カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

07/29のツイートまとめ

kiyohara00

「東南アジア諸国の中には、中国との関係は重視しながらも、日本の立場に配慮」っていうのが、ありがたいです。Reading:中国の軍事パレードに20国余が出席意向 NHKニュース http://t.co/mS5KPKA0cQ
07-29 19:21

関連記事

07/28のツイートまとめ

kiyohara00

現時点で、FBで2.3万シェアされているらしい。『フリーランスの方のための無償(またはあり得ない低額)で仕事を依頼された時のお断りセリフ集』⇒ http://t.co/fHBSgNsfUS
07-28 10:18

なるほど… RT @suwazo: 「男はばんばん浮気しろ、女はしちゃダメ」な社会を実現するには浮気は男同士でしてもらわないと数が合わない
07-28 10:21

犬がこの暑さの中ベランダへひなたぼっこに(わざわざ陽が当たっているところで横たわっている。 #kiyohara
07-28 13:11

犬がまた灼熱のベランダへ。出て行くときの様子が、人間が海水浴で海に入ろうとしているときに似ている。犬は熱波に浸る。 #kiyohara
07-28 16:02

日差しはなくとも、32℃を超えていたら、散歩は無理なのよねー。昨日行ってみてわかった。犬は平気でも私に頭痛が。まあ、家に戻ってエアコンで冷やされたら、すぐ治ったけど。
07-28 18:02

プレミアム商品券購入で並ぶなら、その時間、仕事した方がいいような気がする。時は金なり。
07-28 21:06

関連記事

07/27のツイートまとめ

kiyohara00

ああ、またあごの下にかゆみ止めを塗ったら、目がちょっとスースーする感じ。これって、大丈夫なんだろうか。目だけじゃなくて。気になる。
07-27 16:23

God Save the Queenを聴きながら涙を流したのって何年(何十年)ぶりだ?山岳地帯を背景にして走っているのを見ているのも楽しかったけど、パリのエッフェル塔を通り、凱旋門をぐるぐる回るレースって格別。コンパクトな楽しみ、まいにち ツール・ド・フランス、最高。
07-27 17:32

日が暮れる前に犬の散歩に行きたいのだけど、32.3℃/南風5m。う~~ん。とりあえず、散歩用に着替えて様子を見る。
07-27 18:07

関連記事

あなたに贈る×(キス) 近藤史恵

あなたに贈る×(キス)
2028年、ソムノスフォビア(唾液感染性睡眠恐怖症)の感染防止のために、キスが淫らなものとして禁止された世界。
笹森美詩は高校1年生。母親の再婚により、家に居場所がないと感じ、自ら希望して全寮制のリセ・アルビュスに通っていたが、ある日、思慕する3年の先輩、織恵が病院に入院して10日の早さで急死してしまう。
学校関係者は口を閉ざすが織恵はソムノスフォビアで死んだという噂が流れる。美詩は信じられない気持ちだったが、研究者の娘である2年生の梢は織恵がソムノスフォビアだったと断言し、織恵にソムノスフォビアを感染させた犯人捜しに協力するように頼まれる。

夕映えの向こうに

『あなたに贈る×(キス)』に登場の砂川が主人公のスピンオフ短編。


あなたに贈る×(キス) のAmazonのページへ

母親の再婚により家を出たというエピソードが、最後のオチに効いてくる。

一言で言うなら、LGBD風味のYA。池田理代子の『おにいさまへ』とかその辺の少女漫画の雰囲気がある。

「真のSeptember」についてのヒントにになるような話は中学とか高校とかで先生からさんざん聞いたように記憶。そしてちょっとした語学力から、いつを意図しているのかはすぐにわかった。
だけど、織恵にソムノスフォビアを写したのは誰なのかがわかったのは、真のSeptemberの解説が物語中で実際になされた後。そう来たかーと感心。
関連記事

07/25のツイートまとめ

kiyohara00

なんか変なチャームというかマスコットがあるドラマに限って話がむかつくというのは、パンセイズムが苦手なのか?
07-25 08:13

厚切りジェイソンを「厚切りさん」って呼ぶのってどうよ。
07-25 20:36

関連記事

獄中記―地獄篇 ジェフリー・アーチャー

有罪が確定したジェフリー・アーチャーが最初に収監されたロンドンのベルマーシュ刑務所での22日の生活の記録。


獄中記―地獄篇 のAmazonのリンクへ


受刑者、刑務所職員ともアーチャーに注目。
問わず語りに自分の収監までの経緯を話す受刑者たち。ほとんどが重罪犯。刑が確定しておらず、裁判の処し方を相談する収監者も。家族のためにとサインをねだる職員も。
受刑者に乞われてしたサインは刑務所内の図書室の本だったとはおどろき。

アーチャーの著作誇りと復讐などの主人公たちのように、アーチャーが刑務所内で周囲の人間に好かれてうまくやっていく。
毎日のルーティンワーク(起きてすぐ、著作に励み、食事、休み時間のような運動場での他の収監者との交流、食事、シャワー)は、彼の著作の描写ほどは興奮するものではない。しかし、そこが寝る前に眠りに落ちるために読む本としてはちょうどいい。

刑務所として最悪のはずのベルマーシュを去り、次の刑務所に。続きが気になるので『獄中記―煉獄篇』も読むことにした。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

07/24のツイートまとめ

kiyohara00

オリンピックまであと5年って言ってるけど、ほんと、死者出ると思うんだよね。こんな暑い中やったら。特に屋外競技の観戦者。時差ボケなんかの体調じゃ絶対熱中症が出る。Reading:五輪推進本部初会合 首相“準備加速を” NHKニュース http://t.co/FIheCmHqBC
07-24 12:07

何で私、我慢大会みたいにこの暑いのにエアコン付けずに仕事をしているのだろう。私の各部位、ほぼ全身が暑いと言っているけど、すねから先はちょうど良いと言っている。靴下履いて、エアコン付けるか?
07-24 13:38

犬が落ち着かないと思ったら、雷鳴が。XバンドMPレーダーの実況によると隣接する区や市で雨。これはエアコンをかけなくて済むかも。
07-24 13:47

わかる~~~。とりあえず、洗濯物が増える。 RT @Jameskun_bot: 汗をかくと洗濯代がバカになりません!
07-24 16:15

結局ほとんど雨は降らずに、湿度だけが上がった。なのにどうして私はエアコン付けないんだろう。データの現在28.1℃にだまされている。
07-24 16:18

関連記事

07/23のツイートまとめ

kiyohara00

いやいやいやいや、今日も見ちゃったよ、「まいにちツール・ド・フランス」。フルームとキンタナのゴール前のせめぎ合いなんか、聞くだけで済ませろって言っても無理だ。
07-23 17:29

関連記事

07/22のツイートまとめ

kiyohara00

ステージ優勝を挙げた選手がツール・ド・フランスのステージに出ず、出産に立ち会うため帰国?異文化感じる。
07-22 17:22

「まいにちツール・ド・フランス」を見ていた間は、仕事してなかったな。Tradosの「翻訳済み」のカウントが変わっていない…そりゃ、そうだよね。見ちゃいけない、聞くだけにしないと。
07-22 17:50

関連記事

私の命はあなたの命より軽い 近藤史恵

臨月の「わたし」の夫、克哉は海外赴任になった。
急遽、大阪の実家に帰ってお産をすることにしたが、意外なことに両親は歓迎ムードではなく、年の離れた妹とも何かぎこちない空気を醸していた。家族がよそよそしく、何かを隠している。
違和感や不快感をさまざまなことに感じながらも安産が出来るように努めるが、やがて問題が明らかに。


私の命はあなたの命より軽い のAmazonのページへ

ミステリー作家の小説のタイトルがこれとは、SF的怖さがある。トリッキーな題ではあるが、本書の扱うテーマを表している。
女として体内に命を宿したとき、状況によって変わる、その命の価値。
女にとっての命題であり、男からも考えてほしい命題でもある。

結末に加えられた1つの要素は、過去1年以内ぐらいに読んだ女性作家の小説にもあったものなので、ちょっとお腹いっぱい。
それを除けば、冷静で前向きな「わたし」がどうなるのか感情移入しながら読めた。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

わたしの神様 小島慶子

テレビ局勤務の女たちが、周囲との軋轢にストレスを感じながらも、それぞれ自分が正しいと信じる道を進み十分に評価されたいと望む
「女子アナ」という役回りを完璧に演じる、人気No.1の局アナ、仁和まなみ
対して「女子アナ」という呼称を嫌い、ジャーナリストとしての矜恃と使命に満ちた佐野アリサ
報道で実力を発揮しながらも成功すると美人故に陰口をたたかれてしまうニュースキャスターの立波望美
花形職業に就く、それぞれの女たちは正面を切ってあるいは陰に軽蔑し合う。また、嫉妬する。家族も含め、回りの女たちともせめぎ合うように対立する。男たちのえげつない欲望に巻き込まれながら。


わたしの神様 のAmazonのページへ

女の敵は女
そんなことばが頭に浮かんでくる。
登場人物の女はすべて意地悪な見方で描かれている。男も同様だが。唯一トランスジェンダーとゲイの登場人物のみが、その辛辣な描写から逃れているが、ほぼ脇役だ。

義父から性的虐待に遭いながらも、それを勝利だと信じているという歪み。
見た目が地味だが、アナウンサーという人から認められる職業で、結婚し出産することによって、自分を勝ち組と信じる女。
女たちのすさまじい描かれように、読んでいて気分が沈んだ。

小島さんが女子アナとして入社した90年代じゃあるまいし、イマドキ、それはないのではと(そんなことがなくてほしい)は思うのだが、その分析力を小説にまとめ、表現している力には脱帽。
人から愛される容姿を持ち、愛される振る舞いを知っているまなみは、自分を売女であるとたとえ、自分の回りのテレビ関係者をただの女衒ととらえる。そして自分が売女である限り自分は、そんな男たちの主であると。そして続く、

私の主は誰だろう。神様の顔はいつも見えない。


私には、ブスの気持ちがわからない。

で始まる冒頭。
そして、最後から2行目が、

私には、ブスの気持ちがわからない。ブスにも私の気持ちはわからないだろう。

「ブス」を「他人」に当てはめればいいのだと、途中の内容から気づかされる。
人が自分を信じようとして、それを他人から評価を受けることで確認しようとして、でもその願望が100%満たされることはない現実。

さらに、母親からの否定という女にとっての大きな呪縛。

テレビ局関係者という自分とは縁のない人々が描かれながらも、人間として共通する認識が取り上げられていることに気づかされる。怖いがすごい小説だった。
関連記事

07/18のツイートまとめ

kiyohara00

今週は、昨日今日と「あまちゃん」を見損ねたから、7時から再放送を見る。仕事もあるし、7時半からの地元の花火大会は、屋上から見ることにする。
07-18 13:31

何にでも、がっつくヤツだが、さすがにしなびたキャベツには食いつきが悪い。それでも食べてくれる。 #kiyohara
07-18 13:56

花火大会の開催を告げる毎時(?)のいかずちにも吠えない。大人になった。相変わらず珈琲テーブルの回りをぐるぐる回ってくるけど。 #kiyohara
07-18 14:01

何だか、諸々気が滅入り、読書に逃げるも、登場人物に悪意を感じるような記述の小説で、一層気が滅入る。こんな私は鬱なんだろうか。たまたま、そう感じる日なんだろうか。
07-18 17:09

関連記事

07/17のツイートまとめ

kiyohara00

昨夜よく眠れなかったが、今日納期の仕事があるからQPゴールド飲もうと思ったのに、なぜか、睡眠薬代わりの精神安定剤を飲んでしまった。やばすぎ。でもそんなことは忘れて仕事に集中しないと。新しい仕事の打診も入ってきているし。
07-17 10:13

よかった。あの甲虫っぽいデザインには、がまんがならなかった。この首相の判断で初めて支持できる決断だわ。Reading:新国立競技場 首相「計画を白紙に戻す」 NHKニュース http://t.co/yWVc0AongS
07-17 16:54

まいにち ツール・ド・フランス、結構いける。音声切り替えしたら、イギリス英語だった。(フランス語かと思ったが)また見よう。
07-17 17:24

関連記事

07/16のツイートまとめ

kiyohara00

RT @ShimoTsuki_Knm: 図書館の購入リクエストにBL小説をお願いするお嬢さん方がいました。お小遣いでは買えない、親バレが怖い。そういう事情でしょう。だが購入リクエストの担当は大体君らのお父さん以上のオッサンだ。購入会議で「拙僧と乱れたいの?♥」ってタイトルタイトル読み上げさせられるオッサンの気持ちが分かるか!?
07-16 21:57

関連記事

ピアノの森(24) 一色まこと

ピアノの森

ファイナルでのカイの演奏。演奏をたどりながら、カイのこれまでが走馬燈のように描き出される。人々は、カイの演奏から、森を、宇宙を感じる。
カイの演奏は終わり、舞台には最終演奏者でポーランド出身のコンテスタント、レフ・シマノフスキが登場する。

第216話 暗闇の中で
第217話 私が生きる意味
第218話 自分を信じること
第219話 森のファンタジー
第220話 自由
第221話 一緒に
第222話 阿字野
第223話 番狂わせ


ピアノの森(24) Amazonのページへ


千代田線の満員電車の中で、望陀の涙。急いで出掛けて、手持ちの本がなかったばかりに(そうでなければ、車内じゃ読まなかったよ)。
あと数巻でさすがに終結するだろう。楽しみ。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

07/14のツイートまとめ

kiyohara00

犬にしては、暑さに強いヤツも、今朝はさすがにクールマットの上。南風がぴゅんぴゅん入る窓際の。 #kiyohara
07-14 08:43

今週末、花火大会だけど、相変わらず天気予報は曇りのち雨。だよねー、まだ梅雨開けてないもんね。去年も雨の中に無理繰りやってたよね。妹と約束してたけど、キャンセルされちゃったぐらいだもん。
07-14 11:29

花火大会を見物しないというオプションは家にいる限りない。うちのすぐ上の屋上で見物する人の声が子供のドタバタが聞えるし、エレベーターからだと、うちの前の共用廊下を通らないと屋上にいけない。そうすると、うちのわんこちゃんは黙っていない。仕事がなければどこかに行ってしまいたいところ。
07-14 11:31

私の辞書に「暑くて眠い」は、ない!!!!
07-14 12:05

最近、犬が私の座っている回転椅子の足にもたれるように寝転がっていることが多い。轢きそうで怖いんですが。 #kiyohara
07-14 12:39

午後になってますます暑いんだけど、私は汗が出るようになって、そんなにつらくない。犬は大丈夫なんだろうかと若干心配なんだが、パンティングもせず、半分カーペットのうえで寝ているところをみると、少なくとも暑くてつらいという自覚はなさそう。自覚がないというのも危ないという話だが。
07-14 14:09

汗をかくと楽だということは、ときどき霧吹きで体を濡らすといいのだろうか。
07-14 14:23

関連記事

07/13のツイートまとめ

kiyohara00

暑くてだるくて、仕事に集中できない。ここで昼寝でもしてしまいたいが、夕方6時過ぎまで30度を下らないという予報。エアコン付けるか?とりあえず、カットソー1枚脱ぎ、靴下も脱いだ。
07-13 12:33

犬がベランダに出たので、もしかして、そちらの方が涼しいかと出てみたらそんなことはない。部屋の中ではパンティングもせず、やつは暑さに強い。さすが夏生まれ(昨日が誕生日) #kyohara
07-13 12:37

ベランダに出した洗濯物はとっくに乾いている。そして、強い風が気になる。でも、あえて放置。今取り入れると、洗濯物についた熱も取り入れることになるから。
07-13 15:35

関連記事

アネモネ探偵団 2 迷宮ホテルへようこそ 近藤史恵

実生女学院2年生の西野あけびは、科学者の父親と二人暮らし。母は父と離婚後、有名ホテルの経営者として活躍する傍ら、再婚し新しい家庭を築いている。
ある日、あけびの父親の元に、今やっている研究を中断しないと、あけびの母に吹こうが襲いかかるという脅迫状が届いた。
心配してあけびが久しぶりに母に再会したところ、連休に友達と一緒にモニターとして、母親経営するホテルに泊まってほしいという提案が母から提案があり、親友の小沼智秋、細川巴とともに都心にありながら、すばらしい庭園が広がる森小路ホテルに泊まる。そこで事件は起きた。


『アネモネ探偵団 2 迷宮ホテルへようこそ』のAmazonnページへ

第1作みたいにYAバージョンでなく、今度こそ、大人向けと思い借りたが、そもそもこのシリーズが少女向けに書かれていたことがわかる。漢字にふりがな。挿絵入り。

理系脳のあけびが「~もん」連発するのは違和感を感じるが、そんな細かいことにこだわるのはよそう…と思いながら読んだ。
今回も、実生中学の中原光紀と桑江時生も偶然に活躍。

ホテルでのおいしそうな食べ物の描写で、おいしいものをホテルで食べたいという願望を刺激された後、ちょっとハラハラ、どきどきして、ハッピーエンドでふわっと終わる。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして