カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

ウォッチメイカー ジェフリー・ディーヴァー

殺人現場に月齢表示のあるアンティーク時計を残していく殺人者。通称、ウォッチメイカー。街で知り合った相棒と手を組み、拷問の手法を用いた残忍なやり方でターゲットを次々殺そうとしている。
四肢麻痺の障害者、リンカーン・ライムとアメリア・サックスのペアを中心のグループで鑑識と捜査にあたり、犯人の次の犯行を予測し、阻止し、逮捕を目指す。
一方、サックスは、刑事として初めて捜査の仕事を担当し、ウォッチメイカーの事件と平行して取り組む。





キャサリン・ダンス初登場作品ってことで、読んだ。3作読み尽くし、あの刺激の強さに中毒状態だった。好きなのか、嫌いなのかよくわからないけど、キャサリン・ダンス シリーズを読んでからは、他の作家の小説がぬるく感じてしまって。
これも睡眠時間を削られた(寝る前の読書が、なかなか眠れなくなった)そして、次の日の仕事の能率に差し支えてしまうという。恐ろしい作品!

正直、リンカーン・ライムは好きじゃない。そもそも、四肢麻痺って設定って何のため?
それでも、ダンスのシリーズと同等のスクリューコーク的展開は、スリルがいっぱい。こだわりのある犯人というのも、嫌だけど共感しやすい。

大切な場面で、ダンスが尋問を担当しなかったのは、「何で?」って思うよね。そこは、ちょっとお粗末かな。
でも、ダンスのシリーズのように3/4ぐらい読み終わった時点からのどんでん返しの連続は、夢中になる。

サックスのお父さんの疑惑の一件は、「やっぱりね」っていう落着の仕方。

ボーンコレクターで出てきたという登場人物がいて、そちらを読んでいないという疎外感が。でもボーンコレクターを読んだところ、それほどの登場の仕方ではなく、サックスとの交流も深いものでもなく、読んでなくても何の差し支えもなかった。ただ、そう感じただけ損をしたという感想。

続きを読む

関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

05/28のツイートまとめ

kiyohara00

1年間に最も人間を殺している生き物ランキングの第1位が蚊!人間が二位なのは自業自得。その他、犬も上位。…数万人の命を救った「蚊とりボトル」とは? ペットボトルで簡単に蚊を撃退する方法 – grape -「心」に響く動画メディア http://t.co/ozjX5AhSBy
05-28 09:26

関連記事

05/26のツイートまとめ

kiyohara00

ああ、もう限界。そのうち面白くなるかと見ていたが、むかつくばかり。「純と愛」以来。ヒロインがかわいく以前から好印象ときに限って。すべてはシナリオのせい。もう見ない。今シーズンは「あまちゃん」で十分。
05-26 07:41

今年もHDUを計算。5月10日に134.2。今年はミルベマイシン(感染15~60日の幼虫に効果)。スペック上、60日後からでも可ということになるが、念のため、来月中旬には、投与し始めよう。 http://t.co/RlJVGWumiN http://t.co/hy9wvNpuUH
05-26 19:22

関連記事

05/25のツイートまとめ

kiyohara00

Trados 2014、フィルタで「新しい翻訳済みコンテンツ」を選択すると100%一致を除いたセグメントを表示できるようだ。
05-25 17:28

関連記事

05/24のツイートまとめ

kiyohara00

「兄弟子が弟弟子のために頑張りました」とか、そういうの弱いのよ。もらい泣き。照ノ富士、優勝おめでとう!
05-24 17:34

関連記事

05/23のツイートまとめ

kiyohara00

昔の国生さん、高級クラブのママ役。半端なく台詞が棒読みなのはなせ?
05-23 11:43

関連記事

後妻業 黒川博行著

後妻を生業とする女。小夜子は内縁の夫、中瀬耕造が死ぬのを待っていた。それ以上、死ぬように仕向けていた。

耕造が亡くなり、公正証書による耕造が小夜子に財産の大半を小夜子に残すという遺言を突きつけられ、耕造の娘二人は驚く。
次女の朋美は、高校時代の同級生である守山に相談した。守山は手口から、小夜子が後妻業(資産家の後妻となり、遺産をだまし取るプロ)と判断。地裁への提訴を前提に相続の違法性を問うという方針を立て、小夜子を耕造に紹介した結婚相談所の実態と小夜子の履歴の調査について、中瀬姉妹から合意を得て、興信所に依頼した。
依頼を受けた南栄総合興信所の所長の深町は、調査員の本多に小夜子の周辺調査にあたらせた。本多は結婚相談所と小夜子の過去に高い違法性を見いだし、警察官時代の同僚に警察のデータを調べてもらったり、依頼外の調査を行う。

Amazonの「後妻業」のページへ


後妻業って、もうちょっとふんわりした業務内容と期待した。財産目当てでも死ぬまでは、楽しい思い出を作ってあげる…みたいな。しかし、予想とは全く違っていた。
完全な殺人事件。しかし、スマートさはまるでない。小夜子は強欲で強引、罪悪感も危機意識もないというモンスター。共犯の結婚相談所所長の柏木は、まるでやくざ。そして興信所調査員の本多も相当怪しい。殺伐とした話である。

一方、耕造自身の意思が文字にはなっていないが、小夜子が描写する耕造は、91歳という高齢にもかかわらず生命力が強い。小夜子の殺意からのさまざまな行動を何度も切り抜け、生き延びる。そこが、ほほえましい。
耕造の娘二人も反目がないこともないが、常識的で、どちらかというと好感。
弁護士の守山は同級生とは言え、「中瀬は女の子だから」打ち合わせでの喫茶店代も自分で支払うという昭和の紳士ぶり。

結末は、誰も善人/悪人の区別なく、誰の幸せも暗示していない。ウィンウィンならぬ、ルーズルーズ。
関連記事
THEME:読んだ本の感想等 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

追風に帆を上げよ: クリフトン年代記 第4部 ジェフリー アーチャー著

1957年~1964年
ドン・マルチネスとクリフトン家/バリントン家の確執が中心。
ハリーは脇役に回り、妻のエマと息子のセバスチャンが活躍。
エマはバリントン海運の会長として、セバスチャンは、入院により知り合ったファージングズ銀行頭取のアシスタントとして。

Amazon 「追風に帆を上げよ(上):
クリフトン年代記 第4部」のページへ
Amazon「追風に帆を上げよ(下):
クリフトン年代記 第4部」のページへ


文庫で唯一しおりの紐が付いている新潮文庫。これって、いい…なんて言いだしたら、内容についての感想は推して知るべし。
ディーヴァーの鮮烈さに霞んだか、50年+前の話の長閑さに頭が切替えられなかったか。

平行して読んでいたウォッチメイカーも花瓶に爆弾仕込むっていうのがあった。それって50年の時を経て一般的なの?

アルゼンチンに逃れたナチスの残党が英国内で好ましからぬ活動をしていた場合、その始末は、秘密裏に捕まえて、テルアビブに送ってしまうというのは、50年前という時代を感じる。

毎部、最後は危機的状況で終わるというのは、反則じゃない?いかにも売らんかなで。その意味でげんなり。
とりあえず完結させるというのが紳士的進め方だと思う。

第5部予想:マルチネス問題は終結、政治家としてジャイルズにスポットライト。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

05/17のツイートまとめ

kiyohara00

あー、三社祭かー。駐めたいところに車は駐められないと覚悟しなくては。
05-17 14:07

関連記事

会長 島耕作(2) 弘兼憲史

STEP 12 Reflection
総理大臣が癌で辞任。島は、入院先に呼び出された。

STEP 13 A Happy New Year

66歳の元旦。昆布巻きにて姫始め。

STEP 14 We Are Family
経済連の新会長に内定した戸部らがゴルフ。島は民自党の総裁候補の真鍋と会食。

STEP 15 I Can't Stand It
経済連会長の戸部が民自党の総裁候補の一人の支持を経済連会員に要請。事務局長は事務局からの通達発行の問題をやんわり持ち出し、拒否。島は政権と財界癒着の危険性を指摘し拒否。戸部から不興を買う。

STEP 16 Wanna Be Startin' Something

民自党の総裁=総理大臣は、真鍋に決定した。

STEP 17 Strange Way
島は農業の工場生産システムの視察に、秘書二人を伴ってオランダへ。まずは、アムステルダム観光。

STEP 18 Let's Hear It For The Boy
ワーニンヘン大学教授からオランダの農業の話を聴く。

STEP 19 My Little Town
島らは、農作物生産から、流通、取引、品質改良研究までを手掛けるウエストランド社へ。テコットの新事業のヒントを得て、テコットの社長、国分に中間報告として提案書を送る。

STEP 20 Lead Me On
テコットの東京で調べたところ、島の提案は、ソラー電子が先んじていた。

STEP 21 Don't Be A Here
島らは、プリバ社の設備を見学。この会社のシステム「クローズウォーターシステム」もすでにソラーに販売され、技術習得の研修者も来ているということだった。
そんな折、島の秘書、三代がゲイ向けバーで、ソナーの後藤社長が三代が知り合ったアメリカ人青年スティーブに追いすがっていた。

STEP 22 Da Ya Think I'm Sexy?
アムステルダムで1日オフ。
島は偶然後藤と会い、農業分野への事業進出について意見を交わす。
万亀萌は、アラン・ドロン似故気に入った飾り窓の女に声を掛け、仲良くなる。万亀が1時間飾り窓に立って指名する者が現れるかどうかの賭けに乗り、下着姿で飾り窓に。



Amazon「会長 島耕作(2) 弘兼憲史」のページへ

ソラー電機の研究室員、インベーダーゲームで最高得点をたたき出していたゲーマー。その後、ソラーを辞めて(確か)ゲームメーカーに転職。さらに年月を経て、ソラーに社長として返り咲いた…そんな後藤がゲイの青年に追いすがるって…破天荒。
万亀萌も負けてないけどね。
そういう役者たちに比べると、島がおもしろみがなく感じる。

レディー・ガガの話があって、そのコマの絵が後ろ向きのガガ様っぽいのだが、足が内股。これってガガ様らしくないと思ってGoogle画像検索したところ、全身像のいくつかが内股っぽい。意外な発見。

アムステルダム。
行ったことあるので懐かしいっちゃ懐かしい。
ニシンの塩漬けを食べなかったのはちょっと後悔。
関連記事

05/13のツイートまとめ

kiyohara00

犬が何かを訴えかけてきていた。うるさいので、抱いてひっくり返したら、お腹がぬれている、すなわち、おしっこをした。ということで、トイレエリアを見たら、大小してあった。「(お知らせしてくれて)、いいこちゃんねー」とトリート一粒あげたら、その後は静かになった。 #kiyohara
05-13 21:23

関連記事

05/08のツイートまとめ

kiyohara00

スコットランド民族党の議員(候補者)はあえてスコットランド アクセントで話しているのだろうか。明らかにアクセントが違う。
05-08 21:05

関連記事

シャドウ・ストーカー ジェフリー・ディーヴァー

ケイリー・タウンは、若く美貌にも才能にも恵まれたカントリーシンガー(シンガーソングライター)。キネシクス分析を専門とするカリフォルニア州捜査局捜査官であるキャサリン・ダンスが休暇でタウンのホームタウンを訪れた際に友人のケイリーに再会。
その再会の場にタウンのストーカー、エドウィン・シャープが現れた。
やがて、タウンの携帯に見知らぬ番号からの電話が掛かって来て、タウンの曲<ユア・シャドウ>の1番のみが聞えて、通話が切れた。その後間もなく、タウンのローディーのボビー・プレスコットが何者かに殺された。
さらに電話が掛かってきて予告のように<ユア・シャドウ>の2番のみが流れた。


シャドウ・ストーカー

原題は『XO』、キス&ハグ。くだけた英文の手紙/メールで愛情を示す結語として使われる。ケイリー・タウンがファンレター/メールに対し、同一の内容で返信に使った手紙/メールの結語に使ったもの。それをタウンがシャープに対し特別な愛情を抱いていると妄想するに至ったきっかけになったという。

キャサリン・ダンス シリーズの第1作『スリーピング・ドール』のダニエル・ペル、第2作『ロードサイド・クロス』のトラヴィス・ブリガムと同様、問題の人物、エドウィン・シャープも非常に頭が切れる。そこで、ダンス対シャープの頭脳戦という様相。なのだが、今までの作品のパターンから、こんな風になるんじゃないのと予想される部分もある。そこをディーヴァーがかわして、驚きの展開に。

そして、またどんでん返しが、ぐるり、ぐるり。結局、こうなるんだー。

ダンスの恋愛もぐるり、ぐるり。本作では、第2作で捜査協力者だったボーリングがダンスの「恋人」になっている。だけど、ボーリングとの関係に疑問符が投げかけられ、下院議員秘書のピーター・シメスキーが現れ、第1作からのマイケル・オニールも登場。

最後のミステリー以外の部分のまとめが「えっ?」って感じ。

キャサリン・ダンス シリーズ、クオリティーが下がっているわけではないのだけど、若干、どんでん返し慣れしてしまったかな、自分。

どんでん返しっていうのは、とりあえずいったん解決しながら進行しないと成り立たないってことに気がついた。ポアロなど、従来型ミステリーだと、容疑者リストがあって、そのリストの中で誰が犯人か、最後の種明かしの長広舌まで読者が考えさせられるわけだけど、そうじゃないパターンがあって、ダン・ブラウンのロバート・ラングドン シリーズなんかもそう。こういうパターンって増えているのだろうか。このパターンだとミステリーっぽくないと感じるのは正しい(カテゴリーがミステリーではない)のか、自分が古いのか。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

05/05のツイートまとめ

kiyohara00

動物病院から電話があり、昨日の血液検査の結果、またALP(アルカリホターゼ)値が高いという。(2000+) 1ヶ月後、12時間断食させて血液検査を行うとのこと。(つづく)
05-05 16:12

2年前は、検査を重ねた結果原因不明で、ストレスで一時的に上がっている可能性があり、様子見。http://t.co/4pBHqf0YwY 去年の健康診断では正常値に戻っていた。昨日は診察台の上であごを小刻みにぶるぶる奮わせるほど緊張していたから、そのストレスってことじゃダメだろうか
05-05 16:16

犬、alp、高い でぐぐっていやな記載を見つけてしまった。「ALPが高値になる原因は…(中略)…クッシング症候群というホルモン過剰症で…(中略)…高値になる。」犬の血縁関係のある犬がクッシング症候群と聞いた。うちの犬もと思ってしまう。しかし一昨年は、画像診断で異常はなかった。
05-05 16:31

なつかしい、なつかしいサンパウロ。リベルダージ。日系人の女の子の流ちょうなポルトガル語 (そりゃネイティブだから当たり前) #世界ふれあい街歩き
05-05 20:28

パウリスタは、演技が下手なのか。会話がシナリオどおりって感じがするぞ。というか、世界の他の地域では不自然さに気がつかなかったけど、パウリスタとなると、ちょっと違うぞってセンサーが働くんだな、私ってば。 #世界ふれあい街歩き
05-05 20:46

関連記事

マル暴甘糟 今野敏

甘糟達夫は、35歳の巡査部長。北綾瀬署の刑事組織犯罪対策課の組織犯罪対策係に付属。暴力団関連の問題にあたる、いわゆるマル暴刑事だ。(ほぼ、本署の冒頭を引用)

当番の夜、管内で傷害事件(間もなく被害者が死亡し、殺人事件に)が発生し、被害者が暴力団員風の風体であったことから、強行犯係とともに、初動捜査のため現場に行った。案の定、被害者は、北綾瀬所管内に事務所を構える多嘉原連合の構成員だった。

殺害の手口や防犯カメラに写っていた不審車から、犯人は複数で暴力団の構成員ではなく、暴走族や半グレと言われる被害者が構成員になる前の不良時代の知り合いの可能性が高いとされた。
暴力団同士の抗争ではないと判断されたため、強行犯係を中心とした捜査本部が立てられた。しかし、被害者は暴力団の構成員であることから、甘糟は先輩のマル暴刑事、郡原とともに捜査本部にかり出された。警視庁本部から来た年齢も階級もかなり上の刑事、梶と組んで捜査にあたることになった。



Amazon 『マル暴甘糟』のページへ



タイトルは強面の警官をねらっているように思った。甘粕事件の甘粕大尉を思い出すから。
でも、こちらの甘糟は、むしろ、「へたれ」、「びびり」、「弱腰」、「事なかれ主義」といった描写が似合うへっぽこ風刑事。発想も体格も非体育会系。ましてやマル暴刑事向きではない。
それを考えると、「甘糟」は、「甘粕大尉」からのギャップ受け狙いとも、単に「甘」と、「カス」の響きからとも。

そんな甘糟が、暴力団や、暴力団以上に恐れる郡原などとのやりとりに肝を冷やしたり、うんざりしたり、ときに半ギレしたり。刑事っぽくない。

言葉遣いや発言も刑事っぽくない。顔見知りの暴力団の構成員相手に
「あのさ、近々抗争なんて話、ないよね?」
「なめないでよね」
と、物理的にも心理的な面でも「力」を感じさせない。

安定志向の公務員。だけど、マル暴刑事。

シリアスな刑事事件が、へたれ風刑事を中心にコミカルな調子で展開というのが、本作の魅力。

暴力団事務所で
「お茶はいらないって、いつも言ってるだろう。」と言っている台詞から、これは、阿岐本組シリーズ(『とせい』、『任侠学園』、『任侠病院』)に出てきていた警察官じゃないかと。ぐぐって確認。阿岐本組シリーズのスピンオフだった。阿岐本組シリーズには、笑いあり、涙ありという記憶があるが、こちらは涙もろい私でも涙なし。

足立区って地元だけど、地名を言われてもさっばりわからなかった。警察署の管轄も違うしね(北綾瀬署は「綾瀬署」を想定していると思われる)。むしろ途中出てきた都心方面の方が、景色が頭に浮かぶ。わかったのは加平インターと区役所ぐらいか。

続きを読む

関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

ロードサイド・クロス ジェフリー・ディーヴァー

パトロール警官がハイウェイの路肩にロードサイド・クロスを見つけた。ロードサイド・クロスとは犠牲者を弔って事故現場に簡易的に設置される十字架で、一緒に花やぬいぐるみなどが置かれることもある。
この警官が見つけた十字架に入った日付は翌日付だった。そして翌日、事件が起きた。地元の高校生、タミー・フォスターが襲われ、すんでのところで溺死を逃れた。
キネシクス、すなわちボディランゲージ分析の専門家であるキャサリン・ダンスは被害者のタミーに事情聴取を行った。タミーは自分を襲った者の人相を見ていないと言ったが、ダンスはそれが犯人からの復讐を怖れた嘘であると見抜く。ダンスは大学で教授をしているコンピューターの専門家、ジョン・ボーリングの力を借り、タミーが怖れる相手がタミーと同じ高校に通うトラヴィス・ブリガムであることを突き止める。タミーは社会派ブログ、チルトン・レポートの書き込みで、トラヴィスをキモオタとして中傷していた。そのブログのある記事では、匿名だがトラヴィスが交通事故を起こし、同乗の高校生二人が志望したことに触れていた。
ダンスはトラヴィスの家に事情聴取に行った。その直後、トラヴィスは消息を消した。ダンスら捜査当局は、トラヴィスの行方を追った。
しかし、トラヴィスは見つからず、二人目の犠牲者が出た。

そんな中、ダンスの母、イーディー(看護師)が、入院していたダンスの部下、ファン・ミラーの希望に応じて薬剤の調整で尊厳死させたという容疑で逮捕された。



今回もどんでん返し2回。注意深く読めばヒントが提示されていたのだけど、とにかく先を知りたくて飛ばし気味に読んだので全く気がつかなかった。
ファン・ミラー殺害の真相は、かなりアクロバティック。これが独立した作品だと考えると、そんなのありかいって思う。まあ、こっちはおまけなんだから、いいけどね。

夫を亡くして2年目のダンスが恋をしたくてたまらないときがあるって、米国人女性ってそういうもの?って思ったが、もしかしたら、これは、日本の男性作家が日本人女性を主人公にしたときに感じるような男性の願望が反映された女性像という可能性もある。
ダンスの男性の知り合いに過剰反応する、息子のウェスがオニールに続いて、ボーリングにもOKサインを出した。こちらもおまけだけど、作者は結構力を入れているもよう。

舞台のカリフォルニア州モントレー(本書の訳では「モンテレー」)。風光明媚なところらしい。私にとってはモンタレー・ポップ・フェスティバル。大学の英語ドラマ聞き取りの宿題で「ペブルビーチ」が何だか(地名だということが)わからなくて悩んだこともあった。

関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

04/30のツイートまとめ

kiyohara00

そう、この味よ。ファーストトマト。甘酸っぱくて皮が薄くて味わいの邪魔にならない。茨城県産を箱売り(6個入り)。今シーズン今まで別の産地のを1個あたり価格がこれの倍ぐらいになるのを食べていたのだけど、ちっともおいしくなくて自分の舌がおかしくなったかとさえ思っていたけれど。何が違う?
04-30 12:01

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして