カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

12/26のツイートまとめ

kiyohara00

この問題むずくないすか。というか、語学教材に取り上げられるとはね。:「エロイカ」の名シーンが使用された語学教材が発売中です!|青池保子公式サイト LAND HAUS https://t.co/kKU5XWgG7M
12-26 17:36

関連記事

12/25のツイートまとめ

kiyohara00

全日本男子フリー録画観戦。イチ押しの宇野昌磨くん優勝でうれしい。左上枠の経過のスコア表示(しかもGOEまで表示)はすばらしいのだが、数字に目が行っちゃって気がつくと演技を見損ねているぞ。こみ上げる涙というのがかわいい。涙の理由、自分の心情を客観的に語っていたのはやはり聡明。
12-25 13:12

関連記事

12/22のツイートまとめ

kiyohara00

犬の散歩から帰って家の中に入ると外よりひやっとしている感じがした。NHKのデータ放送では最寄りの観測地点(東京都心)の気温は17:00時現在で19.3度。一方室内の温度は14度~19度。なので家中の窓を開けてみた。
12-22 17:13

関連記事

特捜部Q-カルテ番号64 ユッシ エーズラ・オールスン

1985年11月、ニーデ・ローセンは、医師や上流社会の人々が集まるパーティー会場の夫とともにいる場で人々の目の前で過去を暴かれた。ニーデの人生を台無しにした男によって再び。
2010年、カールのアシスタントであるローセが同時期に複数の失踪事件が発生していることを発見した。この謎の解明に向けて特捜部Qが調査を開始した。


Amazonの『特捜部Q―カルテ番号64―(上)』のページ

本編の殺人者は女性。生い立ちは不幸ではあるが、それで殺人が正当化されるものでもない。
しかし、殺人までの過程が描かれると、うまくいきますようにと願ってしまう。
最後の方で驚きのどんでん返しあり。でも、それでよかったーっていうものでもない。

今回ローセがなかなかの活躍ぶり。
またローセについては、多重人格者ってことで、確定。そういう障がいだと聞くと安心する。嘘ついて演じているわけじゃないということがわかって。
今後また別人が登場してくるんでしょうね、わざわざこんな設定にしたってことは。それが効果的に話を盛り上げるものであってほしい。

アサドはますます謎のある人物に。もういい加減、その秘密を明かしてほしい。
また特捜部Q付きの雑用係の身分のままで、大けがしちゃった。普通だったら組織として大問題になるよね。入院のせいで任命されていない仕事をしていたことが明るみに出て、労働基準法関係でも、違法捜査の面でも。デンマークなら日本とその辺変わらないんじゃないかと思うけど。小説だからいいんですかね。

また、カールが恐ろしく気の毒な条件で離婚した(しようとしている?)んだけど、それがデンマークの法律を鑑みてそこそこ妥当なものなのだろうか。義理の息子の養育費を半額負担とか。それでもカールはハッピーらしいんだけど。

毎度、皮肉に笑える部分がちょこちょこ挟まれているというのもこのシリーズの魅力だが、今回はサーアンソン女史が研修で急に変わっちゃったというのが面白かった。

上巻は寝る前ちょっとずつ読んでいたが、下巻はほぼ一気に(眠れなかったから?面白くて眠れなくなった?)
毎度鉄板の面白さ。
本編は今までより陰湿さ、悲惨さを感じなかったのだけど、それは私が陰湿さ、悲惨さに慣れてきたせい?

関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

にわか大根 近藤史恵

猿若町捕物帳シリーズの中編3本

吉原雀
吉原の遊女が相次いで病死した。

にわか大根
人気を博していた若女方の芝居がにわかにへたになった。

片陰
船芝居の役者が殺された。


Amazonの『にわか大根』のページ

やっぱりこのシリーズは千蔭がヒーローなんだなと今さら気づく。
ストイックで愛想もないし若干鈍感。でも、義侠心があり、困った人を見捨てはしないし、鋭い洞察力を持つ。
吉原の売れっ子花魁や猿若町の人気女方など愛され評価されているけど、それを真に受けないっていうところも魅力のひとつか。

この感じだと、千蔭はずっと独身のままなんでしょうね。エロ愛のエーベルバッハ少佐みたいに。作者自身を含めた女性ファンへの考慮で。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

理想の村マリナレダ ダン・ハンコックス



月々数十ユーロの住宅ローンで一軒家が手に入り、移民も受け付けている…とテレビで見て興味を引かれた。
スペインのアンダルシア地方の内陸部にある小さな村。チェ・ゲバラに影響を受けている共産主義のカリスマ的リーダーに率いられている。

うわー、私も住みたい!とはならなかった。
この地域の農村の問題ってなものを少々学ばせていただきました。
村人は1日の作業で最低賃金の倍の報酬だったかな。
ユートピアと言えばユートピアである。
関連記事
THEME:ヨーロッパ | GENRE:海外情報 |

12/16のツイートまとめ

kiyohara00

日ロ首脳会談の共同会見が始まった。安倍首相が北方四島について話している。どきどきする。
12-16 15:48

平和条約はまだ締結できないけど8項目の経済プランに合意という安倍首相の話。プーチンは件の秋田犬連れてきてる?…ということで、検索してプーチンが何を言っているか聞き損なう(石油か天然ガスの話をしていた?)。ゆめ…
12-16 16:01

そこそこ凶暴らしい(ネット調査による)ゆめは日本の検疫を受けたのだろうか?受けてないだろうね。
12-16 16:09

関連記事

12/14のツイートまとめ

kiyohara00

焦げ臭い。またどこかで何かを燃やしているのだろう。(たぶん違法だよね)記録を付けておくことにする。今午後3時。
12-14 15:11

関連記事

12/11のツイートまとめ

kiyohara00

さあ今日は演技が終わったときどんな悔しそうな顔をしてくれるかと楽しみになってしまった。羽生氏に対して自分はずいぶん冷ややかになった。
12-11 22:29

宇野氏もチェン氏もすごくよかった。
12-11 22:29

羽生氏もこのフリーで優勝はしたくないだろうから、フェルナンデス氏とチャン氏にがんばってほしい。
12-11 22:31

えー、またLet's Go Crazy? この3日間の放送で何度目よ。たぶん5度目かと。
12-11 22:54

眼鏡市場のCMは門脇麦氏ですかね。能町みね子氏かと思いましたが。
12-11 23:14

17歳にして表現力があり、このエキシビションについては色気すらあるじゃないか。ジャンプの華麗さは言うまでもなく。今シーズンの収穫だ。ネイチャン・チェン。
12-11 23:19

関連記事

12/08のツイートまとめ

kiyohara00

ラミー3かけらで急に体がぽかぽかに。
12-08 13:11

関連記事

会長 島耕作(4) 弘兼憲史

STEP 35 True Blue
STEP 36 Deep Purple
STEP 37 Happy Together
STEP 38 The Groove Line ①
STEP 39 The Groove Line ②
STEP 40 Cruisin'
STEP 41 More Love
STEP 42 Got My Mind Set On You
STEP 43 Tired Of Waiting For You
STEP 44 It's Only Make Believe
STEP 45 The Fool On The Hill
STEP 46 Tryin' To Get The Feeling Again



本巻の一番のテーマは、漁業。
サバの漁業規制の問題は興味深かった。現状サバはノルウェー産の方がおいしいと。それは漁獲枠にあると。
福島原発問題の漁業停止が数年後の水揚げ量増加につながったというのもうならされる。
漁業資源の問題は、うなぎやマグロだけじゃないんだな。

初芝の島の同期(だと思った)の樫村の息子が登場。明るく活発な正確だったと記憶する樫村懐かしい。樫村の最後ってこんなんだったけ?ほろ苦く切ない。

九州の電化製品販売チェーンの三郎丸の夫人となった千鶴の登場も懐かしい。

関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 |

海の見える理髪店 荻原浩

海の見える理髪店
いつか来た道
遠くから来た手紙
空は今日もスカイ
時のない時計
成人式


Amazonの『海の見える理髪店』のページ

親子の関係にまつわる短編集。
表題作を雑誌で読んでいて直木賞を受賞したというので残りも読んでみたくなった。
砂の王国など今まで読んだ荻原作品とはトーンが違っていた。引出しが多い、多彩とでも言うのか。外れがないなと思う。
でも個人的にこのテーマは苦手。
関連記事
THEME:小説 | GENRE:小説・文学 |
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして