カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

わたしを離さないで カズオ・イシグロ

ミステリー?サスペンス?
介護人キャシーの少女時代の回想から始まる物語り。
親がいない子供達。ハリシャムの施設で
陥穽または呪詛:ハリシャム、ルース

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
(2008/08/22)
カズオ・イシグロ

商品詳細を見る


2011年7月に読んだようなのだけど、下書きのままになっていた。まあ、実際上の内容は下書きメモだね。
本作はミステリー、サスペンスというより、SFでしたね。サイエンス・ファンタジー。
最近、日本でドラマ化されていたよう(見てない)。
私がこれを読んだきっかけは、本作の映画化だった。

とにかくせつないお話しでしたね。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 |

忘れられた巨人 カズオ・イシグロ

アーサー王の時代(アーサー王が亡くなって何十年かした後)のイングランドを舞台にしたファンタジー。
ブリトン人の老夫婦、アクセルとベアトリスは、息子を訪ねて、数日の旅に出ることにした。


忘れられた巨人

巻末の解説に、イシグロは本書が「本質的にはラブストーリー」だと繰り返し述べているとあった。ある老夫婦の冒険と愛を描く普遍的な物語…

ファンタジーが苦手の私にも面白かった。ファンタジーは「道具立て」に過ぎない。しかし、その使い方が実に巧み。綻びがない。
ただし、もの悲しさが漂っているのは、私にとって歓迎できないこと。

立派な青年になって離れた村に住む息子に会いに旅に出るという話なのだが、二人は息子住む場所も息子の顔もあやふや。それでも息子は待っていると互いに言い合っている。息子から手紙が来たとかそういうことは一切なしに。その辺が、中世だとこんなもんかもなんて思わされて読んでしまう。
割とすぐに死の色を感じる。船頭と船頭に夫と一緒に乗せてもらわなかったお婆さんの話。入り江から島へ行くというのはあの世に行くということだろうと。

旅の仲間となるサクソン人の優れた騎士、アーサー王に仕えていて今なおその使命を果たそうとしている老騎士にあっと驚く秘められた目的を持っているとか、アクセルが忘れていた過去とか、意外な展開で飽きさせない。
びっくりしたのは、決闘のシーンまでもが、実に細かくリアルに描かれていること。その答えとなるものが解説にあった。映画マニアで洋画だけでなく日本のチャンバラ映画にも造詣が深いという。



アクセルがベアトリスを「お姫様」と呼んでいるのが気になり原書を見てみた。
"princess"だった。
アーサー王の時代のアクセルの職位と本作のベアトリスの気品に満ちた行動を考えると、ベアトリスが本当にどこぞのお姫様であったとしてもおかしくないように思われるが、そんなことは、「お姫様」という呼称以外にはまったく記述されていない。

原書のカバーデザインは物語の時代とファンタジー性を表しているし、個人的に、かなり惹かれる。


関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 | TAGS:

リアル 1~14 井上雄彦

車いすバスケットボールのプレイヤーと周囲の人々が描かれる。


Amazonの『リアル コミック 1-14巻セット』のページへ


やっぱ、井上雄彦は面白い。人物描写が巧みで、どの人物にも応援したくなる。

戸川清春:イケメン、鉄火の主人公。車いすバスケットボールチーム東京タイガースのエース。
野宮朋美:健常者。バスケが好き、だけどプロチームに入れない。他の仕事も見つけられない。
高橋久信:勉強もバスケもできるが腐っていた高校生だった。下半身不随になり、変わる。

最新刊の14巻は、「スコーピオン白鳥の前向きさってもう一体何?」という感想。

私が一番応援したくなるのは野宮。強面でありながら、実は取り繕いなく状況を理解することのできる素直な感受性。そんな野宮の人生がどうして拓けないんだろうかと…いや、きっと拓けるはずだという気持ちで読んでいる。
関連記事
THEME:アニメ・コミック | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

胡蝶殺し 近藤史恵

歌舞伎役者の市川萩太郎は、花田屋の秋司の後見人を引き受けた。秋司の父――中村竜胆が亡くなってしまったためだ。
秋司は、萩太郎の息子の俊介と同じ学年で7歳の子供だったがには踊りの才能があった。しかし、母親の由香利に問題があった。秋司を思うあまり今までに何度もトラブルを起こしている人物だった。


Amazonの『胡蝶殺し』のページへ

胡蝶が殺される…と言っても殺人事件はない。胡蝶役をやる子役が歌舞伎役者としての道を断たれる。胡蝶殺しは誰なのか。

由香利の性格に、きゃー
おたふく風邪の秋司が舞台稽古に連れられてきていて、俊介やおたふく風邪にかかっていない大人に伝染しない?きゃー
途中まで強い緊張の中で読んだ。(うん、寝る前の読書なのに、目が冴えちゃったね)
でも、ハッピーエンドでよかった。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

スタバトマーテル 近藤史恵

スタバトマーテル=聖歌、Stabat Mater:悲しみの聖母。
芸術大学の副手のりり子。すばらしいソプラノ声を持ちながら、大事な場面でうまく歌うことができず、声楽家への道をあきらめかけている。美術学部の臨時講師であり、新鋭の版画家である瀧本大地と恋に落ちる。
大地には、大地を溺愛する母親がいて、りり子は拒絶される。
それから、りり子の身に危険が迫るように。


Amazonの『スタバトマーテル』のページへ

最初の方は、りり子を若手大学職員たちのちょっと青臭い感じのする掛け合い。ミステリーとはかけ離れたのんきな雰囲気のまま話が進み、「これは、ミステリーではないのか」と確認してしまったほど。
しかし間もなく一転。大地の母親の登場。異様な存在。りり子が大地の家に行って受けた失礼千万な扱い。一気に緊張させられた。
そのまま最後まで。
不眠症の寝る前の読書には向かない。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

憑物(鬼龍光一シリーズ) 今野敏

渋谷のクラブで15人もの惨殺死体が発見された。次には六本木で。どちらにも六芒星(かごめ紋)が残されていた。
警視庁生活安全部少年一課の富野刑事は六本木の現場を出て報道陣などの人だかりの中に鬼道衆の祓師、鬼龍光一の姿を見つけた。陰の気に囚われた亡者の関連が匂わされた。


Amazonの『憑物 鬼龍光一シリーズ』のページへ


富野が見た異様な現場の惨状と、犯人らしき人物の記述とで、臨場感を感じる。

鬼龍光一シリーズはやっぱりセックス描写が出てくる。でも、本作は控えめかな。

真の犯人は壮大な計画をしていたが果たされることはなかった。その計画で一体何を果たしたかったのかというのが謎なのだけど、私は読み飛ばしすぎたのだろうか?また、犯人の動機がそんなんでそんなネガティブになっちゃうの?とも思った。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 |

大奥 12 よしながふみ

青沼の人痘接種で赤面疱瘡に罹らず成人した徳川家斉は、実権を握る母の徳川治済に隠れ、人痘の復活を後押し。青沼に師事しで町医者となっていた黒木を表向き天文方翻訳局として召し抱えた。
ペリーが浦賀に来航し、同年、徳川家定が女将軍に。


Amazonの『大奥 12』へ

歴史をなぞるという性質上、家光、綱吉、吉宗や、間部詮房、田沼意次、平賀源内が活躍した時代のときのような華やかさがないというのは仕方がないのだろう。
しかし逆に次号は開国に向けた外からの圧力に反応した内からの変化が出てきて面白くなるに違いあるまい。
関連記事
THEME:アニメ・コミック | GENRE:アニメ・コミック | TAGS:

04/07のツイートまとめ

kiyohara00

衆議院TPP特別委員会国会中継の玉城雄一郎氏と与党各議員の質疑が非常に興味深い。これを見ている人は、西川委員長の『TPPの真実』(https://t.co/6gjSwRsODj)を読みたくなっちゃうでしょうね。
04-07 13:47

関連記事

04/03のツイートまとめ

kiyohara00

今の時点で、来年の3枠も決定のはず。最終グループが一人になったとは言え、やはり日本女子強し。
04-03 20:50

RT @medaka_arale: #羽生くんの画像をアップすると近い構図の羽生さんの画像が送られてくる 「このタグ反則すぎる(笑)」 - Togetterまとめ https://t.co/vVHwukgjO6
04-03 20:51

今年だけだよって、思うけど今年はやっぱり最高だな、メドベージェワ。
04-03 21:08

アンナ・ポゴリラヤ。うん、最高。私的に押しの選手なのでうれしい。
04-03 21:26

グレーシー・ゴールド3位。アメリカ開催でメダルが確定してよかった。けど、日本がメダルなしなのは、ちょっとさびしいね。
04-03 21:40

メドベージェワのセーラムーンは、どうしてラップ風だったんでしょう。何の曲かわかりませんでした(日本のラップだと思った)。喜びの踊りのアンナがかわいい。
04-03 21:53

関連記事

04/02のツイートまとめ

kiyohara00

アダム・リッポンの好パフォーマンスが終わった後に、ほんとうに喜んでいる様子のマックス・アーロンにちょっと涙した。母国開催のアメリカ勢が好調でよかったね。
04-02 20:12

もう終わる前からのスタンディングオベーション、割れんばかりの歓声。これはフェルナンデスもうれしいよね。納得のスコアも出た。もう、ハビエル・フェルナンデスの再優勝でいいでしょう!
04-02 21:04

「ショーマ、悪くなかったよ。そんな悲しそうな顔するなよ」という表情で拍手している羽生氏がよかったかな。
04-02 21:14

関連記事

04/01のツイートまとめ

kiyohara00

お昼の「あさが来た」放送後に13:00のニュース開始時の高瀬耕造アナの表情。「あさが来た」の感想をことばにすることはないが、話し始めるまでの表情が雄弁に語っている。今日の表情がまた格別。涙を抑えようとしているかのような表情からニュースリーダとしてニュートラルな表情を作るまでの遷移
04-01 13:11

もち、歯磨きのCMに出れそうな白い歯を見せるこぼれる笑顔のゴールドもいいのだが、ショートの76点台に感極まったようなF.キャロルもよかった。フェルト帽もダンディー。
04-01 21:20

関連記事

03/31のツイートまとめ

kiyohara00

変更の善し悪しはさておき、嫌日感情ないしは脱日意識が強まっているのか、煽られようとしているのを感じる。極東アジアの文化圏でお互いに影響しあってきた歴史があるという事実は肯定的に受け止めればいいんじゃないかと思うが、そうはいかないのね。https://t.co/h0auHAYBea
03-31 11:28

私としたことがっ!世界フィギュア男子ショート見損ねた!チェックしたとき4月となっていたのだけど、誤情報だったのだろうか。
03-31 22:03

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして