カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

10/30のツイートまとめ

kiyohara00

犬がゆで卵を剥いた後の卵の殻をカリンポリンと食べていた。 #kiyohara
10-30 21:50

いつものようにピルクルにキレートレモンで割ろうと思って、ミルクティーを入れてしまった。ほのかな紅茶の香り、ピルクルの酸味、これはこれでいけるが、キレートレモンを足した。
10-30 23:20

関連記事

ヘラクレスの冒険  アガサ・クリスティ

引退を決意し、引退後はカボチャの品種改良に精を出そうというポアロが、自分の名にちなんで、引退前に12のヘラクレスの難業を解決することにした。

ことの起こり
第一の事件 ネメアのライオン
第二の事件 レルネーのヒドラ
第三の事件 アルカディアの鹿
第四の事件 エルマントスのイノシシ
第五の事件 アウゲイアス王の大牛舎
第六の事件 スチュムパロスの鳥
第七の事件 クレタ島の雄牛
第八の事件 ディオメーデスの馬
第九の事件 ヒュッポリテの帯
第十の事件 ゲリュオンの牛たち
第十一の事件 ヘスペリスたちのリンゴ
第十二の事件 ケルベロスの捕獲
 解説/東理夫

ヘラクレスの冒険 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)ヘラクレスの冒険 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2004/09/16)
アガサ・クリスティ

商品詳細を見る


これも『名探偵ポアロ』観賞用。
『名探偵ポアロ』の「ヘラクレスの難業」は、「アルカディアの鹿」、「エルマントスのイノシシ」、「スチュムパロスの鳥」、「ケルベロスの捕獲」を混ぜた感じ。残りの話は、『名探偵ポアロ』の別の回で観た気がする。「スチュムパロスの鳥」や「ケルベロスの捕獲」の「ヘラクレスの難業」では使わなかったエピソードを別の回で使われていたようにも思う。しかし本書自体再読なので、その記憶と混じっている可能性も否めない。初期のように短編1話を45分ぐらいで丹念にやってほしかったな。まあ、『名探偵ポアロ』バージョンは、それなりに面白かったのだけど。

解説にあったのかな。ヘイスティングズの目を通すことがない分、ポアロの推理力を直截に楽しめて良いというのは、当たっている。まだらっこしさがなく、すいすい読める。短編でもどんでん返しに驚かされ(再読なのに…)、読み応えも十分。

ポアロは、これらの12の事件を解決して、引退ということで、
アクロイド殺しに続くんだね。そこでカボチャを栽培してる。

犬好き用タグとしては、ペキニーズ、グレーハウンド。



名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 5が、もう発売されている。いつかシリーズ全作揃えたい。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

ひらいたトランプ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

正体不明で悪趣味な外国人、シャイタナ氏が、ポアロをパーティーに招待した。人殺しをしながら、巧みに見逃げおおせた人間たちを一級品の芸術品とみなし、陳列品として晩餐に呼ぶという。
その晩餐の後、ブリッジをした後、ポアロらが帰ろうとシャイタナ氏に挨拶しようとすると、シャイタナ氏はすでに殺されていた。

ひらいたトランプ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)ひらいたトランプ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/10)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る


4人の探偵/刑事と4人の殺人経験者(少なくともシャイタナ氏がそう信じていた)。
探偵vs殺人者という構図が面白い。

4人の探偵とは、ポアロ、バトル警視、レイス大佐(秘密諜報員)、売れっ子探偵小説家のオリヴァ夫人。
オリヴァ夫人のポアロシリーズ初登場編。その後も『象は忘れない』(クリスティーが生前最後に書いたポアロシリーズ)まで登場するのだから、オリヴァ夫人じゃないはず。でもレイス大佐なんか案外クロかも。秘密諜報員って、場合によっては人を殺したりするもんじゃない?なんて考えながら読む。

読む順を後にしたのは、少なくとも『名探偵ポアロ』で観た覚えがあるから。でも、例によって、犯人を覚えていないのよね。

探偵側は、まず容疑者4人についてシャイタナ氏が人を殺したと考えた根拠になる事件を探す。ポアロが主張するのは、同じタイプの殺人を犯している者が殺人者であると。
それでポアロは容疑者たちにブリッジの展開を質問したり、部屋にあった物を思い出してもらって言わせたりのポアロ流の捜査方法は、少々退屈。現代にはちょっとアピールしなくない、そういうのって。

それでも、それぞれの容疑者に対し、殺人or事故/病気というエピソードがあきらかになっていくし、意外な人物の自白と目撃。退屈せず展開していった。どんでん返し続きで真犯人が判明。しかし、真犯人もずいぶんあっさり罪を認め、まるでカードの勝負のようであった。

続きを読む

関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

三つの名を持つ犬 近藤史恵

その日、わたしはだれにも言えない秘密を抱えこんだ。
秘密は白い犬の姿をしていた。

希望は、白い犬のかたちをしていた。

三つの名を持つ犬 (徳間文庫)三つの名を持つ犬 (徳間文庫)
(2013/06/07)
近藤史恵

商品詳細を見る


二人の語り手
犬の飼主、草間都。モデルをするぐらいの美貌に恵まれながら、幸せそうでない。
江口正道、大学の卒業近くに両親が交通事故で亡くなった。その遺産をFXにつぎ込み借金までしてしまった。その後、詐欺グループの一員に。

都は、モデルを兼ねた愛犬家として、エッセイやレポートを書くという仕事で、業界の中での居場所を見つけた。なのにその愛犬を自分の不注意からの事故で亡くしてしまう。
正道は、都の秘密に気づき、揺すろうとするが、都が気に入り、気持ちが変わる(だったかな、2カ月前に読んだので内容をよく覚えていない)犬好きの人に悪い人はいない(と犬好きは信じたいわけで、犬好きの近藤さんもそう信じているのだろう)。

近藤さん、犬好きなのに、どうしてこう残酷な話が書けるのだろう。
しかし最後は、希望が見えるで終わり、ああよかった。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

10/25のツイートまとめ

kiyohara00

荒川静香さん、妊娠9カ月で顔がちょっぴりふっくらしてきれい。
10-25 14:21

GPアメリカ大会男子の解説が織田信成。長年、佐野さん/田村さんだったのが、殿になったのには、びっくり。「女子力」でバラエティに頻出中の殿。ジャパンオープンにも出ていたし着実にフィギュアケート界でもいい位置付けてる。
10-25 14:28

ジェレミー・アボット:またリーマンみたいなコスチューム。しかしひげを生やしてちょっぴりワイルドに。すばらしかったのだけど、クアッドがないとちょっと物足りない感じがする。 40.30 41.52 81.82 #GPアメリカ大会男子ショート
10-25 15:02

ジェイソン・ブラウン:今年もクアッドはなしなのかな。ブルースだよね、この曲。ブラウンならではの個性的な表現力。しかし3A転倒は惜しい。織田くんが世界一のつなぎと絶賛。 39.94 40.81 79.75
10-25 15:06

山手線や銀座線のモニターで見たキシリトールホワイトのCMをテレビで見れた。あのコスチュームはちょっと、糖衣ガムっぽすぎて…こわい。
10-25 15:10

デニス・テン:ジャンプの調子はよろしくなかったようだけど、あとは一流。キスクラにはフランク・キャロルのみならず、ローリー・ニコルも。
10-25 15:16

町田樹:ジャンプの成功以上に、入ってる感がすごい。高橋引退後、引き継ぐ人がいて良かった。大西コーチは得点が出る前からにこにこ。 49.65 43.74 93.39
10-25 15:24

関連記事

ふたつめの月  近藤史恵

賢者はベンチで思索する』の続編。

第一話 たったひとつの後悔

転職してさらに正社員になって、気に入っていた職場から、久里子は突然解雇された。

第二話 パレードがやってくる

久里子は片思い中の弓田くんとは、良い関係を保っていたが、料理人としてイタリアに修行に行ってしまった。一時帰国時に幼なじみの女の子を紹介されるが、その子が久里子に人を殺すと言ってきた。

第三話 ふたつめの月
久里子は犬の散歩時に、かつて近所の公園でよく会っていた赤坂(国枝)に再会したが、その赤坂が車のひき逃げに遭った。刑事は、それが単なるひき逃げではなく、故意の殺人未遂だと言う。

ふたつめの月 (文春文庫)ふたつめの月 (文春文庫)
(2010/05/07)
近藤 史恵

商品詳細を見る


ちょっとしたミステリー3本。誰も死なないからいい。久里子は気の毒だけど。
恋愛風味が強い。若い女の子向けかもしれない。
また、「ふたつめの月」は、ほっこりいい話が混じってる。
かる~く読める。
私には『賢者はベンチで思索する』の方が面白かった。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

10/21のツイートまとめ

kiyohara00

パン・ウェイという料理家があさイチに出ている。中国の方のようだけど、女性である。『ピアノの森』とはまったく関係なさそう。
10-21 09:38

関連記事

賢者はベンチで思索する 近藤史恵

七瀬久里子(専門学校を卒業したものの就職先が見つからず、近所のファミレスでウェイトレスとしてバイトするフリーター)を主人公とする三編のシリーズミステリー

第一章 ファミレスの老人は公園で賢者になる
近所で犬が殺されたり、毒物をまぜた食べ物が仕込んであったりと、犬猫に対しての悪意のある行為が繰り返されていた。

第二章 ありがたくない神様
久里子が勤めるファミレスで、カレーの味がおかしい、スパゲティを食べた子供が吐いて病院に担ぎ込まれるという事件が起きた。

第三章 その人の背負ったもの
久里子が仲良くなったファミレスの常連客である老人、国枝さんが子供を誘拐したのだと聞かされた。

賢者はベンチで思索する (文春文庫)賢者はベンチで思索する (文春文庫)
(2008/06/10)
近藤 史恵

商品詳細を見る


21の女の子。華やいだ想像とうらはらに久里子は将来に不安を抱えているし、親との関係、弟との関係も楽しそうではない。
近藤氏の主人公の常で、よく言えば思慮深く、悪く言えば暗い。
自分とは共通点のほとんどない主人公だが、いつものように難なく小説の世界に入れた。
主人公が現実的で楽観的でないところが親しみやすいのだ。

3編とも自分に身近な人が犯人かも?という独特の緊張感がある。その人が本当に犯人だったらば、どうするのか。そこのところも気になりながら読むことになる。

犬、それもどうやら耳の立っているらしい犬が出てくるのはうれしいけど、犬が死んだりするのは勘弁してほしい。

国枝さんとの再会は、久里子が気に入った弓田くんと仲良くなっていくこと以上に気になる。だから、続いて、続編の『ふたつめの月』を読む。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

10/19のツイートまとめ

kiyohara00

GPシリーズアメリカ大会はBS朝日。男子ショート:番組サイト25(土)午後2時、電子番組表 午後6:54、女子ショート、男子フリー、番組サイト 26(日)午後1:55~、電子番組表 午後6:00。男女フリー他27日(月)午後2:04 http://t.co/qhbd8qmc7g
10-19 19:44

明日SMAP X SMAPに織田信成と鈴木明子が出るらしい。見ねば。
10-19 19:45

ジェレミー・アボットは競技引退しなかったみたい。よかった。去年のNHK杯のフリー、今年の全米のショートみたいな演技が見たい。町田樹、エリザベータ・トゥクタミシェワ、グレイシー・ゴールド、エレーナ・ラジオノワと楽しみな面々がアメリカ大会にhttp://t.co/qhbd8qmc7g
10-19 19:50

関連記事

カーテン アガサ・クリスティー

ポアロによばれて、ヘイスティングズは二人が出会ったスタイルズ荘へ。
久しぶりに会ったポアロは老いて車いすの生活となっていた。
それでも灰色の脳細胞は健在だと言うが、そんなポアロが過去の5件の殺人事件の真犯人がこのスタイズ荘にいるという。ポアロは次の殺人を防ぐためにはヘイスティングズの助けが必要だと言うが、その真犯人を教えてくれない。

カーテン(クリスティー文庫)カーテン(クリスティー文庫)
(2011/10/07)
アガサ・クリスティー

商品詳細を見る


再読。
だけど新版。この表紙。
このシルエットは、デビッド・スーシェを使っているのではないだろうか。無地の赤いカーテンにポアロのシルエットいうシンプルさもいい。
そしてポアロの台詞も、ですます調で、『名探偵ポアロ』とのシンクロ感が高い。

こちらも『名探偵ポアロ』の放映に合わせて読んだ。
読書を楽しむために都合の良いことに問題の5人の殺人の犯人が誰だったかはちっとも思い出せない。しかし、大雑把にポアロが何をしてどうなったのかは覚えている。
やっぱり放映までに読み終えられなかった。

そして迎えてた『名探偵ポアロ』シリーズ最終話。
うおー、懐かしのスタイルズ荘(いや、初めて見ている気がするけれど)
あわや過失致死という事故が起き(ここまでは読んでいた)
ヘイスティングズが殺人を決意した夜
そして、ついにスタイルズ荘で再び人が死んだ。そしてさらにもう一人。二人とも自殺と言うことで片がついたが。
そしてさらにポアロが。

ドラマもよかったけど、原作はきめ細やかな味わい。
『カーテン』は「カーテン」という部分もあるが、どちらかというと「幕」。特にドラマじゃそこが強調されていた。
探偵エルキュール・ポアロの幕引き。カーテンコールは止まないけれど。

全盛期のうちに、この最終話を用意しておくとは、クリスティーの用意周到さに敬意でいっぱい。

そうそう、奥様を亡くして感傷いっぱいで奥さんがいなくてどうすればわからないなんて言っているヘイスティングズもよかったなあ。
そのヘイスティングスに愛の引導を残したポアロ。あくまで上から目線、でも、そのお節介気味な思いやりは一貫している。最後の隠し球。そこが泣かせる。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

捜査組曲 東京湾臨海署安積班 今野敏

カデンツァ
ラプソディー
オブリガート
セレナーデ
コーダ
リタルダント
ダ・カーポ
シンフォニー
ディスコード
アンサンブル

捜査組曲 東京湾臨海署安積班捜査組曲 東京湾臨海署安積班
(2014/07/31)
今野 敏

商品詳細を見る


臨海署安積班の各メンバーやその他の臨海署の署員たちの視点による短編集。安積が自分の部下や一緒に働く同僚、上司、関連組織の人々に、一緒でよかったとか臨海署でよかったと感じているか、その他の人たちが、安積の部下でよかったとか、安積と一緒に働けてよかったとか臨海署でよかったとか感じているということこで、めでたしめでたしの話が集めてある。
みんなそれぞれ得意不得意があるけど、補い合って円滑に仕事をしましょうね、前向きにやっていればうまくいくよ、というアンソロジー。警察小説風味、ミステリー仕立て。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

10/17のツイートまとめ

kiyohara00

忘れていたミクロフィラリア駆虫薬、2日遅れで、今日のませた。 #kiyohara
10-17 21:10

関連記事

10/16のツイートまとめ

kiyohara00

ゆづ… カプコン「モンスターハンター 4G」公式サイト http://t.co/sCjmrXnDsG
10-16 21:08

関連記事

死者のあやまち アガサ・クリスティー

ポアロの友人で推理小説作家のアリアドニ・オリヴァが、ポアロを強引にデヴォンシャーのナスコームのお屋敷に呼び出した。イベントでオリヴァ夫人の筋書きによる殺人事件の犯人捜しゲームをやるのだが、そこで何かが起きそうな嫌な予感がするという理由で。
オリヴァ夫人の予感は当たり、死人役の少女が殺された。同時に屋敷の主人の奥方であるハティ・スタッブスが行方不明に。

死者のあやまち (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)死者のあやまち (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/12)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る


『名探偵ポアロ』の放映に合わせて、読んだ。放映日までに読み終わらせたかったが、仕事が重なり、1/3ぐらい読んだところで、放映日に。

イギリスの地方都市の名家が所有していた屋敷と庭。夏。美しいことこの上ない。ザ・イギリスの夏、イギリスの庭。
ハンサムで富裕なハティの従兄、エディエンズ・ド・スーザ。
ハティやオリヴァ夫人などのチュニック風な派手なコスチューム。
そして年を取ったけれど風格はそのままのデヴィッド・スーシェのポアロ。
魅せられた。

本書の方は、テレビドラマで見るまでは、設定など、くどく感じられなかなか読み進めなかったが、ドラマを見て筋やトリックがわかった後は、いろんな点ですっきりして、気持ちよく読めた。
ただし、テレビと原作では、ちょっとした設定や展開が違っている。もちろん、原作の方が詳しく、そういうところで楽しめる。
タイトルが持つ2重3重の意味。Dead Man's Folly, Dead Man's Folly...
そういう意味では読み応えがあった。
表紙はドラマの舞台を彷彿される。この表紙の方が古くからあるわけだけど。この表紙もドラマを原作の舞台を忠実に再現していると言えるのだろう。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

10/12のツイートまとめ

kiyohara00

フィンランディア杯ショート見るの忘れた!
10-12 21:01

関連記事

会長 島耕作(1) 弘兼憲史

ついに会長。
題字からして、社長までとは違う何かが見える。
島の顔にしわが増えている。

秘書もテコットの会長秘書を引き継いだ形で、まずは万亀萌(謝萠縁:中国人には珍しく夫の姓を名乗っている)。
二人目は元農水省官僚等のキャリアで大学准教授の三代稔彦。42歳ゲイ。
今までの女性の秘書や部下のように、島に言い寄ったりすることがあるのだろうか。今のところ、島たちがお気に入りの高級立ち食いそば店店長(イケメン)に夢中。

島は会長になったことで、テコットの経営よりも2つの経済団体のメンバーとして日本経済の将来を考えていくということらしい。

会長 島耕作(1) (モーニング KC)会長 島耕作(1) (モーニング KC)
(2014/01/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

10/09のツイートまとめ

kiyohara00

使っているソフトのアップデート翻訳が入ってきた。どきどきする。
10-09 12:35

関連記事

10/07のツイートまとめ

kiyohara00

フィギュアスケートTV観戦用備忘録:10/12(日)AM11:30~ジャパンオープン再放送(BS JAPAN)、PM6:54~フィンランディア・男女ショート(BS朝日)
10-07 18:18

つづき。10/13(月)PM7:00~フィンランディア杯男女フリー(BS朝日)
10-07 18:21

文学賞は何回も騒いで空振りだったりするけど、理系の賞は、するっと決まり、報道されて初めて知る。  Reading:ノーベル物理学賞に赤崎氏 天野氏 中村氏 NHKニュース http://t.co/HOBMmlpXqu
10-07 19:08

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして