カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

KISS (キス) 2013年 06月号

東京アリス SHOPPING:63 稚野鳥子
巻頭カラー。ふうは京都支社に赴任した。

海月姫 episode.63 ミッドナイト・フライト 東村アキコ
表紙。月海(つきみ)天水館を守るため、アジアのファッション界の大物と取引する。その頃、イタリアに飛んだ修(しゅう)は、蔵之介の母、リナに会っていた。

神は細部に宿るのよ 第98回 久世番子
コサージュ

銀のスプーン 第42話 小沢真理
律の実の弟、ルカを早川家で引き取ることに。

バラ色の聖戦  Stage 58 情熱の芽生え こやまゆかり
ファッション誌、KARENで真琴の特集が組まれた。
一方、真琴のママ友、八ヶ岳はカフェで自作のスイーツを出すようになった。やっかむ別のママ友、川上が八ヶ岳をハブる。

S.ジョブズ
 2 ふたりのスティーブ ヤマザキマリ 原作:ウォルター・アイザックソン
ジョブズは、スティーブ・ウォズニアックに出会った。

おいピータン!!
 243 大事な皿 伊藤理佐

コミンカビヨリ
 第9話 高須賀由枝
萌の家に友達が集まった。

ばばぺでぃあ ともえ

カステラ


銀盤騎士 magic10 ヒトリジメサセテ 小川彌生
心がしらすを食べられない理由が

目が見てっからヤダ…

というへたれぶり。かわいいね。
私もそんなこと思っていた時期あった。今でも思わないでもない。

逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)
 第6話 春宵一刻値千金 海野つなみ

カツ婚
 第27話 元カノに勝てない女 米沢りか

うらら
 #17 ひうらさとる
美音は自分の濱崎への恋情に気付く。

ジョナ散歩 step25:空を飛ぶ ケイケイ

ちっちゃな頃からおばちゃんで
 第22話 「20年目の憂鬱」 小山田容子

オールトの雲から
 ★3 有賀リエ

野田ともうします。
「くれないんです」柘植文
もらえない街頭配布のティッシュがある


KISS (キス) 2013年 06月号 [雑誌]KISS (キス) 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/04/25)
不明

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

ヘタリア Axis Powers 日丸屋秀和

国家を擬人化した歴史コメディーマンガ
って…。

主人公はイタリア。
時は日独伊三国同盟の時代。axis powersは枢軸国の意。
ごついドイツに懐く、へたれのイタリア。

さらに時を遡っての歴史。他国とその他の国も含めて。

Webサイト「キタユメ。」発表分+描きおろし。Webサイト発表分はカラーだったんだろうなあ。白黒だと少々読みづらい。

なんとなーく歴史がわかった気になる。戦国鍋TVみたいだね。

ヘタリア Axis Powersヘタリア Axis Powers
(2008/03/28)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

07/27のツイートまとめ

kiyohara00

冷凍ミネストローネを解凍する前にしばし「ヒンヤリ」を楽しむ。
07-27 11:50

今日は隅田川の花火大会。いかずちが聞こえてこないが、ヘリコプターがぶんぶん飛びだしたことはやるってことだろう。風邪がまだ治らないので見には行かない。屋上から小っちゃく見るのも癪なので今年は久しぶりにテレビで見るか。でも芸能人がいいポジションから見ているのを見るのも癪なんだけど。
07-27 17:38

関連記事

07/23のツイートまとめ

kiyohara00

風邪が悪化しつつある。内科で薬を処方してもらうにあたり、漢方か西洋薬か迷ったが、副作用に二の足を踏み漢方に。咳中心の症状ということで、柴朴湯。これで今週あと2日保ってくれ!
07-23 19:45

雨は降ったけど、うちの中は涼しくならない。というか、風が入ってこない。マイ扇風機が昨夜壊れちゃって今日は主人が車で出ちゃっているので、扇風機を買いにも行けない。風邪ひいているからエアコン付けたくない。お願い、涼しくなって!
07-23 20:21

小青龍湯から柴朴湯に変えた効果あり。咳がすこし収まった。けど、鼻づまりが。今まで小青龍湯が抑えていたのが吹き出した形か?舌の根元、のどに近いところがずっと苦い感じがするのは、なぜ?
07-23 20:54

関連記事

07/22のツイートまとめ

kiyohara00

数字と計算頭脳が欠落した私が、IPアドレス算出関連のテストで出来のいいクラスメート達に混じって、まさかのジャスト平均点。7割達成。自分ご褒美で成城石井のほぼ500円のサラダとダノン・ビオ・レモン&ライム(ほんとはレモンパイが食べたかった)
07-22 19:02

関連記事

Pen (ペン) 2013年 6/1号 [少女マンガ 超入門]

大人の男目線の少女漫画指南。

超入門なのだから、当然の構成内容かもしれないが、こういうストーリーでこういう構成だから、こんな風におもしろい、という説明。そして、こんな評価、という提示。

パタリロ!」に4ページを割いたのって、間違いなく男目線でしょ。いや、「パタリロ!」を否定するつもりはありませんよ。面白いですよ。でも代表的な少女マンガの扱いで取り上げないよね、普通。男性が読んでも面白い少女マンガとしての紹介と読むと、この取り扱いに納得できるというもの。

こんだけ、しっかりできているのだから、少女漫画と言えど侮れませんよ、読んでみたら?という立ち位置を感じるのは、気のせいだろうか?

少女マンガは、女ゴコロを学ぶ教科書だ!」、「女の欲望を垣間見る、レディコミの世界。」という枠で紹介された少女マンガ・レディコミもある。男性読者にとって、元/現読者である女達の気持ちを理解できる意義深い記事?しかし、ここに掲載された通り一遍の解説文で、読者の少女の気持ちを理解したと思われたとしたら、ちゃんちゃらおかしい。(あ、鈴鹿ひろみが入ったか?)

とは言え、これだけの数の少女マンガが幅広く紹介されているものは、本・雑誌、どちらをとってもなかなかない。紹介されている少女マンガの中でいくつか読んでみたいと思うものもあった。

1945年からの少女マンガの年表で、マンガ史と世相を俯瞰するのは、いかにも男性の好きそうな作業だが、昔を振り返ることが楽しくなりつつある、おばちゃんの私にとっても悪くない。

メジャー少女マンガ誌の編集や編集長を務めたおじさま達の裏話の座談会を収録した「黄金期を築いた、敏腕編集者の仕事。」も興味深い内容だった。
司会進行役の藤本由香里氏の舵さばきが巧み。

Pen (ペン) 2013年 6/1号 [少女マンガ 超入門]Pen (ペン) 2013年 6/1号 [少女マンガ 超入門]
(2013/05/15)
不明

商品詳細を見る

続きを読む

関連記事

07/21のツイートまとめ

kiyohara00

体調やばい(起床時、たっぷり寝たのに全身倦怠、手や顔などのむくみ。のどの痛み)。あと半日で復調せねば。しかし試験勉強を含め、予定としてはやらなければいけないことに満たされている。
07-21 12:23

電子レンジ調理レシピサイトをみっけ!http://t.co/waqy0njbUD 夏中、行くよ、ここに。
07-21 15:31

犬の散歩に行こうとしたが、犬は2回足を上げた後、自宅の方に引き返した。暑いから、散歩はまだだということらしい。無理をせず、わかりやすくていい。
07-21 17:01

関連記事

桐島、部活やめるってよ 朝井リョウ

地方の公立進学校に通う5人の高校生がそれぞれに抱えるものが5人それぞれの視点から語られる。

菊池宏樹
小泉風助
沢島亜矢
前田涼也
宮部実果
菊池宏樹

本編で登場する「かすみ」の中学時代のひとこま。集英社Web文芸RENZABUROに掲載されたもの

東原かすみ~14歳
解説 吉田大八

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)
(2012/04/20)
朝井 リョウ

商品詳細を見る


それぞれの語り手は、見えないけれど厳然と存在するヒエラルキーの中で行動し考える。各編ちょっとしたミステリーなどはらはら、どきどき要素があり、緊張感と集中を促される。

何者と同様のテンポとリズム感。細かくて速い、けど、さくさく進む。音楽で言うとサカナクション。

本作映画化の映画監督による解説が、すごい。共感させられつつ、深い鑑賞へと誘われる。感動した。この洞察力と表現力を考えると、映画もきっと、いいんだろうと思う。
ひかり…。やっぱり解説のある作品は、今度から、解説を読んでから読むことにしよう。

単行本と同じ写真が使われている模様。写真も含めて本作ということか。

関連記事
THEME:小説 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

07/20のツイートまとめ

kiyohara00

朝からネットワークアドレス、ブロードキャストアドレス、サブネットマスクの算出の練習。CCNA/CCNP/LPIC/ITパスポート総合学習サイト Ping-t http://t.co/dpsibBqNce @Ping_t
07-20 08:24

また雷(いかずち)。また犬が吠える。今日は足立の花火大会。
07-20 12:02

関連記事

07/19のツイートまとめ

kiyohara00

月曜日はサブネット関連の試験なので、練習問題を解こうとしたところ10進から2進への変換ができない。できるが超遅い2の累乗の暗記と2進から10進への暗記を始めた。(サブネットマスクに使う左側に1が立つやつ)今頃、こんなことやってて間に合うのか?
07-19 22:35

関連記事

07/18のツイートまとめ

kiyohara00

今日は粉まぶしてレンジでチンの鶏の唐揚げとサラダとかぶの浅漬け。昨夜はローストチキン・サラダディッシュ。ガスレンジを使わない料理のレパートリーはいつまで続くかな。明日の晩ご飯のレシピも今のうちに検索しておこう。自分だけだったら、納豆ご飯でもコーンフレークと牛乳でもいいんんだけど。
07-18 19:13

関連記事

07/17のツイートまとめ

kiyohara00

かぶ1把(7コ)で4品作ったが、コンソメ・バターソース・レンジ・デ・チンが一番おいしかった。私のかぶ料理は結局いつも熱を入れたものが一番おいしい。
07-17 19:24

はあ、ついに登録してしまった。CCNA問題集やら2の累乗ドリルをやってみた。ひまつぶしにいい。でも私に暇な時間など一切ないのだけど。CCNA/CCNP/LPIC/ITパスポート総合学習サイト Ping-t http://t.co/dpsibBqNce @Ping_tさんから
07-17 21:01

関連記事

07/16のツイートまとめ

kiyohara00

今持っている弱めの度数で作ったメガネの度数を調べてもらった。右+7.00、左+6.25。弱くしてもらった割には強い。どおりで、度数+5.5のコンタクトでは、見えない感が強いわけだ。
07-16 17:59

関連記事

07/15のツイートまとめ

kiyohara00

猛暑日から一転、今夜は熱帯夜から解放されそう。北北東向きの玄関から、エアコンみたいな涼しい風が入って来ている。寝室はすでに布団を掛けないと寒いレベルに冷え込んでいる。よしっ!
07-15 21:35

関連記事

読みませんでした(竹中流「世界人」のススメ、The Sins of the Father)

読まずに返却する2冊。
両方とも面白い。だけど他のと返却期限が迫った図書館から借りた本を先に読んでいるうちに、返却期限が。

洞察とわかりやすい説明は、竹中先生ならでは。序章では、竹中先生自身のグローバル化も。世界人の先輩として、読者を導いてくれるであろう期待。
1章の途中まで。
竹中流「世界人」のススメ 日本人が世界に飛び出すための条件 (PHPビジネス新書)竹中流「世界人」のススメ 日本人が世界に飛び出すための条件 (PHPビジネス新書)
(2013/02/20)
竹中 平蔵

商品詳細を見る


時のみぞ知る(日本語版下巻)で、亡くなったアメリカ人同僚を名乗ってアメリカ合衆国上陸早々、主人公ハリー・クリフトンは、殺人罪容疑で逮捕される。
さあ、どうなっちゃうの?の続きで、本文1行目から、

'MY NAME IS HARRY CLIFTON.'

本名名乗っちゃいますか!
絶対面白いし、英語は平易な英語で書かれている。でもとにかく読書時間を確保するのは難しそう。なので、返却。またいつか私の手元に来てもらうからね。(そんなこと言っているうちに、日本語版がでちゃいそうだけど)
The Sins of the Father (Clifton Chronicles 2)The Sins of the Father (Clifton Chronicles 2)
(2012/09/13)
Jeffrey Archer

商品詳細を見る
関連記事

07/13のツイートまとめ

kiyohara00

ご飯を炊こうとして、お米を炊飯器にセットする間、なぜか、どうしても犬の歯石防止液をお釜に入れそうになってしまう。しっかり、私!今日もやらなきゃならないことがたくさんあるのよ。
07-13 11:52

犬が散歩途中、座り込み。いつもは心配するところだが、この暑さ(半端ない蒸し蒸し感)に、無理はないと納得。それでコースを短くしたが、1キロぐらいの道のりのうち、歩かなくて抱っこして運んだのは100mぐらいですんだ。
07-13 19:12

関連記事

ソウルメイト 馳星周

人間にとってソウルメイトとなる犬と人間の関わりを描く短編集

犬の十戒
英語版、日本語版が併記。各短編の伏線、ないしはモチーフ。

チワワ

定年後軽井沢に移り住んだ佐伯。愛情を示してくれるのは飼い犬のルビィのみだった。

ボルゾイ
母の再婚相手である学ぶが元々飼っていて一緒に暮らすようになったボルゾイのレイラは、悠人のいうことをきかなかった。


大震災による大津波で母親を亡くした「わたし」が、動物たちの保護のボランティアとして、原発事故で警戒区域で活動にあたっている。母が飼っていた柴犬の風太を見つけて保護したい。

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
真波は、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークを飼うことにした。前の飼い主の虐待により、人間に恐怖心を抱き、心を閉ざした犬だった。

ジャーマン・シェパード・ドッグ

犬嫌いの愛は、軽井沢の離山でよくみかけるイケメンが気になるが、その男は常にジャーマン・シェパード・ドッグをつれていた。

ジャック・ラッセル・テリア

康介は離婚した妻から、手に負えなくなったジャック・ラッセル・テリアを引き取ってもらえないかと頼まれた。

バーニーズ・マウンテン・ドッグ
愛犬カータがバーニーズ・マウンテン・ドッグの遺伝疾患と言われている組織球性肉腫というがんの一種に侵された。

ソウルメイトソウルメイト
(2013/06/05)
馳 星周

商品詳細を見る


犬は人間のソウルメイトだ!本作中では1度も直接そのように語られていない(確か)が、本作を読めばそのメッセージは明らかだ。
各編、読むたび、魂をゆさぶられる。(『チワワ』は例外。いまひとつよくわからなかった)

読んでよかったと思えるのは、ボルゾイ、柴、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク、ジャーマン・シェパード・ドッグ、ジャック・ラッセル・テリア。結末が明るいから。

とりわけ柴がよかったな。ワンオーナードッグで母親にしか懐かなかった風太が「わたし」に歩み寄る刹那。

ちんぴら犬飼主としては、ジャック・ラッセル・テリアについての記述が、「そーなんだよねー」と思った。ちっちゃくてかわいいルックスから想像できない気質とエネルギーを持てあまして、飼育放棄するというのは、私の知っている人でもあったようだ。つまり、よくある、リアリティーを持った話。

そう、リアリティーという意味では、犬種ごとに異なる犬の気質や遺伝病を織り込んでいて、それだけで犬ヲタとしては、「この作者、わかってる!」となるし、すごくリアリティーがあるように感じさせられてしまった。
関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

07/12のツイートまとめ

kiyohara00

忙しくて、というかやらなきゃならないことがありそちらに集中してしまい、昨夜の晩ご飯は、夜中寝る前にインスタントスープ一杯になった。そしたら、今朝早朝にふくらはぎが痙った。やっぱりきちんと栄養をとらないといけないのだな。
07-12 10:06

mAgicTV復活。すっごく久しぶりにおまかせ録画で録画している。復活の原因としてこころあたりがあるのはWindows Update。昨夜シャットダウン前にインストールして、今朝起動時に恐ろしい数のパッチが適用されていた。
07-12 14:14

今日は飼犬の誕生日。ついに10歳。大切で重要な日。犬にも支えてくれたみんなにも、感謝でいっぱい。涙。
07-12 14:24

備忘録。今日、フィラリア駆虫薬を飲ませた。
07-12 14:25

最後の恋MEN'S:「水曜日の南階段はきれい」のみ読んだ。「何者」で登場の光太郎の高校時代。光太郎ファンが書いたスピンオフものみたいな感じ。少女漫画的。ちょっとしたミステリーが最後に解き明かされる。その内容がまた少女漫画的。 http://t.co/QsbQEu7zwZ
07-12 15:19

チェックザバーゲン初日のルミネと、スパークリングセール中のマルイに行き、4店で4点購入。全て定価。こんなもんさね。必要なものを買う/いらないものは買わないと言うことが大切。
07-12 19:11

冷蔵庫を開けると、思わずしばらくぽーっとしてしまう。そんな暑さ。さっき買ってきたクールチューブなる物を早速首に巻いている。
07-12 20:15

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして