カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

白昼の悪魔 アガサ・クリスティー

モンサンミシェルみたいに本土にほど近い島スマグラー頭にあるスノッブなホテル、ジョリー・ロジャー・ホテル。避暑で賑わっていた。そこでポアロは休暇で滞在していたが、宿泊客の元俳優の美人だけど毒婦アリーナ・マーシャルが扼殺された。

犯人は、浮気相手の妻か、アリーナの浮気に気づいたアリーナの夫のケネスか、アリーナを嫌っていた前妻との娘のリンダか、ケネスに気があるケネスの幼なじみのロザモンドか。島の洞窟から意外なものが見つかったり、宿泊泊の素性を調べると意外な経歴がわかったり。

白昼の悪魔 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)白昼の悪魔 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/10)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る


ああ、地図が欲しい、ピクシー湾やらガル湾やらレザーコム湾やら、海水浴場やらどっちがどっちに向いているかわかりゃしない、と思いながら読んでいたけど、最初にちゃんとガレージを含む本土の端からの地図があった。これを見ながら読めば、もっと面白かっただろう。

読んだことがある感じは「名探偵ポアロ」で見たためだろう。

投げ捨てられた瓶、風呂の水を抜く音、ホテルにランチをとりに来たカップルなど、ちっちゃなエピソードには想像のできないような真実が隠れている。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして