カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

Shelter(シェルター) 近藤史恵

合田力の整体院の受付、江藤恵(えとう めぐむ)。中国旅行と嘘をついて休暇を取り、東京のウィークリーマンションに滞在していた。自分について話さない美少女にお金を貸すように無心され、宿に泊めた。当然、訳ありの娘だった。
週刊誌記者の小松崎雄大の小松崎雄大は、つきあい始めた歩から姉が失踪したことを聞き、見つけ出すのに力を貸したいと思う。なのに、売り出し中の美少女タレントの取材を巡って、東京への出張を命じられる。

Shelter(シェルター) (祥伝社文庫)Shelter(シェルター) (祥伝社文庫)
(2006/09)
近藤 史恵

商品詳細を見る

大阪に住むようになってから、わざとわたしは、あの街のイントネーションを身につけた。それはまるで、砂糖と醤油で煮詰めるように、わたしの生まれた街の気配を消してしまうだろうから。

恵の故郷は淡路島。私が、東京から車を運転して行ったときには、大阪、神戸、そしてそのまま陸路で島に入った。ざっくりした感じでは、東京、横浜、そして横須賀へというのと同じ印象。島の緑と海を背景にして落ちていく夕日の美しさったらなかったが、東京の人間からすると、同じ関西圏だと思う。だけど、距離以上に隔てる何かがあるのだろう。

都会にはシェルターがたくさんある。ワンコインで、少しの居心地良さを与えてくれるカフェだとか、コーヒーショップだとか。

というのは、その答えの一つ。

家が嫌いだったから、わたしは学校から、できるだけ遠回りして帰ったのだ。

何で嫌いだったのか、それが恵に植え付けられた深い傷に直結している。その傷が未だにうずくから、恵はまた大阪から東京へシェルターを求めて来た。

居心地のよさが与えられるのは、ほんの短い間。

とわかっていても。

シリーズ第3作。こちらも人は死なない(直接には)。これは、いいところ。
恵の過去は過酷だが、だからなんだろうか、美少女への親切さは。それに対し、美少女は思春期の不安定さからお騒がせなことになっている?事の顛末に、「ええーっ、そんなのあり?」ってなる。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

03/30のツイートまとめ

kiyohara00

鈴木さん、ヘアスタイルからして9時のニュースっぽい顔に。 #ニュースウォッチ9 #NHK
03-30 21:04

関連記事

茨姫はたたかう 近藤史恵

久住梨花子。実家の事情で一人暮らしを始めたが、うっすらストーカーの陰が。実家の近くや越した先の駅で見かけた勤め先の同僚。管理人の若い男。配達された郵便物に荒らされた形跡。
週刊誌記者の小松崎雄大は、ストーカー連載記事のネタ提供者として梨花子と知り合う。
整体師、合田力は患者の梨花子のトラブル解決に雄大らとともに乗り出す。

茨姫はたたかう (祥伝社文庫)茨姫はたたかう (祥伝社文庫)
(2000/06)
近藤 史恵

商品詳細を見る


茨姫って何ですのん?大阪の方に茨木ってあるから、そこのお姫様?とか、思ったが、どうやら「眠れる森の美女」のお姫様らしい。寝ていたところに勝手にキスされて、結婚させられてって、おかしいですやんっていう見方は新鮮。そして本編のトリックもそこにある。でも、それで梨花子が「頑張る」って鼻息荒くするのは、うーん、なんやろなー。

ともあれ、ストーカーっぽいのやら、職場での人間関係のトラブルとか、いろいろ大変そうだったけど、ハッピーエンドになって、よかった、よかった。

シリーズ2作目で読みやすかったというのはプラス要素。登場人物が同じって話に入っていきやすくていい。
ちょっとコミカルな調子はテレビドラマ的。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

ホテル・ピーベリー 近藤史恵

ハワイ島の町から離れた日本人の経営するホテル・ピーベリー。長期滞在者向きだが、最長3ヶ月間、そして1度のみしか泊まれないという。
小学校教師を辞めた「ぼく」、木崎淳平は、友達に勧められて初めての海外旅行で、3ヶ月この宿に泊まることにした。6部屋しかない小規模経営の宿で、客は日本人のみ5人、宿を切り盛りするオーナー夫妻のみ。そこで事件が起きた。

ホテル・ピーベリー (双葉文庫)ホテル・ピーベリー (双葉文庫)
(2014/11/13)
近藤 史恵

商品詳細を見る


2つの事件について、事故なのか殺人事件なのか考えさせられる。そして淳平の2つの異性に対する気持ち。恋愛感情なのか、それとも。
この2つをめぐるサスペンスに引き込まれる。これが一番の魅力。
また、バケーション気分に浸れるのもいい。初めての土地で食事やコーヒーや適度な日本人同士の会話に恵まれ、ハワイ島やオアフ島での観光。

サスペンスの核。
最初に亡くなった者にはパスポートがなく提出されていた連絡先はでたらめだった。そんな死者が生前に語ったという言葉、「このホテルの客はみんな、嘘をついている」。それは根拠のある真実なのか、嘘つきの戯れ言なのか。

目が覚めると、毎日のように雨が降っていた。…(中略)…人間だって、土砂降りばかりの人生もあれば、曇り空さえないように見える人もいるではないか。

で、始まる冒頭から、巧みに誘われ、主人公が閉塞感でいっぱいの気分の中で味わったぬるま湯のような快適さをもう少しという気分に同調してしまう。
2つとも偶然の事故でいい。気になるけど、それより…そんな気分で読んでしまうが、淳平にホテル・ピーベリーを紹介した友人の杉下がハワイ島を再び来訪し、急展開。

2度読むことは私にとって非常にまれなのだけど、これは2度読んだ。サクリファイスのシリーズレベルの面白さだった。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

03/28のツイートまとめ

kiyohara00

大越さん、お疲れ様でした。大好きだったのに世界フィギュアで、まんまと最終回を見損ねた! じーじの仕事 http://t.co/n7VI6KvBAs
03-28 19:19

あっこちゃん、本郷さんのコメント、泣きながらだったでしょ? #世界フィギュアスケート選手権2014
03-28 20:30

仮に羽生が優勝するとして、小塚が12位以内に入れば、来年も3枠獲得できるということになる。さあ、どうなるかな。
03-28 21:05

第3グループ終わって(残り6人で)、小塚君が7位。たぶん日本が3枠取るには1位足りなくなりそう。
03-28 21:56

あ、まさかのボロノフ8位で、小塚は12位になりそう。羽生が優勝すれば3枠取れるという希望がまた出てきた。
03-28 22:08

デニス・テン:シルクロードの香りがするエキゾチックで独創的なプログラム。出来もかなりよい。次のオリンピックイヤーでもよかったんじゃないってぐらい、いい。ローリー・ニコルの振り付けとは若干意外。
03-28 22:16

羽生結弦:なんとか暫定1位。いつもだったら、ハビちゃん押しの私だが、今日は…
03-28 22:27

ハビエル・フェルナンデス:いやー、ジャンプ祭り。勝ったな。たぶん、このまま優勝。
03-28 22:36

ジェイソン・ブラウン:4位、リッポン8位で、アメリカは3枠取れたね。来年開催国ということでよかったね。今日は枠のことしか考えてなかったような。
03-28 22:54

関連記事

03/26のツイートまとめ

kiyohara00

トゥクタミシェワが3Aですと!ジュニア時代から練習では降りているとミーシン・コーチが言っていて、ずーーっと、ずーーっと期待していた。ウォームアップの3Aは、着地でバランスを崩したものの切れのいい回転。期待が高まる。 #世界フィギュアスケート選手権2015
03-26 20:24

関連記事

03/25のツイートまとめ

kiyohara00

InDesignファイル(*.indd) は、idmlに書き出すとTrados 2014で作業できる。メモ、メモ。
03-25 01:04

次に私の誕生日がイースターサンデイになるのは2043年。生きてるかなってレベル。http://t.co/Mm8ZVRuiId
03-25 22:31

関連記事

葬儀を終えて アガサ ・クリスティー

アバネシー家の当主、リチャード・アバネシーが亡くなった。病気により、いつかは亡くなることが予見されていたものの、予想以上に早い死ではあった。
跡継ぎになるはずだった息子たちは戦死していた。葬儀の後に弁護士で遺言実行者であるエントウイッスル氏により、遺産は、リチャードの弟、妹、甥、姪(x2)、弟の未亡人に分配するという遺言の説明があった。
そのとき、リチャードの妹コーラが「だって、リチャードは殺されたんでしょう?」と言い放った。翌日、そのコーラは、何者かにより惨殺された。
エントウイッスル氏は旧知のエルキュール・ポアロに調査を依頼する。

葬儀を終えて葬儀を終えて
(2012/08/01)
アガサ ・クリスティー、加島 祥造 他

商品詳細を見る

兄の死を悼むふりすらできない、「イタイ」を超えたおばさんであるコーラ。うーん、自分に似ている。しかし葬式となれば、故人とすごく親しかったわけじゃなくても大泣きしてしまう自分とはちょっと違うだろうか。むしろ、親族のの葬式で会った叔母が似ているかな。ちょっとでっぷりしているところ、葬式に似つかわしくない陽気さ。ともあれ、コーラは現実に現代のイギリスから遠く離れた極東の地にもいる。リアルティーがある。

そんなコーラだからこそ、真実を語ったのだろう、いや彼女のいたずら心で話を盛ってみたのかもと残されたたものたちが考える。
容疑者となるリチャードの遺産の相続人たち一人一人の性格が興味深く描かれている。コーラが殺されたときのアリバイをそれぞれが述べたものの、誰の話の裏も取れないというスタート。

500ページ弱でポアロの長編で感じる冗漫さに悩まされるかと懸念したものの、面白かった。
しかし、犯人の動機とトリックが明かされて、それってあり?と思った。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

カナリヤは眠れない 近藤史恵

買い物依存症のわたし、墨田茜。冒頭は、

鏡のなかのわたしは笑っていた。

レストランを何軒か経営する夫と結婚し、クレジットカードを渡されてから、独身時代の悪夢がよみがえってしまう。

関西ローカルの週刊誌記者のぼく、小松崎雄大(こまつざきゆうだい)。

朝起きると、首が動かなくなっていた。


二人はそれぞれ整体師の合田力(ごうだりき)の患者となる。
茜は買い物依存に悩む日々のなかで、孤独な少年との交流により、わずかな安らぎを得るようになる。
雄大は、合田のもとに通う患者として、また買い物依存症の女を取材する記者として、事件に関わり合いを持つ。

カナリヤは眠れない (ノン・ポシェット)カナリヤは眠れない (ノン・ポシェット)
(1999/07)
近藤 史恵

商品詳細を見る


トーンとしては、南方署強行犯係のシリーズ(狼の寓話、黄泉路の犬)に近く、陰鬱なベースでありながらも、少しコミカルな調子で展開する。そして、かなり深刻な犯罪が絡んでくる。

軽く素早く読めた。

私が読んだものは、表紙が違った。内容を忠実に暗示しているが、昭和の薫りであり、ちょっとこわい。こっちの方がいい。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

きのう何食べた?(9) よしながふみ

#65. シロさん行きつけのお安いスーパー、ニュータカラヤが閉店。
鮭のムニエル和風しょうがソース、ラタトゥイユ、シンプルグリーンサラダ、オクラと豆腐の吸い物
#66. 小日向さん/イルベールの家の冷蔵庫が壊れ、シロさんちの冷蔵庫に食材を避難させることに。
なんちゃってローストビーフ、アクアパッツァ、ゴージャスグリーンサラダ
#67. 実はシロさんちの部屋は事故物件だった。
鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮、水菜と玉ねぎのサラダ、じゃがいものグラタン、白菜とベーコンのスープ
#68. シロさんの司法研修所同期生に誘われ、仲間たちと会食。
いか大根、かぼちゃサラダ、キャベツのバターしょうゆおかかいため、小松菜と油揚げのみそ汁
#69.  年末、シロさんは、黒豆を煮る。
黒豆、卵焼き、ほたて貝柱入り紅白なます、関東風雑煮
#70.  ケンジの同僚のタブチ君に彼女ができたが、料理がへただった。
カルボナーラ
#71. シロさんが老眼鏡を掛けた。
ぶりの鍋照り焼き、ブロッコリーのえびあんかけ、千切り大根のなっとうドレッシング、えのきのみそ汁
#72. シロさんとケンジが二人で夜桜見物に。梅おかか おにぎり、肉団子、スパニッシュ オムレツ、小松菜ののりあえ、かぶとにんじんの酢のもの
オマケ [今日の朝ごはん] ポテトのハムチーズパンケーキ

きのう何食べた?(9) (モーニング KC)きのう何食べた?(9) (モーニング KC)
(2014/08/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

肺がんになったと電話してきた母親から「何か今お母さんに聞いておきたい事ってある…?」ときかれ、お弁当に入れてもらっていた肉団子やおにぎりのレシピをきくとは、狙っている感ありありだけど、きちゃうな。

シロさんが50歳とは、いや、ほんと意外といっていたのだなー。ケンジはいくつだ?

関連記事
THEME:ボーイズラブ | GENRE:アニメ・コミック |

03/09のツイートまとめ

kiyohara00

つぼみを膨らませているのに、あと1ヶ月半待てなかったのだろうか。 Reading:津波に耐えた桜 復興工事で伐採 NHKニュース http://t.co/CS6XgdGSV5
03-09 15:10



↑「つぼみ」というより、「芽」というべきだったね。今日、近所の公園の桜を見てそう思った。-2014/03/16追記
関連記事

マギンティ夫人は死んだ アガサ・クリスティー

イギリスの遊戯歌「マギンティ夫人は死んだ」のとおりにひざをついて、手を伸ばして死んだマギンティ夫人。
マギンティ夫人は未亡人で借家に住み、間借人を置き、他に村のいくつかの家で雑用をして生計を立てていた。夫人を殺害した犯人として、間借人のジェイムズ・ベントリイが捕らえられ、有罪が確定し死刑の宣告を受けた。
しかし、捜査の担当だったスペンス警視は、ベントリイが犯人だとは信じられず、ポアロに相談に来た。ポアロは無償で、キルチェスターのブロディニーに滞在し、真相の解明に乗り出した。

マギンティ夫人は死んだ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)マギンティ夫人は死んだ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/12)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る


警察関係者から尊敬され友好的な関係にあるというのがポアロの特徴。ポアロも当局のネットワークを使って、手間の掛かる調査を簡単に済ませるというところが合理的でいいと思う。

調査を開始して、主立った関係者から話を聞きに行った後、ポアロが駅のプラットフォームから突き落とされそうになる。そこで、マギンティ夫人殺害犯が、ベントリイ以外であると確信するというくだりが印象的。

犯人は意外。といって、面白かったかというと…私には向かなかったというか。遊戯歌をモチーフに使うというのがそもそも好きじゃないし、本筋に関係ないじゃんっていうのがあったし。あと、人物の隠された過去って、クリスティーの定番だけど、読者が推理してわかるっていう鍵が提供されていないような。

でも、明かされたトリックや、登場人物たちが織りなす捜査を混乱させたことになった事柄の解説は、面白かった。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

03/08のツイートまとめ

kiyohara00

小説新潮で連載が始まった!近藤史恵さんのロードレースシリーズの長編新作「スティグマータ」。図書館で見つけて読んできた。また、小説新潮を毎月読む生活になりそう。 http://t.co/MsuBYIAYFX
03-08 22:12

関連記事

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)

フレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マルのシェフの三船が身の回りで起きた小さな出来事の背景を推理し真相を解き明かす。

錆びないスキレット

お客さんの飼い猫がいなくなった。

憂さばらしのピストゥ
三船とパ・マルのもう一人のキュジニエである志村の知り合いがオーナーシェフとして店を出した。その店の客であるという女性客がパ・マルに来た。

ブーランジェリーのメロンパン
パ・マルのオーナーが近所にパン屋をオープンし、店を任せるふたりの若い女性にパン屋に併設するカフェメニューを教えてほしいと三船に頼んだ。

マドモワゼル・ブイヤベースにご用心
三船がブイヤベースを気に入ってパ・マルに通うようになった女性が気になっているという。

氷姫
「ぼく」は、かき氷が好きな杏子をいちずに想い続け、一緒に暮らすようになったが、杏子は昔の男の元に去って行ってしまった。

天空の泉
カミーユが「わたし」に食べさせたいと言っていたレストランの絶品トリュフオムレツを食べにフランスの小さな村コルド・シュル・シェルに来た。

ヴァン・ショーをあなたに
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルで絶品のヴァン・ショーを出していたミリアムおばあちゃんが、もうそのヴァン・ショーを作らないと言う。

ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)ヴァン・ショーをあなたに (創元クライム・クラブ)
(2008/06)
近藤 史恵

商品詳細を見る


最初の4話は、タルト・タタンの夢と同様、高築の語りによるときにコミカルでさえある割と、ほんわかした話。後半の3話はそれぞれ1話限りの語り手による。「氷姫」と「天空の泉」は私が近藤節と考える陰鬱さがベーストーンとなっている。天空の泉、ヴァン・ショーをあなたには、三船がフランスでキュイジニエとして修業していた時代の話。

三船はフランス各地でその土地の名物料理を学んでいたっぽい。フランスを舞台にする話は、自分がフランスに滞在/旅行しているような気分になれるし、三船がどの土地でどんな料理を学んだのかということも興味深く、もっと読みたいところ。しかし、後ろの2話が書き下ろしというところから、これで打ち止めの可能性がある。(タルト・タタンの夢の各作品と、こちらに収録の上記以外は「ミステリーズ!」が初出)でも、Wikipediaの記述を見るとビストロ・パ・マルシリーズで単行本未収録のものがまだまだあるので望みは持てるだろう。

表題作が、ストラスブールが舞台で、「え、せっかくフランスなのに、そんなフランスっぽくないところ」と思ったら、クリスマス・マーケットが出てきて、ホットワイン。なるほど、納得。
三船自身、ストラスブールに来た目的としてアルザスのどこかで働き、シュークルートとタルト・フランベをマスターしようと思っていると語っている。つまり、日本料理修行に日本に来た人間が、ゴーヤチャンプルーから、もつ鍋、せんべい汁、ルイベまで習得しようと考えているようなものということなのだろう。
また、ストラスブールのユースのスタッフ、ルウルウの一言が、三船が日本で開くビストロを店名に影響しているのだとうかがわせられる。



私が読み始めたのと入れ違いで、文庫版が出た様子。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

タルト・タタンの夢 近藤史恵

下町の片隅にある小さなフレンチ/レストラン、ビストロ・パ・マル。従業員は雇われシェフの三船、コックの志村、ソムリエの金子、ギャルソンの高築のみ。
店やお客さんに起きた小さな出来事の背景を三船がフレンチの料理人の知識から推理し、高築が語るシリーズ短編集

タルト・タタンの夢 (創元推理文庫)タルト・タタンの夢 (創元推理文庫)
(2014/04/28)
近藤 史恵

商品詳細を見る


誰も死なないことが何より。気取らないフランス料理を味わっているような気になりながら、気楽に読める。

ホットワインにはまった。それで今まで見たことがあった「ヴァン・ショーをあなたに」の「ヴァン・ショー」がvin chaudだと気がついた。そこで、シリーズの先発作品のこちらから読むことに。こちらの方が、「ヴァン・ショーをあなたに」よりヴァン・ショーが頻繁に出てくる。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして