カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

乙嫁語り 6巻 森薫

アミルとカルルクの村が、アミルの出身のハルガルと近代兵器を携えたバダンより襲撃を受ける。

乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
(2014/01/14)
森 薫

商品詳細を見る


迫力はあった。でも話の内容としては嫌な感じだった。時代背景としてそうなるのだろうけど、丸顔の登場人物とちぐはぐな感じがする。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

03/30のツイートまとめ

kiyohara00

財布が図書館に行くときに使っているリュックに入っていて気がついた。私、今週、犬の散歩以外に外出していない。今日これから、図書館とスーパーに行くのが、それ以外の唯一の外出。財布を取り出すのは、初めて。
03-30 14:41

千鳥ヶ淵に夜桜を見に行ったが、北の丸公園の駐車場には入れるのが6時半までで着いたのが6時40分だった。車を運転していた夫は強引にそのまま家へと引き返した。1時間ムダにドライブしただけ。今後夫と出掛けるよう誘って期待しないよう、それを忘れないように書いておく。
03-30 19:17

帰りの車の中で、東京の桜が満開との発表があったって言っていたのよね。東京の桜の標本木と千鳥ヶ淵は目と花の先。今頃、すごくきれいに咲いているのだろうな。
03-30 19:22

関連記事

聖☆おにいさん(9) 中村光

その58 演じよ!さらば…
イエスは、幼稚園の劇「桃太郎」を引き受け、弟子らと演じる。主役の桃太郎はブッダ。

その59 ラジオスターの喜劇
ブッダとイエスは商店街のラジオ番組にお笑い芸人『パンチとロン毛』として出演。

その60 福も来た!鬼も来た
節分で豆まき。

その61 ロード・トゥ・ひな壇
ひな祭りの時期に竜二の家に招かれ、玉の輿と女子力の話に。

その62 トライアル・ロワイヤル
受験シーズンと信心

その63 タップ!フリック!!機種変!!!
スマホが欲しいイエス。天界からタダで譲ってもらうことに。

その64 家出とその弟子
イケメンのアナンダが仕事の忙しさを苦に家出。

番外編その① 地面に近づくほど増えるやつら

ブッダが花粉症で苦しむと。

番外編その② 天界ソリューション
天国の門を護るイエスの一番弟子ペドロとアンデレは暇だった。

聖☆おにいさん(9) (モーニングKC)聖☆おにいさん(9) (モーニングKC)
(2013/08/23)
中村 光

商品詳細を見る


ユダやマーラのいじけ具合が、たまらん。
ペドロとアンデレの相変わらずのノリも。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

03/29のツイートまとめ

kiyohara00

今日はZijun LI (18:48:30~)までに帰ってくればOK。対岸の都立公園まで行って帰ってくる時間がある。
03-29 16:57

アシュリー・ワグナーに期待していなかったので、見損ねちゃった!
03-29 20:15

関連記事

03/28のツイートまとめ

kiyohara00

今日もケヴィン・レイノルズ(18:23:20~)までに帰ってくることを目標に犬の散歩。そんな、すごいレイノルズ ファンってわけじゃないけど、本大会じゃ、このぐらいから観たいって閾が、レイノルズ。
03-28 18:12

今朝6時過ぎまで起きていたせいか、足が痙りまくる~~~。左足の脛と土踏まず。
03-28 18:13

会場の英語アナウンスが第3グループの開始時間について「セブン・イレブン・いいきぶん」と言ったように聞こえたのは、空耳だったのだろうか? #ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014
03-28 18:59

私としては町田君に勝たせてあげたい。ゆづやナンデス君は、今度何度かチャンスがあるだろうから。競技スケートを来シーズンまでと言っている町田君、今回が最大のチャンスだから。
03-28 19:08

よかった~~~、ジェレミー・アボット! #ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014
03-28 19:42

町田樹:緊張が伝わってきた。こちらも、どきどきに。この人がフィリップ・ミルズさんね。にこにこしていてすてきな人。 フリーの(そして総合も)自己ベストを大きく更新できて良かった。282.26#ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014
03-28 20:34

羽生結弦:これは~勝つなと思った。4Sと4Tを決めたときに。4Sを降りてくれたので、勝ってくれてOK。次がナンデス君で、キスクラ1人。282.59 うわ~でも、この差なら、町田君を勝たせて上げたかった。でも、まだナンデス君がいる。 #ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014
03-28 20:53

ハビエル・フェルナンデス:ジャンプが決まると乗って見える。後半の4Sがきれいだった。その後の3Lz予定からのコンビが惜しい!オーサーの「よくやったと言わんばかりの笑顔の拍手が良かった。179.51 275.93 #ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014
03-28 21:01

小塚崇彦:どこか悪い?コンビネーションジャンプの2本目がすぐおれるようになっていたが。それでもシングルジャンプやスピンなどきれいにこなしていた。#ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014
03-28 21:09

町田君がローリー・ニコルにいじられていた。
03-28 21:10

続きを読む

関連記事

03/27のツイートまとめ

kiyohara00

生成訳文ファイルのテキストボックスが空になったり、別の部分の訳文が入っていたりという恐ろしいトラブル。エラー箇所は1ファイルのみで100箇所以上。納品期限まで24時間を切っているのに。サポート契約入っていてよかった。問い合わせ中。
03-27 11:18

真央ちゃんのジャンプの後の、「にこっ」が、もう…
03-27 19:23

ローリー・ニコルが泣いています。コストナーはエッチじゃないセクシーコスチュームの着こなし技もすごい。
03-27 19:46

最近、リプニツカヤの生意気そうなクールで自信に満ちた表情が好きになってきてしまった。
03-27 20:46

「ソトニコワ、さぼったね」と思ったら、まさかの補欠(朝日でも確認し信じられずこの記事に)レオノワではなくポゴリラヤなのには納得。それにしてもロシアの連盟の選考はなかなかくせがある。 ソトニコワが世界フィギュアの補欠に | ロシアNOW http://t.co/5tsuf2q11V
03-27 22:45

関連記事

03/26のツイートまとめ

kiyohara00

もうすぐ~~~!ゆづが回ってるぅ。仕事で追い込み中なのに、ぎゃ~~~。 http://t.co/B9m4rUVKZc
03-26 15:35

結局YouTubeのライブ観戦中。テレビでインターネットを介して流そうとしたけど、できない。仕事は手につかず。#ISU世界フィギュアスケート選手権2014
03-26 16:18

ケヴィン・レイノルズで18:35:30。うん、犬の散歩をショートコースで行って、ご飯の支度する時間がある。
03-26 17:21

タイムスケジュールに基づいた本日の私の夕食は、第5グループのウォームアップ開始の7時10分から。19:17:30から、アボットだ。フジテレビの放送は7時からだが、アボットをやるかどうか油断ならない。とりあえずYouTube流しっぱに。 #ISU世界フィギュアスケート選手権2014
03-26 18:23

Back in Black (AC/DC)を氷上で演じることができるのはこの人かもって思う。ケヴィン・レイノルズ。しかし残念ながらジャンプが不調。他のコンポーネンツもイマイチ。怪我から回復できていない?#ISU世界フィギュアスケート選手権2014
03-26 18:40

ぐえ、YouTubeの生配信が終了!地上波でアボットをやってくれるだろうか~~???
03-26 19:00

フジ、偉い!生中継だ!
03-26 19:04

スコアが、データ画面で確認できるのがいい。ISUサイトを見なくてもよい。#ISU世界フィギュアスケート選手権2014
03-26 19:30

コフトゥンの方が得点はいいけど、アボットの方が感動的だった。#ISU世界フィギュアスケート選手権2014
03-26 19:31

最初のジャンプ2本まで、かってーと思った小塚崇彦君だったけど、だんだんよくなって4Tの両足着氷以外はノーミスの演技。すてきだった。85.54 いい感じ。#ISU世界フィギュアスケート選手権2014 
03-26 19:50

続きを読む

関連記事

03/25のツイートまとめ

kiyohara00

なんだかんだ桜の開花日は平年並みになった。東京(靖国神社)は今日開花の発表があった。
03-25 17:58

関連記事

03/22のツイートまとめ

kiyohara00

SOFとは、Soluble Organic Fraction:有機溶媒に溶ける成分 http://t.co/1ezw8G8UX8
03-22 19:40

関連記事

03/21のツイートまとめ

kiyohara00

昨夜11時半頃、パーティーから帰り、頭が痛い(アルコール摂取0、高カロリー食物摂取)。ロキソニンのジェネリックを服用。寝ても治らず8時半頃起床。薬を飲むため、無理繰りバナナを食し、再び投薬。2時間ほど経っても治らず、葛根湯を飲む。ほどなくして治った。@myEN #headache
03-21 14:05

今日覚えた言葉:FTA http://t.co/GiQsQFpkiP EGR http://t.co/SqQqTRb29K 「大車林」、今の仕事ではかなり使えそう。
03-21 16:28

関連記事

03/20のツイートまとめ

kiyohara00

Wikipediaに書いてあることが事実なら、モミーはやべーな。http://t.co/R3m44nsATA
03-20 09:35

久しぶりにCisco CCNA教科書を読み返した。フッターの中に書かれた小さな文字の解説が私の疑問に答えてくれた。NATのエージェント。ICND2の勉強時には、ここまでやらなかった。しかし実務はこのようにより専門的な知識が求められる。基礎の理解があり、直ちに理解できてよかった。
03-20 09:46

関連記事

03/18のツイートまとめ

kiyohara00

今日は夕方、携帯を落としちゃったかと思って、探しに行ったり、警察署に行ったり、一時間半ほどの時間を空費。ぐったり。一緒に連れ回した犬も車の中ではぐったりしているように見えたが今は北に向かって盛んに吠えている。元気だな。それとも看過できない何かが起きたか?ロシアのクリミア編入か?
03-18 21:12

少女漫画読みとしては、おおっ!となる。 ひと:竹宮恵子さん=京都精華大の学長となる漫画家 - 毎日新聞 http://t.co/8bq8hYtWA6
03-18 21:27

某社指定のウェブページより翻訳トライアルデータ一式をDL。標準スタイルガイドに従って、翻訳するようにとの指示。このスタイルガイドが、妥当な内容で、細かく指示がありながら、簡潔で、すばらしい。こういうスタイルガイドを具備している会社と取引したいものだと思う。トライアル、がんばろう。
03-18 21:54

関連記事

03/17のツイートまとめ

kiyohara00

犬が私が開封して飲んだ後の漢方薬顆粒の袋とかちぎった切れ端とか、どこかで拾ってはよく囓っている。どう考えてもおいしくなさげだが?君ももしや花粉症か?肩こり・頭痛でお困りか? #kiyohara
03-17 22:37

関連記事

もやしもん(1) 石川雅之

東京郊外の農業大学に入学した沢木惣右衛門直保は、菌が肉眼で見えるという特殊能力の持ち主。祖父の友人である樹慶蔵教授の研究室に入り浸りつつ、さまざまな騒動に遭遇する。

もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


動物のお医者さん」の菌バージョン。あるいは「銀の匙」の大学編といったところ。
ちょっと物知りになった感があるのと、基本コメディーというところが共通項。

かもせ~~~!
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

おにいさまへ…  池田理代子

御園生奈々子は、高校受験の進学教室で社会科を担当していたT大生の辺見武彦を思慕し、最終日に「おにいさまになってください」と申し込み、文通の約束を取り付けた。実は、辺見武彦は、奈々子にとって、異母兄であり、本当に「おにいさま」だった。
奈々子はお嬢様学校の青蘭学園の高等部に入学する。
そこにはソロリティという女子生徒の社交グループがあり、会員になるには家柄や財産や教養、容姿、人柄、健康などを上級生のメンバーズに審査され、投票で選ばれることになっている。生徒の羨望の的であるが、150名の1年生からたった10名の選出という狭き門である。
奈々子は思いがけず、ソロリティメンバーズに選ばれた。候補になった時点から、他の生徒のいやがらせを受けることになった。

おにいさまへ… 1 (中公文庫 コミック版 い 1-43)おにいさまへ… 1 (中公文庫 コミック版 い 1-43)
(2002/05)
池田 理代子

商品詳細を見る

おにいさまへ… (2) (中公文庫―コミック版)おにいさまへ… (2) (中公文庫―コミック版)
(2002/06)
池田 理代子

商品詳細を見る


「少女漫画の神髄がある」と、読んだとき思ったのだが、それが何だったのか1週間ほど経ったら忘れてしまった。
また少女漫画の要素が詰まっている。

人間として正しくありたい、人には親切にしたいと考えている奈々子。対して、手段を選ばず自分の望みを叶えようとする同級生、上級生。どちらも思春期の少女の心の有り様だ。

出だしの展開から、辺見武彦と奈々子の関係がどのようになっていくものかと期待されたが、奈々子の心は、青蘭学園高等部入学式の日に会った、通称サン・ジュストさまこと朝霞れいに持っていかれる。オスカル風のルックスで捕らえどころのない、生に無気力な上級生。
さらに、アンドレ似、病気で1年休学により、奈々子のクラスメートになった薫の君こと折原薫、マリー・アントワネット似の宮さまこと一の宮蕗子。この3人が学園の女子生徒たちの憧憬の的である。

この3人と、さらに辺見武彦を加えた関係が、実は本作の物語の流れの軸となっている。蕗子にひどい仕打ちを受けながら、蕗子を慕い続けるれい。奈々子がソロリティメンバーに選ばれた隠された理由。心身ともに人一倍、健康そうでありながら1年休学した薫の休学理由。こういったミステリーの真実が明かされ、物語は終わる。ハッピーエンディングに思われながら、最後の1ページでほろ苦い。

40年前に連載で読んだときとは、印象がずいぶん異なった。私の理解力もあるだろうが、断片的に時間をおいて読んでいくのと、一気に読むのとでは捉え方が異なってくるのだと思う。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

03/15のツイートまとめ

kiyohara00

森昌子さんが、ドラマに出ている。さすが声がきれい。#NHK
03-15 11:32

関連記事

フィギュアスケート2013-2014シーズンオフィシャルガイドブック

シーズンが始まる前に、今シーズンの行方、とりわけソチの行方を占いつつ、グランプリシリーズ、グランプリファイナルの各大会を詳解。

男子シングル
高橋大輔
羽生結弦
小塚崇彦
無良崇人
町田樹
織田信成
パトリック・チャン

男子シングル注目の選手たち
ハビエル・フェルナンデス/デニス・テン/
ケビン・レイノルズ/マックス・アーロン
ブライアン・ジュベール/フローラン・アモディオ
ミハル・ブレジナ/エバン・ライサチェック ほか

佐野 稔さんが語る男子シングルの見どころ
ソチ五輪をめぐる熱き3カ月の戦い

女子シングル
浅田真央
村上佳菜子
鈴木明子
今井遥
宮原知子
キム・ヨナ
安藤美姫

女子シングル注目の選手たち
カロリーナ・コストナー/アシュリー・ワグナー
グレイシー・ゴールド/ケイトリン・オズモンド
エリザベータ・トゥクタミシェワ/アデリナ・ソトニコワ
ユリア・リプニツカヤ/エレーナ・ラジオノワ/李子君 ほか

荒川静香さんが語る女子シングルの見どころ
ペア注目の選手たち
アイスダンス注目の選手たち
ジュニア注目の選手たち
グランプリシリーズ ソチ五輪シーズン、ついに開幕!
ここが見どころ!!6大会+GPファイナル/出場選手一覧
フィギュアスケートの基礎知識
グランプリシリーズ以降のスケジュール

フィギュアスケート2013-2014シーズンオフィシャルガイドブック (アサヒオリジナル)フィギュアスケート2013-2014シーズンオフィシャルガイドブック (アサヒオリジナル)
(2013/10/04)
朝日新聞出版

商品詳細を見る


前シーズンまでの実績から今シーズンをうらなうというのは、難しいものなのだと感じた。
今シーズン私が大注目でオリンピックにも出たジェイソン・ブラウンなんて、1行も出てこない。ジェイソン・ブラウンは、ライジーがキャンセルしたからアメリカ大会に出たぐらいだもんね(確か)。ソトニコワだって扱いは小さい。この本の発行時点ではGPファイルナルに出ていなかった。

今シーズン調子の良かった今井遥ちゃんが日本に戻った理由がわかり、かつアメリカにいたときも有意義だと言っているのがわかって良かった。

さて、そろそろワールズだと思い、ISUのウェブサイトを覗きに行ったら、今、もうJrが始まっていた。男子はショートで宇野昌麿君3位、田中刑事君4位と頑張っている。
女子ショートは予想どおりラジオノワが1位。2位、3位もロシア勢で、宮原知子ちゃんが、3位と0.15差という僅差。
ちょっと、これはフリーが見たくなっちゃったぞ。
特に女子は5位までの選手が3Lz+3Tか3F+3Tのジャンプ、すべてGOEで+。3人はこのコンボで11点以上。女子のジャンプのピークってシニアに上がる直前ぐらいに来るのかも。その辺を目撃したい。
知子ちゃんは、最終滑走だけど緊張しすぎず、頑張って欲しい。
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ |

03/14のツイートまとめ

kiyohara00

この女優さん、長洲未来ちゃんに、似ている~~と思って、調べたら安藤和津さんの娘さんだった。お母さんにそっくり。北陽の虻ちゃんにも少し似ている。トークは聞いてて若干めんどくさい。YouTubeで日本のバラエティーを見て日本語を上達した未来ちゃんのお話の方が楽しい。
03-14 12:49

麻生大臣から聞いた「ベア」ってベースアップの略だったんだ。
03-14 16:33

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして