カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

09/28のツイートまとめ

kiyohara00

犬に散歩を適当に切り上げられた。私は川向うの都立公園まで行く気満々だったのに。日が暮れてしまわないように4時半ごろ出掛けたのに。途中のマクドナルドに行く気で無料券持って出かけたのに。
09-28 17:17

白鵬にガッツポーズでた!
09-28 17:50

物言いが!
09-28 17:51

結局、軍配通りの判定!白鵬は髷を引っ張ってはいないと…VTRじゃ、微妙に見えるけど。
09-28 17:53

ともあれ白鵬、優勝おめでとう!
09-28 17:53

関連記事

09/26のツイートまとめ

kiyohara00

ping-tでICND1模擬試験モードで82%の正答率。月曜日58%→昨日(水曜日)68%→今日(木曜日)82%で、順調すぎて、こわいぐらい。これ、信用していいんだろうか? #ccent
09-26 21:26

OSI参照モデルの7層の並びを10年+来覚えられずにいたが、「アプセット・ネットデブ」…これでどうだ、私?
09-26 23:49

関連記事

09/23のツイートまとめ

kiyohara00

この酷暑のひと夏を越えたランレーズンホワイトチョコ…まずい!見たら地色が黄土色になっている。ジューシーなラムレーズン成分がホワイトチョコの中に溶けだしてしまった様子。夏は、チョコは冷蔵庫にね。
09-23 13:19

デニム+ソックスで、足が冷える。室内温度26度。冬用スリッパ履くか?
09-23 13:32

土曜日は暑くてここ(居間のPCの前)にいられなかったけど、今日は足が冷えてPCに向かっているのがつらい。
09-23 13:34

関連記事

09/22のツイートまとめ

kiyohara00

通信教育の最後の添削課題を提出した。もう眠くって頭が働かず、えいや!っと提出。なにはともあれ、期限内にすべての課題を提出できた。おめでとう、私!
09-22 23:41

関連記事

ワールド・フィギュアスケート 60

THE ICE
浅田真央/バトル/小塚崇彦/村上佳菜子/宮原知子/高橋成美&木原龍一/フェルナンデス/ソトニコワ/ゴールド/レイノルズ


高橋大輔 スペシャルインタヴュー、北海道合宿レポート


ファンタジー・オン・アイス
荒川静香/安藤美姫/羽生結弦/鈴木明子/村上佳菜子/織田信成/ランビエル/ウィアー/ジュベール/フェルナンデス/キャンデロロ
AI X 安藤美姫


羽生結弦
ステファン・ランビエル
ジョニー・ウィアー
ブライアン・オーサー×デヴィッド・ウィルソン

ドリーム・オン・アイス
羽生結弦/鈴木明子/村上佳菜子/無良崇人/織田信成/今井遥/安藤美姫/フェルナンデス/レイノルズ
アフターパーティー


全日本ジュニア合宿でランビエルが指導
エフゲニー・プルシェンコ
アレクセイ・ミーシン

ワールド・フィギュアスケート 60ワールド・フィギュアスケート 60
(2013/08/28)
ワールド・フィギュアスケート

商品詳細を見る


まず、表紙の真央ちゃん。ベージュにラメのシンプルなコスチュームが素材(真央ちゃん)の良さをお嬢様っぽくひきたてている。

目次を見て、No.59に続き、またショーばっかり、あと合宿、とがっかりしたのは性急だった。
競技スケート現役の選手たちは今シーズンへの決意を語る。
高橋大輔に10ページ。グラビアは練習着姿、オフアイスの様子が多い。フリーがロリー・ニコル振付。これは、大いに期待!ビートルズ・メドレーということで、メドレーっていうのは、個人的に正直どうなの?と思うけど、大ちゃんなりに消化して納得しているようなので、もう結局これは期待するしかないなと。
プルシェンコもメドレー。しかもプルシェンコ・メドレーって!神様は何でもありだよね。インタビュー&グラビアに3ページ。人口椎間板移植という大きな手術をして、なおオリンピックを目指すというジェーニャ。奥さんがタダものじゃない。
ジョニー・ウィアーに5ページ。全身白レースのコスチューム姿も。ファンタジー・オン・アイスの記事によると、これがレディー・ガガのBorn This Wayらしい。正面からの写真では肝心なところはレースの上にストーンやパールで覆われている。(よかった、「もっこり」になってなくて…)。インタヴューでは、当然、ユヅルのことにも触れている。再びコスチューム担当ということで、どんなものになるか期待。

ショーの記事って、どうよ。合宿の記事って、どうよ。って思ったけど、競技が始まるとあまり取り上げられないスケーターたちがフィーチャーされているのがいいかも。ジェフリー・バトル然り、ジョニー・ウィアー然り、プルシェンコ然り、そしてステファン・ラビエル然り。
ランビエルのインタヴューに4ページ。Runで着用というクラッシックテイストのコスチュームがいいわあ。全日本ジュニア強化合宿にランビエル先生って、ゴージャス。選手をパフォーマンスを見ている姿すら、決まってます。
DOIアフターパーティー恒例の各選手の浴衣姿を見るのも楽しい。DOIと言えば、日本の高校生制服風コスチュームに黒い革の四角い学生鞄を持ったケヴィン・レイノルズ。AC/DCのBack in Black、エアギター付きって見たいなあ。
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

09/21のツイートまとめ

kiyohara00

レトルトのバターチキンカレーは今までずっとハズレだった。しかしやっと当たりを引いた。成城石井(開発協力:中村屋)の!クリームの甘さにバターのコクが立つ。酸っぱい物好きな私だけど、これは酸味が表に立ってなくていい。バターチキンカレーを手軽に食べたい時は、これだな。
09-21 13:47

暑くてここ(PCのある居間)で作業を行う気にはなれない。南東の涼しい部屋で勉強しよう。ビデオ流しながら。
09-21 13:48

ものは考えようって、こってすな。:2ch民とTwitter民の比較画像 |節電botさんのついっぷるトレンド画像 http://t.co/VGYwSwLAlx #twitr
09-21 13:51

心配していた犬の血液検査(胆汁酸)の結果は異常なし。ALPのみ8000超えで、他に異常がないことについて、院長先生が血液学の先生に相談したところ、ストレスで一時的に上がっている可能性があり、処置は様子見でいいのではということ。経過観察して、1ヶ月後、再検査。 #kiyohara
09-21 20:27

BSに前田先生出ている。
09-21 21:23

関連記事

09/20のツイートまとめ

kiyohara00

通販課題をやるため、PCに向かったところ、妄想ショッピングが止まらない!花柄のレギンス、180GのSSD。どちらもお手ごろ価格。…とりあえず、課題に戻ろう。
09-20 20:26

眠いので、主人用のご飯を炊いて、犬のおしっこシートを交換したら、もう寝る。通信教育の課題は、あと少し。明日、時間が取れれば終えられる。おやすみなさい。
09-20 21:22

時間切れ問題が何問か。脳のrpm難あり!今回のweblio語彙力診断結果は「レベル15」推定語彙数「8001~9000語」称号「上級者」grade「advanced」回答時間「3分0秒」スコア「88.6」 #vocab_test http://t.co/Di1IbkMV9U
09-20 21:51

いったん落としたPCが起動しなくなって、何度もやっても同じで、心配で眠れなくなった。が、1時間半ほどおいて、もう一度試したら、普通に起動した。あー、焦った~。これを機にデータの定期バックアップのプランを考えよう。
09-20 23:22

とりあえず、PCは、また落とす。明日になってもちゃんと起動しますように!(今使っている最重要ファイルのみGoogleドライブでバックアップを取った)
09-20 23:45

関連記事

09/16のツイートまとめ

kiyohara00

連休4日目。木曜日までの疲れもストレスも取れ、早起きしたので、洗濯機2回回して、昼食みたいな朝食作って食べて、その間、若干勉強してもまだ10時台。いい感じ~。今日の目標、通信教育の課題を1つ提出すること!
09-16 10:57

雨が上がった。予報どおりまた降るのだろうか?降らないような気がする。
09-16 11:30

予想外れ。早くも、また雨が降っている。
09-16 11:34

一瞬、マジガチな風雨が。ベランダの吐き出し窓から雨が入る。犬は仰向けでのんきに寝ていたよう。10時半ごろぶらっと出掛けて行った家の世帯主は今どこで何しているんだろう?
09-16 13:15

通信教育の課題をまた一つ提出。残りはあと一つ。できれば今度の日曜日までに、遅くとも23日月曜日の朝9時までに。
09-16 20:15

関連記事

アクティブメジャーズ 今野敏

警視庁公安部外事一課所属の倉島達夫警部補が、警察庁警備局け警備企画課の情報分析室「ゼロ」の1年間の研修の後、最初に手掛けることになったオペレーションは、同じ外事一課のエース級の公安マン、葉山昇の行動を洗うことだった。
エース級の公安マンの調査はとっつきから困難を極めた。さらに葉山はある殺人事件の被疑者として、その捜査本部内で追われるようになった。

アクティブメジャーズアクティブメジャーズ
(2013/08/07)
今野 敏

商品詳細を見る


アクティブメジャーズとは、インテリジェンスの世界における積極工作のことだそう。本書にわかりやすい説明があった。

オペレーションが正式に開始されると同時に、領収書の不要な100万円がぽーんと経費として渡される。足りなくなったら、請求すればさらに受け取れ、1か月に200万円以内にしてください…って。なかなかのゴージャス設定なのだが、実際は基本的な道具を揃えて、赤坂で焼肉を食べた、その他幾度か飲食したぐらいの経費で事件は解決。都民の血税、無駄に使われなくてよかった、よかった。

身内の中でも誰と誰が見方?誰が誰に通じている?誰がどんな利益を得ようとしている?疑心暗鬼で読み進めたが、糸口は、そんなに用意されていない。

行方がつかめない公安マンがらみということで、欠落と類似したものを感じた。困難な状況にあって不敵な態度というところも、蘇我と葉山は似ている。

後半は、殺人事件の捜査本部の刑事部の捜査員たちと対立する。倉島たちに軍配が上がるのだが、それでも、目の前の獲物をワンワン追いかけまわす猟犬のごとき刑事部の捜査員の方が蛇のごとく標的を隠れて狙う公安マンより好きだと思えてしまった。個人的に泥臭いのが好きなせいかもしれないが、公安が心底かっけーと思える話を読めば、こんな感想を払拭できるだろう。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

09/14のツイートまとめ

kiyohara00

蚊の羽音に目が覚めてしまったのが5時前。今日こそゆっくり寝たかったのになあ。昼寝できるといいな。
09-14 06:25

4キロほどの道を1時間ちょっとかけて、気温30度弱位湿度70%(?)の中、散歩した。昨日も今日も。犬は途中芝生で走りまわっていた。極めて元気じゃないか?ALP8000超えだけど、X線でも超音波でも肝臓も胆嚢も胆管もきれい。リンパ節の腫れなし。食欲旺盛。 #kiyohara
09-14 19:22

関連記事

荒川アンダー ザ ブリッジ(13) 中村光

第326話 衣替え
第327話 特別なもの
第328話 荒川ハローワーク
第329話 キャリアアップ
第330話 本物の無職
第331話 春の人事
第332話 新村長誕生
第333話 世論調査
第334話 河川敷帝王学
第335話 新村長の新価値観
第336話 希望の光
第337話 最後(ラストサムライ)の秘策
第338話 新村長就任パーティー
第339話 新村長の初仕事
第340話 ユーモアセンス
第341話 村長(トップ)の証
第342話 ステラの旅立ち
第343話 乳歯の行方
第344話 河川敷合コン開催
第345話 天狗式ガールズトーク
第346話 すっぴん
第347話 物言わぬ友
第348話 習性
第349話 心の柱
第350話 ニノの答え
第351話 亀有の願い
第352話 ウェルカムトゥー荒川河川敷
第353話 亀有の決断
第354話 恐怖の独裁政治
第355話 村長の自覚
第356話 特別な名前
特別編 女子力戦隊ラブ☆イースト
第X-13話 モザイク

荒川アンダー ザ ブリッジ(13) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ(13) (ヤングガンガンコミックス)
(2013/04/25)
中村 光

商品詳細を見る


リクが無理やり新しい村長にさせられて、途中アマゾネスがちらちら出てきて、リアル亀有くん登場…というぐらいの筋だけど、タイトルで追うと、ずいぶん刻まれているのね。

いつものようにキャラ設定あってこそで、笑わされた。でもP子の村長描写は、笑いを超えて小気味悪かった。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

09/11のツイートまとめ

kiyohara00

電子レンジでなす味噌と思って見つけた料理。ほんと茄子と味噌チーズの味が癖になりそう。使い道が限られ、しばらく存在を忘れていた「つけて味噌かけて味噌」も活用できて大満足。そっか、「つけて味噌かけて味噌」はなすに合うんだ。金ゴマトッピング http://t.co/ONMfua6qXO
09-11 17:44

関連記事

スケオタあるある スケオタあるある委員会、緒方 貴子(漫画) 他

はじめに
第1章 生態図鑑 スケオタあるあるベスト30
コラム「会場あるある」
第2章 座談会 スケオタ人生悲喜こもごも
第3章 イラスト付き 選手別ファンあるある
ルポ漫画 ヤグディン ファン新年会に行ってみた
第4章 シーン別あるあるアンケート傑作選
おわりに

スケオタあるあるスケオタあるある
(2013/03/28)
スケオタあるある委員会、緒方 貴子(漫画) 他

商品詳細を見る


とにかく笑える。ときに、同意。また、「ごくろうさま」とも。

入国審査で不審者扱い

(メジャーな観光スポットがない小都市へフィギュアスケート観光に行くためや、同じ国に何度も短期滞在とかのため)とか

海外の試合でのコールが「ダイスキータカハシー」と聞こえてしまう。「私も大好き!」と心の中で行ってしまう。

乗物の座席はいつも3A指定。

(真央ファンあるある)

顔がそっくりの)香川真司選手ももちろん応援している。

(織田ファンあるある)

埼玉の羽生インターにピクッとなる。

ジョニーの洗面台に並ぶ化粧品の数々に、女子力で完全に負けている。

OfficeはOff iceと読んでしまう。

日常生活でGOE評価

(今のツッコミ+3など)

日常で転んだり物を落としたりしたときに思わず「ディダクション1」とつぶやいてしまう。


きりがないので、これぐらいにしておく。

手芸が苦手だったのに職人級になるなんて、涙ぐましい。それで選手のコスチュームをつけたぬいぐるみなんかがキス&クライにお目見えするのね。ワールドフィギュアスケートのインタビューでもロシアのそんなに有名じゃない選手が日本のファンからそんなぬいぐるみのプレゼントがあったと言ってた。

オタは、「ライトファンの一言にイラッ!」っとしているらしい。「○○ちゃん最近調子悪いんだって?」という類の社交辞令、ライトトークに。私も今までこういうことたくさん申しました。すみませんでした。

オンリザ(オンラインリザルト)なんてツールがあるのね。今シーズンから、活用したい。

けなげに頑張るスケオタさんに幸あれ!
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

09/10のツイートまとめ

kiyohara00

3ヶ月半、ほったらかしにしていた通信教育の課題を1件提出した。あと2件、12日の間に仕上げねば。期限間近。いわゆるケツに火がついた状態。
09-10 20:48

関連記事

ワールド・フィギュアスケート 59

アート・オン・アイス
国別対抗戦
プリンスアイスワールド
浅田真央・舞チャリティースケート教室
モスクワ&サンクトペテルブルグ・リンクレポート
デニス・テン&フレンズ
スケーティング・ウィズ・スターズ2013
オール・ザット・スケート
全関西ノービス競技大会&エキシビション
ISUアダルト競技会
インタビュー
コンスタンチン・メンショフ
マキシム・コフトゥン
イリーナ・スルヤツカヤ
樋口豊
グランプリシリーズ エントリー発表

ワールド・フィギュアスケート 59ワールド・フィギュアスケート 59
(2013/07/05)
ワールド・フィギュアスケート

商品詳細を見る


主にショーのレポート。ショットを見てアート・オン・アイスに行きたいと思った。いつか、本場スイスで、もちろんランビエル出演で。

ISUアダルト競技会の写真にライターの「野口美惠」のクレジット。びっくり。そして野口美惠氏のレポートによる「伊藤みどり、ISUアダルト3年目の挑戦」。伊藤みどりの友人でもある野口氏との和気あいあいとしたやりとりも含めたレポート。以前はワンメーター以内の距離でもタクシーを使っていたというみどりさんが、ISUアダルト競技会に参加するようになって、公式練習で3Aに挑むまでになったという。楽しく感動できる話。

グランプリシリーズのエントリーには、う~ん、こうなりましたか。
スケートアメリカ男子は、日本から高橋大輔、小塚崇彦、町田樹。去年のように表彰状独占を狙えるかも。それを阻むのは4年ぶりに競技に復活するエヴァン・ライサチェクか、成長著しいマックス・アーロンか、今年ワールドで花開いたデニス・テンかというところ。こう見ると、独占は難しそうだけど、がんばれニッポン!
女子一番の注目は、私の場合、キム・ヨナ。スケートカナダとエリック・ボンパール。
村上佳菜子ちゃんがカップ・オブ・チャイナとロステレコムというのが、ちょっと大変そうでかわいそう。インフラとか食事とか厳しいってきくから。
NHK杯は浅田真央、鈴木明子、高橋大輔、織田信成と引退前ご苦労様でした的配置。他に宮原知子、長洲未来、ズージュン・リー、エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ、ハビエル・フェルナンデス、アダム・リッポン、シブタニ&シブタニと好きなスケーターが目白押しでうれしいなあ。シニアデビューのエレーナ・ラディオノワにも大注目。
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

09/08のツイートまとめ

kiyohara00

今にも降り出しそうな中、ベランダに洗濯物を干したが、薄日が差して蝉の声も聞こえ、一安心。
09-08 11:55

やっぱり雨が降って来てしまった。フェンスに近いバスタオルは室内に取り入れたが、その他は雨が直接かかることはなさそうなので様子見。本降りになったら、浴室乾燥機を使うしかないな。それだと、シャンプー類を洗面所に動かしたりするのが手間なので、やらずに済めばと思っている。
09-08 12:30

空はそんなに暗くない。でもベランダから手を伸ばしてみると、雨粒に当たる。蒸し蒸しだけどそれなりに太陽の熱が来ていることを感じる。少しずつだけど、ベランダの洗濯物は乾いているように思う。気にかかる状況だけど、このまま外出してみよう。
09-08 13:46

いつもの洗顔フォームとは香りが違って気がついた。ハンドソープで顔を洗った!殺菌+消毒成分が猛暑でできたにきびを退治してくれることに期待。
09-08 14:00

滝川クリステルさんが、Saude Saudadeの冒頭に東京にオリンピック決定について涼しい声で伝えていたが、クリステルさん、まだブエノスアイレスでしょ?東京に向かっているにしても、まだ着いてないでしょ? #j-wave
09-08 17:47

犬にサンダーシャツを着せた。割と落ち着いている。吠えたり、うなったり、ぐるぐる回ったりしているけどね。
09-08 19:02

関連記事

家族トランプ 明野照葉

山の手の中流家庭の一人娘、風見窓子。保守的で頭の固い親には以前から早く結婚するようにうるさく言われていたが、ついに最後通牒。36歳までに結婚しなかった場合、家から出て行ってもらうと両親から告げられた。(結婚した場合、家は二世帯住宅に改築すると言う)

一般職として中途入社の会社では給料はたいしてよくない。一人暮らしをしようものなら、貯金0かへたすれば貯金を切り崩しての生活となる。
SNSで知り合ったときどき食事をする男性はいるが、その男性とそれ以上関係を進める気になれない。親は見合い話を持ってくるが、それも乗り気でなく断っている。

そんな八方ふさがりのある日、窓子は、同じ会社の営業統轄副部長、有磯潮美から声を掛けられた。仕事にも恋にもバリバリの独身女性。姉御肌の潮美に窓子の現状を打ち明けたところ、「大丈夫」と請け合われ、力づけられる。窓子は潮美が大好きになっていく。

家族トランプ (実業之日本社文庫)家族トランプ (実業之日本社文庫)
(2013/02/05)
明野 照葉

商品詳細を見る


さえずる舌そっと覗いてみてごらんで味わった現代東京の人の心に潜むホラーは、ない。

それでも、危機はある。ひとり立ちできるだけの収入の見込みもないのに家から追い出されるというのだ。かといって結婚の当てはまるでないし、特にそんな願望もなく、無理やりお見合いで結婚するというのには抵抗を感じている。
まずはもうご飯は作らないと言われ(兵糧攻め)、36まで独身なら出て行けと最後通牒。
じわりじわり来る陰険な悪意に苛まされる。このトーンはさえずる舌そっと覗いてみてごらんにもあった。明野作品の特徴といえるだろう。

さえずる舌そっと覗いてみてごらんとも、主に中央線、都内西側エリアの話で、またかと思った(個人的経験からそちら方向にちょっとトラウマがある)ら、有磯潮美の実家は三ノ輪。ジョイフル三ノ輪、都電荒川線三ノ輪橋駅、足立市場、千住大橋と、徒歩で通る場所が出てきたのはうれしい。

人情の濃い下町の人々を描いているが、そこで話がくどくも湿っぽくもならない。また窓子の口うるさい両親も同情を買うに十分な描写はあるものの、必要以上にくどく描かれることもない。読んでいて十分に納得でき、なおかつ冗長さを感じさせない。このバランス感覚は、すごいと思う。

一気に読めた。ハッピーエンドでよかった。

続きを読む

関連記事
THEME:小説 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

09/04のツイートまとめ

kiyohara00

やっとルーティングの基礎とディスタンスベクタールーティング(主にRIP)の復習が終わった。問題集の問題は正解率75%。まあまあだけど、いま一つ。今日は引き続きWAN接続の教科書読み。これは今日中に終わらせて問題集の問題を始めたい。 #ICND1
09-04 19:35

RT @kenpuppu: すごい!!RT @animal_kawaii: 完全に一致w http://t.co/DCTN1idyz3 これはw
09-04 20:28

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして