カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

家族トランプ 明野照葉

山の手の中流家庭の一人娘、風見窓子。保守的で頭の固い親には以前から早く結婚するようにうるさく言われていたが、ついに最後通牒。36歳までに結婚しなかった場合、家から出て行ってもらうと両親から告げられた。(結婚した場合、家は二世帯住宅に改築すると言う)

一般職として中途入社の会社では給料はたいしてよくない。一人暮らしをしようものなら、貯金0かへたすれば貯金を切り崩しての生活となる。
SNSで知り合ったときどき食事をする男性はいるが、その男性とそれ以上関係を進める気になれない。親は見合い話を持ってくるが、それも乗り気でなく断っている。

そんな八方ふさがりのある日、窓子は、同じ会社の営業統轄副部長、有磯潮美から声を掛けられた。仕事にも恋にもバリバリの独身女性。姉御肌の潮美に窓子の現状を打ち明けたところ、「大丈夫」と請け合われ、力づけられる。窓子は潮美が大好きになっていく。

家族トランプ (実業之日本社文庫)家族トランプ (実業之日本社文庫)
(2013/02/05)
明野 照葉

商品詳細を見る


さえずる舌そっと覗いてみてごらんで味わった現代東京の人の心に潜むホラーは、ない。

それでも、危機はある。ひとり立ちできるだけの収入の見込みもないのに家から追い出されるというのだ。かといって結婚の当てはまるでないし、特にそんな願望もなく、無理やりお見合いで結婚するというのには抵抗を感じている。
まずはもうご飯は作らないと言われ(兵糧攻め)、36まで独身なら出て行けと最後通牒。
じわりじわり来る陰険な悪意に苛まされる。このトーンはさえずる舌そっと覗いてみてごらんにもあった。明野作品の特徴といえるだろう。

さえずる舌そっと覗いてみてごらんとも、主に中央線、都内西側エリアの話で、またかと思った(個人的経験からそちら方向にちょっとトラウマがある)ら、有磯潮美の実家は三ノ輪。ジョイフル三ノ輪、都電荒川線三ノ輪橋駅、足立市場、千住大橋と、徒歩で通る場所が出てきたのはうれしい。

人情の濃い下町の人々を描いているが、そこで話がくどくも湿っぽくもならない。また窓子の口うるさい両親も同情を買うに十分な描写はあるものの、必要以上にくどく描かれることもない。読んでいて十分に納得でき、なおかつ冗長さを感じさせない。このバランス感覚は、すごいと思う。

一気に読めた。ハッピーエンドでよかった。


有磯潮美、風見窓子と、周りの人々、どうなっていくのか気になる。続編が出たらいいのに。

関連記事

THEME:小説 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして