カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

ガーデン 近藤史恵

大学生の真波の部屋に居候していた火夜がある日いなくなった。真波は同じ建物で探偵事務所を開いている今泉に創作を依頼する。
そのうちに、広く美しい私邸の庭で死体が見つかった。被害者は、火夜の知り合いだった。


Amazonの『ガーデン』のページへ

耽美的でミステリアスな雰囲気がぷんぷんする。
そこに奇異な生い立ちの火夜のエピソードやその他の人々の火夜への想いが挟まれる。
順番に読みたいと思って、これを読みかけたところで、先にねむりねずみを読んだのに、こちらの方が、古い話にあたるとは。
3~40年前の自分だったら、大喜びだというような内容だった。「文庫本化のためのあとがき」を読んで、「これかー」と思った。

文庫本かが決まって、何年かぶりにこの小説を読み返し、自分がなぜ、この小説を恐れていたのか、やっと気がついた。
そこには私の捨てたものが詰まっていた。捨てたけど、大事だったもの。捨てなければ、生きられなかったものが、そこにたくさん残されていた。

そういう意味で、この本は若い人にお勧めかなー。

なんだか煮え切らない今泉のモノローグにトリックが隠されていたのは、驚きだった。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

ぼくの名はチェット スペンサー・クイン(古草秀子訳)

警察犬の訓練を受けた大型犬のチェット。私立探偵である飼主のバーニー・リトルの相棒として少女(高校生)の失踪事件に活躍。


ぼくの名はチェット (名犬チェットと探偵バーニー1)

チェットにより事件が語られる。
チェットがかわいい。飼主のバーニーはいつだって正しいという忠犬ぶり。
自分で知らないうちにうなっていたり吠えていたりして、注意されたり自分で気がついてやめるという描写なんかも。
事件の真相を追う探偵を邪魔者として排除しようとするというのは、アメリカーンな展開だ。そして、かなりのアドベンチャー系。
チェットが危うしという展開にはどきどきして眠り損ねた。
内容はYAっぽい。でも、大人でも楽しめる。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 |

03/25のツイートまとめ

kiyohara00

「行司は40代、式守伊之助です」って、「え、年代をアナウンスするんですか」と思った。Wikipediaによると、実際の年代は、もうちょい上のようです。
03-25 17:50

関連記事

03/24のツイートまとめ

kiyohara00

昨日、クラウドアプリ(Webエディター)で、テキストのポイント指定、選択、コピペに苦労したら、今日は早速右手の筋が痛む。
03-24 10:25

関連記事

学生 島耕作(2)  弘兼憲史

STEP 12 友よ
STEP 13 ラストダンスは私に①
STEP 14 ラストダンスは私に②
STEP 15 ラストダンスは私に③
STEP 16 夜が明けたら
STEP 17 春うらら
STEP 18 何も言わないで
STEP 19 ぼくの好きな先生
STEP 20 僕にまかせてください
STEP 21 Let's Go
STEP 22 あなただけを


Amazonの『学生 島耕作(2) (イブニングKC)』へ


島耕作が仲良くなった第四機動隊の布施良介は、非常にかっこよい。最近言われるのなくなった「男の中の男」という人種だ。

そうそう、最近聞かない懐かしい言い回しや事・物が次から次へと出てきて、時代をリアルに感じ取れる。
お待ちかね
歌声喫茶
ダンパ
田舎者
へちゃむくれ
回転ベッド
マンモス教室
グータラ
ノンポリ

そして、今は亡き樫村、頻出。学生寮が島と一緒。

島は相変わらず女子にモテモテで振りまわされている。

「田舎の素封家の"お嬢"という感じ」の最上陶子とのからみが面白くなりそう。
関連記事

03/09のツイートまとめ

kiyohara00

「親密な画像がないと世間からストーカー殺人と思われると考えた」って、あってもストーカー殺人に変わりないが、そのような考えに至る筋はわかる。興味深い。Reading:女子高校生殺害被告の男「自分の存在を証明したかった」NHKニュース https://t.co/MI9340cMZK
03-09 18:56

関連記事

03/08のツイートまとめ

kiyohara00

事実上撤廃というけど、妊娠している女性は、100日は再婚できないということになる。再婚相手との子供を妊娠した女性は困るだろう。Reading:女性の再婚禁止期間短縮 民法改正案を閣議決定 NHKニュース https://t.co/uyOr6tDBNJ
03-08 12:14

暖かくなったので、久々に履いたデニム。フロントボタンもジッパーもしたまま履き・脱ぎができる。それでもウエスト周り以外はスリムの形状を保っている。ちなみに脱げないようにゴムベルトをしている。
03-08 15:54

関連記事

世界史の極意 佐藤優

序章 歴史は悲劇を繰り返すのか?
第一章 多極化する世界を読み解く極意
第二章 民族問題を読み解く極意
第三章 宗教紛争を読み解く極意


世界史の極意


歴史をアナロジカルに捉えて、現在世界で何が起きようとしているかを知る。
アナロジーとは何かという解説から始まる。
章見出しに示される各ポイントでの読み解き方が示され、アウトラインを掴める。
詳細については、各章または巻末の引用・参考文献を読んでという形。

イギリスの歴史教科書が語学テキストと同じように、ロールプレイなどのタスクあるというのが面白かった。


続きを読む

関連記事

02/29のツイートまとめ

kiyohara00

2時半頃、犬の散歩で外まで出て、ちょうど雨が降りだしたときには、一旦仕切り直しにして、時間を無駄にしたと思ったけど、雨の後の散歩は、花粉、排気ガスなど少なくさわやかで、気持ちよかった。ただし、意外に太陽が出るのが早く、遮蔽物のない川沿いのテラスを西に歩いてまぶしく感じた。
02-29 17:04

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして