カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

05/30のツイートまとめ

kiyohara00

朝から犬が吠えて興奮。一度ベランダに閉め出したら1分もしないでで吠えやんだので部屋に戻したが、その後ずっと部屋の中をぐるぐるぐるぐる…。間もなく共用廊下を高圧の水で掃除する音。未だにぐるぐる回っている。気持ちを落ち着かせるサプリを飲ませたけど効かない。 #kiyohara
05-30 12:04

RT @adachi_city: 国勢調査員を名乗る者の訪問について  区民の方から次のような連絡がありました。 5月29日午後7時過ぎに国勢調査に協力してほしいと、足立区役所から来たと思われる調査員が来て、世帯の人 https://t.co/cKKBaONG4T
05-30 12:08

関連記事

05/29のツイートまとめ

kiyohara00

スーパーの宅配、早く来てくれて助かった。(3時過ぎに来てくれた)締め切り時間よりかなり早い注文確定だったからかも(昨日のうちに注文)。その辺、以降、意識してみよう。
05-29 16:11

関連記事

もやしもん(11) 石川雅之

ミス農大の武藤葵落としという祭り。
及川葉月、結城蛍(ゴスロリ女装)など参戦。
宏岡は、武藤について武藤を引き立てつつ、他候補者の追い落としを図ったりして、祭り自体を盛り上げる。
長谷川はハワイでクリスマスのはずだったが。
読者投票で1位を決め、ストーリー進行を決定させた。

もやしもん(11) (イブニングKC)もやしもん(11) (イブニングKC)
(2012/03/23)
石川 雅之

商品詳細を見る


自分は誰に投票するかと考えたら結城だったなあ。腐女子だしね。
結城蛍は、白バージョン(マリー)と小麦肌バージョン(金城)と作者が力を入れているから、僅差で2位(1位247に対し、2位の蛍は241)は当然だろうと思えた。

パンくわえて遅刻して角でぶつかって
この2人と恋の始まり?最低---!

って、及川さん。べスパでママチャリと衝突ですよ。相手が美里と沢木とはいえ謝らないとは、すごいです。

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

BACK IN BLACK (バック・イン・ブラック) AC/DC

警鐘の鐘が鳴る。ゴォーン…ゴォーン…ゴォーン…
おや、警鐘って、カランカラン鳴るんじゃないの?警鐘というよりむしろ梵鐘、除夜の鐘。煩悩を取り払うなんて、そんなこといいから、さあ、ロックの時間だぜ。そう告げられている。
鐘から始まるオープニング曲はHELLS BELLS。

I'm rolling thunder pouring rain
I'm coming on like a hurricane
My lightning's flashing across the sky
You're only young but you're gonna die

リリックに思わず笑ってしまう。このノリの懐かしさとか、大仰さとかからかなあ。AC/DCを初めて聞いたとき今日までの時間は、初めて聞いた日からさかのぼって自分が生まれた日からの時間以上。倍ぐらい経っているのだ。
今ではこの歌詞で雷神風神図屏風を思い出しちゃう。

当時から(今で言う)腐女子だった自分はバンド名にまず着目した。さらに、大好きだったロバート・プラントみたいに高音のシャウト。ハードなハードなロック。ヘビメタというタームが使われだした頃だった。

それから幾年月、フィギュア・スケートのテレビ観戦。ケヴィン・レイノルズがBACK IN BLACKを使っていた。(別のスケーターも使っていたが、そちらは誰だったか忘れた)不成功確率も高いがとにかくクワドプルを複数入れて挑戦する、そんな彼にぴったりだった。
そして出だしのドラム、シンバルとギター、ベースのリフ。やられた。

SWITCHED-ON AC-DC MAKES ROCK HISTORY
AC/DC、電源を入れなおしてロック史に名を残す

T.N.T.など私が昔聞いていたときとはボーカリストが変わったらしい。このアルバムから。
だけど、音楽性に変わりはない。感心する。

元のボーカリストは泥酔して嘔吐物をのどに詰まらせての窒息死。ロックンローラーらしい死。薬物使用で早世した日本人ロッカーを思い出す。教室の窓ガラス割って歩いたとかそういう歌詞の。

Idle juvenile on the street on the street
Kickin' everything with his feet with his feet
Fightin' on the wrong side of the law of the law
Don't kick dont't fight don't sleep at night
ストリートをぶらつくウブな少年
すべてを壊してまわり
法に楯つく
壊すな、楯つくな、夜は眠るな

耳垢の湿った私には、こっちのほうがいい。乾いていて扇動的だ。(湿っていて扇情的なのと対照的に)

Shake a leg shake your head
Shake a leg wake the dead


マイケル・ジャクソンの『スリラー』、ピンク・フロイドの『狂気』に次いで世界で3番目に売れたアルバム」って、とてつもない。なじみやすいメローディーライン、ノリのいいリズム。そう感じたのは私だけではない、世界中の4,900万人で共通ということ。

三輪様に伝えたい、
「Rock 'n' roll ain't noise pollution」と

バック・イン・ブラックバック・イン・ブラック
(2008/10/22)
AC/DC

商品詳細を見る
関連記事
THEME:ロック | GENRE:音楽 | TAGS:

05/27のツイートまとめ

kiyohara00

今日は今年初めて扇風機を付けた。もう消しても大丈夫。
05-27 16:35

春の恒例、HDUを計算。5月12日にフィラリア感染開始可能を示す130を超えた!(東京都東京)モキシデックの投薬は6月12日から。
05-27 20:57

関連記事

05/26のツイートまとめ

kiyohara00

う~ん、やっぱり野菜を触ると指先が荒れて腫れる。残留農薬に反応しているのではないかと思うけど、わからない。やっかい。
05-26 18:49

関連記事

05/23のツイートまとめ

kiyohara00

サンダーシャツの効果:今日も雨が降っているわけでもないのにコーヒーテーブルの回りをぐるぐる回り出した。サンダーシャツを取り出したところ、コースをはずれ、私から少し離れたところでその場旋回。その後、回るのを止めた。サンダーシャツを着るのは嫌であるらしい。 #kiyohara
05-23 12:31

犬がコーヒーテーブルの回りを回り出す→私がサンダーシャツを手に取る→回ってきてこっち向きになった犬と目が合う→私がサンダーシャツのマジックテープをバリッと剥がす音をさせる→犬廊下に逃げる=カーペットが敷いてあるので、爪のちゃかちゃか音がしない→解決。 #kiyohara
05-23 13:44

関連記事

05/22のツイートまとめ

kiyohara00

犬が、暇と体力を持てあましている様子。コーヒーテーブルの回りをぐるぐる回っている。爪の音がちゃかちゃかうるさい。 #kiyohara
05-22 15:57

セレウスの植え替え。マニュアル(http://t.co/NRkFdJ34l2)どおり、鉢から引っこ抜き古い根など取り除くところまでやった。あとは、植え付ける前に、1週間ぐらい明るい日陰で乾かす。植え付けは29日頃。
05-22 16:50

あとは、今4鉢あるサンスベリアをプランターに植え付けてしまい、勝手に増えちゃいなという計画。果たしてこれをやって重たく大きな手に負えないカオスができてしまわないか。そこが心配。
05-22 17:00

すっごい雷雨。犬の散歩から帰ってきた後でよかったーーー。
05-22 19:09

テレビの気象情報によると、今日の正午ごろも雨が降ったらしい。ぜんぜん覚えがないぞ。ベランダの大きな窓のそばにいたのに。そういえばゴロゴロ言っているのは聞いた。私ってば、仕事にそんなに集中していた?
05-22 20:59

関連記事

05/19のツイートまとめ

kiyohara00

うんうん、真央ちゃんは頑張ってきた。ゆっくり休んでください。 フィギュア:浅田真央「1年じっくり考える年に」休養宣言 - 毎日新聞 http://t.co/gSIgHpL5zk
05-19 14:43

やっばい。久しぶりにラジオ体操第1をやったら、息が切れた。
05-19 15:01

関連記事

05/18のツイートまとめ

kiyohara00

のどが痛くて鼻が少しぐじぐじして頭も痛いって完全風邪じゃん?3月下旬から4月いっぱいまで忙しかったときの疲れが出たな。今日はこれからだらだらして免疫力上げよっと。
05-18 17:35

関連記事

もやしもん(9) 石川雅之

もやしもんにみせかけたアレの回
第99話 お茶でもいかが?
第100話 農大生と農業
第101話 食料自給率
第102話 いただきます
第103話 酣(たけなわ)ではございますが
第104話 先達
第105話 ナイショの時間
第106話 冬の訪れ
第107話 知る喜びと驚き
第108話 日本酒醸造前夜
第109話 冬の予感
第110話 おむかえ
おまけ

もやしもん(9) (イブニングKC)もやしもん(9) (イブニングKC)
(2010/07/06)
石川 雅之

商品詳細を見る


お茶の発酵、食料自給率、減塩ブームと漬物、農協、皮膚の常在菌、ヘレン ベアトリクス ポター、ストラディバリウスの音についての仮説(菌との関係)、添加物、きのこ栽培と薀蓄山盛りで、メッセージ性も結構強い。
話としては、マリーが日本に来た?というところまで。

沢木の

長谷川さん……って
インスタントラーメン食べた事あるんスか?

という質問に対して

あんた達はどうなのよ!食べた事あんの?

という返しは秀逸。
本巻の再終話から次巻は、この遥お嬢様の芯からのお嬢様っぷり大発動。

長谷川のお嬢っぷりもすごいが、川浜が女性と会う設定の日の朝にはアイプチって、すごい。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

05/17のツイートまとめ

kiyohara00

さっきテレビで見ることのあるT大の水泳選手(♂)とすれ違った。頭がカラー&パーマで、非常におしゃれさんだった。水泳選手って髪の毛が乾いているときは実は極めているのか。
05-17 18:15

関連記事

05/16のツイートまとめ

kiyohara00

日本橋 玉ひでの親子丼、詳細なつくり方をやっている。これは、もう一度見たい。録画したい。http://t.co/Cy5q9colMx #NHK
05-16 10:31

え?今の玉ひでの親子丼、しょっぱくないの。そうすると私が食べたのは昔の味かも。
05-16 10:33

今日は寝室の魔窟の発掘。衣類を中心に、探していた物、存在を忘れていた物が数多く発掘された。ルミネの10%オフ期間中だけど、私の場合、買うより、まず発掘だと結論。いろんな物が出てくるし、魔窟も小さくなり、楽しい。
05-16 14:58

9年間か10年間衣装ケースの底に眠らせていたデニム。最近体重が減ったので、もしやと思い履いてみたら入った\(^O^)/もう二度と履ける日が来ないかもしれないとも思いつつ、ほとんど履いていないので捨てられなかった。履けてうれしい!
05-16 16:42

関連記事

05/14のツイートまとめ

kiyohara00

ベランダの出入口の脇に置いておいた虫コナーズ180日用の容器が倒れて、中の液がもうあらかた流れ出てしまった。設置して2~3日しか経っていないのに。倒したのは犬?夜中に酔っ払ってこっそりベランダに出てタバコを吸う夫?香りを強く感じていたけど、そういうものかと思っていた。今後要注意。
05-14 10:49

今朝もPC起動が失敗してるし、蕾が花開くのを楽しみにしていた公園の芍薬は昨日の夕方から今朝の間に摘まれてしまっていたし、最近、心配なこと、悲しいこと、落ち込むこと、が多い。虫コナーズが倒れているのを見て思わずため息をついてしまった。
05-14 10:52

出家すれば戸籍上の名前を変えられるって、う~ん…「出家詐欺」の実態 http://t.co/QOa8coNM8k
05-14 19:34

関連記事

KISS (キス) 2014年 05月号 [雑誌]

東京タラレバ娘。気がついたら30代独身って、Kissのコア読者ターゲットに入ってきているんでしょうね。東京を舞台にしても東京っぽくないなあ、東村さんのお話って。

バラ色の聖戦。真琴の元夫が、真琴に再婚するなって、「子供を引き取っている母親なんだからお前には子供だけに集中してほしい」って、憤りを通り越し、腹抱えて笑いたくなります。こやま先生は、私が絶対係わり合いになりたくないタイプの人々を強烈に描いてくれる。

東京アリス。おしゃれマンガなんだから、ふうや女の子たちの眉毛、太くしようよ。

Kiss 2014 5月号

ああ、なんか不満が多い。だったら、読むなって感じなんだけど、6月号は、「逃げ恥」仮面夫婦の新婚旅行、「コミンカビヨリ」、「おひとり様物語」と、やっぱはずせない。

KISS (キス) 2014年 05月号 [雑誌]KISS (キス) 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/03/24)
不明

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

係長 島耕作(4)  弘兼憲史

STEP 34 Shine A Little Love
STEP 35 Desiderata
STEP 36 Everything She Wants
STEP 37 Are You Sincere?
STEP 38 Can’t Smile Without You
STEP 39 I Love How You Love Me
STEP 40 A Tear Fell
STEP 41 When You Wish Upon A Star
STEP 42 Something About You
STEP 43 Talk To Me
STEP 44 Glory Days

係長 島耕作(4)<完> (イブニングKC)係長 島耕作(4)<完> (イブニングKC)
(2014/01/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る


課長昇進前の係長の島の最後の1巻。
背任、自殺、もてもての島とモチーフは、他の島耕作シリーズと結構重なる。
そして島と妻との折り合いは相変わらず悪い。悪妻だよねと思うけど、私と似ているかも。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

05/10のツイートまとめ

kiyohara00

うそ~っ、あんな建物が?!と思ったら、目黒区は別の庁舎に移転していた。う~ん、目黒区は私の知らない目黒区になっているのね。Reading:文化的高評価の区庁舎 結婚式場に NHKニュース http://t.co/uzsTlvlaef
05-10 18:49

駅ビルの花屋が長蛇の列だった。そういえば何年か前にこの花屋の東京駅ナカの店でも金曜日の夕方に並んだっけ。
05-10 18:55

入院したブラックスワンもかわいい!(今までのブラックスワン全部かわいい)
05-10 21:59

関連記事

05/09のツイートまとめ

kiyohara00

雷が鳴って吠えだしたので、犬にサンダーシャツを着せた。 #kiyohara
05-09 14:04

大粒の雨がベランダの柵に当たり始めました。家の中にいても雨の音も聞こえる。
05-09 14:05

電気付けなきゃ暗くなった。
05-09 14:13

落雷の音の後、雨は本格的に。犬は雷鳴に吠え、今をぐるぐる巡回。サンダーシャツの効果は薄い。 #kiyohara
05-09 14:23

犬が部屋のフローリング部分を歩くときに爪の接触でちゃかちゃか音がするのが、気に障る。あと、はあはあパンティングしているのも。仕事に集中できない。空はすっかり晴れて、雷の音は聞こえないようなのだけど。
05-09 14:37

RT @shoshoshosho: うちのマンションに最低なやつが住んでるみたいで嫌な気持ちなんだけど、心あるツッコミで一気になごんだ。 http://t.co/ldLB9rOfdi
05-09 14:39

サンダーシャツを脱がせたら室内巡回とパンティングが止った!やるなあ、うちの犬。リラックスグッズにはことごとく拒否反応を示す。 #kiyohara
05-09 14:54

うちの犬にはサンダーシャツよりもトリーツの方がずっとずっと効果的なようだけど、朝ご飯はもうあげちゃったし、トリーツをあげ続けるわけにもいかない。とりあえず、サンダーシャツをまた着せた。 #kiyohara
05-09 15:26

結局、底にだけトリーツを詰めたコングをカーペットの上に置いた。犬は噛まずにコングを咥えてはカーペットの上に何度か落としていた。しかしもうそれで食べ終わってしまった。う~ん。仕事が捗らない。誰か私をこのチャカチャカ地獄から解放して。 #kiyohara
05-09 15:31

雨上がりなので、空がきれい。富士山もちょっぴり見える。
05-09 18:52

続きを読む

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして