カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

06/25のツイートまとめ

kiyohara00

犬が餌を食べない!心配だけれども、これは大雨と雷鳴のせいだと考えることにする。とするとチャンス到来。やつの熱視線を感じず、お菓子が食べられる!ブランチ後、予定外に早いけど、おやつの時間を開始。 #kiyohara
06-25 12:36

犬が餌を食べ、「おかわり、ちょうだい!」という顔をしている。嵐は去ったということか?テレビのテロップでは、うちの西の方でも北東の方でも大雨警報が出ているみたいだけど。うちから見える風景は雲があるものの陽が差している。
06-25 16:59

ゆづの『花が咲く』叙情たっぷり。シンガーの指田郁也さんの声が、ゆづと似ているような。結構、感動。 http://t.co/hU00bo7yXE
06-25 17:01

自民党他のヤジは聞こえなかったとか言ってるとか。思わずLiarを口ずさんでしまう。"Please will you direct them (LDP members) in the right way" --塩村都議 : http://t.co/eMWx8CiGs0
06-25 18:46

片づけのやる気スイッチが入らない人へのスイッチの入れ方。まさに私向き! #ためしてガッテン
06-25 20:35

テンポのいい音楽で5分間のエクササイズで呼吸を速めてやる気が出ていると脳に錯覚させる。または力強いポーズを取って、テストステロンを分泌させる。これで、やる気スイッチを入れるのね。了解!
06-25 20:41

関連記事

06/24のツイートまとめ

kiyohara00

おっ、『スタジオパークからこんにちは』、今日は、あっこちゃんですよ! #鈴木明子 #NHK
06-24 13:07

関連記事

06/22のツイートまとめ

kiyohara00

どうする、私?署名する、署名しない?ヤジ内容から都民の代表者としてその意識の低さはありえないと思うが、自身も不用意な発言をしちゃう方だと思うと迷う。http://t.co/M96XDQ6jkM
06-22 19:20

関連記事

照柿(てりがき)高村薫

ダブル主人公:マークスの山にも登場の警察官の合田雄一郎と合田の幼なじみの野田達夫。2人ともダークでダークで、ひー。破滅の予感がぷんぷん。
冒頭、

人生の道半ばにして
正道を踏み外したわたくしは
目が覚めると暗い森の中にいた
ダンテ『神曲』地獄編一・一~三

そう、ふたりは暗い森の中に

特に合田は公務員(しかも本庁の警察官)のくせに、えーってことをする。

野田は、幼い頃のエピソードを見ると地が暴力的な男のようだけど、勤め先での勤務態度はいたってまとも。若干柄の悪い態度はあるが、中間管理職としての判断力があり、次々起こる問題にもまっとうな対処をしている。しかし、不眠症に襲われてしまう。そして職場でも外に出てもうだるように暑い。これは、正気を失って当然。
カミュの『異邦人』を思い起こさせられた。季節的にちょうどこれから、真夏に読むと体験型読書になる。
『マークスの山』のように文体は重く固い。そして暗い。しかしミステリー仕立てなので読むことができ、途中で引き込まれて一気に読んだ。

ざっくり言ってファムファタルの話。その女・佐野美保子の心理を読めるような記述はほとんどない。
妄執に取り憑かれた男2人の心理が語られる。女性作家だが男性から読んでも基本リアルティーある心理描写であるらしい。

照柿(上) (講談社文庫)照柿(上) (講談社文庫)
(2006/08/12)
高村 薫

商品詳細を見る

照柿(下) (講談社文庫)照柿(下) (講談社文庫)
(2006/08/12)
高村 薫

商品詳細を見る
関連記事
THEME:文学・小説 | GENRE:小説・文学 |

06/13のツイートまとめ

kiyohara00

どこかで雷が鳴っているのかなあ?そうあってほしいなあ。というのは、犬が部屋の中を歩き回って一向にやまない。雷鳴に反応しているのでなければ、心か脳の病だもん。 #kiyohara
06-13 20:17

関連記事

もやしもん(12) (イブニングKC)

酒蔵の家の娘で難しい高校生・西野さんの巻。

西野円は実家の酒蔵が原因不明でまずい酒しかできないから菌の姿が見える沢木の力が必要だという。それで、結婚してほしいと。

もやしもん(12) (イブニングKC)もやしもん(12) (イブニングKC)
(2013/04/05)
石川 雅之

商品詳細を見る


西野の家の酒蔵が傾いたのは逆桶買いしたよその日本酒を自蔵で造った酒に足し増して販売したことを告白して、それで世間に叩かれつぶされたと言う話になっていた。あれれ、最初の話と違うように思うのは私の読解力の問題?

あんまり気持ちよくない読後感だけど、最後のおまけや告知の菌達がかわいいから許しちゃう。あ、オープニングのアスピルギルス・オリゼーもね。

あと酒税や酒造業界の仕組みを知ることも+ポイント。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

06/09のツイートまとめ

kiyohara00

イトゥーとレシーフェじゃ、気候がずいぶん違うと思うのだが、その辺の調整大丈夫なのだろうか。
06-09 21:54

関連記事

06/08のツイートまとめ

kiyohara00

word of the day: code stream - どうやら、パッチやSPを計画的に配布していくことを指すらしい。一般的なコードストリームとは別物のようだ。
06-08 23:18

関連記事

日経情報ストラテジー 2014年 05月号

宅急便でお馴染みのヤマトホールディングスや百円ショップのセリアの社長の話など
ビッグデータをどう取り込むかという話題。
Windows Azureとか日立のHitach Advanced Data Binderプラットフォームとか(これは広告だった)
グロースハッカーとかOCP (Open Compute Project)とかキーワード解説も。

楽天のデータサイエンティストの事業部門との関係というのは、「なるほどね」という感じ。

目次はこちら↓
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/IS0265.html

日経情報ストラテジー 2014年 05月号 [雑誌]日経情報ストラテジー 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/03/28)
日経情報ストラテジー

商品詳細を見る
関連記事

06/06のツイートまとめ

kiyohara00

国は開門してもしなくても制裁金。pig in the middle。人ごとじゃない。国の金は私の金。行方が気になりすぎる。Reading:「開門しなければ制裁金」 福岡高裁も認める NHKニュース http://t.co/X7leVmgdvi
06-06 18:06

関連記事

06/04のツイートまとめ

kiyohara00

体臭の4タイプ スエット:汗のにおいアンモニア臭 オイリー:油が酸化したようなにおいダスティ:ほこりっぽいにおいグリーン:"うす甘い"におい、わきが臭臭気判定士の話。聞いて思わず声を出して笑ってしまった#あさイチ
06-04 16:29

関連記事

06/03のツイートまとめ

kiyohara00

たけしは、子どもの時(子役)と今とで、よく似ている!朝市もそこそこ似ている。ハナは、ずいぶんちがう。 #花子とアン
06-03 12:50

一番ウマそうな国は、ブラジルバーガー ビーフBBQ♪【マクドナルド FIFAワールドカップ公式ハンバーガー クーポンゲットキャンペーン】 http://t.co/hiGSF5s8zl
06-03 12:53

関連記事

KISS (キス) 2014年 06月号

逃げるは恥だが役に立つ 
仮面夫婦の新婚旅行という設定に対する期待は、すかされた感でいっぱい。でも最後の展開で次号にまた期待。

『海月姫』が実写映画に!!!

って、月海、修ともにいいと思う役者さんなんだが、この配役はどうなんだろう。蔵之介役は個人的に大根疑惑中。千絵子、まややはナイスキャスト。ジジはイメージ違うけど、それなりに面白くなりそう。ばんばさんは、かわいすぎない?実写になるとこうなの?

銀のスプーン
奏の新しい友達・みゆは、ちょっとやばい。そういう痛い系はやめてと思うのと同時に、次号が楽しみに。

神は細部に宿るのよ

ペットと被服の関係性

バラ色の聖戦

前号で紗良ピンチと思ったら、チャンスになってた。それで真琴にピンチがまた来るような、そんな予感をさせられる展開。


Kiss 2014年6月号

KISS (キス) 2014年 06月号 [雑誌]KISS (キス) 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/04/25)
不明

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

杉の柩 アガサ・クリスティー

エレノアは意中のロディーと婚約し、幸せだった。しかし、叔母の家で叔母の世話をしていたメアリーにロディーが夢中になった。
まもなく愛する叔母は亡くなった。叔母の遺品を処分しに叔母の屋敷に行っていた折、そのメアリーはモルヒネの服用によりエレノアの目の前で死んだ。警察は、エレノアがサンドイッチに毒を混ぜたとし、エレノアを逮捕した。さらには、叔母の死もモルヒネによるもので、それがエレノアの仕業と考えられた。

杉の柩 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)杉の柩 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2004/05/14)
アガサ・クリスティー

商品詳細を見る


モルヒネによる殺人事件。クリスティーらしい。

主人公エレノアが一人称で自分の心境を描写する。激しい感情。それが、もしかして、訴えられているとおり犯人なのではと思わされる。
反面、激しい感情を自制して、賢明に気高く振る舞おうとするエレノアを応援したい気持ちにさせられる。だけど、エレノアの状況は絶望的なほどに悪い。

構成もトリックもすごく巧み。
法廷のシーンで、真実への道筋が見事に明かされる。あっと驚く真犯人。ポアロの長広舌がないのはさびしいけれど、これはこれで、いい。
真犯人はわからなかったけれど、メアリ・ジェラードの正体は途中で勘付く。これは平均的な読者の読みだろう。

事件は解決し、めでたし、めでたしなのだけど、相続問題じゃ、イギリスの法ではもめるんじゃないかと思った。

翻訳文がちょっと馴染まなくて(2004年の初版になっているが、翻訳は70年代のものから変わっていないようだ。訳者はクリスティーと同じ頃に亡くなられている)、とばし気味に読んだ。そのせいか、タイトル『杉の柩』の意味がわからない。(出てこなかったと思う)「柩」の字を別の字と読み違えているかと思って確認しちゃったぐらい。
原題のSad Cypressならば、この辺のことが引っ掛けられているというのがいろいろ出てくるのだが(以下参照)。

続きを読む

関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

日経パソコン 2014年4月14日号

特集1 これからブレイクするパソコンの使い道32
あ、これやりたいというの(音楽をNASにためて、家中どこでも再生、NASに番組を保存、どこでも再生、家計の収支を見える化、など)とすでにやっているというもの(パソコンをラジオに、忘れそうな期限をメールでお知らせ、など)、さらに「いや、ブレイクはしないでしょ」というもの(Wiresharkでパケットをキャプチャする、パソコンを無線ルーターにする)。
あとアナログデータのデジタル化とか、いろいろやり方があるのを知れたのはよかった。

最新デジカメスペックの読み方」は、ためになった!連載の第1回なので、第2回以降も読みたい。

「コピペ判定ツール」について、しくみがざっくり理解できてよかった。

その他、ウェアラブルやIoTの動向や用語などチェックできて、知っておくと最近受けている仕事に役立ちそうな情報が得られて、「勉強した」感をえることができた。

くわしい目次は↓
日経パソコン 2014年4月14日号
関連記事
THEME:コンピュータ関連 | GENRE:コンピュータ |

05/31のツイートまとめ

kiyohara00

アンバランスの芸「羽生結弦が絶対しないこと」、フィギュアスケート・ファンなら笑っちゃうはず。
05-31 01:12

今日は光化学スモッグ情報が出ていた。「学校情報」だから軽度とは言え、知らずに窓を開けて寝ていた。最高気温は31度で窓を開けていたけど全然涼しくなかった。それでも熱中症にかかることなく寝ていられてよかった。犬を散歩に誘ったけど拒否られた。マイルドに具合が悪いのか?
05-31 18:27

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして