カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

01/30のツイートまとめ

kiyohara00

人生で2番目のきつさの腰痛。昨日寝不足気味のまま仕事に追われて遅くまで仕事をしていたのと、「犬のポーズ」(ヨガ?)が原因として疑われる。
01-30 18:01

関連記事

01/26のツイートまとめ

kiyohara00

NHKの高校講座、ベーシック国語が面白い。しかし、出演者の一人が私が持っているワンピを着ている。コーディネートは私とはかなり違うが、こう映るのかー、う~ん。https://t.co/enq31psAGL
01-26 14:18

関連記事

自律神経失調症がみるみる改善する100のコツ 主婦の友社

1章 自律神経失調症の原因を理解する
2章 つらい症状を改善する
3章 ツボ刺激とマッサージで治す
4章 ホルモンバランスをととのえて治す
5章 知っておきたい治療と検査


Amazonの『自律神経失調症がみるみる改善する100のコツ』のページヘ

かかりつけの内科医に1年以上前に自律神経訓練を勧められた。書名を書いてもらったが、そのメモをなくしてしまった。それでそれっきりいなっていたが、思い立って自律神経の働きの改善に努めてみようと思った。

頭痛、肩こり、腰痛、耳鳴り、便秘、下痢、冷え性、不眠、動悸、イライラ、倦怠感、のぼせ、むくみ…私が、常に~たまに悩まされる症状だが、これらがすべて自律神経失調症で現れる症状ということ。じゃあ、逆に考えれば、自律神経の改善ですべて解消するということ?希望が持てる。

お決まりの自己暗示式訓練法から、ヨガ式、体操、ツボ押し、マッサージ、食事療法、音楽療法、骨格矯正、入浴方法、ホルモン補充療法、薬物療法までのさまざまな方法が症状別に記載されている。記事別にそれぞれの専門の医師やスペシャリストが書かれているので内容の幅が広い。

3日ほどだけどやってみて効果あり。
足首ゆらゆら(自律神経のバランスを正して副交感神経を優位にする)で、次の日から便秘が解消している。
不眠症のツボやポーズで、リラックスする感覚はあり。(それだけで寝たのは1日のみだが)
なので、まだやっていないことも試してみたい。冷えに効くというサフランミルクとか。
不調が気になるという人が試してみるだけのことはありあそう。
ほんとにほんとに具合が悪くて困るなら、神経科を受診すればいいのだということもわかった。ただし、除外診断で、不定愁訴が他の病気が原因でないことを検査しきるまでが大変そう。ということがわかるというのも有益。

続きを読む

関連記事

耳鳴りの9割は治る 新田 清一 (著), 小川 郁 (監修)

第1章 耳鳴りの原因がわかった
第2章 脳内の苦痛のネットワークがつらさを増幅する
第3章 耳鳴りの最新治療のプロセス
第4章 補聴器の選び方、治療法など12のQ&A
第5章 耳鳴りの治療における注意点
第6章 補聴器による治療で耳鳴りが治った5つの体験談
耳鳴りを引き起こすほかの病気リスト
耳鳴りの専門的外来を実施している医療機関リスト
おわりに
監修の言葉


Amazonの『耳鳴りの9割は治る (脳の興奮をおさえれば音はやむ)』のページヘ

耳鳴りの原因に難聴による脳の過度な興奮によるものが多く、そのような耳鳴りでは、補聴器で聞こえが悪くなっている音域を聞こえることにすることによって改善できるという話。以前ためしてガッテンで聞いた話が細かく解説されているという感じだった。

耳鳴りの専門外来を実施している全国の医療機関のリストや耳鳴りを引き起こすほかの病気リストは簡潔ではあるが、実用的。

私自身は、寝る前に以前は静かな場所に限って耳鳴りがあったのが、一日中になり、不安になっていたが、これを読んで、安心した。さらに一般的な健康を保つための心がけも大切と確認でき、よかった。過去に耳鼻科を受信した際に、耳鳴りで眠れないとか生活に支障が出たら来てくださいと言われた。2つの耳鼻科とも同じことを言われた。未だにそうはなっていないから放置して良さそうだ。
関連記事

ねむりねずみ 近藤史恵

歌舞伎役者の中村銀弥こと棚橋優は、ことばを忘れるようになった。最初は妻と二人暮らしの家庭の中でのみだった。妻の一子は病院に行くことを進めるが、優は対面を理由に行こうとしない。
そして中村銀弥が出演していた劇場で殺人事件が起きた。殺されたのは女形である銀弥の相手方の小川半四郎の婚約者であり、死亡推定時刻は舞台の最中であると推測された。




トーンとしては、整体師合田のシリーズや南方署強行犯係のシリーズのようにちょっとコミカル。ただし、それは大部屋の女形役者、瀬川小菊の語りによる部分のみ。同時に芝居がかってもいる。

半四郎の婚約者の殺されることに至った行動には解せないものがあるが、伏線諸々見事に張り巡らされている。

ガーデンを読もうと思ったけど、今泉探偵シリーズで、こちらが先ということでまず読んだ。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

01/22のツイートまとめ

kiyohara00

放送大学のアラビア語の先生は日本人じゃない(インドネシアあたり?)と思っていたが、名前からすると生まれながらの日本人のよう。うん、どおりで日本語うまいね。
01-22 14:29

関西でイントネーションがときどき違うのと、母音の無声化が起きないのと、インドシナ半島あたりによく見られるルックスとエキゾチックな衣装(たぶんどこかの民族衣装)でそう思った。
01-22 14:38

世の中に同じ人がいることを確認。 https://t.co/gzsxyPzV4W
01-22 18:00

関連記事

昨日の海は 近藤史恵

四国の南側にある海に面した温暖な土地に住む高校生の光介。ある日突然、家に、長い間会うことのなかった伯母(母の姉)と娘が住むことになった。
光介の家は、祖父が営んでいた写真店の店を閉めたまま住居として使っていたが、伯母は店を開ける準備を始めた。伯母は今までやっていた写真修復の仕事をしており、その他写真についても心得がある。
その過程で、その祖父と祖母が亡くなったのは心中によるものだと光介は知る。光介の母は、過去のことは忘れ去りたいようだが、伯母はどちらがどちらかを殺した無理心中であると言い、真実が知りたいと調査を始めた。


Amazonの『昨日の海は』のページへ


過去を思い出したくないという母親と、真実を知りたいという伯母。
伯母の動機は明快だ。どちらかが殺されたのだとしたら、殺された方は、まだ成人していなかった自分たちが見捨てられたのではないと考えることができると。
嫌なことを掘り返したくないという態度の母親の考えも妥当であるように思われる。
しかし、これが実は真実に迫る伏線だ。

伯母に巻き込まれるような形で、事件の真相を知りたいと考えるようになった光介が、鍵となる事実を集める、あるいはでくわしていく展開。都会から地方に移り住んだかわいいけれど不安定な従妹。同級生や家族とのやりとり。すべてがからみあって真実の解明があり、まあ、ハッピーエンド。

内省的な性格の男の子という近藤氏お得意(というか私が好きなのか)の人物は、いつもながら読みやすかった(主人公の気持ちに同化しやすかった)。
関連記事
THEME:読書記録 | GENRE:小説・文学 |

01/18のツイートまとめ

kiyohara00

今シーズン初めての私と犬との積雪の中での散歩。老犬になってもテンション上げて走り回ってくれるのはうれしいなあ。わざと雪があるところを走っていた。(歩道や川沿いのテラスに積雪はなかったし、私はないところを選んで歩いたけど) #kiyohara
01-18 16:49

関連記事

先生と私 佐藤優

佐藤氏の生い立ちから、中三春休みの北海道までの一人旅、埼玉県立浦和高校の入学式の日までが綴られた回顧録。中学の進学塾での生活を核としている。


Amazonの『先生と私』のリンクへ


ここに出てくる「先生」は、佐藤氏が影響を受けた進学塾の先生たちを指している。また両親も含まれているだろう。

少年佐藤優は適切に相手の気持ちを慮りながら開いた心で人々に接し、接した人々は優から強い印象を得る。
進学塾でありながら、人間としての生き方、考え方を示され、優は強い興味を示す。他の生徒が試験で高得点を取るためだけの勉強がしたいと考えているものがほとんどであるのとは対照的に。そこで、優とそのような先生たちとの個人的な深いつきあいが始まる。
塾で教えられた学習法を身につけ、好成績を維持しているという点でも、優は先生に気に入られる。塾経営者とその先生との対立で、その先生が新しい進学塾を設立する際にスカウトされてしまうほどに。

このエッセイは、そのときに佐藤少年が思ったことについてそのまま描かれている。後でこう考えたというような注釈があえて加えられていない。そして、その場のずるいと佐藤氏が考える巧みな計算も率直に記されている。反感を感じる要素が除かれている。また、これがライブ感を生む。
これは、外務省在露日本国大使館勤務時代の(現在連載が続いている)プラハの憂鬱でも同様で、理解が難しい内容を含んでいても佐藤氏のエッセイを読みたいと考える、魅力の源泉がわかったように思った。
関連記事

鬼龍 今野敏

鬼道衆の修行中の祓い師である鬼龍浩一が、一族の長(神主)から指示され、氏子からの依頼の祓いをするために企業に出向く。


Amazonの『鬼龍』のページへ


お祓いが派遣ビジネス風に描かれている。
古事記がシュメール語で読めるとか、閻魔は中国民間信仰が生んだ魔王で、ゾロアスター教では慈悲深い善い神様とか、歴史的・宗教的蘊蓄に「ほおっ」となった。
全日本の羽生くんのフリーを見て、こっちの世界をちょっと味わってみたくなり、これを読んだ。
しかし、男女のまぐわいシーンが多かったのには参りました。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 |

01/15のツイートまとめ

kiyohara00

窓から日が差し、犬がハアハア激しくパンティング。何分かして逃げるように日掛けに。いや、そんなに急いで避難するなら、そんなに暑くなる前に移動して! #kiyohara
01-15 13:18

関連記事

01/14のツイートまとめ

kiyohara00

犬の散歩中、近所(たぶん同じ建物に住んでいる)の推定小学3,4年の女の子に「(私が住んでいるのが)犬が飼えるマンションでよかったね」と言われた。こういうときに「おませ」ということばを使うのだろうか。
01-14 16:59

関連記事

01/10のツイートまとめ

kiyohara00

なぜか犬がクールマットの上に。 #kiyohara
01-10 14:26

関連記事

ダークルーム 近藤史恵

マリアージュ
高級フレンチ店に毎日来店する美女の正体は?

コワス
立花明充が別れを告げてすぐ片岡友子は自殺した。

SWEET BOYS
親友が育児ノイローゼで自殺したと連絡があった。

過去の絵
芸術大学に通っているわたしの身の回りで、盗作疑惑が発生した。

水仙の季節
ぼくは一卵性双生児の駆け出し少女モデルの写真集の撮影をしていた。

窓の下には
同じマンションに越してきた同世代の少女。こどもだった私は友達になりたいと思った。

ダークルーム

ぼくは写真の専門学校で高倉榊と知り合った。

北緯六十度の恋
私は園子と鉄道でモスクワまで旅行するために、ヘルシンキまでやってきた。

解説 藤田香織


ダークルーム


短編集だけど、中編長編にもできたのではないかという熾烈さを持つものが多かった。
レズビアンありゲイあり双子とモチーフは私好みだが、それが愉快という展開ではない。ミステリー、サスペンスの緊張の中で味わうことになる。
「過去の絵」はのどかそうな基調で提示されているが、内容はあくまで謎解き。
「SWEET BOYS」のどんでん返しのサスペンスはどきどきだった。幕切れも衝撃的。
「ダークルーム」と「北緯六十度の恋」はハッピーエンドを予感させる終わり方。
「水仙の季節」はハッピーエンドとは言えないけれど、ある意味、よかったねーという話。推理も面白かった。

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして