カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

01/30のツイートまとめ

kiyohara00

ヨーロッパフィギュアスケート選手権の女子ショート再放送を視聴中。カロリーナ・コストナーのアベ・マリアがすばらしく感動的。古典的な素材をコストナーならではの透明感がある表現で。68.97
01-30 13:37

アデリーナ・ソトニコワ:コケティッシュで自由闊達。すてきな「カルメン」。70.73 #ヨーロッパフィギュアスケート選手権2013女子ショート
01-30 13:51

東京都知事選挙選挙公報。ドクター中松のは読んでいるだけで声を出して笑ってしまう。「小学校から東京大学まあで無遅刻無欠席、途中で投げ出さない知事になる。」とかプロフィールにIgノーベル賞受賞とか。いつまでも立候補してほしい。たぶん入れないけどね。
01-30 18:25

関連記事

01/29のツイートまとめ

kiyohara00

とりあえず、ブックマーク的につぶやいておく。あとで読もう。 フィギュアの採点、審判はどこを見ているか  :日本経済新聞 http://t.co/6iVIefCTkM
01-29 11:52

関連記事

ワールド・フィギュアスケート 62

GPファイナル
シニア 浅田真央と羽生結弦が優勝
浅田真央/羽生結弦/織田信成/町田樹
メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト
メダリスト記者会見ハイライト
ジュニア ロシアが7つのメダルを獲得
田中刑事

グランプリシリーズ後半戦
東京NHK杯
高橋大輔、華麗なる復活
タチアナ・ヴォロソジャル&マキシム・トランコフ
マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ
ジェレミー・アボット /宮本賢二

トロフィー・エリック・ボンパール
進化する世界王者
アシュリー・ワグナー /羽生結弦

ロステレコム/カップ 歓喜に沸くモスクワ
町田樹 /ユリア・リプニツカヤ /カロリーナ・コストナー
宮原知子 /高橋成美&木原龍一 /今井遥

ゴールデン・スピン /全日本ジュニア選手権

ワールド・フィギュアスケート 62ワールド・フィギュアスケート 62
(2013/12/21)
ワールド・フィギュアスケート

商品詳細を見る


そうでした、GPファイナルゆづが優勝でした。それで真央ちゃんが表紙かと思ったけど、違いました。WFSの表紙って、端的にそのときのハイライトを思い出させてくれる。

記事を読んで、NHK杯の大ちゃんの活躍とか、あったなって思い出す。。
その後もいろいろ大会があって、自分の記憶をたぐり寄せると、今シーズンのフィギュアスケートで記憶の底に残ったのは、
ジェレミー・アボットのNHK杯のエクソジェネシス。あまりに感動的でミューズのアルバムを借りた。オリジナルはボーカルが入っているのでちょっと雰囲気が違う。
それでまたあの演技を見たくて全米を観たら、今度はショートが感動的で、もう。99点台が出るだけの価値があった。Lilies of the Valley。オリンピックが非常に楽しみ。

高橋大輔は結局けがで満身創痍の態の全日本が最後の記憶として上書きされた。小塚選手や織田選手のためにもオリンピックは是非がんばってほしいし、本人もその責任の重圧を感じながら準備中だろう。

シーズン始まりは、羽生押しのつもりだったのが、いつの間にやら殿押しになっていた私。なのに引退しちゃうなんて!(五輪出場がなければ、こうなろうことは予想できていたけど)
まあ、誰でもいいです。すてきなパフォーマンスを見せてくれれば。
あんまり好きじゃなかったリプニツカヤさえ、欧州観たら好きになってきた。でも今女子の一番押しはソトニコワかな。こちらも昨シーズンまで好きじゃなかった。私って、固定概念に囚われなくていいね。でも好き嫌いはっきりしているけど。

年明けからほとんどずっと家にいるのでスカパーのスポーツパックの試聴契約してしまった。オリンピックシーズンだから、元は取れるよね、という考え。前の職場のスケヲタさんがおっしゃっていた、シーズン終わったら契約解除すればいいのよって方式で行く予定。でもオフシーズンもショーを観たくなってしまいそうだけど。

なんか、本号の中身のことちっとも書いていません。ごめんなさい。
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

01/28のツイートまとめ

kiyohara00

EPAでヨーロッパとの関税撤廃が実現すれば、最近ヨーロッパ産の車を買った人たちは複雑でしょうね。丁度今自動車関連の翻訳をしている私は自分飯の種に関係するという観点で賛成。Reading:日欧EPA4回目の交渉始まる NHKニュース http://t.co/R0HK8VEokU
01-28 10:09

ブライアン・ボイタノがピアス・モーガン・ライブに出てる。 #CNN
01-28 11:10

名前のわからない女子スケーター が使っていたのは、レッドツェッペリンじゃないか。たぶん「情熱のライブのSince I've been Loving you」。渋すぎる選曲。#2013ゴールデンスピン2013
01-28 21:51

ゴールデンスピンの女子ショート。キム・ヨナだけ別次元。強いてあら探しすると、2Aの後のお手つきとちょっと物足りないステップ。四大陸もまた回避で、五輪なのね。
01-28 22:07

出産後7,8ヶ月で、ここまでに仕上げるとは、並じゃない努力もあるだろうけど、やっぱ天才なんだろうね。引退しないで続ければよかったんじゃないって思える、安藤美姫のゴールデンスピンのショート。まあ、私はどちらかというとアンチなんだけど。
01-28 22:23

関連記事

01/27のツイートまとめ

kiyohara00

ほほう…  プルシェンコがソチ五輪へ ロシアのフィギュア代表  :日本経済新聞 http://t.co/eKK5cnAPTS
01-27 15:40

カナダに3枠は多過ぎ!って思っていたけど、バルデもフィルスも悪くない。そりゃ、日本代表から漏れた織田や小塚には及ばないが。 #カナダフィギュアスケート選手権2014
01-27 22:43

パトリック・チャンは、やっぱり別次元。細かいミスはいくつかあったものの、順当に行けばオリンピックの優勝はこの人でしょうね、と思わせるパフォーマンス。188.30 277.42 #カナダフィギュアスケート選手権2014
01-27 22:49

ケヴィン・レイノルズは、怪我でGPシリーズ出られなかったんだっけ?去年の四大陸やワールドのときほどの輝きはなく、ちょっとはらはらしたけど、2位で無事五輪出場決定。よかったね。 #カナダフィギュアスケート選手権2014
01-27 22:54

関連記事

01/25のツイートまとめ

kiyohara00

四大陸があらかた終わっていたなんて…見損ねた!!!
01-25 08:31

関連記事

マスタード・チョコレート 冬川智子

人との関わり合いがちょっと臆病で億劫で、友達がいない高校生。つぐみが美大を志望し、美大受験予備校に通うようになり、つぐみの生活は変りだす。

マスタード・チョコレートマスタード・チョコレート
(2012/04/14)
冬川智子

商品詳細を見る


こけし顔の主人公。これが意外にはまる。単純な線画で表される表情が、それなりに変わるというところで、持っていかれる。

人付き合いがへたというのは、共感するが、つぐみは、冷静な性格で、成績が良くて巨乳でモテる。自分に似たコンプレックスを持つ主人公が、こびへつらうこともなく自然にいい感じになっていくというのは、ある意味、少女マンガの王道なのだろう。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

01/22のツイートまとめ

kiyohara00

犬連れで石けん作りセミナーを受けられるとはすばらしい!分離不安犬飼主は気になるはず。:バレンタイン特別企画『手こね石けん作りセミナー』開催 | Dog Clip http://t.co/IsQer8Av3Y #犬 @Dog_Clipさんから
01-22 20:40

ああ、この方が生島淳さん。『浅田真央はメイクを変え、キム・ヨナは電卓をたたく』の作者。 #NHKニュース9
01-22 21:05

さらに先送りで2065年から無料化って、私100歳超えますが、無料化の日を待ってます。Reading:高速道路3兆円で大規模改修 無料化は先送り NHKニュース http://t.co/x7PTMU8QxK
01-22 21:32

関連記事

01/21のツイートまとめ

kiyohara00

東京駅横の黒塀横町の米沢牛レストランの起源となる旅館。駅ビル内の店にもこの女将の心意気が生きていたな。2人連れ専用の温泉宿 客を絞り斜陽の旅館を再生 女子力起業(9) :日本経済新聞 http://t.co/pIr3rQic3J
01-21 10:19

気になる。あと1匹救いたい!『個人レベルでできる動物保護活動』講座開催 | Dog Clip http://t.co/gVFqS1bbzv #犬 @Dog_Clipさんから
01-21 14:31

関連記事

01/19のツイートまとめ

kiyohara00

ベルネルもコフトゥンもブレジナも、悪くはなかったが、フェルナンデスには遠く及ばず、フェルナンデスの直前に滑走したヴォロノフが2位。フェルナンデスの連覇!#ヨーロッパフィギュアスケート選手権2014
01-19 00:14

コフトゥンは、ロシアの3人の中でビリ。スコアも232とは、オリンピック代表に推すには弱い。(ロシア選手権以外はこの位のスコアだし)怪我を抱えても今シーズンのスコアが両方とも260点台のプルシェンコか、露、欧州とコンスタントに250前後を出したボロノフか。選考委員会も迷うだろうね。
01-19 00:28

今日はフィギュアスケート放送もないから、早く寝られるわ。もう寝よっと。
01-19 22:10

関連記事

青青(あお)の時代 (3) 山岸凉子

卑弥呼の時代末期。卑弥呼(照日女子)の姉、照日女(ティラヒルメ)とともに離島で暮らしていた孫の壱与(イヨ)は、祖母とともに都に連れて行かれ、王の相続争いに巻き込まれる。

青青(あお)の時代 (1) (潮漫画文庫)青青(あお)の時代 (1) (潮漫画文庫)
(2004/11/01)
山岸 凉子

商品詳細を見る

青青(あお)の時代 (2) (潮漫画文庫)青青(あお)の時代 (2) (潮漫画文庫)
(2004/12/01)
山岸 凉子

商品詳細を見る

青青(あお)の時代 (3) (潮漫画文庫)青青(あお)の時代 (3) (潮漫画文庫)
(2005/01/01)
山岸 凉子

商品詳細を見る


渦巻く陰謀。その渦中に日女子はおり、かつ日女子自身も相当な陰謀をめぐらす。そもそも照日女を聞こえさまの座から追いやったのは、日女子だった。そうして聞こえさまに収まったものの、日女子には、聞こえさまに求められる、日女や壱与のような超常能力は備わっていなかった。
そこを埋め合わせていこうと画策する日女子が描かれているところが、山岸マンガの味。

悲惨な状況から始まる。壱与とばばさまは冷遇され、食事もろくすっぽ与えられない。挙げ句の果てに家を追い出されてしまう。
しかしこのあたりの最初の部分が一番悲惨かな。その後もピンチはあるが、まあ、なんとか切り抜けられるということで、山岸マンガにありがちな、なんともやりきれない展開ではない。大団円ではないけど、さわやかに終わるということで、まあよかった。
次から次へと起こる戦と陰謀の応酬に息つく暇もなく読んだ。

たまに読みたくなるのよね、山岸凉子。
この話が、そんなに暗くもなく面白かったので、また何か読みたいな。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

01/18のツイートまとめ

kiyohara00

在宅で仕事をしていく上で、電気代を節約しなきゃと考え、東京電力の「でんき診断」やってみたけど、結局今の契約の「従量電灯B」が一番お得ということだった。早朝と夜間にでんきを使う生活をすると変って来るようだ。
01-18 16:55

アデリーナ・ソトニコワ:以前は四角ッポイフォルムのキャメルスピンが好きじゃなかったのだけど、曲想に合っていて、これは好き。ブルーグレー基調に金黒ラメのシックなコスチュームもいいなあ。個性が光る。131.63 202.36#ヨーロッパフィギュアスケート選手権2014
01-18 18:34

ユリア・リプニツカヤ:ロシアの3人目。(リーザは選ばれなかったのね)。3Lz+3T、きれいに決めた!と思ったけど、樋口先生によるとロングエッジ。そういえばそうだった。毎度小憎らしいぐらいにうまい。139.75 209.72 優勝だろう#ヨーロッパフィギュアスケート選手権2014
01-18 18:59

ハビエル・フェルナンデス:出来映えはともかく4S単発とコンビ、4Tと入れた。デフェンディング・チャンピオンとして堂々のパフォーマンス。 88.19 87.36 175.55 267.11 残り4人がどこまで迫れるかが問題。
01-18 23:37

関連記事

01/17のツイートまとめ

kiyohara00

あ、ボロノフとベルネル、見損ねた。暫定1位と2位をぉ!orz...
01-17 00:22

ハビエル・フェルナンデス:4Sがあたかも3Sのように軽々と。3A、3Lz+3Tも申し分なし。となるとステップも深いエッジで軽やかに、スピンもなめらかに。さすがはディフェンディング・チャンピオン。48.54 43.02 91.56 いや、もっとあげてもいいでしょ!
01-17 00:34

マキシム・コフトゥン:フラメンコ(?)の音に振りが細かく合っているというところがすごい。4Tが2Tになったのは痛かった(4Sのコンビネーションは降りていたのに)が、この子なら、帝王プルシェンコの代わりにソチに出てきても遜色なしと思えた。83.15。フリーで挽回しましょう!
01-17 00:42

女子フリーが1時40分から(朝の6時半まで)って、全体見れません。土曜日の再放送でいいや。おやすみなさい!
01-17 00:43

いいじゃん。【繁殖に成功したんだし問題ない】に一票。しまった!!絶滅危惧種が繁殖し過ぎて無許可が発覚。どう思う?http://t.co/HSdxS2rAH7 #旬感ニュース #国内
01-17 00:46

関連記事

01/16のツイートまとめ

kiyohara00

居間の温度計が24℃になり暑いからってセーター脱いだのは久しぶり。幸せ!
01-16 15:36

RT @muco_vetro: かべができてて おうちにもどれないっ…! http://t.co/x4SpUWM63G
01-16 22:36

ヨーロッパ選手権は、長い。男子ショートを7時半から観はじめて、次がやっと第5グループ。ジュベール、アモディオ、ブレジナと見逃せない選手が続き、さらにその後第6グループにベルネル、フェルナンデス、コフトゥン。 #ヨーロッパフィギュアスケート選手権2014
01-16 23:14

ブライアン・ジュベールxニコライ・モロゾフI=シルクドソレイユ。ジュベールの持ち味を引き出した振付でありながら、「ジュベール、また、こんなのぉ」ではなくて、よかった。けれど4Tも3Aも失敗というのはショートじゃつらそうだなあ73.29 #ヨーロッパフィギュアスケート選手権2014
01-16 23:29

フローラン・アモディオ:4S両足ぽいけど着氷。ラクンパルシータのステップは、ちょっと高橋大輔的。ヨーロッパ選手権初出場以来メダルを逃したことがないっていうのが納得のパフォーマンス。近年あんまりいいところ見たことなかったけど、EUではそこそこ調子がいいのね。78.60
01-16 23:35

ミハル・ブレジナ:4S+2T、鮮やか。乗ってる感で、最後まで決めた。この方も、EUで調子が上がるタイプなのか?82.80 #ヨーロッパフィギュアスケート選手権2014
01-16 23:42

関連記事

01/14のツイートまとめ

kiyohara00

テレビで菜の花が咲いている様子を映していた。ということは、菜の花が旬ということだ。菜の花は旬にしか手に入らないから、今のうちに食べなくては。
01-14 18:41

「国の存亡にかかわると危機感を持っている」とのこと。日本のために、都知事になるということ?東京都のためではないのでしょうか?  細川氏、都知事選出馬を表明…小泉氏は積極支援 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/3QgWdC5u4Z
01-14 19:06

関連記事

01/13のツイートまとめ

kiyohara00

あーん、長洲未来ちゃんは補欠だ!ジェレミー・アボットをオリンピックでまた観れるのはよかった。 シブタニ兄妹も楽しみ。http://t.co/rikkZvI0GO
01-13 11:47

久しぶりにチョコ食べたら、おいしい。今日は食欲復活した。
01-13 18:44

ジョシュア・ファリス:初めて見たけどよかった。スピンなど、動作が美しく印象的。フリー 169.69 248.06 #全米フィギュアスケート選手権2014
01-13 19:50

アダム・リッポン:リッポンルッツから始まる3連続のジャンプをカメラが滑りこんでくる方向で待ち構えるように捕えて迫力&感動満点。私の牧神…。 #全米フィギュアスケート選手権2014
01-13 20:08

ジェイソン・ブラウン:いやいや、盛り上げた。エキゾチックな音楽をジャンプでもスピンでもステップでもコスチュームでも表現していた。パーフェクトな演技!それはともかくGっぽいんだよなあ。フリー182.61 270.08 #全米フィギュアスケート選手権2014
01-13 20:17

ジェレミー・アボットのエクソジェネシス。これが見たくてスカパーを申し込んだ(無料体験だけど)コールされてからもしばらく佐藤コーチと話していた。終わった後、目頭を押さえて泣いていた。最後の全米に万感胸に迫ったのだろう。174.41 274.27 優勝 #全米フィギュアスケート選手権
01-13 20:38

初めて観た全米フィギュアスケート選手権。男子フリーは前半はお祭り。下位の選手が大ガッツポーズで、Thank you, Boston!とか、キスクラで大道芸のようなヨーヨーを披露する選手とか。こんなの観た後だと、上位の選手たちがなぜあんなに悲愴な有様なのかが不思議に思えたりする。
01-13 20:57

関連記事

01/12のツイートまとめ

kiyohara00

全米選手権。オリンピックシーズンとなると、賭ける思いも一入なんだろう。ザワツキー選手がキス&クライで、がちなクライ。 #全米フィギュアスケート選手権2014
01-12 10:01

女子フリー。シェヘラザード、多過ぎの感。#全米フィギュアスケート選手権2014
01-12 11:29

アシュリー・ワグナー:実績から考えて、この人がオリンピックに出られなきゃ悲劇なのだけど、ジャンプで2度転倒。あとJSPORTSの解説者はさりげなく辛らつですな。118.03 182.74 #全米フィギュアスケート選手権2014
01-12 12:18

ポリーナ・エドモンズ:ペール・ギュントをふわっとした個性で表現。ひょろ長でぐらぐらしている感じがクリスティーナ・ヤマグチを彷彿させられた。15歳。若くてあどけなさが残っている。126.88 193.63 #全米フィギュアスケート選手権2014
01-12 12:36

長洲未来:ジャンプが成功すると大歓声。決めのポーズにやんややんや。最初硬かった表情が、観客の力でほぐれてきて、明るい表情に。最近の未来ちゃんではかなりの出来。125.30 190.74 う~ん、ゴールドを残して、2位かあ。#全米フィギュアスケート選手権2014
01-12 12:46

グレイシー・ゴールド:ジャンプで1度手をついた。それでも頭一つ抜けた演技だった。眠れる森の美女でアップテンポの出だしは、はつらつと、エレガントな中盤は情感たっぷりに、終盤の盛り上がりは、鮮やかに。139.58 211.69 #全米フィギュアスケート選手権2014
01-12 12:55

オリンピック出場枠は女子3枠。エドモンズは5月生まれの15歳で年齢条件は満たしている。今回の選考は全米一発じゃないということで、長洲とワグナーはライバル関係になるだろうけど、表彰台で二人がお互いにはげましたりなぐさめたりしている姿に心和んだ。#全米フィギュアスケート選手権2014
01-12 13:24

関連記事

01/11のツイートまとめ

kiyohara00

月曜からテレビで『隠蔽捜査』。古田新太がかっこ良しの伊丹役とは原作とは違う味を期待ということだな。http://t.co/GjSIlq8tll
01-11 12:33

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして