カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

12/30のツイートまとめ

kiyohara00

う~ん、どうやら私の不眠症は1日に摂るカフェインの量に原因があったようだ。カフェインを含有するとされるもの(お茶、紅茶、コーラ)を控えたら、薬なしで眠れた。
12-30 21:16

関連記事

12/28のツイートまとめ

kiyohara00

う~ん、小塚君を四大陸にと希望したが。https://t.co/PVgF1IF2xI
12-28 18:37

関連記事

プロフェッション 今野敏

立て続けに三件の誘拐事件があったが、金品の要求はなく、性的や肉体的な暴行はなかった。それぞれ翌日には解放されたが、被害者はすべて拉致されている最中に生臭く気持ちの悪い物を無理矢理食べさせられ、呪いをかけたと告げられたという。そして解放されて2週間ほど経った後、謎の急病で緊急入院した。同じ症状で。
最初に仮定がなされたように「呪い」のいわば逆「プラシーボ効果」によって被害者は思い込み、病気を作り出してしまったのか。


Amazonの『プロフェッション』のページへ

久しぶりのST 警視庁科学特捜班。
犯人特定には青山のプロファイリングで。今までのSTのように犯人が一体全体誰?という点ではサスペンス感が薄い。ある大学の研究室関係者が被害者ということで、犯人も研究室の関係者でしょうという青山の見立て。
そう考えると「呪い」の正体の特定も重要パートなのか。
それぞれの重きが半々ぐらいで、それぞれが意外とあっというまに判明したという印象。

複数の人間に共通した事件が起きるが、原因は一体何というのは、『潮流―東京湾臨海署安積』、『『マインド』、『豹変』で共通。そういうミステリーを味わいたければ、これらがあるとも考えられる。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 |

12/26のツイートまとめ

kiyohara00

昨日も思ったが(宇野君のキスクラで)、山田先生国内大会でも出てこないってどういうことだろう?
12-26 20:25

宇野昌磨:インタビューの受け答えがしっかりしている。振り返りながらも前向きな発言で、不自然さなく、さばさばしていて、好感度が高い。この子も相当頭がいいんだろうな。
12-26 22:28

関連記事

潮流―東京湾臨海署安積 今野敏

東京湾臨海署の管内で奇妙な事件が発生した。場所を隔てて互いを知らない者3名が時間を1時間と空けずに急病で倒れ、同様の症状を呈して救急車で病院に運ばれた。安曇剛志係長がまとめる強行犯第一係(通称、安曇班)のメンバーたちは伝染病ないしはバイオテロを懸念する。
結局3人は亡くなり、解剖結果、リシンという毒物が検出された。
安曇班の須田がリシンから、傘型の空気銃にリシンを仕込んだ弾で暗殺されたゲオルギー・マルコフ事件を思い出し、病院に調べてもらったところ、弾となった金属球が見つかった。
警視庁捜査一課からも人員が臨海署送られて来たが、社会の混乱を防ぐために、捜査本部は置かず、小規模に秘密裏に操作を進めることになった。


Amazonの『潮流―東京湾臨海署安積班』のページへ


安曇班の長編は久しぶり。短編より長編の方がいい。
事件の真相解明への道筋と組織の軋轢と解決の絡まり合いで、いい感じに面白かった。
私にとってどうでもいい安曇と美人番記者の噂という伏線も真相解明にいい感じに絡めてある。
すべてはいつもの今野節の予定調和。
傘型毒打ち込み銃というのは、別の話でも使っていたよね。ロシア人が敗血症に見せかけようとしたというような。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 |

12/23のツイートまとめ

kiyohara00

右の手の甲から肩までの痛みを自覚。ずーっと慢性的にあったけど、考えてみるとしばらくなかった。首回りを中心とした肩凝りが少し良くなって、また痛みを感じるようになったのかも。そう考えると、ひどい肩凝りが少し緩和されたのかも。
12-23 16:11

そうですね。
12-23 18:01

関連記事

12/21のツイートまとめ

kiyohara00

仕事で「なんですか」と入力して変換すると「ナンデスか」になる。集中が切れる。
12-21 18:37

関連記事

12/20のツイートまとめ

kiyohara00

刑事フォイル「隠れ家」:犬バカさん登場で、またしてもツボ。犬バカさんの台詞で戦時中にはイギリスでも日本と近いことが起きていたことを知る。やっぱり戦争は絶対にダメと犬バカの観点からも思う。
12-20 17:19

懐かしい。私にとってスケートリンクというと、ここか子供の国だな。考えてみると、スケートはそんなに好きじゃなかったように思うのだがときどき行っていた。何がトリガーだったのか謎。歴史あるスケートリンク再開 - NHK神奈川県のニュース https://t.co/U7XZZX8Neh
12-20 18:55

関連記事

12/19のツイートまとめ

kiyohara00

頭痛日記:深い眠りを得た翌日は頭痛がするなあ。頭痛薬を飲んで1時間位経ったけど効き目がイマイチ。ラミーを食べたのがいけないのか(アルコール分で血圧が下がって悪化している)?頭痛というより肩凝りかなあ?とにかくしゃきっとしない。
12-19 14:26

関連記事

12/18のツイートまとめ

kiyohara00

美輪明宏の少年時代の写真が「ベニスに死す」のビョルン・アンドレセンみたいで、びっくりした。
12-18 22:35

関連記事

大奥 11 よしながふみ

150年ぶりに男子が十一代徳川家斉として将軍の座に就いた。
しかし、実権は母の徳川治済が握り、策謀を張り巡らせる。
田沼意次失脚時に大奥を追放された黒木、伊兵衛(青沼の弟子)は町医者として暮らしていた。
赤面疱瘡の種痘も青沼の処刑、蘭学の禁止で途絶えていたが、家斉は研究の復活を望み、黒木は妻の妊娠をきっかけに独自に種痘の復活を目指す。


Amazon 『大奥 11』のページへ

よしなが大奥に一貫する陰謀による暗殺が目立つ。しかし、家光や吉宗の時代のような活発さはなく暗黒面に引っ張られている。ある程度歴史をベースにした年代記の縛りなのだろう。
しかし、家斉の志など明るい兆しも見える。
関連記事
THEME:アニメ・コミック | GENRE:アニメ・コミック |

12/17のツイートまとめ

kiyohara00

そうそう、フィラリア駆虫薬は昨日(2015/12/16)最後の1錠投与。今年は暖冬だけど大丈夫かな。 #kiyohara
12-17 16:33

犬にすんごくアピられてる。理由は不明。 #kiyohara
12-17 20:41

関連記事

12/13のツイートまとめ

kiyohara00

TVで目黒不動尊周辺をやっていてすっごくなつかしい。不動尊の裏に住んでいたのは80年代から90年代でもう20年になるけど参道の商店街は意外と変わらない印象
12-13 10:24

おやラジオノワの振り付けは懐かしのニコライ・モロゾフ。
12-13 20:33

ラジオノワ、まつげ長い。
12-13 20:34

これがショパンだ!っていうパトリック・チャンのパフォーマンス。うん、こっちの方がショパンらしい。
12-13 21:10

また感動した。宇野昌磨のテゥーランドット。この大舞台でほぼ完璧の演技、この若さでこの表現力。すごいなあ。
12-13 21:31

何だか顔色悪くて大丈夫?って思ったけど、杞憂だった。完璧な演技。ああ、でもステップはまたレベル3だったのね。羽生結弦。
12-13 22:06

エキシビのクロージングのDon't Stop Me Nowに合わせたエア・ボーカル/ギターのゆづはかわいかった。
12-13 23:03

関連記事

12/12のツイートまとめ

kiyohara00

宮原知子の68点台への会場からのブーイングはわかるわあ。真央ちゃんやラジオノワよりよかったように見えたけど。
12-12 20:41

関連記事

12/09のツイートまとめ

kiyohara00

ひとまず犬は普段と変わらない様子のままに戻った。昨夜は急変する可能性を考えて4時半まで起きていた。その後主人が5時に起きて散歩に普通に行ったと言っていた。主人が言うように季節の変わり目で吐いたというだけであってほしい。 #kiyohara
12-09 10:52

関連記事

12/08のツイートまとめ

kiyohara00

犬が何か食べ物でないものを食べたような気配。始終舌を出して飲み込もうとしているような動作。10分に1辺ぐらいゲハッと咳。食道に何か詰まっているような感覚があるのだろうか。心配だが主人はお酒を飲んじゃったし、私は仕事があるし。食欲はあるので、とりあえず様子見 #kiyohara
12-08 21:26

犬は吐いた!主な内容物は毛玉。猫か?これで、治まるかと思ったら、まだ様子がおかしい。 #kiyohara
12-08 22:03

主人に夜間救急病院に連れて行ってもらおうと、病院に電話したところ、犬の症状が治まった。迷うところだが、様子見。 #kiyohara
12-08 22:45

吐く前、犬は家具と家具の隙間に入っては、埃を食べているかのように思えた(見てはいない)。吐くために先の尖った草を食べる代わりに(草がないから)、埃に混じった自分の毛を食べていたのだろうか。 #kiyohara
12-08 23:21

関連記事

12/04のツイートまとめ

kiyohara00

今晩主人はペキンで帰らない。いや、ヤキンで帰らない。
12-04 17:17

お疲れ様、レスター号。ありがとう! Reading:中越地震で男児発見の警備犬「レスター号」死ぬ NHKニュース https://t.co/Ix3uvxPvCW
12-04 20:56

「元駐在武官が勉強熱心だったので渡してしまった」だなんて、ぬるい。出頭に応じない露助は確信犯。Reading:陸自元陸将らを書類送検 内部文書渡した疑い NHKニュース https://t.co/tmVh9WJHk0
12-04 21:46

関連記事

12/03のツイートまとめ

kiyohara00

ドッグフード(ドライ)に微細な羽毛が付いていた。フード粒にめり込んでいたから、素材に混入していたことに間違いなし。そのまま与えてしまおうと思ったけど、うちの坊ちゃまはワイルド系ではないのでつまんで引っこ抜いた。ちょっと遅れたサンクス・ギビングのディナー。七面鳥…
12-03 11:26

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして