カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

10/30のツイートまとめ

kiyohara00

元プリンスがプリンスと名乗っていた頃のLet's Go Cracy。羽生にプリンスというのは個性にも合っている。プリンスファンとしては大いに期待。後半の腰を落としてポージングしながらの滑っていくやつは、プログラムのシグネチャーだ。バトルに任せれば間違いない。
10-30 10:39

関連記事

今夜誰のとなりで眠る 唯川恵

高瀬秋生が死んだ。それが生前秋生に関わった女たちに波紋を投げかける。


Amazonの『今夜誰のとなりで眠る』のページ

30代後半の女性たちのさまざまな女性たちの生活と心境。フリーランスで仕事をする者、航空会社で主任として勤める者、家庭がありパートで仕事をする者、離婚はしても経済的な不安なく娘を育てながら生活する者、秋生と事実婚の相手として生活し秋生の死後はパートもやめてしまった者。

秋生は相当の変人だったようだが、なぜかもてもてだったよう。つきあった女たちに批判的なことを言っていて、それを女たちは思い出してそのことばを噛みしめるのだが、それをもっともだと思って自分の今後の行動の指針にするとは、素直だなあと思う。そして、私も30代の頃はこんなだったろうかと思う。

話は2002年刊行。14年前。その頃のその世代の女性が描かれているなあと感じる。自分と同じ世代の女性たち。境遇が当時の自分と近いと思う女性はまったくいないが、それぞれの心境はまるで自分のことを語られるようになめらかに入ってきた。
その時代と女性が鮮やかに描かれている。ほんの14年前なのに何だか古めかしい気がした。その頃よりは現在の30代後半の女性たちの方がもう少しわだかまりや不自由が少なく生きているのはないかと思う。けれどもそれは自分のそうなったからで、もしかしたら現在も女性たちはわだかまりや不自由を抱えて生きているのだろうか。

各章で主要登場人物が変わる。毎度、「誰だっけ」と最初にページにある<主な登場人物>の表を章が変わるたびに見なくてはならなかった。
関連記事
THEME:小説 | GENRE:小説・文学 |

ほおずき地獄 近藤史恵

吉原で幽霊が出るとうわさになった。後には縮緬細工のほおずきが落ちているという。同心の玉島千蔭は調べ始める。そんな折、吉原の茶屋、叶屋の夫婦が殺された。


Amazonの『ほおずき地獄』のページ

吉原、座敷牢、白髪の夜鷹と何とも興味をそそられる素材。しかし、そうそうセクシーなお話しは展開しない。

登場人物は千蔭の父親、千次郎や小者の八十吉はもちろん、歌舞伎役者の水木巴之丞や狂言作者の利吉、吉原の花魁、梅が枝がまた出てきた。

二人も殺されて何だけど、ハッピーエンドの感触。よかった。犯人が意外だった。
関連記事
THEME:小説 | GENRE:小説・文学 |

鳩笛草―燔祭/朽ちてゆくまで 宮部みゆき

朽ちてゆくまで
両親を早くに亡くした智子。両親が亡くなった後、一緒に住んでいた祖母も亡くなり、住まいは相続税を支払うために手放さなければならないことになった。
荷物整理で見つけた数々のビデオテープには、幼い日の智子が映されていた。しかし、その内容はかなり変わっていた。

燔祭
高校生の妹を殺された一樹は、思わぬ人間から思わぬ申し出を受けた。

鳩笛草
人の心を読むことができる貴子は、その能力を生かして警察官になり刑事として活躍していたが、その能力が失われつつあることに気がついた。


Amazonの『鳩笛草―燔祭/朽ちてゆくまで』のページ

能力を役立てて生きるという点で、鳩笛草は作者にとって他人事ではないという。書けなくなったら。
それは、自分もそうだ。毎度仕事を受けるたびに、これは注文どおりの期限に間に合わせて、満足な内容で仕上げることはできるのかと不安になる気持ちがある。期限と内容を考えて断る案件は結構ある。それらの案件のように断るべきではなかったかと。
誰でも他人事ではない話。

燔祭は古代ユダヤ教/旧約聖書由来の生け贄の儀式ということ。火車といい熾烈な題名を選ぶ人なんだなあと宮部さんについて思った。今まで私が読んだ話は割りと暖かい感じで終わるのと対照的。
関連記事
THEME:小説 | GENRE:小説・文学 |

学生 島耕作(3) 弘兼憲史

STEP 23 この広い野原いっぱい
STEP 24 あなたの心に
STEP 25 ひとり寝の子守唄
STEP 26 禁じられた恋
STEP 27 美しすぎて
STEP 28 恋のフーガ
STEP 29 或る日突然
STEP 30 君について行こう
STEP 31 からっぽの世界
STEP 32 さよならをするために
STEP 33 バイバイ グッバイ サラバイ


Amazonの『学生 島耕作(3)』のページへ

栴檀は双葉より芳し、三つ子の魂百まで。島耕作は島耕作なり~~~。
考えも態度も課長時代と同じ。学生というシチュエーションが違うだけ。もてもてでそれだけいいところもあるけど優柔不断。
読んでいると男としてはいけ好かない子だわと思うけれど、実際に私が10代20代で身近に島耕作がいたらほれて追い回しちゃうかもね。
女としては、素封家のお嬢の最上陶子に優しくするなら、もっとちゃんと優しくしてあげて、約束は守って…と思っちゃう。

学生運動に批判的な島だけど、時代を表すものとして毎度入ってくる。今回は羽田事件。
学生運動についてはほとんど何も知らないので興味深い。
関連記事
THEME:アニメ・コミック | GENRE:アニメ・コミック |

特捜部Q キジ殺し ユッシ・エーズラ・オールスン

未解決事件を専任であたるコペンハーゲン警察本部内の部門である特捜部Qのデスクに解決済み事件(犯人がすでに服役中)のファイルが置かれていた。誰がいつ持ってきたのかがわからない。

特捜部Qの責任者である警部補カールが、その事件の調査を開始すると、どこからか警告・脅迫行為があり、上部からの捜査停止命令が下る。

新たに浮かび上がった容疑者は同じ寄宿学校に通っていたグループで、ほとんどがデンマーク実業界で成功している者たちだった。


Amazonの『特捜部Q キジ殺し』のページ

犯人グループは6人中5人が病的な嗜虐性を持った者たちで、その描写には胸が悪くなる。かんべんして~~~と叫びたいところだが、もうシリーズを読み始めてしまったのだ。簡単にはやめられない悲しい性。

キミーは『ミレニアム』シリーズのリスベットを思い起こさせる人物。俊敏で賢くワイルドでパワフルな女性。既成の道徳観を持ち合わせていない。ただし、リスベットよりは一回り以上、上の世代。

捜査の陣頭指揮と聞き込みとを同時に行い着実に真実に近づいていくカール。

指示どおり以上の調査とカールと同行の聞き込みでは核心に迫る質問で相手の本心を突くアサド。雑用係から正式に捜査員に昇格させてあげればいいのに。

そして新人のローセ。仕事はきっちりこなすようだけど、読んでいて楽しい人物ではない。

カールが元部下で寝たきりのハーディ本人の求めに応じて、(うまくいけば)病院から自宅に引き取るということは、次作以降、ハーディがブレインとして加わるということ。これには期待したい。寝たきりなのに今までもハーディはカールに重要な助言をしてきた。

ハーディが来るということで、カールの義理の息子が自分の母親のところに戻るかもしれない(それを母親が憤慨しているってどういうことかと思うが)というのは歓迎。『檻の中の女』では手に負いがいたい義理の息子を押しつけられているカールを気の毒に思っていたし。でも、それを理由にカールが別居中の妻(毒婦)からさらなる出費を求められるという展開もあるかもなんて、架空の人物について空想の心配をする。

グレートデン、ダニッシュと本作は、ちらっとだけど直接的にデンマークっぽいものが出てきた。
デンマーク人はやっぱダニッシュをよく食べているのかしら、ローセみたいに。こういうローカル性のある描写が出てくると、その国や地域のことがちょっとわかった気になれて楽しい。

次は『Pからのメッセージ』。文庫は上下巻になっているということは、これ(600ページ余り)よりさらにボリュームがあるのね。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 |

聖☆おにいさん 12 中村光

その81 バイセコーバイセコー
その82 今日は何の日48
その83 カミとカミ
その84 コチコチとグニャグンヤの間
その85 夢の枕、星の屋根
その86 寒い国から来た神様
その87 決戦!! 立川は萌えているか
その88 もちろん踵は0インチ



各話の後のその後のオチみたいな一コマイラスト(+台詞)が、一番面白いように感じた。南無阿弥陀仏。
関連記事
THEME:アニメ・コミック | GENRE:アニメ・コミック |

泣くなわが子よ グギ・ワ・ジオンゴ

ケニアの村に生まれたジョローゲは一家で唯一学校に進学し、優秀な成績を修めながら成長していく。時代はイギリス植民地下でナショナリズムが高揚しており、ジョローゲの一家もその波にのまれていく。


Amazonの『泣くなわが子よ』のページ

ノーベル文学賞の季節。
日本語で書く作家として今年も村上春樹が候補に挙がっていたが受賞することはなかった。
日本語話者の一人として「じゃあ、何でとれないの」ということを考える試みとして、別の候補者(とされている)の作品を読んでみることに。…ノーベル医学生理学賞発表の頃に読んだ。

小説・戯曲以外にも幅広い分野で夥しい数の評論書を発表してきたということ。これは英語で書かれたらしいのだが、その後、母語(ギグユ語)の作家に転身しているということ。

こういう活動の功労を称えるという意味を持つとしたら、ノーベル文学賞になるのだろう。過去の受賞を振り返ると、~初や活動の社会的意義を評価したものが多いように見て取れる。そう考えると、今回受賞に至らなかったが、ジオンゴの方が受賞に近い位置にいるように思えるし、日本人作家にはお鉢はなかなか回ってこないだろうなと単純に思える。

今年の受賞者となったボブ・ディラン。「連絡が取れない」ようにしている(?)って、受けるでも、辞退でもない新しい選択。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 |

10/17のツイートまとめ

kiyohara00

衆議院TPP特別委員会での民進党の玉木氏の発言から、米国、カナダ、豪州の牛肉・豚肉には肥育ホルモンが与えられていて、これがホルモン由来のがん(乳癌、子宮癌、前立腺癌)の発がん率が高まる可能性があるということを知った。(EUでは禁止によりこれらの発がん率が下がったとも)
10-17 15:17

関連記事

10/16のツイートまとめ

kiyohara00

会社勤務時代と今では起床時間が2~3時間違うけれど、犬はその時間より少し遅いと枕元まで来て起こしてくれる。かわいいなあ。今日は日曜日で朝10時までに片付けなければ行けない仕事が入ってこないので9時半まで寝坊したら、起こしに来てくれた。 #kiyohara
10-16 20:57

関連記事

10/15のツイートまとめ

kiyohara00

今年はスケート・アメリカからテレビでやってくれるみたい。とりあえず22日の分は録画予約。女子は今年も真央ちゃんか: フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2016|テレビ朝日 https://t.co/rjvIDdhNWm
10-15 13:53

関連記事

今あるがんに勝つ! 手づくり犬ごはん 須崎恭彦

はじめに
がんに勝つごはん
抗がんごはん、基本食材組み合わせ
犬が好む、高タンパク食材
噛む・飲み込みやすい工夫
抗がん食材帳
基本の抗がん栄養素&レシピ
がん臓器別抗がん栄養素&レシピ
Dr. 須崎に聞くがんのお悩みQ&A
おわりに
レシピの協力者


Amazonの『今あるがんに勝つ! 手づくり犬ごはん』のページへ

写真中心のレシピ本。
見やすいレイアウト。
テキストはそう多くないのでさっと読める。
コンサイスだからと言って侮るなかれ、がんになった犬の飼い主が食事についての考え方を得られ、どうすればよいのか方針が立てられ、具体的に何をどう取ればいいのかもわかる本。

自分のごはんと兼用で作っちゃえば、なんとかなるかもと思って読んでみた。
でも、私には無理ってわかった。
そういう人も巻末のレシピの協力者をあたれば、手づくり犬ごはんも通販で得られる。

毒性学の祖、パラケルスス氏の言葉の引用「全ての物質は毒であり、毒でないものは存在しない」が、非常に示唆深かった。この引用は「ただ適切な容量が毒と薬を区別する」と続く。
関連記事
THEME:ペットの健康・病気・怪我 | GENRE:ペット |

ペットががんになった時 鷲巣月美(編)

第1章 がんとは?
第2章 がんを早期発見するためには?
第3章 異常に気づいて動物病院を受診するとき
第4章 診断と治療方針の決定
第5章 発生頻度の高い腫瘍
第6章 手術によるがん治療
第7章 抗がん剤治療って何?
第8章 放射線治療って何?-効果と副作用
第9章 補助的な療法-クオリティ・オブ・ライフの維持・向上に役立つ療法
第10章 がん治療の将来展望
第11章 ペインコントロール-痛みはとれる
第12章 がんとともに生きる-ターミナルまで
第13章 苦しみからの解放-静かな旅立ち・安楽死
第14章 がんと戦うペットと生きる-5つの闘病記
第15章 動物医療の現状
第16章 葬送の実際
第17章 愛する動物との別れ


Amazonの『ペットががんになった時―診断・治療から看取りまで』

わかりやすく詳しい。たとえば、各種抗がん剤の効き方の原理の解説。図付きで。もちろん、副作用と予防方法についても。治療方法も、現代西洋医療で行われる手術、抗がん剤、放射線治療に加えて、免疫療法、遺伝子治療、鍼灸治療、マッサージ、漢方薬、ホメオパシー、フラワーエッセンスを将来展望される治療法または補助的な療法として解説する。
また、がんでは少なくないであろう治る見込みを持てなくなった場合の、ペインコントロール、ターミナルケア、安楽死、葬送まで。

飼い犬のがんを知らされる何日か前に手にした本。それはまで主治医は、断固としてがんとは言わなかったが、最初に掛かり付け医にかかったときから、がんだろうなーと思っていた。症状とネットの情報から。その時、すぐに手に入れて読み始めれば良かったのかもしれないが(いや、事実そうしてすぐに私に対応できることは始めるべきだった)、がんの本を手に取ったらがんになってしまうような、そんな験を担ぐ気持ちがあった。

病理細胞診が出て癌と言われた場合に、獣医の話を理解して質問するために備えて必要になりそうな部分はすぐに拾い読みしたけれど、全体を通して読み終わるまでには時間がかかった。その頃から今まで、私の読書の時間は夜寝る前に限られていて、寝る前に読んだら、不安で眠れなくなりそうで、読む気になれなかった。読まなくても、寝る前に不安につぶされそうになっていたけど。

癌を患ったペットを飼っている(多くは飼っていた)飼主による手記と闘病記など、後の方になるほど大泣きした。涙で喉が渇いてしまうぐらい。

でも、読んで少しだけ気持ちの整理がついてきた。
飼い犬は、手記、闘病記に出てきたどのペットより高齢だ(13歳)。そろそろ犬の平均寿命というところだ。知っている犬でそれよりもっと早く天命を全うした犬がいるのもわかっている。だからいつ飼い犬との別れが来てもおかしくないと理屈では考える。
しかし、自分は、まるっきり別れの覚悟ができていない。今の自分のままでは、JKCや掛かり付けの獣医で高齢犬として祝ってもらえる15歳を超えたところで変わらないだろう。もう少し(いいえ、なるべく長く)私に時間をください、と祈る。

家族は動物から「命も含めた委任状」を預かっているのです。…(中略)…動物を苦しみから解放するために家族だけに与えられた決定権であり、時には決定義務となることもあると思います。

~第13章 苦しみからの解放-静かな旅立ち・安楽死~序文から
関連記事
THEME:ペットの健康・病気・怪我 | GENRE:ペット |

特捜部Q 檻の中の女 ユッシ・エーズラ・オールスン

コペンハーゲン警察本部に未解決事件を解決するための特捜部Qが開設された。
切れ者だが組織にとって扱いづらい警部補のカール・マークがたったひとりでこの部門で捜査にあたることになった。
調査することになったのは若い美貌の民主党副党首、ミレーデ・ルンゴーの失踪事件。


Amazonの『特捜部Q ―檻の中の女―』

カールの捜査を中心にした行動と、失踪前からのミレーデの行動が平行するように描かれる。(ただしプロローグには失踪後のミレーデが描かれている)

掃除とかコピーとかの雑務係として配属になったシリア移民のアサドが結局カールの補佐として大活躍。
警察の仕事が大好きだと言い前向きに張り切りまくるアサドに好感。期待以上に有能なのだが、終盤、有能すぎてその出自が怪しくなるという。解説によると、シリーズが続くにつれ、少しずつアサドの正体が明かされるという。そりゃ、楽しみ。読むよー。

捜査で、1人の部下を亡くし、もう一人が病院で寝たきりとか、離婚に応じてくれない(別居中の妻恋人と同居している)の思春期の連れ子と同居中とか、複雑すぎるカールの状況も次作以降に生きてくるのかなあ。本作では、カールが気の毒な気がした。同時に、北欧っぽい感じも。そこは魅力。思い込みかもしれないけど。

ミレーデの状況は残酷すぎてやっぱりつらい。でもこういう設定も北欧っぽいっていうか欧米だなって感じた。監禁系って日本人が書くものと雰囲気が違う。

本格サスペンス+ミステリー+警察小説+デンマークを味わえて、満足。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 |

10/04のツイートまとめ

kiyohara00

オリエント急行殺人事件が再び映画化。シェイクスピア役者→監督・主演というのは興味深い An all-star cast board the Orient Express https://t.co/znOIsWuMsA @agathachristieさんから
10-04 10:48

関連記事

10/02のツイートまとめ

kiyohara00

たいがいどうしてそんな発想になるかなという彼だが、今回は同意する。でも史上初を求めて練習してきたんじゃないの?本当のこと言ってくれないと心が離れる。 羽生、悔しさ残るSP ループ「もっときれいに跳べる」:朝日新聞デジタル https://t.co/GudSV5pIso
10-02 08:22

犬が足を引きずるように歩くようになって半年ぐらい。ついに左前脚の爪先から出血。昨夜主人と散歩に行った後から。同時に肛門腺臭もさせていた。肛門腺臭がしたのは1週間か2週間ぶり。そのときも主人との散歩。10年以上こんなことはなかったのに、それも気になる。 #kiyohara
10-02 10:10

止血は片栗粉を押さえて行った。小麦粉でと書いてあったらしいが、小麦粉がなかったので。その上に靴下。靴下は1度目は瞬時に脱がれ、血が出ているところを舐められたが、2度目に片栗粉を押さえなおし靴下の上から輪ゴムを巻いたら脱ごうとしなくなったようだ。 #kiyohara
10-02 10:34

それにしても肉球にみつろうクリームを塗った次の散歩からこんなことになるというのも困る。クリームは爪にも付けた。クリームで軟化した爪が削れやすくなったとかいうことはあるのだろうか。 #kiyohara
10-02 11:03

止血剤(粉状)はすごく痛いということ。小麦粉、片栗粉でOKだけど、そのままにしておくと雑菌が繁殖するから血が止まったら、取れ(流せ?)ということ。ネット調べ。
10-02 12:10

靴下は結局さくっと脱いでいた。 #kiyohara
10-02 12:23

ちなみに当の犬にとっては、「こんなのつばでも舐めとけば治るってんだ」であり、それがため、こちらは靴下を履かせようとしたのである。靴下を脱いだ後、気にしていないようなので、このまま経過観察。 #kiyohara
10-02 13:21

犬の肉球ケアはしてはいけないというご意見。https://t.co/F2f25RFDAC
10-02 15:26

関連記事

09/30のツイートまとめ

kiyohara00

湿気りきった海苔で作った佃煮もどき。全然いけてる。
09-30 19:29

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして