パーティーを店のテレビ撮影がある日に行うことにし、その日、一同は思いきりめかし込んでいるのだ。テレビに映るのは嫌だとか、テレビを入れるのはそもそも嫌だとか何とか言っていたのに。最後に現れた主役のミノルと花嫁は、普段着という対照を示すことにより、やってしまった感を出したのだろう。
三階の夫婦の住居、ベッドの下、地下にNADA。夫の外での行動もNADA、つまり「何もない」、「何も意味がない」というメッセージなのだろうか。
関連記事
THEME:小説 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

動物のお医者さん (文庫第8巻)  佐々木倫子

第106話 二階堂の九州の従妹、里穂がハムテルらが在学するH大学を受験しやってきた。
二階堂って、そう言えば、九州の焼酎ブランドにあるね。
第107話 ひとり暮らしの菱沼さんの部屋が、菱沼さんの留守中に何者かに荒らされていた。砂ネズミは見ていた!
部屋は荒らされていたけど、元々荒れていたから、何が盗られたか分らないってエピソード、私のひとり暮らしの部屋が荒らされたときのこと、思い出すのよね。読むたび毎度。
第108話 集団狂犬病予防注射の日
第109話 文部省(現在の文科省)の助成金の使い道
第110話 カラスvs漆原教授
第111話 二階堂は個人の動物病院で修行
犬が手術針をケースごと飲み込んでしまう。これを初めて読んでから10年余り経った後、自分の犬が注射針が患台に置かれた一瞬を捕らえて、咥えたことがあった。動物あるある話なのだと、あらためて思う。
第112話 ハムテルは、菱沼さん、二階堂とともに菱沼さんが経営する牧場にやってきた。
ちょび、かわいい~~。ちょびが活躍。
第113話 ハムテルは、二階堂とともに、菱沼さんの一族のサイレージの手伝い。いいサイレージはオレンジのにおい。
第114話 ハムテルが将来自宅で改行することを見込み、おばあさんが近所の動物病院を偵察に。
第115話 昔、おばあさんが迷子のポメラニアンを拾った話
今なら、老犬だって余裕でわかるな、私も。
第116話 ハムテルは学会で九州F県に。人手不足のカンガルーワールドを手伝うことに。
第117話、第118話、第119話 おばあさんの思惑でハムテルの開業問題が再び話題に。二階堂が後継者として漆原教授に勧められた動物病院は、ハムテルが開業する際には競合すると目されていた近所の動物病院だった。
読む前は、ラストを思い出せず、「もしかしたら、読んでいないのかも」なんて思ったが、やっぱりしっかり読んでいた。最後はパーティーでハムテルの開業計画に漆原教授や菱沼さんまで乗っかろうというお祭り気分の大団円。
Making of 動物のお医者さん
解説 群ようこ

動物のお医者さん (第8巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第8巻) (白泉社文庫)
(1996/06)
佐々木 倫子

商品詳細を見る

最初に読んだときは、「ハムテルには色恋はなくていい。なぜなら、ちょびと結ばれているのだから」と人間より動物に愛情を感じる偏った人間らしい感想を持ったが、今回は「ハムテルには頼りないけど二階堂をパートナーとして必要としている」と、腐女子度を上げた感想に。感銘を受けた著書は時間をおいて読み直すといいってこういうこと?

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

蒼い炎

羽生選手がシニアデビューしてからシニア2シーズン目にして、世界フィギュアスケート選手権出場間近までの間のインタヴューとスケートを始めた4歳からの写真。インタヴューの内容は、時系列では、4歳でスケートを始めるきっかけから、初めての世界選手権への抱負。

Scene 0 初めての世界選手権
Scene 1 フィギュアスケートと出会う
Scene 2 15歳のジュニアチャンピオン
Scene 3 シニアへの挑戦
Scene 4 3月11日
Scene 5 アイスショーを練習場に
Scene 6 グランプリシリーズの死闘
Scene 7 GPファイナル、そして日本選手権
Scene 8 理想のスケートとは
Scene 9 ライバル、仲間、あこがれの選手たち
Scene 10 世界選手権へ、オリンピックへ
Scene 11 あとがきに代えて

蒼い炎蒼い炎
(2012/04/07)
羽生 結弦

商品詳細を見る


衒いなく能弁。

一番には、自分が勝ちたくて練習して試合に出ています。

率直。
国内、海外の同世代のライバル達、デニス・テン、ガチンスキーやナン・ソンなど。まだジュニア(だった)田中刑事や日野龍樹、ジェイソン・ブラウン、ハン・ヤンら。そして日本で3強と言われた、高橋大輔、小塚崇彦、織田信成とこの三人に続く、無良崇人、町田樹。そして世界のトップをいくパトリック・チャンやプルシェンコ。話し続けさせたら、おおよそ、彼の口に上らない選手はいないのではないかと思える。ライバル達を意識して、それが成長の原動力となっているのだろう。

しかし勝ちたいとは言っていても、勝った試合も満足していない。みんなが失敗したから1位だったんだと。全員がパーフェクトで、その中で勝ち、勝ち続けたいと。

ライバルをよく分析し、良いところがよくわかっているし認めている。それを率直に表現することができるのだろう。だから、そんなライバル達と仲が良い。プルシェンコが奥さんに隠れて4回転やビールマンのアドバイスをしてしまうほど。

他のスケーターの長所を吸収したいだけ吸収してきた羽生選手も、自分だけのものを目指したいと考えるようになった。それが音楽を感じて沸いてくる感情を勢いのある全力の滑りの中にに表現するということ。
確かに今シーズン、それを強く感じたし、本書の昨シーズンのショット(ロミオとジュリエット、悲愴)や震災後万感の想いを込めて滑ったという白鳥の湖のショットにも、それが現れている。

写真について言えば、オフのショットは、切れ長の瞳をすだれまつげが影を作っているのが印象的。

大震災の3月11日の自分の様子についても隠し立てなく語る。

僕はもう、ひたすら『やだやだやだやだ!』って……。…(中略)…僕、本気で泣いてしまいました。

ショックな体験もそのまま受け止め、そのままの感情を表現する。羽生選手がスケートで表現しようとしている方法と一致している。

読んで、羽生選手にとって早くも4度目のシニアシーズンであり、最初のオリンピックシーズンである2013-2014がますます楽しみになった。

続きを読む

関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

06/25のツイートまとめ

kiyohara00

大雨だというのに犬はベランダに出て濡れたフロアの臭いを嗅いでいる。黒い被毛にビーズのような雨粒が光っている。
06-25 13:29

通販で買ったコンタクトレンズ。度数-4.5だとぜんぜん足りてない。R25の細かい活字を暗いところで読んでみて、ちょうどいいと思ったけど、やっぱりダメ。見えなくて疲れる感があり。-6.0だと小さな活字を読むのに疲れる。日常用として次は-5.5にするか、-5.0にするか、迷う。
06-25 16:35

文学にちなんだ一皿:ちくわのマヨネーズ・醤油和え。『何者』で「俺」が理系の院生の先輩のうちに行くといつもつまみに出してくれるという代物。慎ましい学生のおもてなし感がいい。3本だけにしようと思ったけどついお代り。七味も掛ければ良かった。http://t.co/0T9ViFqMKZ
06-25 21:56

関連記事

係長 島耕作(3) 弘兼憲史

STEP 23 Do It
STEP 24 You're My Best Friend
STEP 25 Notorious
STEP 26 How Can I Fall?
STEP 27 When You're In Love With a Beautiful Woman
STEP 28 I'm A Believer
STEP 29 Life's Been Good
STEP 30 You Belong To The City
STEP 31 Adult Education
STEP 32 Beat It
STEP 33 It's No Crime

初芝本社中庭で恒例のクリスマスツリーの飾りが吉原会長の一言で撤収となったのを撤回しようと、島は会長に直訴する。

美人で有能だが、協調性に乏しい個性的な田代友紀が、島の所属する営業本部販売助成部制作課に配属された。

販売助成部一のプレイボーイ、中園健次係長は、独身だが、認知していない子供がいた。島はその母親である女性のために一働きする。

係長 島耕作(2)に登場の庭の奥さんが、円山町のホテル街で立ちんぼをしていた。

1982年の年末商戦。常務取締役であり営業本部長の宇佐見はビデオデッキでライバル、ソラーの打ち負かす販売戦略を考えることを営業部幹部に命じる。

係長 島耕作(3) (イブニングKC)係長 島耕作(3) (イブニングKC)
(2013/04/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る

島がよかれと思ってやったことが、上司の面子をつぶすことになり、結果、昇進が見合わせとなる。サラリーマンの人生。

庭の奥さんはレディースあがりということで、行動が大胆で、あっけらかんとしている。80年代にはいたけど、現代にはいない女だろう。とんでもない人だが、好感が持てる。

田代友紀。どこかで出てきたような気がしてググったところ、課長島耕作に出てくるらしい。島の浮気相手となるらしいのだが。うーん、ぜんぜん思い出せない。
女子社員は30分早く出てきて、机の上などのふき掃除をするというしきたり。この時代に某大手メーカー勤務の妹もしていたな。確かお茶くみも。妹は未だに早く出勤してコーヒーを煎れているらしい。頼まれたわけでもないのに。

中沢喜一が、本巻にも登場。相変わらずひょうひょうとしていて「カカカ」と笑う。ふと漏らす仕事に対する哲学から島をしびれさせる。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

06/24のツイートまとめ

kiyohara00

最寄り駅のルミネにストールを買いに行こうと思っていたところ、ポストにチェックザバーゲンの葉書が。まだ半月以上先ではあるけど、買いに行くのは差し控えた。それで1000円ぐらい出費が変ってくるもん。チェックザバーゲンは7月12日から。
06-24 15:56

今日ぐらいの落ち着き具合なら、くせっ毛も味だと思える。しかし金曜日みたいな雨の日。ああ、思い出したくない。というか、思い出して、矯正掛けなきゃならないと思う。
06-24 16:52

関連記事

ガラスの仮面 49 美内すずえ

紅天女の試演会場となる廃墟=シアターXで北島マヤのグループは演出を練る。
速水真澄に婚約を解消された紫織は、精神に異常を来したまま。凶暴性もある。
亜弓は物をおぼろにしか見えない目で舞台の位置関係を確認する。

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)
(2012/10/05)
美内すずえ

商品詳細を見る


「アユミ」と並んで出てくる「ハミルさん」は、どうしても「ハルミさん」と読んでしまう。

速水を認識することもできない紫織は、凶暴性もあることだし、入院させた方が、本人の幸せでは。素人が放っておくのはやばいと思うのだけど。

お話は、まだまだ引っ張られそうです。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

06/23のツイートまとめ

kiyohara00

都議会選、私が入れた人が珍しく当確。(私が入れた人は落選率が高い)しかし、うちの選挙区は7人立候補で枠は6人というゆるい選挙区だったことが判明。 #東京都議会議員選挙
06-23 21:57

関連記事

モンスター 百田尚樹

人から化け物扱いされるほど醜かった少女は、問題を起こしたことから、家族に縁切りされ改名した。その後、美容整形手術に魅せられ、跡形のない絶世の美形になるまで手術を繰り返した。別人になりきって、レストランのオーナーとして故郷に帰ってきた。

モンスター (幻冬舎文庫)モンスター (幻冬舎文庫)
(2012/04/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る


男も女も見とれる美しさ
醜さゆえに誰からも疎まれる少女時代
美容整形に目覚め、手術を繰り返す
手術費用のために、風俗に
醜かった時代に遭ったことに対し復讐するかのような意趣返し

だいたいこれらいずれかのモチーフが繰り返される。同じモチーフを繋いで編んだクロシェットを思わせる。手は掛かっているし、精巧。だけど、構造は単純だと思えてしまうような。

美人の未帆の現在と、醜女の和子の過去とが交互に語られながら、物語の時間軸が進む。
和子が醜さ故に受ける仕打ちは理不尽で読んでいてつらかった。早く美女に変身して終わってしまってと願いながら読んだ。
しかし、美人になって故郷の町に帰ってきてからの和子改め未帆は、心根の卑しい女として描かれている。これも読んでいてつらい。人にそんな意地悪をするなんて、この話はハッピーエンドでは終わらないと感じさせられるから。

その他、手術費用のために、風俗を始めるなど、特別に意外な展開はない。
美容整形についての詳細な説明など、情報はわかりやすい。
だから、読みやすい。
で、なんだかんだ、結末が気になり、一気に読んでしまった。

「十五.幸福」の最後で、未帆は幸福な終わりを迎える。しかし次の「エピローグ」には、残酷なエンディングが用意されていた。

美容整形カミングアウトの中村うさぎ氏の解説が、なかなか、うならされる。
関連記事
THEME:小説 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

キクタンサイエンス工学編 佐藤洋一

膨大な工学用語の中から厳選された512の用語。

Chapter 1 工学の基礎
Chapter 2 機械とシステム
Chapter 3 物質と材料
Chapter 4 研究と発表

各ChapterにReview Quiz付き

キクタンサイエンス工学編 (理系たまごシリーズ 13)キクタンサイエンス工学編 (理系たまごシリーズ 13)
(2012/03/03)
佐藤洋一

商品詳細を見る


詳解 技術英文大全の佐藤洋一先生によるキクタン。
この分野のボキャブラリーを固めたい、増強したいという気持ちから、読んで、聴いた。

よく知っていると思っていた用語でも工学分野では、こんな意味になるのかと思った単語がいくつか。
momentun 運動量、推進力

読んだり打ったりコピー&ペーストしたりしたことのある用語でも、こんな風に発音されるのかと思ったものも。

aerosol, solvent

もちろん、知らなかった用語も、たくさんあった。

各単語は、単語見出しの下にIPAとDr. Rei's Phonetic Symbolsなるカタカナとアルファベットを混ぜた発音表記。
品詞、意味、関連する語や表現。さらにその語に関しての定義や解説も。

calcination
名 焼成、焼結
≒sitering(焼結)
calcinate、calcine(~を焼成する)

327 calcination [焼成]
固体粉末が融点より低い温度で加熱することにより、固まって焼結体と呼ばれる緻密な物体になる現象を指します。この方法を利用して作った物は焼結物(sinter)や焼結体(sintered body)と呼ばれます。


付属の赤透明シート付を覆ったり、外したりしながら、CDのチャンツを聴けば、脳みそに刻み込まれそう。

単語が図で説明されているといて、かゆいところに手が届く感じ。

続きを読む

関連記事
THEME:英語 | GENRE:学問・文化・芸術 | TAGS:

何者 朝井リョウ

大学生。就活生。自分がこれからなる何者に想いを馳せて、就職活動を行う仲間たちと俺。そして就職活動を行わずに、クリエイターとして夢を追う元仲間と、就活せずとも推薦で就職先を見つけることができる先輩。

何者何者
(2012/11/30)
朝井 リョウ

商品詳細を見る


「俺」(二宮拓人)は、人を冷静に観察し、鋭く洞察する。見たこと、きいたこと、言うべきこと、言うべきでないこと、語られたこと、語られなかったこと…それらのことが意味することを見逃さず拾い上げる。さまざまな状況で、思ったこと、感じたことから、状況(その場のメンバーやら、相手の心情やら)を見て控えめに言葉を、態度を表す。
就活、バイト、その他の日常生活(料理とか)から、どんなことも要領良く、堅実にこなせる人間だと感じる。そのバランス感覚に、感心する。
そんな人物に共感する。自分が思っていたことを代弁していると感じる。また、感じていても言葉にできなかったことや目を背けたり耳を閉じたりしていたことに対し淡々と語るさまに、すごい、すごいと。
しかし、実は、その中の負のエネルギーは強い。

このエネルギーが、どんな形で終結するのか。それが知りたくて夢中になって読んだ。拓人がどんな会社の内定を得るかとか、拓人が密かに思慕の念を寄せる瑞月さん(拓人の同居人・光太郎の恋人)とどうなるかとか、ほとんど、どうでもよかった。

卒業・就職を控えた大学生は何者になろうとするのか、なるのか。切り口によっては鬱陶しい課題が、臭みなく料理されている。
またツイッター、フェイスブックなどSNSやブログ、それにアクセスするためのパソコン、携帯(スマホ)、ESシート、WEBテスト(SP2)など、現代大学生・就活生に不可欠な小道具が効果的に使われている。
作者の筆力。
朝井リョウとは何者?直木賞作家なのだ。そして、これが受賞作なのだ。

終盤、徐々にため込まれていた負のエネルギーがどのように発散されていたかが、明らかにされ、語られていなかった事実が暴かれた。拓人と同調していた自分は、拓人同様の動揺を感じた。

そして、ラストでは拓人は、憑き物が落ちたかのようにさわやかだ。

続きを読む

関連記事
THEME:小説 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

06/20のツイートまとめ

kiyohara00

肉屋系メーカーの冷凍ハンバーグ。手軽で意外にいける。キュウリのピクルスと人参のグラッセを添えると、ファミレス・レベルのディッシュに。ハンバーグをお代わりしたいが、昨日みたいにお腹がいっぱいになって苦しいのはいやなので、がまん。
06-20 13:35

RT @masumi_hayami: ぽっちゃり普及委員会と来たか…。さしずめ水城くんは「しっかり普及委員会」、いや「キッチリ普及委員会」、いや、「バッサリ普及委員会」といったところか。個人的には「ツッパリ普及委員会」を強く推し…水城くん、顔色が?…さては、昔…本当に…。 ht…
06-20 13:38

狼も犬と同様雑食なんだなあ。Twitpic - Share photos and videos on Twitter |動物写真.botさんのついっぷるトレンド画像 http://t.co/1vkqZvyBKT #twitr
06-20 20:05

関連記事

マルセロ・イン・ザ・リアルワールド フランシスコ・X.ストーク

発達障害を持つマルセロは、17歳の夏休みに、父親・アルトゥーロが共同経営者を務める法律事務所で働くことになった。
マルセロは、この夏休みは、パターソン(マルセロが通う養護学校)でもあるポニーの世話をする予定になっていたし、それを望んでもいた。しかし、アルトゥーロは息子・マルセロに普通の子供と同じ通常の高校に進むことを希望しており、夏休みで自分の法律事務所でうまくやれれば、マルセロが望むとおり、次の学年もパターソンに通うことを許可するという取引を持ちかけ、マルセロは次の学年もパターソンに通いたいがため、その取引に応じたのだった。
自閉症スペクトラムの中で、アスペルガー症候群の症状が強いマルセロには、いくつか苦手なことや普通の17歳とは少し違うことがある。
緊張しながらも、目の前の課題、問題をこなし、アルトゥーロにパターソンに通っていいと言われるように奮闘する。しかし、自己中心なバイト仲間の思惑に振り回されたり、事務所の重大な問題に触れてしまったりと、マルセロは困難に直面する。

マルセロ・イン・ザ・リアルワールド (STAMP BOOKS)マルセロ・イン・ザ・リアルワールド (STAMP BOOKS)
(2013/03/23)
フランシスコ・X.ストーク

商品詳細を見る


人生で最も多感な時期の一夏の経験の物語。

パターソンという特殊な学校に通い続けることを望み、家の中でもツリーハウスの中で生活しと、マルセロはいわば温室育ちだ。それが、夏休みの職業体験で「リアルワールド」を体験する。

マルセロは普通とはちょっと違う17歳ではある。どこがどのように違うのかが、自然な話の展開の中に織り込まれている。内なる音楽(インターナル・ミュージック)が聞こえるということ、脳の各部の働き方から、始まって、スケジュールを決めて、そのとおりに行動することを好むこと、人の目を見て話そうとしないことや、一度にたくさんの情報が入ってくると混乱することなど。

発達煩悩盛りの通常の17歳と異なり、マルセロの心の中は澄み切っている。すべてのことに真摯な態度で向き合う。「たりーから、シカト」といった考えはマルセロにはない。このひたむきさを応援せずにはいられない。マルセロに降りかかる問題に正面から向き合って、どうやって解決していくのか。そうして、マルセロがパターソンで身に付けたソーシャル・スキルを駆使して、リアルワールドを冒険するのを一緒になって体験することになる。

続きを読む

関連記事
THEME:YA(ヤング・アダルト) | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

06/19のツイートまとめ

kiyohara00

職務中に射殺された長年のパートナーの警官にサヨナラを言う警察犬のフィーゴ。ここまで悲しそうな犬の顔を見るのは初めてだけど、犬は仲間の死を匂… |Verde?Verdaさんのついっぷるトレンド画像 http://t.co/zQdtKjxQ6v #twitr
06-19 12:54

ふと思いつき、リンゴジュースと緑茶(ペットボトルのヤツ)を混ぜてみた。思ったとおり、おいしい!リンゴジュースはそのまま飲んでいると甘すぎるよう感じ、緑茶は渋みがきついよう感じていた。混ぜると、ちょうどいい。
06-19 16:04

笑える。 RT @hagitter: よろしくねえよ。 http://t.co/G1xEIhyHYf
06-19 16:19

7-11のこんぶ〆明太子のおむすびが絶品。昆布締め明太子は、どうやって作ればいいのだろう?家で再現したい。
06-19 22:30

関連記事

06/18のツイートまとめ

kiyohara00

通天閣1階にある劇場の歌謡ショーの説明で「大阪の人情を謡います」の後に「負けたらあかん、負けたらあかん東京に」の歌詞。わろた。
06-18 06:19

利根川水系のダムの貯水率52%でこの時期統計を取り始めて以来過去最低。節水せねば。
06-18 07:48

部屋の温度計が30度に。どおりで暑い。エアコンを付けようかと思ったが、北東向きの玄関を細く開けた。そちら方向から扇風機の風を取り込んで当てたら、あら涼しい!
06-18 14:27

関連記事

06/17のツイートまとめ

kiyohara00

翻訳はたいがい夜始める。そしてついつい寝るのが遅くなってしまう(早く寝て成長ホルモン出さないと、次の日不調だ)それ以外のPCに向かう作業は朝起きた直後から始められるのに。逆にしたいのだけど。翻訳はテンション上げてやろうと思ってしまうから、そうなってしまうのか。
06-17 07:17

犬が腰痛診断受けて10日ほど。久々に座り込みなし。元気な夕方の散歩。久々に墨田区との区境まで。橋を渡って荒川区に行こうとしていたほど回復。芝生の斜面では今までの文を取り戻すかのように走り回っていた。よかったーーー。でも爺さん、頑張りすぎないでね。 #kiyohara
06-17 21:25

RT @sakamobi 日高屋餃子は美味い!に一票。
06-17 21:26

RT @adachi_city: こんにちはっ!せんきょけんエラビ→です。都議会議員選挙の期日前投票は、3日目を終わり累計で14,280人の方が投票しています。4年前に比べて1,617人多く、順調に推移しています。若年層の投票率が低いので、6月23日に都合が悪い若者は、期日前投…
06-17 21:27

それにしても6月中旬にして最低気温24度予想ってありか?この時間でPCでうらうらしているだけなのに首の周りに汗がじんわり。昨夜は涼しくてよかったなあ。
06-17 21:29

ステーキ重定食。おいしいけど、お高い(2700円かな?)。サービスで出たローストビーフ握りとこの定食の小皿のローストビーフがとろける食感。@東京駅 黒塀横町 米沢牛 黄木 いつかランチで(炙り丼指名)! http://t.co/EjeHaipAk0
06-17 21:36

関連記事

百年法 山田宗樹

敗戦の後、日本共和国に導入されたヒト不老化技術(human-ageless-virus inoculation:HAVI)により、国民の大半はHAVIを受け、病気や事故など一部の例外を除き、不老不死となった。

不老不死で人口の入れ換えがない社会が抱える問題を解決する手段として、導入の条件として、生存制限法(通称、百年法:不老化処置を受けた国民は処置後百年を以て生存権をはじめとする基本的人権はこれを全て放棄しなければならない)が制定された。しかし、施行目前1年前の2048年に、社会に実施に対する動揺が現れ、実施の凍結の是非を国民投票することになった。

百年法 上百年法 上
(2012/07/28)
山田 宗樹

商品詳細を見る

百年法 下百年法 下
(2012/07/28)
山田 宗樹

商品詳細を見る


敗戦や、敗戦後のGHQ支配(実質的米国支配)や、官僚制度。どれも日本でお馴染みのものであるように感じるが、あくまで日本になぞられた架空の国家。SFなのだ。

ゲームのルール説明のような設定の説明が目立つ。HAVI、ターミナルセンター、ファミリー・リセット、ユニオン、SMOC(Sudden Multiple Organ Cancer, 突発性多臓器癌)、等々。こういうのは、面白いと言う人とうんざりする人に別れるんだろうな。

作者は、独裁政権下の社会を描くことで、「民主主義は絶対なのか?」という価値観の揺らぎを書きたかったと語っているようだ。なるほど、それで巻末の参考文献が『ローマ人の物語』、『君主論』、『フランスの政治制度』なのか。
独裁政権下の社会って、SFのステレオタイプの一つと感じる。こちらも好物の人は好物なんだろうな。

私利私欲を超えて、日本社会の未来のために、新たな政権発足を画策する遊佐章仁。自らは不老化処置を受けぬまま拒否者(不老化処置後100年経った後も百年法に従わず、生き延びようとする者)を助ける仁科ケン。女の武器と舌技で、法律に背いても生き延びると言い切った坂崎貴世。興味深い登場人物が何人も登場する。
しかし思い入れには向かない。途中で、それこそ「人が変ったように」キャラが変ったり、状況が変ったりするのだが、その背景が読みとり難い。

触れ込みのとおり、一気に読める。下巻は一晩で読んだ。

続きを読む

関連記事
THEME:小説 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

06/15のツイートまとめ

kiyohara00

政治家としての評価はさておき、おやじとしてはいけてるかも? こんなにカッコよくコンビニ前でアイス食べる72歳いていいのか?  |水野博雄さんのついっぷるトレンド画像 http://t.co/nfs0r1CeOG #twitr
06-15 10:31

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして