カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

12/30のツイートまとめ

kiyohara00

「おしえて!ガッカイ」(再放送)の若返り策、まずは輸血。若い血を輸血するって怖すぎ。
12-30 11:09

関連記事

12/29のツイートまとめ

kiyohara00

メダリストオンアイスは6時からだったー!(7時からと勘違いしていた!)
12-29 19:02

関連記事

12/28のツイートまとめ

kiyohara00

新葉ちゃん、若いのにしっかりインタヴューに答えたなー。若い子は、涙がかわいいよね。
12-28 20:29

関連記事

12/27のツイートまとめ

kiyohara00

真央ちゃんとあっこちゃんが舞台を去ってしまい、薄くなったと思った全日本の女子だけど、ジュニアの選手が見事、埋めたなあ。
12-27 20:51

しかし、毎年全日本の女子のジュニアたち、すごい!と思うのだけど、そのままシニアですごい!って思わせる選手が少ないのはなぜなんだろう。真央ちゃんのシニアデビューイヤーから見てるけど、真央ちゃんを超えてシニアで活躍している選手は今のところいないぞ。
12-27 20:52

本郷理華:出たな-。GPシリーズの活躍の評価も入っているんだろうけど、毎度、毎度自己ベストってすばらしい。
12-27 20:58

やや、困った!樋口新葉ちゃんのどの辺が64.35なのか今ひとつわかんない。
12-27 21:08

ここからは生中継って、そんな遅くにやってるんだ。未成年の選手たちが、こんな遅くに試合をするのってどうなんだろう。あと、ビッグハットの周囲は氷まくりだと思うのだけど、皆さん帰りは大丈夫なんだろうか。余計な心配性。
12-27 21:11

宇野昌磨ーぁ!Jr GPファイナル優勝は伊達じゃない。完全にシニアレベル。それも国際レベルのパフォーマンス。技術も表現も。すっごい!251.28
12-27 22:18

ああ、11時から今日見るのを忘れていたマッサンが始まってしまう。どうしよう、全日本男子フリーの一番いいところとかぶっちゃうなんて。悶絶。
12-27 22:20

無良崇人:4T+3Tよかった! 3A+2Tもいいしねー。オペラ座の怪人対決、男の色気編では文句なしNo.1。羽生が見てる。236.40
12-27 22:25

羽生結弦:線の細さがバイオリンの奏でる叙情を絶妙にマッチして表現する。と、前半を見ていて発見。過去のバイオリンの旋律でのパフォーマンスを思い出した。くやしいけど全体にうまい。はい、ありがとう、キスクラでの女子力いっぱいのアクション。好物です。286.86
12-27 22:35

小塚崇彦:ああ、よかった!ほんと、小塚にしては意外なガッツポーズ。出来はとにかく冒頭の4Tを降りてくれてから、もうずっと涙目で見守る。いや、私が守る必要はないのかもしれないけど。緩急つけた美しいスケーティング。 245.68
12-27 22:43

続きを読む

関連記事

12/26のツイートまとめ

kiyohara00

とりあえず年内今日までの会社に請求書をメールで送った(2件)。1件、請求要領について問い合わせのメールを入れた。1件、請求書を作ろうと契約時の書類を確認し、「支払い明細書」を送ってきてもらえることがわかった。あと、11月にやった案件1件の請求処理をしていないことを思い出した。
12-26 12:31

小塚崇彦:ジャンプ以外は一番美しい、すばらしいと思うのだけど。フリーでぜひ巻き返して。 #全日本フィギュアスケート選手権
12-26 21:08

いやいや、町田樹、戻ってきた!パーフェクト。すばらしい。感動的。これが若干のミスがあった羽生よりいい点が出るかどうかというところが気になったけど、90.16しかでなかったね。案の定。いや、もっと出していいでしょ。なんで。 #全日本フィギュアスケート選手権
12-26 21:15

関連記事

12/25のツイートまとめ

kiyohara00

今日は取引先から連絡対応で仕事が捗らなかったが、明日で終わりの会社も多そう。明日、苦手な請求書発行業務をやっつけてしまえば、その後、年内仕事が捗るはず。しかし4件あって、そのうち3件は全然手を付けていない。2件は処理方法を問い合わせ/確認しないといけない。1件はややこしい。発狂。
12-25 23:49

それにしても、今日の目標処理量は2000ワードだったのに、まだ1200ワード弱しかやってない。明日も請求書作成業務に追われるし、納期守れるんだろうかー。年賀状はスキップだろうかー。う~ん、頑張るしかない。
12-25 23:53

関連記事

12/21のツイートまとめ

kiyohara00

下を向いたり、頭の位置が変わると軽いめまいがする。今朝から。ぐぐったところ、良性発作性頭位めまい症みたい。耳石が原因で、普通、薬も飲まずに治る(石が自然消失する)のを待つということ。医者には診てもらっておいた方がいいみたいだけど。とりあえず、この検索で得られた情報で安心した。
12-21 12:41

自動車用語辞典を返却して、医学用語辞典を借りてきた。自動車用語辞典は結局借りている間中使わなかったな。
12-21 22:41

朝感じためまいは昼にはほとんど感じなくなり、出掛けているうちに治った。ちっちゃい石で動いていたらなくなった?それとも貧血で鉄の入った飲み物が効いた?原因も治った理由も不明だが、たぶん安心していいだろう。
12-21 23:05

関連記事

満願 米澤穂信

夜警
交番勤務の巡査が殉職した。上司の巡査部長が殉死した部下の配属から死までを語る。

死人宿
去られた元恋人を追って山奥の温泉宿に。その宿は近くに有毒ガスが溜まる場所があり、自殺目的に泊まる宿泊客が後を絶たない。

柘榴

美しく策にも長けていたさおりは、大学のゼミで出会った成海に魅了され、他の女子たちを注意深く蹴落とし、成海と結婚したのだが、成海はとんでもない男だった。

万灯
商社に入社し、海外勤務で順調に実績を上げ、出世しつつあった「私」。冷静で迅速な決断には間違いがなかったはずが、大きく歯車が狂うことになった。

関守
伊豆の峠道に起こった都市伝説の取材で、ほとんど客のない峠のドライブインに立ち寄った。店を切り盛りする年配の女性に都市伝説について水を向けると思いがけず様々なことを教えてくれた。

満願
大学時代に下宿していた家の奥方・鵜川妙子が殺人で裁判にかけられた。弁護士の「私」は、恩義も好意も感じていた妙子の弁護を進んで引き受けるが、妙子は途中で控訴を取り下げ服役した。「私」は事件が正当防衛によるものと考えていた。

満願満願
(2014/03/20)
米澤 穂信

商品詳細を見る


それぞれが違った味わいでミステリーであり、ホラー。短編ながら、どれも伏線が効いていてトリックや最後の落ちに感心させられた。

今となってはどうしてこれを借りることにすることにしたのかわからない。最初の短編を読んで警察小説だからかと思ったが、残りは警察小説じゃなかったし。受賞か何かで内容紹介を見て図書館で予約して借りた。だが、何が読みたいと思わされたのかが予約から何ヶ月も経った今ではわからないのだ。
単にミステリーと思うと陰気なトーンがなんともやりきれない気にさせられたのだが、「インシテミル」や角川学園小説大賞(ヤングミステリー&ホラー部門)奨励賞というデビュー履歴からして「ホラー」色の強い作風だということを理解し、何となく腑に落ちた。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

12/20のツイートまとめ

kiyohara00

頭痛日記:目が覚めたら頭痛。ミルクティーを飲んで鎮痛剤をのんだら治った。昨日まで睡眠時間を減らして納期に追われて仕事をしていた疲れが出た模様。
12-20 11:10

パッケージで受け取った案件、用語集はもちろん、TMも空だった!新規がほとんどでRepがいくらかっていう解析ログってそういうことだったのね。
12-20 11:17

関連記事

12/19のツイートまとめ

kiyohara00

「捜査に真摯に協力しているところであり、証拠隠滅にかかる事実は一切ございません」って、よく言えるね。 Reading:小渕氏の関係先PC機器 捜索前に破壊 NHKニュース http://t.co/iPC1on4mHJ
12-19 18:08

関連記事

12/18のツイートまとめ

kiyohara00

オバマ氏のレジェンドは、これですかね。正常化してれば、15年前、私もバハマを挟んで米国-キューバ間を往き来する必要もなかった。Reading:米とキューバ 来月から国交正常化交渉開始 NHKニュース http://t.co/mLTDIjfeuC
12-18 12:12

関連記事

12/16のツイートまとめ

kiyohara00

慎太郎、政界引退! うまいこと言って去ってくね。政治家としてサポートする気にはなれなかったけど、これからは作家として活躍してほしい。Reading:石原慎太郎氏が政界引退を表明 NHKニュース http://t.co/3nXL4C7KFm
12-16 19:18

関連記事

12/15のツイートまとめ

kiyohara00

隣の選挙区は過去に某党代表がOガールに敗れるとか、とかく話題豊富、注目を集めている。今回、その元某党代表が当選した。某党総裁は、協力関係から、そちらを推薦したが、心の中では右のT氏推しだったんだろうなと思う。Oガールも出ていたが、今回も敗れた。
12-15 09:52

関連記事

12/14のツイートまとめ

kiyohara00

GPファイナル男子の結果を知ってしまった。
12-14 10:02

結果はわかっていたけど、感動のフリーだったなあ。後半のイナバウワーでの観衆からの歓声。プログラムが彼のものに、そしてみんなのものに。久しぶりに羽生結弦に泣かされた。って、よく考えると、毎度泣いているかも。松岡氏、早く帰ってきて、こっちは寒い。
12-14 20:13

関連記事

12/13のツイートまとめ

kiyohara00

羽生結弦:男子1番滑走って不思議な感じ。うまくいっていないと言われていた3Lzはなんとか降りコンビで続けて跳んだ3Tlですてんと転倒。あとはお見事でした。#フィギュアスケートGPファイナルバルセロナ
12-13 20:02

セルゲイ・ボロノフ:パーフェクト。84.48 PCが出なしStもレベル2だからこの位なんだなあ。ウォームアップに出る前に楽しそうな顔していた。初出場で緊張より喜びを糧に滑ってくれたんだなと思う。
12-13 20:13

町田樹:つなぎがすばらしい(それでも羽生君の方がTransition/Linking Footworkは上だけどね)。4T+3TがGOE -2.14って引きすぎでは。
12-13 20:36

ハビエル・フェルナンデス:どうした~~~~。自国開催が重い?いつものかっこいいやつ見せてほしかった。それでもSp、Stはすべてレベル4。
12-13 20:42

もう一回見ましょうというかあ、もう一回じっくり見てみた、ゆづ。6人の中で1番と言えば、1番かなあ。
12-13 20:52

関連記事

12/12のツイートまとめ

kiyohara00

本郷理華:補欠出場で準備期間も短かったのに、すばらしい出来!思わず拍手。ファイナルの舞台にふさわしいパフォーマンス。33.96 27.14 61.10 #フィギュアスケートGPファイナル・バルセロナ
12-12 21:06

フィギュアスケートでコールやアナウンスメントがスペイン語って、不思議な感じ。
12-12 21:14

ユリア・リプニツカヤ:強いユーリャを見るのはいいね。 34.58 31.66 66.24
12-12 21:29

女子ショートのプロトコル見ちゃった。う~ん、私としては第一希望の結果じゃないな。リプニツカヤのジャンプ(3Lzと3F)のエッジについては、織田さんの言ってたことと逆に出てる。
12-12 21:35

エリザベータ・トゥクタミシェワ:フィニッシュのどうよ?って顔がいい。でもこのコスチュームとヘアドゥーは何度見ても、うう~ん。ショート1位。 35.89 31.63 67.52 #フィギュアスケートGPファイナルバルセロナ
12-12 21:45

エリーナ・ラジオノワ:ソトニコワと同じクラブなんだ。いつものようにすてきなフラメンコだったのだけど、3Loの転倒・GOE減点が響いたか、3位発進。フリーの逆転を期待。 33.63 31.26 63.89
12-12 21:53

関連記事

ポワロの事件簿 1 アガサ・クリスティ

戦勝舞踏会事件
料理女を探せ
マーキット・ベイジングの謎
呪われた相続
潜水艦の設計図
ヴェールをかけたレディ
プリマス急行
消えた鉱山
チョコレートの箱
コーンウォールの謎
クラブのキング

 訳者あとがき

ポワロの事件簿 1 (創元推理文庫 105-6)ポワロの事件簿 1 (創元推理文庫 105-6)
(1980/10)
アガサ・クリスティ

商品詳細を見る


「ヴェールをかけたレディ」、「消えた鉱山」、「チョコレートの箱」、「訳者あとがき」を拾い読み。あとは、教会で死んだ男 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)にも収録されているので今回はパス。

「ヴェールをかけたレディ」 ポアロがウィンブルドンのお屋敷に忍び込む。
『名探偵ポアロ』で見たなあ。それだと最後のポアロとレディが小箱をお互いに記念にほしいという駆け引きが面白かった。

「消えた鉱山」 鉱山のありかを示す地図を持つ中国人、ウー・リンがロンドン到着後に行方不明に。
これも『名探偵ポアロ』で見た。ロンドンの阿片窟なんて出てきて、見た当時は、どきどきしたなあ。

「チョコレートの箱」 ポアロがベルギー警察隊に所属していた頃の回想。休暇中に突発的に起きた心臓麻痺により死んだとされたポール・デルラールについて、自然死ではないと主張する若い女性からの依頼を受けて、個人的に調べることになった。
これも見たーーー。

ポアロは短編でも、どれも面白い。
21世紀の日本で生活する私には現実に迫るものもないので、寝る前に読んでも眠れなくなることもなく、寝る前に1編ぐらい読むというのにちょうどいい。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

12/11のツイートまとめ

kiyohara00

加工食品に虫が混入ってすごくいやだけど、野菜に虫って、農薬のレベルがある程度以下の印。悪くない。出たら交換してもらうか、避けて食べればいいんじゃないだろうか。最悪食べちゃってもたぶん毒はない。それより自主回収、製造中止っていう方が料理に時間を掛けられない消費者としてはきつい。
12-11 12:11

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして