fc2ブログ

読みました

読んだ本、まんがについて片っ端に記録していきます。「見ました」「聴きました」も紛れています。

Top Page › フィギュアスケート › 本、雑誌(フィギュアスケート) › Sports Graphic Number PLUSフィギュアスケート特集
2014-03-02 (Sun)  22:52

Sports Graphic Number PLUSフィギュアスケート特集

高橋大輔
羽生結弦
町田樹
織田信成/無良崇人/小塚崇彦
「本田武史が解説する」“勝つための”4回転ジャンプ
浅田真央
鈴木明子
村上佳菜子
[テレビでもYouTubeでも見られない]クリス&サイモンのフィギュアスケート放談2013
ジョニー・ウィアー
マツコ・デラックス×樋口豊×伊藤みどり
私のスケートを変えた偉大なる振り付け師のマジック(中野友加里/恩田美栄/本田武史)
[フィギュア通14人が語る] 心を掴まれたマイベストプログラム

Sports Graphic Number PLUSフィギュアスケート特集Sports Graphic Number PLUSフィギュアスケート特集
(2013/11/21)
不明

商品詳細を見る


表紙が高橋大輔、裏表紙が羽生結弦。両方に本書名「FIGURE SKATING TRACE OF STARS」があり、どちらが表紙かわからないような装丁。

11月に発売になったはずなのに、まるで日本代表が誰になるかを知っていたかのよう。高橋、羽生、町田、浅田、鈴木、村上。
そうナンバー編集部は知っていた。高橋が全日本の表彰台に乗らなくて、ソチへ行くだろうということを。特集で一番多くページを割いていた。ナンバー編集部はとにかく特集を出すなら、高橋が柱と決めたのだと感じた。

高橋と羽生についてはコーチの声もフィーチャーされているというのが定期刊行のスケート雑誌とはちょっと違う感じがした。
羽生はカナダにはお母さんと一緒に行っているらしい。今までの日本人スケーターと異なると言われているが、そこは日本的。

織田、無良、小塚は、二世スケーターとして親御さんのインタビューが載っている。小塚のストイックなところは、お父さん譲りなんだなと思えた。織田は太らない体質というところが憲子さん譲りとのこと。顔も似ているよね。

未だに伊藤みどりがNo.1のマツコ・デラックスが伊藤みどりとともに会員制のBAR YUTAKAに来て、樋口豊とともにスケート談話に興じるという設定。司会は伊藤みどりと仲良しの野口美惠。マツコが、ばさーっと斬って、みどりが盛り上げ、豊がまとめるというゴールデントライアングル。

「[フィギュア通14人が語る] 心を掴まれたマイベストプログラム」は、14人それぞれがベスト3までのプログラムをあげる。高橋大輔のヒップホップバージョン白鳥の湖、ランビエルのポエタなど、自分が好きなプログラムがあげられていると、「そうそう!」と、スケヲタの友と話しているような気分になる。

お値段の割にはボリュームが少なめなのは、広告が入っていないから。永久保存版だという編集部のメッセージが聞こえる。

余談だが、この記事を書くのにWordの上で、ATOK 2011。このATOKのびっくり。本田武史、中野友加里、恩田美栄が一発変換。もちろん他のスケーター達も一発変換なのだが、それは過去に入力して学習済みなのかと思っていたが、上記3人中、入力したことがないはず。固有名詞辞書がぱない。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可