カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

10/30のツイートまとめ

kiyohara00

昨夜10時頃にアップルパイを食べたら、やっぱり今朝は胃がもたれている。
10-30 11:38

関連記事

10/29のツイートまとめ

kiyohara00

さっきからヘリがうるさい。近くで事件があったのだろうか。
10-29 11:00

関連記事

10/25のツイートまとめ

kiyohara00

宇野昌磨:感動的なトゥーランドット。ジャンプも表現力もすばらしい。
10-25 15:05

関連記事

マインド 今野敏

都内で同じ日の同じ時刻に2件の自殺、2件の殺人事件が起きた。警視庁捜査一課の碓氷弘一は、それが「偶然」ということに引っかかる。同じように引っかかりを覚えた田端捜査一課長により、特命班が設けられ、碓氷はデスクを務めることになった。以前の事件(エチュード)で一緒に働いたことのある藤森紗英心理捜査官も加わり、ほぼ同時に起こった奇妙な事件に関連がないのかを捜査する。
さらに同時刻に強姦未遂事件、盗撮と3件の犯罪も起きていたことがわかる。


Amazonの『マインド』のページへ

見知らぬ者同士による犯罪/自殺。取り調べを受けた殺人犯が事件を起こした11時について見せた小さな反応。どんな関連があるのかと興味深く読んだ。

黒幕がいるということになるのだろうけど、その動機がどんなに意外なものになるのだろう?もしくは、犯罪を犯した/自殺した者たちを犯罪に走らせた何かとてつもない共通項?
そう考えながら読むのは楽しかった。
犯人の外郭が見えてきてもなお。
どんでん返し的要素もあったし。
しかし、犯人の動機には「え?」だった。そんなお粗末な理由と思うのは、私が初老のおばちゃんだからだろか?
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

10/24のツイートまとめ

kiyohara00

多和田さん登場 https://t.co/odOqhwfH94
10-24 09:34

犬がデスクチェアを私の体の一部と見なしているようにぴたっとお尻をくっつけて丸まっていることがよくある。それが後なんだよね。ときどき、気づかずチェアを動かしてしまい、チェアのキャスターに犬の尻毛が挟まることがある。 #kiyohara
10-24 10:47

スケートアメリカ放送まであと50分切った。それまでに、仕事頑張れ、自分!
10-24 20:13

エフゲニア・メドベデワ、すごいわ。ジュニアで2冠だけのことある。
10-24 21:42

宮原知子:感動的によかった、ファイヤダンス。
10-24 21:57

関連記事

10/22のツイートまとめ

kiyohara00

主人の部屋の湿られた扉の向こう側からパタパタパタパタ…という虫の羽音のような音がする。何度も。犬も見ていたから気のせいじゃない。怖いから、絶対扉を開けないよ。犬も無視を決め込んだ様子。主人が帰ってきたら主人が開けることになる。
10-22 13:53

犬の糞を袋の中にキャッチして、「あったか~い」。また、そう感じる季節が巡ってきた。 #kiyohara
10-22 18:00

関連記事

10/17のツイートまとめ

kiyohara00

犬よりも猫の方が手間がかからないという理由。ついでに費用も犬の方が掛かると。だからといって犬好きが猫にシフトするとは考えられないので、どっちでもない人の選択肢の結果だろう。:ペット事情の謎、飼い犬が急減しているワケ  :日本経済新聞 http://t.co/H56H7xvOYx
10-17 10:02

アダム・リッポンのフィンランディア杯フリー。これがアメリカ人によるビートルズメドレーという驚きがある。
10-17 13:44

うわ~、リプニツカヤの体格がかなり違っている。おこちゃま感が0のナイスボディ。顔の感じも変わったが、表情は変わらず、自分にも他人にも厳しそうだ
10-17 13:54

本郷理華のショートは、シニア2シーズン目で、どうなるのかと思ったが、昨シーズン同様安定していて、昨シーズン+アルファの演技。ショート1位。
10-17 14:00

おっ、引き続きフリーをやるのね。
10-17 14:01

カナダ・オータムクラシック。フリーの冒頭のサルコーは、音楽の間とマッチしたすごい出来。ステップは佐野さんが言うとおり、もっと動いてという印象。メリハリを付けるといい感じになろうかと。ショートのショパンは羽生結弦の柔軟で軽やかさが音楽に合わせてよく出ていた。
10-17 14:57

関連記事

プラハの憂鬱 佐藤優

佐藤氏が、外務省の研修生時代、86年~87年に、ロンドン郊外の英国陸軍語学学校でロシア語研修受講時に、亡命チェコ人で古本屋を営むマストニーク氏出会った。


Amazon 『プラハの憂鬱』のページへ

佐藤氏のイギリスでのイギリス語学研修時代の話。時間軸で見ると、説明の導入部分を除き、「紳士協定」の中に収まる。「紳士協定」の中心となっている英語研修期間の直後になる。「紳士協定」の中心となっているロンドン郊外でのホームステイ&英語研修の後、佐藤氏が同志社大学大学院の神学部時代から続けている神学者フロマートカ(ロマドカ)の研究で、チェコの神学書を買い集めていた際に、ロンドンのマストニーク氏に出会う。

佐藤氏はマストニーク氏のチェコの話(講義と呼んでいる)、会話に惹かれ、マストニーク氏も佐藤氏の向学心に応えようと、それまで避けていた神学について学びつつ、佐藤氏に知識を授けていく。
人見知りだという自己評価の佐藤氏が、マストニーク氏など周囲の人間にとって忘れがたい関係を築いていく。陸軍語学学校でクラスメートになった英国海軍のトーリャ、ロシア語の先生などから、さまざまな話を引き出してくる。この内容が難しいが面白い。

佐藤氏は沖縄出身の母を持ち心の底に複合アイデンティティの問題があった自分が地政学的環境にあるチェコ人とチェコの神学と思想に無意識のうちに引き寄せられたと分析する。
そして外務省でチェコの専門家を希望しながらもロシア・スクールの配属となりロンドンに行き、複雑なアイデンティティを持つマストニーク氏やトーリャのガールフレンドでナバホ族(ネイティブアメリカン)等と交流したことは、神の引き合わせと感じている。

同時に私も本書に巡り会ったことについて神の引き合わせを感じる。
まず、マストニーク氏が営んでいた古書店Interpressは、私がロンドン滞在時のステイ先から徒歩で数分の場所だった。シェファーズブッシュ駅から徒歩なので、近そうだとは思ったものの、これほど近いとは。(そこも私のステイ先も、シェファーズブッシュ駅から10分ほどあり、シェファーズブッシュは最寄り駅ではない)
もう一つ、引き合わせと思えたこと。最近、複数のチェコ人と仕事でやりとりしている。チェコが本社の会社だから。しかもその会社はマストニーク氏の出身のモラビアの中心都市にある。
単純に楽しみのために手に取った本に、複数のチェコ人について、チェコ人の気質や考え方が書かれているというのは、偶然の一言にしてはできすぎている。
本書からチェコ、チェコ人について、もっと知りたくなった。
関連記事

10/12のツイートまとめ

kiyohara00

左上まぶたがかゆくて、これは今朝使った化粧水のアレルギーと推定。左上まぶたの回りを水で洗って左目にアレルギー用目薬を差したところ、かすかではあるものの燃えるような炎症感。かゆくて掻いていたのがよろしくなかったもよう。
10-12 13:05

かゆみは止まった。よかった。鎮痛剤(頭痛薬)が効いた可能性もあるが。
10-12 14:44

関連記事

プリズン・ストーリーズ ジェフリー アーチャー

ジェリーアーチャーが偽証罪で2年間服役していた際、他の受刑者から仕入れた話を脚色したという短編9編+3編の創作。



獄中記の人々の話が興味深かったので、読んだ。最近短編は避けるようにしていたけど、そこを押して。

獄中記に出てきたねって、脱税したレストランの店主。ロンドンの中で場所が変わっているけど、出てきている。

悲しい話もあるけれど、よかったねというオチが多くて、読後にほっこりできるのがよかったかな。

特に、夜逃げするのに犬を見捨てなかった夫婦の話が、愛犬家としてはよかった。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 |

10/09のツイートまとめ

kiyohara00

犬が今日も使っている、クールマット。そろそろ最後かもね。 #kiyohara
10-09 15:16

RT @medaka_arale: 村上さんには気の毒だけど、ファンは毎年楽しそうだし、出版社や書店も盛り上がって経済効果もあるし、もうこのまま受賞しなくていいかもね。
10-09 15:16

【新聞版】食パンくわえた当たり屋の少女を逮捕 http://t.co/glYDKnRz7x… |虚報タイムスさんのTwitterで話題の画像 http://t.co/xO4wP8fgBQ #twitr
10-09 15:19

関連記事

10/08のツイートまとめ

kiyohara00

また、夕焼けの空の下に富士山が見える、空気の澄んだ季節になった。しかし、年々見える範囲が狭まって、今年は富士山らしい裾野のシルエットにはならなくなった。
10-08 17:47

関連記事

10/07のツイートまとめ

kiyohara00

袋で買ってきたキュウリ、触るたびに指先がガサガサに荒れる。残留農薬なんだろうなあ。野菜は結構手が荒れる物がある。「食べちゃえば大丈夫」で今までやっていたけど、体は悲鳴を上げていたんだろうなあ。この体質では有機に行き着くしかないのかなあ。農薬は減らしてもらえないのかなあ。
10-07 10:22

関連記事

10/06のツイートまとめ

kiyohara00

ノーベル賞の大村氏はイベルメクチン発見の人だった。イベルメクチンと言えば犬バカ的には、人間の熱帯病薬というより、犬のフィラリア駆虫薬+αだ。二重に感動。
10-06 08:30

関連記事

10/03のツイートまとめ

kiyohara00

可燃物のゴミ出し。犬と玄関ポーチで「一緒に行く?」「行かない…」の無言のコミュニケーションを交わした後、一人でゴミ収集場所へ。戻って10分後に気がついた。直前に替えたペットシーツが使用済み。他にもシーツは4枚セットしてあるのに。びっくりぽんや! #kiyohara
10-03 10:15

テレビで見たいが、甘ちゃん再放送最終週とかぶってる~~~~~~!!!! 木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2015(Japan Open 2015):テレビ東京 http://t.co/YPM7ii511i
10-03 18:44

お昼過ぎから仕事を始めて、4時半から犬の散歩に行って、6時から「あまちゃん」見ながら、食事の支度+食事して、その後8時45分までフィギュアスケート見てたら、そりゃ、仕事おわんないよね。
10-03 21:18

司令官が、勝手にハウスに入り、無言でつぶ(ドライフード粒)を要求している。 #kiyohara
10-03 21:45

関連記事

09/30のツイートまとめ

kiyohara00

レンジでチンのピザもなめたらいけない。朝から火傷事故。
09-30 09:36

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして