カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

11/27のツイートまとめ

kiyohara00

エラジ・バルデのアップタウン ファンク。この曲をやるためには絶対あってほしい、でも他のスケーターにはないリズム感。バック転で白いシャツがめくれてお腹と背中が露出したのもたまらなくいい味。 #NHK杯エキシビション
11-27 15:15

関連記事

11/26のツイートまとめ

kiyohara00

内科と皮膚科に。また待ち時間に本を読み終えてしまった。2冊目を読んでいるところで、2件目の待ち時間終了。
11-26 14:47

皮膚科では前回正常だった部分がよくなってきていると言われた。う~ん、やっぱりこのクリニックに来たのは間違いだったか?…
11-26 14:49

私にとって今大会1押しのアンナ・ポゴリラヤが優勝してくれてうれしい。去年のNHK杯では調子が悪くてもう来てくれないかと思ったけど、今年も来てくれて期待どおりのすばらしいパフォーマンス。どんどん好きになっちゃうなあ。ファイナルも楽しみ。
11-26 19:04

関連記事

特捜部Q ―Pからのメッセージ― ユッシ・エーズラ・オールスン

絶望的な状況の中で書かれて、海に放たれたボトルメッセージ。巡り巡って、それがコペンハーゲン警察で未解決事件を取り扱う特捜部Qのもとに。
長い月日が経っていたせいで、メッセージの判読は極めて困難。そしてそれがいたずらではなく本当にあった誘拐事件なのか、あったとすれば被害者はどこにいる誰なのか。調べを進めても、被害届は出ていないことがわかった。





解説で「調子に乗って筆が走った作品」というのがわかる。今までで一番読みやすかった。

犯人は生い立ちから人格に異常を来した男。子供の頃、現在の生活、新しい犯罪の進行まで描かれる。息をするように良からぬことをする。こちらとカールらの捜査のコマが組み合わさり、どうぞ、カールたち間に合ってと祈るような気持ちで読んだ。毎度陰惨で残酷な場面が多々あるが、今までの作品から最後はそこそこハッピーエンドということもわかっているので、ある面安心して読める。

キジ殺しで登場したローセが今回はほとんどお休みで、代わりに双子の姉のユアサが登場って、ちょっと話をややこしくしすぎではないかと。

私のお気に入りのアサドがちょっとややこしい人に。アサドの秘密は早く明かして、有能なアサドを正式に捜査員にしてあげて。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 |

近藤史恵氏の犬が出てくる小説

愛犬家近藤氏の小説には犬をテーマに扱っているもの、重要な脇役になっているものがいくつかある。しかし、「カテゴリー」では「近藤史恵」に入れてしまうので、こちらのカテに上がってこない。そんなものをピックアップ。

犬が中心、または中心に近いところに配されている話

シャルロットの憂鬱
元警察犬、メスのジャーマンシェパード、シャルロットと飼い主の身の回りに起こる小さな事件の短編集

さいごの毛布
老犬ホームで不審な出来事がいくつか重なる

黄泉路の犬―南方署強行犯係
犬猫の保護活動家(あるいはアニマルホーダー)が殺された。

三つの名を持つ犬
愛犬家として仕事を得ていたモデルの都が、その愛犬を不注意の事故から亡くしてしまった。そんな折、その愛犬にそっくりな犬を見つけた。

犬が結構よく出てくる話

賢者はベンチで思索する
ふたつめの月
愛犬家の久里子が犬と散歩しているときなどに問題に出くわす。

薔薇を拒む
グレートデンが出てくる。かわいそうな役回りだったように記憶。

アネモネ探偵団3 ねらわれた実生女学院
巴の家で犬を飼っていた。たしか。

ガーデン
ねむりねずみ
桜姫
二人道成寺
探偵、今泉のシリーズ。今泉の事務所兼自宅に犬がいる。ガーデン以外の語り手の瀬川小菊の師匠の菊花の家にも犬がいる。なので、たいがい犬が出てきているように記憶。

関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 |

11/15のツイートまとめ

kiyohara00

今日洗濯したのは失敗だった。ベランダが面した道路で路面の補修工事をしている。発電機の排気ガス臭が国道・都道並み。うちのある8階までほこりも上がってきているような感じがするし。室内干しや浴室乾燥という手もあるが、お日様にあてたいんだよね。
11-15 12:53

関連記事

シャルロットの憂鬱 近藤史恵

共働きの30代の夫婦、真澄と浩輔。23区内の一軒家に住み、日常生活には支障のない健康問題で警察犬を引退した4歳のジャーマンシェパード、シャルロットを飼うことにした。

シャルロットの憂鬱
シャルロットの友達
シャルロットとボーイフレンド
シャルロットと猫の集会
シャルロットと猛犬
シャルロットのお留守番


Amazonの『シャルロットの憂鬱』のページ

見かけと異なり、フレンドリーで若干臆病気味であるほどのおっとりしたシャルロット。良識ある社会生活を送る夫婦。生活の中で、ちょっとした事件が起きる。そして各話の最後には解決する。各話途中には緊張する出来事が起きるが、長く引きずる恐怖はなく楽しく読めるコージーミステリーだ。

土佐犬ミックス、小夏のエピソードが一番良かった。犬の賢さと人間への愛情を感じる展開だったから。

シャルロットが警察官を苦手とするということは、第1話、「シャルロットの憂鬱」で判明するが、その理由はなぞのまま。今後、明らかになるのかな。

キリ子シリーズが終わり、シャルロットシリーズが始まったと考えていいのかな。これは大いに歓迎できる。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

愛犬のためのがんが逃げていく食事と生活 須崎恭彦

はじめに
1章 「がん」が消えていく食事と生活
2章 「がん」が起こるメカニズム
3章 治療方法を考える
4章 「がん体質」を変える食事とは
5章 「進行がん」が治った!元気になった!
6章 医師からのこんな宣告に悩んでいます


『愛犬のためのがんが逃げていく食事と生活』のAmazonのページ

がんになった犬のための食事(手づくり犬ごはん)については読んだ。
では、生活はどうすれば?ということで読んでみた。

「はじめに」の中の見出し

「がん」は怖いものではなく、デトックスのサイン

「がん」は原因を取り除けば、自然と小さくなる

がん治療は、その子に合わせて原因究明を



つまり、がんによって現れた症状の止めるのではなく、その原因を突き止めて、取り除くことが、がん治療になるという。その方法は、個々に異なるという。
その見極め方が記載されているわけではないので、須崎動物病院で先生に診てもらうしかないようだ。
とはいえ、この動物病院のサイトを見ると、サプリ等、いろいろ売っている。

免疫力アップよりまずデトックスだそう。
あと、室内除菌、口内ケア、吸引。がん対策として他ではあまり聞かないよね。室内除菌と口内ケアは元々気になっていたので、この本に書いてあることを実践(須崎先生お勧め商品を購入し使用)したいと思う。歯周病はがんに関わらず、心臓などの病気にまで及ぶと最近よく言われているしね。

愛犬のがん治療のために、飼主ができること

1 日頃の体調チェック
2 飼い主さんがリラックスする
3 運動療法
4 食事療法


運動で、血行促進、体力の維持・強化、犬がリラックス→副交感神経が優位な状態→リンパ球が活性化と、運動はやはりいろいろいいらしい。うちの犬は一時期散歩は私とのつきあいだったのが、どこまでもいつまでも行きましょうというモードに。こちらもそうそう時間がないのでいつまでも散歩しているわけにはいかないのだけど、なるべく長く遠くまで行ってあげるようにしようと思った。

四つ足の動物の肉は炎症が増すというようなことが書いてあった。初耳だけど、うちの犬は確かに家禽肉しかダメ(牛、豚、羊では下痢や発疹が出る)。

お気に入りは6章。西洋医療の三大療法(手術、抗がん剤、放射線)や自分の考えとは違う治療方法を強く勧める獣医を対し、そうしたくない飼主の対応方法。医術というより、コミュニケーション術の提示。角を立てず、こう言えばいいのねえと感心。
関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 |

11/11のツイートまとめ

kiyohara00

キッチンマットを取り替えた。新しいマットは床に吸着するもの。現在のマットが掃除機をかけにくくて困っていたので、機能重視で選んだ。しかし「ワックスやコーティング剤を塗った床面…ご使用はお避けください」と説明書き。通販サイトにはそんなこと書いてなかった。もう敷いちゃったあとなんだけど
11-11 14:30

マット本体ラベルには塩ビ床材には滑り止め加工の成分が反応して変色することがあると。それじゃ(塩ビ系だめ、ワックス、コーティングもだめ)、一体どんなキッチン床なら使えるのよ?日本のキッチンの90%以上がどれかになると思うけど。
11-11 14:36

ミルベマイシンA。2016/11/10に与えたから、今度は12月10日(土)
11-11 18:04

関連記事

11/08のツイートまとめ

kiyohara00

頭痛日記:仕事の量を減らしてほっと一息の頭痛。起きたときからロキソニンのジェネリックも効かない。犬との散歩2時間も効かなかった。午後読書をしながら、一瞬まどろんだら症状が軽くなった。早朝にこむら返りも。こむら返りは一昨日もあった。
11-08 17:08

動悸がしてきた。やっぱり疲れが出ている。
11-08 17:43

関連記事

学生 島耕作(4) 弘兼史

STEP 34 赤色エレジー
STEP 35 神田川
STEP 36 ひとりぼっちの部屋
STEP 37 冬物語
STEP 38 面影橋から
STEP 39 星はなんでも知っている
STEP 40 ガールフレンド
STEP 41 また逢う日まで
STEP 42 春のからっ風
STEP 43 なごり雪
STEP 44 悲惨な戦い



学生運動に傾倒するクラスメートにノンポリの島が関わるの巻。
最上陶子がブス扱いでかわいそう。フランスで整形しちゃうのかしら。
そして島の知り合い、機動隊の布施はどうなっちゃう???
関連記事
THEME:アニメ・コミック | GENRE:アニメ・コミック |

11/06のツイートまとめ

kiyohara00

仕事部屋に面した道路の再舗装(何ヶ月か前にガス管工事でアスファルトをひっぺがして仮に埋めていたのをきちんとするらしい)。仕事の集中に影響があるほどのうるささだが犬はぴくりともしない。うちの建物の大規模改修の時と大違い。建物に接している(または建物内)とそうでないのは違う扱いらしい
11-06 09:50

不思議なのだけど、シーツを換えようとすると犬が必ずベッドの上に乗っかろうとする。最近は足が悪くていつもはベッドに上がるのに抱っこされているのに今日は自力で上がってきた。さらに妙に興奮して犬走り。最近はそういうこともほとんどないのに。 #kiyohara
11-06 12:51

また室温が30度を超えている。晴れの15:00はこういうものと想定して朝着る物を決めるべきだが、天気予報だと午後は曇りだった。
11-06 15:05

それで、ほら、もう5度ぐらい室温が下がった。今27度ぐらい。さっき32度ぐらい。
11-06 15:24

関連記事

11/03のツイートまとめ

kiyohara00

今日、お風呂読書で読んだこと。犬は関節痛があるとその関節を舐める。それを見ていなくても、観察すれば唾の後や毛色が茶色っぽくなっているのでわかるということ。(黒毛だとわかんないね)そういえば、うちの犬も関節を舐めていることがある。https://t.co/CL1N7DObh7
11-03 21:24

関連記事

11/01のツイートまとめ

kiyohara00

2~3時間で室温が10度上がった。30度超えてる。暑い!
11-01 14:54

ほら、もう室温が10度ぐらい下がった。22度ぐらい。
11-01 17:20

関連記事

10/31のツイートまとめ

kiyohara00

室温は20度以上あるのになんか冷える。上:カットソー+フリース、下:薄手のフリースパンツ、普通のソックス。明日は上下とももう一枚ずつ着込み(あるいは厚手の物を着る)、ソックスはウールブレンドにしよう。
10-31 14:19

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして