カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

06/28のツイートまとめ

kiyohara00

今日は涼しいのでハイネックのカット&ソーを久しぶりに着たら、首回りがなんか…あげく首の後ろのラベルが気になる。4月まではほぼ毎日首回りを深く覆ったものを着ていたのに2か月弱でこうなるか。
06-28 07:49

関連記事

目くらましの道 ヘニング・マンケル

夏の休暇が間近い6月21日下旬にイースタ警察署の警部、クルト・ヴァランダーは、農夫からの通報を受けて菜の花畑に居座っているという不審な女を見に行った。ヴァランダーが見たところ女はまだ少女であった。その少女は、ヴァランダーの目の前で焼身自殺をした。
翌22日に元法務大臣が殺されているのが発覚し、その死体から頭皮が剥ぎ取られていた。
犯人は、自分を伝説の人物、ジェロニモともフーヴァーとも同一視し、殺人を自分が行うべき復讐と考え次の犯行にかかろうとしていた。

 
Amazonの『目くらましの道 上』のページ

1994年6月21日から7月8日までの物語。夏至祭を挟んだ、スウェーデンの最も素晴らしい季節に猟奇的でさえある殺人事件。それも連続殺人。
ヴァランダーの心理描写にこの季節感がさりげなく織り込まれる。
ちょうど今の季節。入っていけます。

ヴァランダーがアパートの地下のランドリー室を予約して、洗濯をする
夏至の前日の夜通しのパーティー
菓子パンをふるまう所長代理
事件に追われる
こういった事件捜査以外のスウェーデンを知れるところも大きな魅力。

ヴァランダーは、『『笑う男』の事件解決以来、(『リガの犬たち』で知り合った)バイバ・リエバと遠恋を続けてきたらしい。それで、今回、7月にこちらで落ち合って、ヴァランダーが鬱症状で休職中に何度か過ごしていたデンマークのスカーゲン(『笑う男』)で休暇を過ごすという設定。
連続殺人事件となって、ヴァランダーは朝から晩までまるで時間がなくなり、バイバの留守電のメッセージにも、留守中に署にかかってコールバックするようにという伝言も無視。というか、事件の解決の目処も立たないまま、伝える言葉を見つけられず、電話をかけることができない。
人として男として、ダメダメだよねえ。

肝心の内容は、英国推理作家協会の文学賞、ゴールド・ダガー賞受賞というだけあり、よどみなく読める。上下巻2冊になったけど、長さは感じなかった。
ネタバレになるけど、本編のテーマは少女買春組織。冒頭、誕生から8ヶ月で洗礼を受けたドロレス・マリア・サンタナには幸せになって欲しいと思わされるのに、その後の展開は、残酷すぎる。
関連記事
THEME:海外小説・翻訳本 | GENRE:小説・文学 |

聖☆おにいさん(13) 中村光

その89 ママ友会 in 立川
その90 松田ハイツの秘密
その91 スキー天国、スキー極楽
その92 シモキタ異聞
その93 声に出して読みたいアポカリプス
その94 ブレッド&何か
その95 オフという名のひのき舞台
その96 イヤー・オブ・ザ・セイント


Amazonの『聖☆おにいさん(13)』のページ

ブッダの母、マーヤーが初登場。
ゴージャス系美人キャラか。

『聖☆おにいさん』は、今まで正直あまり笑えない巻もあったのだけど、これは、結構きた。なんでだろう。

マリア、マーヤーの聖母二人の会話とか
モーセとエリヤの聖書的ハワイの描写とか
ミカエルの地上遠征前のライブハウスでの注意事項とか
梵天のあこぎとも思える編集者魂とか、とか笑わせてもらった
関連記事

06/21のツイートまとめ

kiyohara00

便器に付けたスクラビングバブルが次の水洗時に剥がれ落ちた。水のたまっている部分にとどまっていたので、素手(しかも、右手)で拾い上げて、また便器に付けた。考えてみれば、ゴムやビニールの手袋をはめてやればよかった。反省。えんがちょ。
06-21 17:39

関連記事

06/20のツイートまとめ

kiyohara00

北欧ミステリにはまっていると考える今の自分。ミレニアム、特捜部Q、クルト・ヴァランダー シリーズと、読み尽くしを恐れつつ読みあさっている。そこで思いついたのが文学賞を受賞しているというのがいいのではないかと。スカンジナヴィア推理作家協会によるガラスの鍵賞。今の私にぴったりきそう。
06-20 16:47

関連記事

06/19のツイートまとめ

kiyohara00

今日、フィラリア駆虫薬を飲ませた。第1回。これで全部リセットできますように。
06-19 17:16

関連記事

06/10のツイートまとめ

kiyohara00

土曜日は午後から原則仕事の連絡は入らない。だから、メーラーは落としておけばよかった(そのほうが仕事がはかどったはず)。(今日は夜までちょっと仕事の連絡事項があったけどね)今後そうしよう。
06-10 23:15

関連記事

06/04のツイートまとめ

kiyohara00

室温23度、湿度23%、日はまだ差し込まない状態(南中は10:22だそう)で、フルーツ食べて、野菜ジュース、ミルクティーを飲んだ状態で寒め。上:Tシャツ、そこそこ暖かめの合成繊維ボレロ(9分袖)、下:裏ボアマキシスカート、レギンス、裏ボアフットウォーマー、靴下。冷え性ぱない
06-04 11:38

選挙演説の車が来るのは、静かな日曜日に食うのはいやなものだけど、蓮舫氏だと、著名人が来たという気分になる。スピーカー越しの声が聞こえてきただけだけど。
06-04 13:30

室温24度湿度23%。上半身はボレロを脱ぎ、下半身はデニムに履き替えた。ちょうどいい爽やかな気候。お昼にグラタン、チキン、パンを食べて体が温まった。
06-04 14:24

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして