カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

08/27のツイートまとめ

kiyohara00

【読了】『軌跡 (角川文庫)』今野 敏 http://t.co/F5QClqH7QZ 本棚に登録 #booklog
08-27 22:40

警察小説の短編集かと思ったら、それは最初の1作だけで、あとは今野敏アソートパック。空手SF、宇宙SF、星...『軌跡 (角川文庫)』今野 敏 http://t.co/XV4EkT3kI5 本棚に登録 #booklog
08-27 22:44

関連記事

08/17のツイートまとめ

kiyohara00

玄関方面から大音量で蝉の鳴き声が聞こえてきたので、追い払いに玄関に出た。私が蝉の姿を発見し1歩近寄ったと同時に、蝉は飛び去っていた。玄関ポーチにいた犬は子供が騒ぐ声には吠えたてるけど、蝉の鳴き声は無視しおとなしく横になっていた。残り7日以内の命に敬意をはらっているのだろうか。
08-17 14:56

今度は隣のうちのベランダの天井でミンミン。(うちの北北西の窓から姿が見える)追い払おうと、モップ棒を持ち出して北北西の窓の網戸を開けたら、鳴きやんだ。空気読むわ、あいつ。羽の色から、さっきうちの玄関ポーチの前の共用廊下にいたヤツにちがいない。私は仕事中。とにかく静かにね、お願い
08-17 16:00

夕方の散歩中、犬が猫を見つけて追いかけ、まかれて探していた後、「あ、猫が犬を襲ってきた!」と思ったらその猫と同じような毛色のボストンテリアだった。喉笛に噛みつこうとしていたように見えた。(つづく)
08-17 18:49

しばらく飼主さんが現れなかったので脱走犬かと思い、テラスで集っている犬飼主さんたちにそのボステリについて知らないかきこうと思って移動し始めた頃、ボステリ飼主さんがゆっくりやってきた。(心臓が悪いとか運動能力に障害がある方なのか?)
08-17 18:51

関連記事

08/16のツイートまとめ

kiyohara00

醍醐さん男の趣味悪い~。イケメン以外にいいとこあるのか。明るく華やかな醍醐さんと正反対だからいいのだろうか。たけしの方がましだと思う。私の醍醐さんが、あんな男と(嘆… #花子とアン
08-16 10:54

昨夜うちの中に入ってきた仮面ライダーの本名はアオカナブンである模様。鮮やかな黄緑の体色が見たことなくて怖かったが希少種のカナブンらしい。
08-16 14:49

関連記事

08/15のツイートまとめ

kiyohara00

この台風っぽい風は何?
08-15 11:38

気温33度で風が8m。体感温度は25度。ほんと、そんな感じ。エアコンなしでへっちゃらです。しかし、ときどき物が吹っ飛ばされるのが困るwwww
08-15 13:21

ん~、風がやむと暑い~~~~
08-15 14:00

アプリのエラーも出なくなり、赤帽子案件乗ってきた。いっぱしのITマーケ翻訳者の気分。この調子でがんばろう。
08-15 15:28

サンプルでもらった便秘解消のお茶を飲んだところ、1時間半ぐらいで、効き目が出て、4時間半ほどで、腹痛。飲み過ぎたらしい。アイスコーヒー(カフェラテ)を飲んだのも良くなかったかなー。
08-15 16:14

久々に本格的な下痢。むくみを取る漢方でだってお腹を壊しちゃう自分なんだから、お茶だからって2杯も飲んじゃ、ダメだったんだよな。今、飲んでから8時間ぐらい。
08-15 19:31

とりあえず、ピルクル飲んで事態の収拾を図る。
08-15 19:31

関連記事

08/11のツイートまとめ

kiyohara00

甲子園放送終了後の時間調整番組が、羽生結弦のドキュメンタリー! #NHK
08-11 17:40

関連記事

エデン 近藤史恵

ツール・ド・フランス。白石誓(しらいし ちかう、通称:チカ)は、フランスのプロチーム、パート・ピカルディに所属し、初めてツール・ド・フランスに出場する。チームのエース、フィンランド人のミッコ・コルホネンを山岳でアシストする役回りだ。

しかし、ツール開始を目前に、監督よりチームからのスポンサー撤退=解散の危機という話を聞かされる。
新たなスポンサーを得るために監督から出された指示は、驚くべきものだった。ゲームの流れによっては、エースのミッコでなくフランスが待望していた自国籍の新人ニコラ・ラフォンが勝利するようにアシストするということ。その指示はミッコ以外の選手たちに出され、チームにあった暖かな絆は失われ、ぎくしゃくした雰囲気の中、ツールを戦っていく。

エデンエデン
(2010/03)
近藤 史恵

商品詳細を見る


チーム競技であり、個人競技でもあるというロードレース。ライバル同士でも利害でタッグを組んだりと、奥深い。

チームが解散すれば、次に職にありつけるかどうかというところで、チカが悩む。監督の指示どおりにミッコを裏切るような形になっても、チームスポンサー獲得=自分の将来のためにニコラをサポートするか、監督の命令に背いてもミッコをサポートするか。これがこの物語のハイライトかと思ったが、それだけじゃない。
砂漠の悪魔の主人公 広太に似た心に闇を抱えた登場人物がいた。その闇を取り巻いてドーピング疑惑が起こり、さらには一人の若者が死ぬ。その死により、登場人物が深く後悔することも砂漠の悪魔に似ているといえば似ている。この深い闇は衝撃的。本作をさわやかスポーツ青年の苦悩の物語に濃い陰影をつけている。

それでも希望を感じさせるエンディングで読後感は、それなりにさわやか。面白かった。

近藤氏の自転車小説はキアズマに続いて2作目。近藤氏に外れはないな。
次はサクリファイスを読もう。
関連記事

08/09のツイートまとめ

kiyohara00

雨が音を立てて降ってきた。台風の雨は派手。
08-09 12:00

ネットスーパーの注文品は今し方来た。昨夜のうちに注文すれば早めに(15:00過ぎ)に来るかと思ったが、そういうものでもないらしい。もしかして冷凍品が鍵か?今度注文するときは冷凍品を混ぜてみよう。
08-09 17:25

今日は雨が降り出す前に散歩に行っちゃいたかったのだが、ネットスーパーの配達待ちで出られなかった。今夕、1時間でいいから止むことはあるだろうか?
08-09 17:29

気象レーダーだと、今うちの上に掛っている雨雲が去れば止みそうだ。期待。
08-09 17:30

平井さん、土曜日なのに出てる。先週見かけなかったから、もう夏休みを取って今日はご出勤なのかしら。
08-09 17:34

同じ家庭内LAN環境内でWindows 7 64ビットなのにアップデートが片っぽのマシンは午前中に、もう片っぽには、今になって。この時差はなんで?
08-09 19:10

関連記事

日経パソコン 2014年4月28日号

「日経パソコン」のサイトにある目次
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/npcs/backnum/140428/index.shtml

SSDが遅くなるなんて、知らなかった。
仕組みと遅くならないようにする対策をしっかりお勉強。
Win7なのでTxBENCHもインストールした。
ためになる~。
でも、ちょっと難しくて100%理解できなかったな。
関連記事

08/01のツイートまとめ

kiyohara00

私はこっちで作業しているのだから、寝室のエアコンは消したい。しかし、犬が何とも気持ちよさげに仰向けになって寝ているところをみると消せない…。
08-01 10:37

愛犬、日向ぼっこタイム。ベランダへ。さすがに一瞬で帰ってきた。 #kiyohara
08-01 13:29

関連記事

もやしもん(13) 石川雅之

第150話 冬の新提案
第151話 助っ人終結
第152話 いきなり山場
第153話 試験前夜
第154話 新ミス農大
第155話 蛍の告白
第156話 長谷川遥の告白
第157話 当時と酵母と醸造アルコール
第158話 良酒和醸
最終話 そして新しい年がはじまる
おまけ

もやしもん(13)<完> (モーニング KC)もやしもん(13)<完> (モーニング KC)
(2014/03/20)
石川 雅之

商品詳細を見る


さらーっと終わった。
農大生の1年間ということ。季節性のある酒の醸造もやって、やりたいこと言いたいことはすべて出し尽くしたという感じかと。
沢木と結城、西野;美里と長谷川など、絶妙な距離感で終わった。
「これで、終わり?」というエンディングではあったけど、まあ、それはそれでいいかな。
続編、読みたいな。菌たちにまた会いたい。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

07/31のツイートまとめ

kiyohara00

【読了】『自分でできる個人事業主のための青色申告と節税がわかる本』野瀬 大樹 http://t.co/J6lHifzEsR 本棚に登録 #booklog
07-31 19:53

【読了】『最新 個人事業者のための帳簿のつけ方 申告のしかたがわかる本』亀谷 純子 http://t.co/SJ1rKaRFiU 本棚に登録 #booklog
07-31 19:53

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして