カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

09/28のツイートまとめ

kiyohara00

ソフィー・ハナのポアロのシリーズ第2弾が出ているClosed Casket: The New Hercule Poirot Mystery (Hercule Poirot Mystery 2) ... https://t.co/s8YHLHwN2I @amazonJPさんから
09-28 16:56

香典返しのカタログギフト。当初アイロン等電化製品を考えていたが、ウェブで製品の評判を見てみると、すべて残念な感じ。結局磁気ネックレスにした。
09-28 22:44

関連記事

防諜捜査 今野敏

警視庁公安部外事一課(ロシア担当)所属の倉島達夫シリーズ。
ロシア女性が秋葉原の地下鉄駅でホームから転落した。事故として処理されたが、それはロシア人の殺し屋、オレグによるものだと証言する人物が現れた。
その人物は、オレグが同じ手口を使ってロシアで人を殺しているところを目撃し、それをオレグに知られていることから、自分が狙われていると言う。
倉島はチームを組んで、その人物の警護とロシア女性殺人事件の捜査を進めた。


Amazonの『防諜捜査』のページ

警視庁のメールは情報漏洩防止のために庁舎以外では使えないという。ほんと?
普通に楽しめた。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 |

剣より強し: クリフトン年代記 第5部 ジェフリー・アーチャー

1964年10月~1970年

ざっくりネタばらし。
  • エマが会長を務めるバリントン海運の所有の「バッキンガム」の処女航海でアイルランド過激派の工作員が船内に爆発物を仕掛けた。
  • セバスチャンがサマンサに振られた。
  • セバスチャンが勤めるファージングズ銀行が乗っ取られた。
  • ハリーがペンクラブ会長として投獄されているソ連の作家の釈放運動をする。
  • ジャイルズが東ドイツの通訳の女性に恋する。
  • 長らくクリフトン家とバリントン家に対立していたフィッシャーが失墜。
  • エマがレディー・ヴァージニアを侮辱したとして訴えられ、裁判が続く。


Amazonの『剣より強し(上): クリフトン年代記 第5部』



今回もクリフ・ハンガー形式で、エマの裁判のマイナス材料で終わるが、いつもほどのはらはら感でもない。
毎度面白く読んでいるが、いつまでも大団円にならず、クリフ・ハンガーで終わって、新刊が出るのを待つのは辛い。
もうじき、次のCometh the Hourが出る。あ、Kindleならすぐ読めるらしい。原書で読むか?
さらに次のThis Was a Manも出ている。Amazonの内容紹介によるとこの第7部目でどうやら本当に終わるらしい。
この2冊を読めば、私の辛抱の日々は終わるのだが、英語だと解釈が大雑把になってしまうからなー。
保存
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 |

荒川アンダー ザ ブリッジ(15)(完) 中村光

ニノの瞳に光が点ったときにはどうなるかと思いましたね。

ロミオとジュリエットのトリックでした。
「ええーっ、そんな話ありか?」と思ったけど、体内で一卵性双生児(厳密にはその中で条件があるみたいだけど)の片方が亡くなるともう片方も亡くなる確立が高いという話からすると、意外と科学的な根拠も盛り込んだお話しでしょうかね。
いい感じでオチが付いてめでたし、めでたし。


Amazonの『荒川アンダー ザ ブリッジ(15)(完)』
関連記事
THEME:アニメ・コミック | GENRE:アニメ・コミック |

会長 島耕作(3) 弘兼憲史

STEP 23 Slip Away
SETP 24 Angel Of The Morning
SETP 25 How 'Bout Us
SETP 26 Giving You The Benefit
SETP 27 Hard To say I'm Sorry
SETP 28 Sorry Seems T Be The Hardest Word
SETP 29 He's The Greatest Dancer
SETP 30 Down On The Corner
SETP 31 Spits in The Material World
SETP 32 Blinded by The Light
SETP 33 Everybody Plays The Fool
SETP 34 Baby Come To Me


Amazonの『会長 島耕作(3)』のページへ

オランダ視察の続きから。
花卉工場に同行している白人青年は誰?と思ったら、ゲイバーでソラーの後藤CEOにすげなくしていた青年だった。その青年が島らと行動を共にしているところを後藤に見られ、後藤は島が青年が後藤の元に送り込まれたスパイと誤解。遺恨を残す。

日本では、経済連で何人かから島を副会長に推す声もあがっていたが新会長の戸部の心証が悪くつぶされる。

帰国し、経済交友会の秋期セミナーで高知へ。バンケットの後の二次会に誘われ料亭に。土佐式の荒っぽい飲み方で一緒に帰った同行者(田尻・女性)が泥酔し島は田尻をホテルの部屋まで廊下で引きずって連れて行く。たのセミナー参加者に目撃され、誤解される。

他のおばあちゃんっぽい女性参加者が、「いいんですよ いろいろあるのはあたりまえ 地方のセミナーは大人の修学旅行みたいなものだから」と言い、訳知り顔「HAVE A NICE DREAM」と言ってで去って行くのに笑った。

食糧自給率のカロリーベースと生産額ベース、日本の農業政策。勉強になった。

続きを読む

関連記事
THEME:漫画 | GENRE:アニメ・コミック |

うちの犬ががんになった ウィム・モーリング

監修者のことば:うちの猫もがんになった!
はじめに
犬のがん
第1章 診断
第2章 治療に際して決めること
第3章 治療
第4章 世話の仕方
第5章 ほかに考えられる方法とは?
第6章 別れのとき
第7章 愛だけを残して

ケンタの日記

付録1 用語集
付録2 犬の平均寿命
付録3 便利な連絡先一覧

参考文献
謝辞


Amazonの『うちの犬ががんになった』

飼い犬が癌になったときに、経験すること、すべきこと/すべきでないことが飼主の立場から記載されている。

ボリュームは多くないので通しですっと読めてこれから自分がすべきことの概要をつかむことができた。

具体的で役立つ情報も。獣医の説明のメモを取り、質問は空白を空けてノートに書いておくということ。
私は獣医の説明はメモを取って、質問をノートに書いて望んでいたのだけど、質問を隅にごちゃごちゃっと書いていたので、説明を聞いているうちに忘れてしまうことがよくあった。これを先に読んでいたらと思う。

詳しいことはネットで情報が得られるとされている内容が多い。ただし、その足がかりとして用語集が備えられている。

飼い犬ががんとなれば、飼主はさまざまな判断が求められる。そのためには、担当の獣医師の説明を十分に理解すること(理解できなければ質問すること)、独自に得た情報で何かをする(補完療法をするとか)場合には、獣医に相談することが提唱されている。獣医師が執筆協力、監修しているのだから、そうなるな。

付録の犬の平均寿命。長寿と言われているスキッパーキーだけど、13歳~17歳とされている。このサイズではほぼ普通というところ。ミニチュア・ダックス、ヨークシャ・テリア、ジャック・ラッセル・テリア、チワワ、ボーダー・テリア、ポメラニアン、混血種5~10kgと一緒。混血種5kg以下が14歳~18歳で一番。次にトイ・プードル、マルチーズ、ラサ・アプソで13歳~18歳。「シッパーキー」となっているのは著者がオランダ人であるからなのか無関係か。出典不明。

日本語で書いているのだと思うが、構成も内容も言い回しもきわめて欧米的である印象を受けた。
関連記事
THEME:犬の健康と生活 | GENRE:ペット |

09/17のツイートまとめ

kiyohara00

あと2週間。町田氏が楽しみ。忘れないようにしよう:木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2016(Japan Open 2016):テレビ東京 https://t.co/pJWjNOmv6K
09-17 14:12

関連記事

ペットがガンに負けないために―犬・猫の体にやさしいガン治療の選択を 宮野のり子/花田道子

動物病院NORIKOの院長が、癌の基礎知識と自らの動物病院で行っている自然療法を説明。
メシマコブと核酸(魚の白子から製造)を柱に、ホメオパシー、ホメトキシコロジー、フラワーレメディー、鍼灸など西洋医学の不足を補う治療を行う。診断により何が向いているか見極めて、手術後の患畜の免疫を上げて癌の再発や転移を防止したり、手術できない癌患畜のQOLを上げたり、放射線療法や抗がん剤との併用でそれらの副作用を抑えたり効果を上げる。


Amazonの『ペットがガンに負けないために―犬・猫の体にやさしいガン治療の選択を』へ

手作り食に電子レンジは使っちゃダメ、水道水で洗ってもダメとか、ちょっとカルトです。手作りできなきゃオーダーや市販のバーフでもいかがというスタンス。
お金も時間もある飼主さんにはいいんだろうなあ。

今はミシマコブはやめちゃったみたい。

飼い犬が甲状腺腫瘍で手術して、読み始めた犬のがんに関する本。これで3~4冊目。
関連記事
THEME:犬の健康と生活 | GENRE:ペット |

09/15のツイートまとめ

kiyohara00

民進党代表戦投票前の最終演説。蓮舫:個人の体験を交え、感情に訴える。一人芝居のよう。思わず涙ぐませられる。前原:もう蓮舫の当選を予想しているよう。弱者救済に重点。All for all 玉木:現在の党の変革を訴える。各人、与党の総裁選候補演説の平均よりはるかに訴求力がある。
09-15 13:43

蓮舫氏:503P。前原氏:230P。玉木氏:116P。蓮舫氏当選。
09-15 14:32

前原氏支持と思われていた辻元氏が玉木氏の隣に座っていてびっくり。席って自由席じゃない?選出地区等で指定されている?
09-15 14:32

関連記事

09/10のツイートまとめ

kiyohara00

ああ、やっと入れた。仕事で別のアカウントにログイン後にログアウトしてログアウトして何とかログインしたものの、昨夜はエラーが出て入れなかった。
09-10 08:29

関連記事

大世界史 池上彰・佐藤優

はじめに 池上彰
1 なぜ、いま、大世界史か
2 中東こそ大転換の震源地
3 オスマン帝国の逆襲
4 習近平の中国は明王朝
5 ドイツ帝国の復活が問題だ
6 「アメリカvs.ロシア」の地政学
7 「右」も「左」も沖縄を知らない
8 「イスラム国」が核をもつ日
9 ウェストファリア条約から始まる
10 ビリギャルの世界史的意義
11 最強の世界史勉強法
おわりに 佐藤優
世界史を学ぶためのブックリスト


アマゾンの『大世界史』へ

現在起きていることを過去の歴史の中で起きたことと照らし合わせて、これから何が起きようとしているかを推測する。歴史を学ぶことの意義がそこにあるとし、歴史教科書や歴史書を読むことを勧め、歴史の捉え方を説く対談。

昨年(2015年)の発行だが、すでに先日あったトルコ軍のクーデターを予言している。なぜトルコ軍がクーデターを試みたのか、またエルドアン大統領とはどんな人物なのかがわかりやすく語られている。

ギリシャという国家が、人口国家で、ヨーロッパ文明の礎を築いた古代ギリシャ人とはまるで異なるというのはびっくりでしたね。国家成立の背景と、EUの頭痛の種となりながら、強気な態度でいる背景など興味深かった。

その他、すべてのトピックがわかりやすく興味深かった。

関連記事
THEME:国際政治 | GENRE:政治・経済 |

09/07のツイートまとめ

kiyohara00

本日ミルベマイシン投与。先月は大学病院の受診の数日前にしばらくミクロフィラリア駆除どころじゃなくなるかもしれないと思って1週間以上早く投与してしまったので、それから1か月経ったので今日投与。#kiyohara
09-07 11:18

関連記事

09/04のツイートまとめ

kiyohara00

不思議なことに近所の道路工事の音には犬は一切反応しない。ガーーーーってうるさいんですけどね。
09-04 15:30

関連記事

09/01のツイートまとめ

kiyohara00

朝の散歩でスーパー堤防に出る階段で転んだ。この階段、コンクリだけでできていて白っぽくてコントラストが弱く日頃から用心が必要だと思っていたのだけど、一瞬集中力が途切れて転んだ。犬を抱っこしていて犬を投げ出すことがないようにかばいながら不時着。腕肩に擦り傷と痣。軽傷で済んで良かった。
09-01 15:33

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして