カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

スリーピング・ドール ジェフリー・ディーヴァー

カルト的なグループのリーダーだったダニエル・ペルが服役中に、取り調べを受けた。その取調官が、キネシクス(しぐさやことば遣い/トーンなどから相手の心理を読み取る)のスペシャリストのキャサリン・ダンス。ダンスは取り調べ後間もなくペルが脱獄を計画していることを見抜いたが、結局脱獄。ペルは協力者や逃亡の過程で近づいた人間を心理的に操りながら、殺人や盗みを繰り返し、目的を果たしていく。ダンスはペルを捕まえようと捜査の陣頭指揮を取る。

スリーピング・ドール〈上〉 (文春文庫)スリーピング・ドール〈上〉 (文春文庫)
(2011/11/10)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る

スリーピング・ドール〈下〉 (文春文庫)スリーピング・ドール〈下〉 (文春文庫)
(2011/11/10)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る


キャサリン・ダンスシリーズ第1作。というのは、これがリンカーン・ライムシリーズのスピンオフということ。
でも、それは特に意識せず読める。

ダンスはもちろん、ペルも人の感情を読むに優れている。目的を果たすために、最も効果的なことばや行動を選んで実行していく。自分の感情に流されることなく。
乾いているなあ、特に日本のミステリーに比べてと思ったのは、その辺が理由か。

ペルの場合は、嘘をつきまくり、人を襲ったりしながら目的を果たしていく。
私には、目的のために効果を上げる方法を考えられるスマートさも、感情では動かないという自制心も欠けている。だからこそ魅力を感じ、そこが面白かった。
特に後半はどんでん返しがいくつかあり、おおおーーーって感心。

すでに、キャサリン・ダンスシリーズ第2作、ロードサイド・クロスを読み始めた。タイトルのロードサイド・クロスとは、事故があった道路端に犠牲者を悼む者により簡易的に立てられた十字架のことだそう。日本だと、単に花束とか、お供え系の物だけだけど、アメリカじゃ、十字架を立てるんだね。このロードサイド・クロスというモチーフが、怖ーい使われ方をしている。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

04/28のツイートまとめ

kiyohara00

Dr. G再放送。「獣医学部に入りたかったけど難しくて…」という研修医。大爆笑だが、その研修医の将来が若干心配される。
04-28 14:14

関連記事

04/27のツイートまとめ

kiyohara00

健康メモ:金曜日(4/3)から左の人差し指の第1関節より上の指先が腫れている。部分部分の体感温度から、指先全体が腫れているようだけど、今日現在見た目で明らかに腫れているのは甲の側の関節のすぐ上。ちょっと紫がかって赤くなっている。(続く)
04-27 14:14

金曜日の夜よりも若干腫れがひいている気がするが、気のせいかも。2週間直らなかったら医者に行こう。でも何科?ネットで見たところ、両手に現れればリウマチらしいが、症状は片手のみ。最初アマガワを傷つけたり深爪のせいかと思ったが、爪周りに傷はない。赤く見える炎症は関節のすぐ上。
04-27 14:17

7時前のローカル天気予報。暑くなってきての注意事項で、「車を離れるときは、車の中にペットやお子さんをおいたままにしないように」と。「ペット」が「お子さん」より先に来ているところが気に入った。
04-27 18:58

関連記事

04/26のツイートまとめ

kiyohara00

多摩川にチョウザメがいるというのは、環境保護の観点からは確かに問題だろう。しかしキャビアが採れるじゃないか。ウナギが絶滅に瀕する今、漁業の観点からのアプローチはないのか。
04-26 11:56

関連記事

複数の時計  アガサ・クリスティー

速記タイピストのシェイラ・ウエッブが所属の秘書・タイプ引き受け所から指示を受けて、ミリセント・バブーシュの家に行き、指示どおり居間に入ったところ、見知らぬ男の死体があった。
この死体が持っていた名刺はでたらめな情報で、その他、身元を特定する者はなく、死体があった家の住人、バブーシュも、この人物を知らないと言う。

複数の時計 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)複数の時計 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/11/11)
アガサ・クリスティー

商品詳細を見る


ポアロを除くとコリン・ラムが次の主要登場人物。秘密情報部員(兼海洋学者)ということなのだけど、調査内容がなんかままごとのように感じられてしまうのは、時代のなせる技なのだろうか。

シェイラは、見知らぬ男の死体に遭遇して怖かったというのと同時に、死体発見現場(見知らぬ人の家)に自分の時計があったに気がつき、恐怖倍増だよねと。

2人目の殺人のあたりで、犯人がわかるけど、1人目殺人の動機やからくりは最後までわからず、「おおっ」となった。

読み終わってみると、いくつかのポアロ・シリーズの素材を組み合わせて構成されているような感じがしたものの、面白く読めた。

これ、30年ぐらい前と、10年ちょっと前に読んだように思う。その頃は、長編が苦手でよく途中で挫折していたのだけど、これは読んだのだろうか。
私のポアロ・シリーズ全編読破ももう目前。さあ、「あと少しだ、頑張って読もう」というより、「あと少ししかない。そうでなくてもドラマ名探偵ポアロであらすじがうっすらわかっているものばかりで、新しい感動が味わえない」という、さびしい心境。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

三本の緑の小壜 D・M・ディヴァイン

ジャニス・アレンが殺された。成績の良い13歳の美少女だった。遺体はゴルフ場で全裸で発見された。ジャニスが殺された夜、ゴルフ場で目撃された医師のテリー・ケンダルが容疑者となったが釈放された。しかし、テリー・ケンダルがジャニスの遺体発見現場付近の崖から落下してその下の海岸で遺体が発見された。表向きは不注意で落ちた事故として処理されたが、町の人々は、テリーが自責の念から自殺をしたものと考えた。
テリーの弟のマーク・ケンダルは、テリーがマークに向けて出さなかった手紙や匿名の手紙を読み、マークが殺されたものと考え、町に移り住んで、独力で調べ始めた。

三本の緑の小壜 (創元推理文庫)三本の緑の小壜 (創元推理文庫)
(2011/10/28)
D・M・ディヴァイン

商品詳細を見る


テリーとつきあい、結婚を申し込まれた元カノのマンディ・アーミテイジ、テリーの弟、マーク・ケンダル、マンディの異母妹のシーリア・アーミテイジの3人により主に語られる。それぞれの人物に共感しながら読めた。特にシーリアは、それまで知恵遅れで凶暴という扱いだったのが、いや全然普通。むしろ私が13歳の時よりいろんなものが見えている。(私が人より全然見えていないものが多かったんだろうけど)その語りが面白かった。

都合4人が死んだ。その前兆やら、何やらで、スリリングだが、ずーーっと引きずっているわけじゃないし、グロい表現もない。バランスとしていい感じ。
犯人以外に容疑者として考えられる人物にも、動機になり得るような背景があったりするのも飽きないところ。

読みやすい。翻訳物に感じる読みにくさがほとんどない。あとポアロのシリーズなどにある古い翻訳で、訳が英語に引っ張られておかしいというのもない。うん、新しいっていい。70年代の初めに書かれたもので、人物像は現代イギリス人とはちがっているとは思うが、特に古めかしい感じもしない。(私が13歳だった時代とほぼ一致していることもあるだろう。平成生まれの人たちが読んだら、古い感じがするのかもしれない)

アーミテイジ家がベスという犬を飼っていて、下宿していたテリーが逢い引きのお供(口実)に連れて行っていた。兄に代わりアーミテイジ家に下宿した弟のマークも、夜ベスを散歩に連れて行ったりしている。ノーリードで。その辺が、愛犬大国イギリスだなーと感じた。ベスはマークがテリーを殺した犯人に当たりを付ける鍵の一つにもなっている。

最後まで面白かったが、殺人の動機としてとってつけた感じがした。犯人の人物像がもっと描き込まれていたら、読後の感動が大きかったはず。
あと、犯人はテリーを口封じで殺したのに、テリーを殺す際に目撃される危険性を犯人が知りながら顧みなかったというのも、お粗末かなあ。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

04/19のツイートまとめ

kiyohara00

家に帰ってくるとアレルギー症状が酷くなる。浴室の見えないところ(推定)からのカビか?それとも犬の毛か?玄関開けるとカビの匂いがするから、カビじゃないかと思うのだけど、見えるところには特に生えていないのが厄介。
04-19 21:03

関連記事

祈りの幕が下りる時 東野圭吾

世話好きで人のよい彦根(滋賀県)の女性、押谷道子が東京の小菅のアパートの一室で腐乱死体となって発見された。
また、この押谷の死と前後して新小岩駅が最寄りの荒川河川敷のホームレスの小屋で火災があり、1人の焼死体が発見された。
加賀の従兄弟である警視庁捜査一課の松宮は、小菅も荒川沿いであることから、2つの事件が連続殺人事件ではないかと考えた。
しかし、押谷が発見されたアパートの借り主、越川睦夫は行方不明で、この名も偽名であるようで、身元を特定する手掛かりもなかった。
やがて押谷が亡くなる前に中学時代の同級生に会っていたことがわかった。その同級生、角倉博美が演出を手掛ける芝居が明治座で公演中で、初日の前日に押谷が角倉に会いに来ていたという。何の偶然か、加賀は角倉と知り合いだった。

祈りの幕が下りる時祈りの幕が下りる時
(2013/09/13)
東野 圭吾

商品詳細を見る


読み終えてみると、『新参者 』から、『麒麟の翼』、本作と日本橋署の加賀恭一郎シリーズは、隠れた親子愛の物語ということになった。

明治座、浜町公園、総合スポーツセンター、甘酒横丁、人形町駅と(モデルとされる)久松署から見て南側エリアから、日本橋界隈の12の橋(というキーワード)という下町の舞台は今回が最後になるのだろう。加賀恭一郎が本庁の捜査一課に戻るということだから。

これとこれが、こうつながりますかーっていうのは、いつもながら見事。いろんな「?」が最後に明らかになり、すっきり。判明した事実、得られた証言、残された物証から推理をして事実を解き明かしていくという組立が丹念で展開も自然だからこそ、繋がりを示されて、素直に気持ちよく驚ける。

加賀はお母さんに捨てられたわけじゃなくて、すごく愛されていてよかったねと思ったが、失踪の原因が鬱病っていうのは、味気ない。
また、美人なのに36歳で仲居の経験がないとお断りされちゃうって、結構厳しい。日本人の平均年齢がどんどん上がっている今なら大丈夫そうだけど。

ジェフリー・ディーバの後だからか、湿度がずいぶん高い感じがした。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

04/16のツイートまとめ

kiyohara00

本日は『野生生物保全論研究会』に300ポイント届けました!次のゴールまで残りあと8790ポイント。 ~ NPOを無料で簡単に支援できる!gooddo(グッドゥ) ~ http://t.co/iuDCWDCDOS
04-16 12:34

今日夕方6時半から!それまでに犬の散歩を済ませねば。 世界フィギュアスケート国別対抗戦2015|テレビ朝日 http://t.co/3Ab1q64dPs
04-16 15:38

殿はまた女子解説担当。#世界フィギュアスケート国別対抗戦2015
04-16 19:00

いいとも悪いとも判断しかねる。 女性器データ:「ろくでなし子」無罪主張 東京地裁初公判 - 毎日新聞 http://t.co/NuoQxwCcQ4
04-16 23:03

関連記事

04/13のツイートまとめ

kiyohara00

「取引先」ということばは、情報発信元にとって逆方向の相手を指しうる。文脈によりcustomerにもsupplierにもなる。むむー、支給された用語集のこの用語は、逆を指してしまっているようだ。
04-13 18:22

今週末は、世界フィギュアスケート国別対抗戦。忘れないようにしないと。見る時間があるかどうかは置いておいて。http://t.co/IpfBvzJZOC
04-13 18:25

関連記事

ポアロとグリーンショアの阿房宮 アガサ・クリスティー

死者のあやまち』(Dead Man's Folly)の原案版。100ページ余の中編にクリスティーの孫やら表紙のイラストレーターやら研究者のエッセイ。

ポアロとグリーンショアの阿房宮 (クリスティー文庫)ポアロとグリーンショアの阿房宮 (クリスティー文庫)
(2015/01/09)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る


こちらの原題は「Hercule Poirot and the Greenshore Folly」で、follyが阿房宮と訳されている。ナス屋敷がグリーンショア屋敷に変わっているということと、全体に短くなっている以外に同じという印象。と、実行犯が一部違っていたかな。このぐらい短い方が展開が速くていいかもと思った。でも、よくよく考えてみると『死者のあやまち』にあった重要部分がなかったりするかも。例えば後半の犠牲者の家族とポアロの会話。真相に迫る重要なヒント。あるとないとじゃ違う。

舞台は、グリーンウェイという名前でクリスティーの別荘だったという。クリスティーが実在する場所を舞台にしたのは数少ないのだそうだ。ここは、『五匹の子豚』の舞台にもなっているという。99年にナショナル・トラストに譲ったということ。あのデヴィッド・スーシェのポアロの舞台を見ることができる。いつか是非行きたい。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

04/11のツイートまとめ

kiyohara00

「JINS店舗で視力測定を行い、SmartEyeglass専用度付きレンズの作成を依頼」ということはド近視の私でも大丈夫そう。 視力が悪い人にもソニーの「SmartEyeglass」を JINSが専用レンズを販売 - ITmedia http://t.co/jc94GN6wwt
04-11 00:15

直ったかと思ったら、今日もまた変になっていた。http://t.co/E4OLN7y6Z0
04-11 00:54

テレビでやっていた汚れから錆まで落とすという生活洗剤。買いたいと思う日が来るかもしれないのでメモ。http://t.co/S8oOK9wbjM
04-11 13:00

関連記事

04/10のツイートまとめ

kiyohara00

犬の散歩に行ったとき、近所の保育園の子が「イノシシだ!」と言った。あー、しばらく犬はイノシシだ。何年か前に同じ保育園の子が「オオカミだ!」と言い、その子は小学校に上がっても、うちの犬を見るたび「オオカミだ!」と言っていたのだ。 #kiyohara
04-10 15:09

RT @Thermari: ミュージシャンとその死亡原因が興味深い……心臓関連1位はブルース系ガン1位はフォーク系 事故1位はメタル系 自殺1位はメタル系殺人1位はヒップホップ、ラップ系 http://t.co/DyvOnlnjSs http://t.co/yG
04-10 18:18

関連記事

04/09のツイートまとめ

kiyohara00

Windows 7/64のコンテキストメニューがしばらく変だったのだけど、S..ペをアンインストしたら、解決した。
04-09 17:31

関連記事

04/08のツイートまとめ

kiyohara00

QuickPlaceのショートカットはCtrl+, #Trados
04-08 17:17

関連記事

04/05のツイートまとめ

kiyohara00

服に付いたピルクルの飲みこぼしを犬に掃除してもらってる中
04-05 22:53

関連記事

ワールド・フィギュアスケート 67 高橋大輔大特集

高橋大輔大特集

ワールド・フィギュアスケート 67 高橋大輔大特集ワールド・フィギュアスケート 67 高橋大輔大特集
(2014/12/28)
ワールド・フィギュアスケート

商品詳細を見る


びっくり。シーズン中のこのタイミング(2015年1月発行)で高橋大輔特集。別冊じゃないのよ。でも、イベントスケジュールとTV放送スケジュール以外(各1ページ)、CMページ以外は、完全に高橋大輔。GPファイナルと全日本の結果を受けたこの時期に、そちらには一切触れず、高橋大輔一本。ポリシー感じる編集。

岡山時代から今までの高橋をがっつり。考えてみれば、今までは高橋を特集していても、「オリンピックに向けて」など、焦点になるものがあって、そこを核にしていた。だから、昔のことなどほとんど出てこなかった。でも、この特集では高橋の半生を網羅。そう「私は白鳥の湖が一番好き。あのシーズンの四大陸がよかったよね。ロミオとジュリエットも最高だった」なんて追想しながら読めるわけ。

インタビュー記事は、高橋はもちろん(引退会見)、長町歌子コーチ、ニコライ・モロゾフ、本田武史コーチ。コリオグアファーのローリー・ニコル、宮本賢二、パルカーレ・カメレンゴ、トレーナーの渡部文緖氏、メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト、岡山時代のコーチやお母さんの声まで。

お疲れ様、大ちゃん。
関連記事
THEME:フィギュアスケート | GENRE:スポーツ | TAGS:

04/04のツイートまとめ

kiyohara00

図書館から1キロ歩けば、レモンパイの店があるということを発見。ちゃんとメレンゲが焼いてあるレモンパイ。日月お休み、12時~18時30分の営業 http://t.co/8PHh9PRhSR
04-04 22:22

10000ワード弱を4/3~4/7 9:30の案件。半分近くはRepとは言え、昨日は朝から初めて夕方で掛ける前までやって225ワードのみ。すっごく焦ったが、今日は昨日の分と合わせ、4000ワードに達した。Repも1000ワード以上あったが、エージェントから連絡が入らないのは大きい
04-04 22:36

エージェントからの電話やメールに対応するのは時間を食う。人一倍ない集中力も途切れるし。あと、主人が3回犬の散歩に行ってくれたのも大きい。今日は4000ワードを超えたから、これて店終い。
04-04 22:37

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして