カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

ロック・オブ・モーゼス 花村萬月

高校で息を潜めるように過ごしていた桜が、留年してきた同級生、モーゼこと百瀬竜治に触発されギターに、ブルースに目覚める。


Amazonの『ロック・オブ・モーゼス』のページへ

音楽室が好き――と口にすれば、気取っているとからかわれるならまだしも、イジメの標的にされかねない。


イマドキの社会生活に気を使う高校生。空気が読めないとクラスメートが囁いていたのを気にする主人公。貧相な美人系が描かれた表紙のイメージとも桜は一致している。
空気が読めないことに気づきもしないまま高校生活を終えた自分としては、この主人公のお話しを読みたいと思った。気を使いながら、どのように折り合いをつけていくのかということに興味があった。

しかし、この期待は裏切られ、桜はほどなく、学校が自分に向いていないと見切りをつけて退学し、家を出てバイトで生計を立て、ギター一筋に生きようとする。
私の期待を全く裏切る展開。

表紙イラストには一目見て「貧相な美人」と思ったが、実際の桜は「貧相ではない美人」ということ。
美人で、恐ろしく良い耳と音楽センス、さらに天性の声質に恵まれ、ミュージシャンとして開花していくという展開。

別の本を予約した図書館の新刊コーナーにあった。
夏休みに合わせてYAとして揃えたのかとも思うが、マリファナ喫煙、高校中退、強姦等、高校生にはあまり推奨できない内容を含んでいる。

しかし、奇しくも、最近話題の「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい」のメッセージに通じているような内容。高校生でもなく高校生の子供がいるでもない私はこれをとっとと返却しないとね、という気になる。
関連記事

精鋭 今野敏

精鋭
筋肉バカ系の警視庁の新人警察官が、交番勤務から、機動隊へ、さらにはSAT(Special Assault Team: 特殊部隊)隊員になるまでの成長譚。


Amazonの『精鋭』のページへ


くせのない素直で普通の青年を描こうとしているというのは、いかにも今野警察小説。そこが好きな点なのだが、普通の青年を描いて面白いというのは大変なこと。うん、正直、退屈だったかも。
SATや自衛隊なんかに興味のある人には、面白いんだろうなあ。
朝日新聞に連載していたというのはかなり意外だった。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 |

ピアノの森(25) 一色まこと

地元ポーランドのレフ・シマノフスキが、カイの演奏に刺激を受け、好演奏をする。
それから、各賞の発表に。



『ピアノの森(25)』のAmazonのページへ

泣けますね。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

08/22のツイートまとめ

kiyohara00

今日は近所で盆踊りをやっているらしかったので、ヘアサロンの予約を8時から入れていたのは盛会だった。しかし8:45からのアイスショーを見損ねた!まっすぐ帰ってきて、すぐにテレビを付ければ見れたのに。これは、失敗。
08-22 22:04

関連記事

08/21のツイートまとめ

kiyohara00

高校球児たちの澄んだ瞳、しなやかな肢体を見た翌日に国会中継というのは、ギャップがぱない。猪木でも出てきて、また「元気ですかー!」と言ってくれないだろうか。
08-21 13:18

「あとで返すつもりだった」って、子供か? Reading:ビットコイン 業務上横領容疑で社長再逮捕 NHKニュース http://t.co/P2mnsyAODG
08-21 18:04

関連記事

08/20のツイートまとめ

kiyohara00

「神奈川を制す者は、全国を制す」って、スラムダンクかと思っていたけど、それより古い出典を挙げられると、間違いだったと認めるしかない。主人は、野球となると知識で私を制する。
08-20 15:21

やっぱ、泣いちゃうなあ。どっちが勝っても同じだった(同じようになく)と思うけど。
08-20 15:26

「栄冠は君に輝く」が、1年に一度、心に響く時。(春は見ないから、夏も見るのは、たぶん、ハンカチ王子xマークン以来だ。)
08-20 16:04

関連記事

08/19のツイートまとめ

kiyohara00

犬は何か食べている人のところに必ず行く。主人が毎度「これ、俺の!」と言っているのが、聞えてくる。犬にすれば「そんなこと、先刻承知の上だ」と思っていることだろう。誰か食べている→自分はドッグフードなど、別のもの何かしかをもらえると思って近寄っているのだから。 #kiyohara
08-19 22:25

関連記事

08/18のツイートまとめ

kiyohara00

1件納品して、一息つこうとストーンズのBlack and Blueをかけたところ、Hot Stuffが知っているメロディーとは違うように聞える。(つづく)
08-18 16:08

前回、Rainbowでこんなことが起きたときは、私の耳がおかしくなっていた。その日のうちに腰が痛くなって床にあるものを拾えない状態になった。その時期一連の症状で、メニエル症のような吐き気とめまいや電車の中でブラックアウトということがあった。あのときと同じだとするとやばい。
08-18 16:10

関連記事

08/17のツイートまとめ

kiyohara00

見ちゃうよ。原辰徳の時代に神奈川県民であり、現在は主人が朝の通勤電車で朝練で早朝に投稿する花咲徳栄の生徒が電車の中で朝ご飯食べていたなんて話を聞いてるから。心情は、東海大相模寄り。
08-17 11:42

オコエ、やった!!!!
08-17 18:36

東京2校がベスト4に残り、決勝戦の東京対決を期待してしまうが、そううまくはいくまい。それでも東日本内対決となり、それもかなりまれなこと。うれしい。いや、でも見てる暇なんてないのよ、と自分に言い聞かせる。
08-17 18:55

関連記事

08/15のツイートまとめ

kiyohara00

ドライフードの粒を何粒か家の中のあちこちに置き、犬に探させるというゲームをさせる。空になっていた餌の器に入れた一粒が見つけるのが最後に。犬にも心理的盲点というものがあるようだ。次回からは、そうはいかないと思うが。 #kiyohara
08-15 14:52

あ、忘れる前に。フィラリア駆虫薬は12日に投与済み。
08-15 14:53

早実、花咲徳栄、東海大相模とがんばった。作新、惜しい。今年は関東勢、頑張っている。(見てないけど、結果だけ確認している)明日は、健大高崎と関東第一。頑張ってほしい。
08-15 21:14

関連記事

08/14のツイートまとめ

kiyohara00

甲子園流さず、「団地ともお」スペシャル。これが、ただのスペシャルじゃない。テーマが戦争。 #NHK
08-14 08:38

戦後70年談話。スピーチライターは頑張ったね、という印象。スピーチした人、話したことの意味をよーくよーく理解するように頑張ってね。
08-14 18:24

関連記事

08/08のツイートまとめ

kiyohara00

フライパンとふたが密着して、ふたが開けられない。ご飯が食べられない!
08-08 19:13

ふたをこじ開けた。すでに火は通っているもようが、水を入れて、一応少し煮た。なにしろ、アクアパッツァだ。水なしはないだろうと。
08-08 19:41

音が気になったので、ベランダに出てみた。東京湾大華火祭、ビルとビルの間から半円で見える。結構大きい。
08-08 20:02

関連記事

08/05のツイートまとめ

kiyohara00

窓から青空がぽっかり見えて、東京の空も悪くないんじゃないって思う。エアコンの掛かった部屋にいる限り。窓は明らかに汚れているけど。
08-05 10:33

関連記事

08/02のツイートまとめ

kiyohara00

主人の部屋がカブトムシのケージの匂い。枝豆の殻をゴミ箱に入れっぱなしにしているから。
08-02 11:32

よそのお祭りはいいなあと思うけど、家の裏でやっているお祭りは、この暑いのにうるさくて迷惑としか思えない。
08-02 11:33

頭痛日記:これで3日4日続けてロキソニン ジェネリックをのんでいる。鎮痛剤をのむぐらいなら、頭痛がするまえに、エアコンを入れるべきだろう。気温が高くて頭痛になっているのだから。
08-02 12:42

関連記事

08/01のツイートまとめ

kiyohara00

この床から聞えるような低いドンドン音は花火大会の花火か?江戸川か?板橋か?
08-01 19:23

居間にいてドンドン聞えてくるのは板橋の花火だが、姿は見えない。寝室の窓から見えるのは江戸川の花火だが、こちらは大きさの割には音はほとんど聞えない。音だけが聞えるのはしゃくに障る。
08-01 20:08

ついに犬が吠えるようになったのは、この音のせいなんだろうな。
08-01 20:09

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして