カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

08/27のツイートまとめ

kiyohara00

かんぽがすでに満期になっていた。何カ月も前に連絡が来ただけだったので、いつ満期になるかよくわからなかった。新たにしょぼい契約をした。今度は終身で。
08-27 19:07

関連記事

白夜街道 今野敏

曙光の街の日から4年後。
警視庁公安部外事一課の倉島達夫は、関わりのあったお雇い暗殺者のヴィクトル・タケオビッチ・オキタが、再び来日する予定であることを知らされた。

ヴィクトルがロシアに帰国後、ほどなくして外務省第四国際情報官室の河中廉太郎が急死した。この死亡事件について、特別捜査本部が設置された。倉島は、河中をヴィクトルが殺した可能性から、ロシアに飛ぶことになった。

白夜街道 (文春文庫)白夜街道 (文春文庫)
(2008/11/07)
今野 敏

商品詳細を見る


またも倉島、ヴィクトル側を助けるちょっと粋な計らい。くぅ、いいね!

アエロフロート:フライトアテンダントは愛想がなく、映画上映もないフライト。入国審査で並ばされ、トイレの便器に便座がないシェレメチボ国際空港。最低最悪のロシア人のサービス。う~ん、懐かしい。
もっとも、私は知っているのはソ連時代だけど。今は、良くなったのかな?

ヴィクトルの同居人・エレーナを誘拐した敵は誰?ヴィクトルが疑心暗鬼になりつつも、冷静に対処しようと行動する過程で、こちらもドキドキ。
終盤で2回のどんでん返し。

続きを読む

関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 |

そっと覗いてみてごらん 明野照葉

人より少し恵まれた30歳女子、石屈日和(いしかがひより)。
縁故入社の会社では形ばかりながら係長の職にあり、いつまでも勤め続けていたいと考える居心地の良さ。事業に成功した叔母夫婦からかわいがられ、三鷹で3LDK+ウォークインクローゼットの部屋をたったの8万円で貸してもらっている。その叔母夫婦には子どもがいないことから養子として望まれ、婚約者候補を紹介されている。
今の生活、今のありように、ほぼ全面的に満足していたのだが、自分自身があまりにもふつう過ぎ、個性もなく面白みのない自分が不満だった。
そこでひそかに始めた毒舌ブログ。匿名で自分の身の回りの人々を揶揄する。しかも面白おかしく誇張して。コメントがつく楽しさからはまっている。
そこから、満足していた生活の歯車が狂い始めた。

そっと覗いてみてごらん (光文社文庫)そっと覗いてみてごらん (光文社文庫)
(2013/04/11)
明野 照葉

商品詳細を見る


童謡『めだかの学校』と『かわいいかくれんぼ』が、サスペンスを演出している。じんわりとだが、迫り来る恐怖。「そっとのぞいて見てごらん」であり、「どんなに上手に隠れても 黄色いあんよが見えてるよ」。歌詞が象徴的に引用され、それが逃れようのない不幸の枠組みであるかのよう。
さえずる舌が面白かったので、さらに明野照葉作品をいった。
人に妬まれ陥れられるという点で、さえずる舌と同じ。主人公が恵まれて幸福な女性という点でも同じ。しかし本作の日和が開設しているブログの内容はいささか趣味が悪い。こんなことやっていたら、幸せにはなれないと思える。
本作、スプラッタ系の恐怖は一切なしというところはよかった。さえずる舌と同様、主人公が社会的に葬られるかもしれないというホラー。

ネットで使われるイマドキ言葉が、さりげなく説明されれている。教えてあげますよ的嫌味がまったくなく、簡潔でわかりやすいのが素晴らしい。
これは作品全体に言える。誇張することなく奇をてらうこともなく淡々と話を進める。しかし、トリックは次から次へと提示され引き込まれるし、その構成は穴がなく読んでいて気持ちがいい。
怖いもの見たさがくせになりそう。
関連記事
THEME:小説 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

08/23のツイートまとめ

kiyohara00

サンダーシャツ代わりにぴちTを着せている。たったかたったか居間のコーヒーテーブルの周りを歩き続けた犬。それをぴたっと止めて伏せて寝だしたので一定の効果があると見る。しかし雷がひどかった一昨日の晩は効果はイマイチだったけど。ほんもののTSを買うつもりでいる。 #kiyohara
08-23 16:57

さあ、サンダーシャツの[注文を確定する]ボタンを押すよ。利用用途アンケートは、毎度該当するものがないなあと困る。「自分用」か「~祝い」とか「お礼」とかしかない。「自分用」じゃないのよね、犬用品なんだから。
08-23 17:30

犬は結局またコーヒーテーブルの周りをぐるぐるぐるぐる回っている。効き目が一定時間に限られているのだろうか?一昨日の晩も着せて直後はおとなしくなったんだよね。 #kiyohara
08-23 17:35

雨は少しの間しか降っていなかったけど、あがると一変。蒸し蒸しが去って、爽やかな空気に。
08-23 19:06

関連記事

08/21のツイートまとめ

kiyohara00

久しぶりの雨!帰宅途中に降られたものの、清々しい。これで涼しくならないかなあ。
08-21 16:55

某社通販で買った衣料でまた不良。ここのところ、注文するたびごとにほぼ毎回交換している。最初のうちは、我慢すべきかどうかとか、連絡や返送作業がおっくうだったり、なんと伝えるべきか迷ったりとかしていたが、もういいルーチン作業に(?!)着荷→検品→不良連絡、返品カード記入+返品梱包。
08-21 18:01

関連記事

社長 島耕作(14) 弘兼憲史

STEP 149 Feels Like the First Time
島の妻、大町久美子ががんの手術をした。

STEP 153 So Many Ways

島は役員たちとテレビ事業について話し合う。
島は東京スカイツリー見物に。

STEP 154 Crazy About Her

島の秘書を務めていた南村がリオデジャネイロのファベーラ(貧民街)出身のバチスタとともに両親に結婚の承諾を得るため、帰国。

STEP 155 Love Will Conquer All
島は役員たちにテレビ事業についての決定を話す。
レトロな写真館で

STEP 156 Dirty Laundry

国分はHDDを生産する子会社・TDTの売却で狡猾な中国企業と交渉する。

STEP 157 Some Kind Of Wonderful

国分のトリックが功を奏し、TDTは目標価格で売却に成功。

STEP 158 Don't Close Your Eyes
尖閣諸島の問題で、中国成都市のテコットの工場が放火された。

STEP 159 Invisible

中国で反日デモが行われる中、テコットの現地従業員に犠牲者が出た。

STEP 160 Just Remember I Love You
島は週末、京都旅行へ。

少年 島耕作

島耕作は15歳の夏、地元の山口県岩国市で福岡からやって来たペンフレンドと会った。
STEP 150 Hold Me, Thrill Me, Kiss Me
STEP 151 I Didn't Get to Sleep at All
STEP 152 Ride Like the Wind

社長 島耕作(14) (モーニングKC)社長 島耕作(14) (モーニングKC)
(2013/01/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る


島、結婚指輪を渡すのに手品を使った小粋な演出。やるwwww

少年島耕作では、美少女の在日朝鮮人とさわやかな交流。タレントの卵になった三沢淳子。また出てきそうな予感。
それにしても、島の東京の大学を受ける決心は、三沢に会えそうだからということ。どんだけ単純なの。(岩国出身の作者の東京の大学進学理由も、もしかして、それ?)
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

KISS (キス) 2013年 08月号 [雑誌]

おひとり様物語 第32話 谷川史子
表紙。巻頭カラー。ピアノ教師の山瀬柚里は、30歳の誕生日にカレシから別れを告げられた。

銀のスプーン 第43話 小沢真理

銀盤騎士 magic12 キミノタメニ Act1 小川彌生
千登勢は心から「世界選手権で表彰台に乗ったらオレの彼女になってくれますか」と告白された。

海月姫 episode.65 ロード・オブ・ザ・リング 東村アキコ
修(しゅう)は、ヴェネチアで月海にプロポーズするときのための婚約指輪を探していた。一方月海はカイのお付きのファヨンとともにシンガポールへ渡航前に、ホテルに泊まっていた。

カツ婚
 第29話 結婚するための一番の早道 米沢りか

おいピータン!! 245  3番目 伊藤理佐
3番目に好きな人で手を打つという習慣を身に付けた女子が、30過ぎて、もっと順位を下げて確実なところを狙うように。

逃げるは恥だが役に立つ
(逃げ恥) 第8話 [まな板の鯉] 海野つなみ
津崎は、風見にみくりとの夫婦生活が、仮面夫婦であることを見破られた。

ジョナ散歩 step27:ブレーキ ケイケイ
キレやすくて、困っていた人

ばばぺでぃあ
 DVD ともえ
傷の付いたDVDの修復方法

コミンカビヨリ
 第10話 高須賀由枝
萌のキャラクターを商品展開するという企画が持ち込まれた。

神は細部に宿るのよ
第100回 久世番子
昔のファッション、流行はめぐる

オールトの雲から ★04 有賀リエ

女装の彼 正希こう

早朝、週に数回、公園に現れていた女装男と知り合った。

バラ色の聖戦
 Stage60 再び戦火の中へ こやまゆかり
真琴の元夫の敦。銀行員でエリートのくせに、再婚して家庭を持ったから養育費を「一人1万円ずつの2万円しか払えない」って、おかしいでしょ?「金も家のことも これからはすべてお前一人で背負うんだ」って真琴に言った。
「それ、あんたが言う?」って思ったけど、真琴は「わかってる」って、背負いすぎ。


うらら #19 ひうらさとる
うらら島でおばあちゃんファッションショーを開催。

つぶつぶ生活
 30つぶ目 どうしてこうなった 栗原まもる
マメは1週間帰って来なかったが、帰って来て、いきなり大胆な提案。

野田ともうします。
「群馬野田旅レポート」「さよならこそが人生さ」柘植文
富沢さんがツトムンと別れた?


KISS (キス) 2013年 08月号 [雑誌]KISS (キス) 2013年 08月号 [雑誌]
(2013/06/25)
不明

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

08/14のツイートまとめ

kiyohara00

今受け取った電気メータの健診結果、13,109円。うそー!!昔は夏でも7~8000円だったのに。今だって猛暑の中、エアコンつけていないのに!原発事故、イタイ!エアコンのフィルタの掃除で変わるか?
08-14 11:21

関連記事

08/13のツイートまとめ

kiyohara00

航空会社が悪いとも飼い主が不注意だとも言いかねる。でもこの事件で改めてペットを別預けで飛行に乗るのは嫌だと思った:飛行機に預けたチワワが熱中症で死ぬ 全日空「過失ない」に賛否両論 - BIGLOBEニュース http://t.co/0FJif9UAsx
08-13 22:17

関連記事

08/12のツイートまとめ

kiyohara00

今晩は9時からMultitermのウェビナー。忘れないようにしないと。
08-12 10:00

午前中に動物病院に行こうと思って着替え、化粧(日焼け止め)、度の弱いコンタクトから車用の視力を得るための度の強いコンタクトへの付け替え、虫よけスプレーまで仕度したけど、気がつくと11時37分。車乗って、駐車場停めて12時までに着くかどうか微妙なところ。午前中の受診はあきらめた。
08-12 11:44

なぜうちの犬、エアコンをつけている部屋を出て、室温33度の居間に行ってしまう?そんで、自分で扇風機つけたぞ! #kiyohara
08-12 18:17

あ、ウェビナー忘れてた!終わって19分経過。
08-12 22:19

犬の涙問題で再診。10日間の抗生剤点眼後も改善せず。点眼麻酔の上、涙腺に生水を押し入れて通す試み。ちょっとは通ったらしい。さらに1週間から10日家庭で点眼を続け再診とのこと。原因ははっきりしないが詰まりやすい犬というのがいるらしい。(つづく) #kiyohara
08-12 22:25

うちのは10年で初めてなんだってば。5月から放っておいて治らないから、涙腺をふさぐものが、眼ヤニ的な物質以外の可能性を考えてテンパって受診しているというのが、どうも伝わらない。でも自分の健康のため院長先生の診立てを信じて、点眼薬が空になるまで点眼を続けよう。 #kiyohara
08-12 22:30

体重は5.25kg。体温8.1度。(午後4時過ぎ)体重が増えたのは暑さで飼い主(x2)が散歩コースをショートカットしてしまうせいか? #kiyohara
08-12 22:33

関連記事

KISS (キス) 2013年 07月号

銀盤騎士 magic11 ドウスレバイイノ? 小川彌生
巻頭カラー。心は練習中の転倒が原因で足首の靱帯を痛め、四大陸選手権を欠場。リハビリをさぼったため、千登勢は心配し、心の自宅を訪ねた。

海月姫 episode.64 遠くでずっとそばにいる 東村アキコ
2か月連続表紙。

銀のスプーン 第43話 小沢真理
斎木のバイトと早川家でのルカ

東京アリス SHOPPING:64 稚野鳥子
ふうは京都の新居での生活用品を買い物に出て、ファッションや雑貨の買い物にはまる。

バラ色の聖戦  Stage 59 こやまゆかり
真琴の子ども、愛理と祐一郎は、再婚する元夫に引き取られることになっていたが、子どもたちの意思で真琴と一緒に住むと言った。

おいピータン!! 243 栄転 伊藤理佐
豚汁に牛乳、サンマに酢が意外と合う。

S.ジョブズ 3. ドロップアウト ヤマザキマリ 原作:ウォルター・アイザックソン
ジョブズは大学時代に傾倒した禅宗を中心にした東洋思想により、ミニマリスト的な美の追求や厳しく絞り込んでいく集中力を体得した。

カツ婚 第28話 男と女が楽しく会話するコツ 米沢りか

逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥) 第7話 月に叢雲花に風 海野つなみ
津崎は同僚の風見に「仮面夫婦?」と突っ込まれた。

うらら
 #18 ひうらさとる
シェフの濱崎が味覚障害に。

家電の女 第21話 EOS Kiss X7の心覚 西山優里子
キヤノンデジタル一眼レフミラーレスカメラ

神は細部に宿るのよ 第99回 久世番子
女が出せる絶対領域

つぶつぶ生活
 29つぶ目 UDO・ん…淋しがり 栗原まもる
マメはコウジをつけ、コウジが熊村クリスティーと付き合っていることを知る。

ジョナ散歩
 step26:浦島太郎 ケイケイ

ちっちゃな頃からおばちゃんで
 第23話 「親元ガールの胸のうち」 小山田容子
「さとや」は改装することになった。

野田ともうします。「Gメン2013」「裂けた関係」柘植文

KISS (キス) 2013年 07月号 [雑誌]KISS (キス) 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/05/25)
不明

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

08/11のツイートまとめ

kiyohara00

長めの休みの初めに恒例の体調不良。今回久しぶりに吐いてしまったし、それが日付変わって日曜の今日まで引きずってしまったのでかなり重症だった。でも今日は半固形物であるヨーグルトを食べられた。さらに回復して図書館に行きたい。でないと延滞になる。
08-11 11:41

関連記事

08/08のツイートまとめ

kiyohara00

そんなに暑いという自覚はないが、熱中症の予防には28度以下を保てとのこと。今日も32度を超える室内につき、エアコンを入れた。
08-08 19:04

関連記事

08/07のツイートまとめ

kiyohara00

電子レンジ調理の熱にも不快感。最低気温予想27度の夜。手元の気温計は32度+
08-07 20:56

犬に目薬さして、30秒ぐらいそのまま動かさずにいたら、目の表面にこんもり目薬液が盛っているのがわかった。すごい表面張力!
08-07 22:18

関連記事

08/04のツイートまとめ

kiyohara00

今日は町内会の盆踊り大会なのか?うちの裏の道が封鎖されて、共用廊下から見下ろしたところに太鼓やら何やら置かれ、東京音頭、大東京音頭が流れ出した。うるさいこと極まりないが、うちのご意見番は、黙って玄関の石のタイルの上で寝ている。そういうことなら、私も大人になろう。
08-04 11:12

検索したところ、盆踊り大会は今月末らしい。今日は練習?道を封鎖してまで?毎週末続くのかと思うと憂鬱に。
08-04 11:39

スターマンのカバー!懐かしくも新しくていいぞ!#jwave
08-04 13:35

実はGWぐらいからずっと症状が出ていた飼犬の涙目について受診。白眼に充血はなし。涙の流れをみると口や鼻の方に抜けず、目頭に流れている。つまり口や鼻の方に抜ける管が何らかの原因により詰まっている可能性。ロメワン(抗生剤の眼薬)を一日2~3回点眼1週間の処方 #kiyohara
08-04 19:02

関連記事

さえずる舌 明野照葉

友部真幌は38歳にして公私ともに非常に順調な人生を送っていた。本職の心理カウンセラーとしても、産業カウンセラー(企業と契約し社員のメンタルヘルス、人間関係開発など、組織内の人間の精神衛生を図る)、関連事業のフリーオフィス(休職者が職場復帰前に慣らしで仕事同様のことを行う)もヒーリングサロンも、順調。信頼のおけるスタッフに恵まれ、真幌自身もスタッフより尊敬を集め好かれている。プライベート面では、バツイチながら中庸を好む黒沢悠介を結婚し、その黒沢がビジネス上のアドヴァイスも与えてくれる。

そんな自分をラッキーだと評価する真幌が、さらにラッキーなことに知性、美貌すべてにおいて抜きんでて如才のない島岡芽衣をヒーリングサロンに迎えた。
それが真幌のすべてを揺るがせかねない危機的状況に直面する端緒となってしまった。

さえずる舌 (光文社文庫)さえずる舌 (光文社文庫)
(2009/03/12)
明野 照葉

商品詳細を見る


こんなホラーがあったとは。
これならホラーが嫌いな私もいただける。
健康な人間の心に入り込み歯車を狂わせるというホラー。
基本スプラッタはなし。(ただし、動物虐待がちらっと出てくる。そこは、すごくいや)

真幌を始め、まわりの人物が個性はあるもののバランスが取れた人物であるところがいい。だから余計な混乱は起こりようがないのだが、それでも真幌は窮状に追い込まれていく。心理ホラー。

それでも真幌は冷静に解決の手段を探る。人々の助けもあり、危機は去る。そこに読んでいて爽快感がある。
しかし最後に真幌の心には一生振り払うことができない影が落とされる。そこがまたホラーなのだ。
関連記事
THEME:怪談/ホラー | GENRE:小説・文学 | TAGS:

08/03のツイートまとめ

kiyohara00

大麻取締法違反の所持の疑いで誤認逮捕、所持していたのは大麻じゃなく脱法ハーブだったということだけど、そもそも車で物損事故起こしたのって、脱法ハーブでらりってたせいじゃないの?見つけた葉っぱ以上に本人の血液とか調べる必要があったのでは。 http://t.co/ybTtGsJmeo
08-03 12:27

関連記事

08/02のツイートまとめ

kiyohara00

よく寝るたびに風邪が一段ずつ回復する感触。先週はひどかった咳が収まり、今日は鼻詰まりが治った。今週末あと1回よく眠れれば完治できそう。あとは頭痛と痰の絡み。
08-02 20:12

テレビで見た長岡の花火、きれいだなー。いつか現地で見てみたい。
08-02 21:28

肉風大豆生成食品、今回は下味をしっかりつけるように書かれていたから初めて使った今回はしょうゆとみりんで。大豆の臭みを消したくてしょうゆを結構使ったのでしょっぱい。やっぱりこれは、味付けに焼肉たれを使うか、戻すときにスープストックを使うかだな。
08-02 21:38

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして