カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

11/29のツイートまとめ

kiyohara00

どーもくん・オン・アイス。どーも君が転倒。自力では起き上がれないというアクシデント。申し訳ないが爆笑。
11-29 13:45

国別に足し算すると3か国とも7 RT @figureskate_bot:【GPF女子進出選手】①G.ゴールド🇺🇸②E.メドベデワ🇷🇺③宮原知子🇯🇵④浅田真央🇯🇵⑤E.ラジオノワ🇷🇺⑥A.ワグナー🇺🇸https://t.co/luqVjmH097
11-29 15:50

関連記事

11/28のツイートまとめ

kiyohara00

クリニックで1時間以上待った関係でアイスダンス見損ねた!でも大丈夫。動画でシブタニ・シブタニの可憐なコッペリアを確認。NHKオンライン   https://t.co/pyN3qUZGBi
11-28 14:55

久しぶりにいいと思った羽生結弦。ジャンプだけじゃない何かが違った。というかいろいろ違った。オリンピックのパリの散歩道以来の感動的パフォーマンス。216.07 合計322.4 キスクラで腐女子好みの反応をしてくれなかったのだけが残念。
11-28 18:25

一つ不思議なのは、去年優勝の村上大介が今年は出場していないこと。連戦連勝レベルの選手なら、翌シーズンは別の大会で全大会制覇を狙うのだろうけど、村上がそういうタイプには思いがたい。日本選手ならNHK杯を第一希望に出しそうなものだが。
11-28 18:50

まー、私としては、この大会については知子ちゃんに優勝させてあげたいです。
11-28 20:26

なるほど、荒川さんの解説は深い。メンタル面から戦略面まで複合的で。
11-28 20:50

知子ちゃん、150cmになったんだ!よかったね!!!
11-28 21:13

関連記事

11/27のツイートまとめ

kiyohara00

金博洋君、今日も軽々4L+3T。残りのジャンプもすべて完璧。95.64って、すごい!こんな色気のないタンゴってありかって感じだった(ロボットダンス?…)けど、いろいろきっちり点の取れる内容になっているのね。イマドキの子のパフォーマンス。
11-27 16:56

関連記事

11/26のツイートまとめ

kiyohara00

寒いからハンドウォーマーをしてキーボードを打っている。と、ときどきWindowsメニューがびろんと出る。小指の周囲を覆うハンドウォーマーがWindowsボタンに当たるのだ。それでWinボタンx2を外した。これで問題が解決してくれることを願う。冬はこれからだ。
11-26 16:48

お腹が空くと血糖値が下がるのか寒く眠い(雪山遭難状態か?)、お腹がいっぱいになると胃に血を取られるからかやっぱり眠い。と、結局どっちみち眠い。やばいぞ、納期までに仕事を仕上げられるか?
11-26 19:24

うん、あれから6時間ほど経つけど1度もWindowsメニューが不意に表示されることなく、いい感じ。でもボタンがなくなって丸出しの部分に目が行ってしまうのが難点。歯間ブラシで何度も掃除してしまっている。あとコントロールキーを押すときに指が落ちそうでちょっと怖かったり(落ちないけど)
11-26 22:42

はあ、終わったよ、一次翻訳。明日は、セルフレビュー。やればできるじゃん…って、どうしていつもぎりぎりまでエンジン掛からないの?さて、別のプチ案件もやらないと。
11-26 23:41

関連記事

11/25のツイートまとめ

kiyohara00

昨夜からちょっとお腹が痛い。たぶん11/11までの賞味期限のりんごジュースのせい。今後はちょっと気をつけよう。
11-25 11:10

これ、あっこちゃんだよね、NHKのNEWS WEB。 #鈴木明子
11-25 23:46

関連記事

11/22のツイートまとめ

kiyohara00

技術も演技もすばらしいと思うのだけど、やたら片手を挙げてジャンプするのは…しかも、まっすぐきれいに挙げるのでなく頭に沿ってシエーッっとなっているのは、むしろ減点してほしいと思う。某フィギュアスケート女子選手。
11-22 17:42

関連記事

戦争は女の顔をしていない スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ

こちらは、第二次世界大戦時の話。
銃後の女たちの話かと思ったが、実際兵隊として戦地に行っていた女も多い。
また、戦争で身内をなくした者の話ばかりでなく、捕虜になった夫の話など。捕虜で逃げ出して帰国すると逮捕されるという。拷問で軍事情報を漏らしたと捉えられるのだ。つまり、軍人は捕虜になる前に自決しなければいけなかったらしい。日本軍だけじゃなかったんだ、そういうの。それで妻も非国民扱い。それだけで、仕事にありつけなくなってしまうと言っている。
パルチザンの話も。ユダヤ人の話も。

アフガン帰還兵の証言」より文字が小さく、たぶん紙も薄い。情報が詰まっている。
インタビュイーは実名が多い。「アフガン帰還兵の証言」で作者が訴えられていると訳者が書いていたのは、このような記載のためだろうか。ただ、実名記載なので、「アフガン帰還兵の証言」より自分が体験した不道徳なことはあまり書かれていない。

「恋」についての記載は、せつなくなった。


「戦争は女の顔をしていない」のAmazonのページへ

関連記事

11/20のツイートまとめ

kiyohara00

やるのね!やるのね! 連覇狙う本郷理華ら前日調整 ロシア杯 https://t.co/aSQB6mTJ0k @nikkansportsさんから
11-20 10:54

大越さん! NHKスペシャル | パリ同時テロ事件の衝撃(仮) NHKスペシャルの番組公式サイトです。 https://t.co/DSMMCe3FGy
11-20 22:04

関連記事

11/19のツイートまとめ

kiyohara00

ちょっと!ドーピング問題で、ロシアで国際大会が開催できないって。陸上だけじゃなく冬の競技も対象って。明日からのロステレコムどうなるの!!!https://t.co/uRsBjBrJkG
11-19 19:20

関連記事

11/15のツイートまとめ

kiyohara00

やっぱり中止。https://t.co/Y6GbfUg1bV 私からも深くお悔やみ申し上げます。 #フィギュアスケート・グランプリシリーズ・フランス大会
11-15 13:05

タルカス使ってましたね。独占密着取材の羽生君の安倍晴明冒頭部分のポーズ変更のタイミングのBGM。
11-15 22:04

刑事フォイル、殺人事件の真相は意外や意外、私の好物のBLがらみだった。しかし、ああゆう幕切れはまったくもって楽しくない。刑事フォイルは面白いけど、毎度終わりが悲しいなあ。
11-15 23:35

関連記事

11/14のツイートまとめ

kiyohara00

パリでの大惨事。早く解決してほしいけど。エリボン杯はどうなるの?会場はボルドーだということを確認したので、選手や関係者にはおそらく直接の犠牲者はいないと思う。でも非常事態宣言が発令された状況で…。
11-14 12:23

本日、ミルベマイシンA投与。 #kiyohara
11-14 13:04

マックスとグレーシーは2大会とも一緒なのね。いまもお付き合いが続いているということかしら。というか、少なくとも希望を出した時点では続いていたのでしょうね。アメリカ大会で二人とも調子が良かったことを考えるとうまくいっていると考えていいかな。
11-14 16:56

関連記事

11/09のツイートまとめ

kiyohara00

プロトコルを見たら、金博洋の4Lz の+2.14 って何?技術点全体でもフリーも1位のフェルナンデスを約13点上回っている。これから、見る。
11-09 18:31

金くん、クワド4本のうち、きれいだったのは、4Lzだけだったけど、その4Lは、動体視力の悪い私には、4回回りましたか?というように軽々きめてきた。後半できれいに3A 2本跳んでいるし、すごい、すごい。フリップは1本も跳んでいないから苦手なの?
11-09 18:42

関連記事

聖☆おにいさん(11) 中村光

その73 柄じゃないキャラじゃない
その74 悪魔を憐れむ初夏
その75 お彼岸MIDNIGHT
その76 Fish&Tips
その77 いいね・LIKE・既読
その78 オータム・オブ・ザ・リビングデッド
その79 キャプテン・ノア&ジ・アニマルズ
その80 インビジブル三角


Amazonの「聖☆おにいさん(11)」のページへ

いや~笑った。
今回かなりツボでした。
SNSネタとか、「イニシャルD」、「Ingress」とかサブカルネタが多かった。

X型の聖アンデレ十字が「イエーイ十字」って!
仏の力ではなくめんつゆトラップという主婦の知恵で蠅を捕まえるとか。

最近キャラは、ペドロに一番親しみを感じるのは、取引先にペドロみたいなルックスの人がいて(発注~納品システムに顔写真が載っている)、同僚にはペドロがローカライズした名前の男女がいて、そんな人たちとメール等のやりとりをしているから?

そうそうセント・ピーターフィッシュの話が出てくる。
私も食べたよ、ガリラヤ湖畔のレストランで。
関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

アフガン帰還兵の証言―封印された真実 スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ

ソ連の時代の「アフガン侵攻」と呼ばれる紛争に赴いた人々とその母親がモノローグで語る形式。

アフガン帰還兵の証言

アフガン帰還兵の証言―封印された真実

長さは異なるが、1つの話が10ページ以下。それぞれの体験と考えが記載されている。
母親の話では、子供は亡くなっている。
徴兵された若い兵士は四肢のいずれかがない。
将校は五体満足だったとしても、心が壊れていることを自覚している。
事務職、看護師、その他専門職で派遣された女たちは現地の兵士たちにセクハラにあっている。

この「戦争」について、語られる好ましくない経験は、戦闘だけではない。
出兵前に共産党員として徴兵を拒否した場合に起こることついて脅しをかけられる。
宿舎では、古参が、新人が持ってきた物を取り上げ、ひどいいじめをする。夜中に穴を掘らせてその穴に首から下を埋められ、一晩中小便を掛けられるって何だ?障害が残るほどの暴力を振われた者もいるという。それで新兵は復讐する。武器なら与えられている。

1つ1つの話は短く読みやすい。派遣前後の一人一人の生活や価値観が盛り込まれているので生きている/生きていたごく普通の人間だったということが分かる。自分とは違うかもしれないが、どこかで今も生きているのだろうというリアルティーがある。
そんな人々が深く心に傷を負っている。真実を語ることも許されず。「戦争は間違いだった」という世間の考えの中で。

ソ連軍のアフガンからの撤退後に政治体制は大きく変わった。ソ連が解体されたのだから。
だからと言って、ここに出てきた人々は心の平安を取り戻せただろうとは考えにくい。
エピローグに、帰還兵の母親の話として、ある日、何気ない顔で殺人を犯した帰還兵の話がある。

「戦争が終わるのは打ち合いが終わったときだ」とはもう言えません。



しかし、これはソ連やロシアの体制だけの問題ではない。
大半が戦争を体験した人間に共通すると思われることが書かれている。
私たちはここから戦争とは何であるかを学ぶべきという判断が、作者のノーベル賞受賞なのだと思う。

関連記事

11/07のツイートまとめ

kiyohara00

うーん、やっぱりキュウリで手が荒れる。いつものスーパーの普通の野菜売場のキュウリはやめて、他の売場のキュウリを買ってみて様子を見よう。最終的に有機でも手が荒れるということになれば、キュウリアレルギー。そうなってほしい気がする。(残留農薬が原因だろうという結論は歓迎できない)
11-07 12:08

金博洋君、4L+3T、3A、4Tのショートジャンプ構成って何ー?!!びっくりぽんや!
11-07 19:11

ハビエル・フェルナンデス:髭もコスチュームも引き立つ。マラゲーニャ。スペインものが似合うなあ。ジャンプ以外にステップもすばらしい。申し分なし。
11-07 19:22

本郷理華:パフォーマンスもすばらしかったが、それ以上に観客の日本より低い音程(日本より男性が多い)の大きな歓声に感動した。日中関係は相変わらず微妙だけどみんな評価してくれて応援してくれてありがとうという気持ち。
11-07 21:10

浅田真央:3Aもすばらしかったけど、ステップの優美さに感動した。ショートのリードを生かして優勝。
11-07 21:20

関連記事

11/06のツイートまとめ

kiyohara00

真央ちゃん、詰め込みすぎじゃ…って心配したけど、軽ーく払拭してくれた。ジャンプの後の笑顔がかわいい。デビューイヤーを思い出した。ショートが71.73
11-06 21:06

本郷理華:キダム、すごくいいプログラムだった。私の中で日本女子No.3っていう認識を払拭してくれたなあ。世界トップレベルという認識に。また、少なくともいっつも安定しているっていうところはNo.1だ。ショート:65.79
11-06 21:34

エレーナ・ラジオノワ:また、大人っぽくなっている。独創的なコンビネーションスピンがすてき。長くたなびくサーモンピンクのコスチュームもすてき。今はどうやら体のバランス問題が来ている様子。賢い子だからきっとすぐに修正してくれるだろう。
11-06 21:41

アンナ・パゴリラヤ:こちらも、ますます大人っぽくなって。まだ17歳なのに。ステップがメリハリ効いていてよかったなあ。美人だし背も高くてスリムだけどセクシーだし、ほんとほれぼれする。なので、活躍してほしいなあ。
11-06 21:51

男子ショートが朝5時からって、ずいぶんだなー。
11-06 23:55

関連記事

学生 島耕作(1)  弘兼憲史

島耕作、岩国から上京して早稲田大学の各学部を受験~学園紛争真っ直中の大学生活

STEP 1 出発の朝
STEP 2 あの人の手紙
STEP 3 今日までそして明日から
STEP 4 酔いしれて
STEP 5 何故に二人はここに
STEP 6 天使の誘惑
STEP 7 いつのまにか君は
STEP 8 君だけに愛を
STEP 9 我が良き友よ
STEP 10 眠れぬ夜
STEP 11 恋の季節


Amazonの「学生 島耕作(1)」のページへ

首尾良く早稲田大学に現役合格、在日の美人ペンパルと再会していい感じと、島耕作は大学生活の始まりからさい先が良い。同時に、美人ペンパルの仕事はいかがわしさが漂い、学生運動で休講が続いたりと、ほろ苦かったり、すべて順風というわけでもない。

今までの島耕作シリーズと違って、渡しの知らない文化風俗が詰まっている。
岩国に帰って、アメリカ人の女の子と話したいからって、ESS入部って…漫画だね。

1話1話のタイトルが歌の題名ってところが他のシリーズ同様に踏襲されている。日本語の歌になったけど。

関連記事
THEME:アニメ・コミック | GENRE:アニメ・コミック |

11/03のツイートまとめ

kiyohara00

マービン・トランはアメリカ代表になってたんだ。(カナダ人と組みなおしたと思っていた)
11-03 18:25

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして