カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

薔薇を拒む 近藤史恵

両親のいない高校生の「ぼく」鈴原博人東京の富豪の実業家の別荘である和歌山の人里離れた山奥で住み込みで働く。そこで3年間働けば、その後4年間大学を卒業する費用を出してくれるという条件。意外にも「ぼく」にとって山奥の暮らしは今までになく快適な生活だった。もう一人同じ日に住み込みでその別荘に来たのが樋野薫。「ぼく」と樋野の共通点は美少年であること。そこには同世代の美少女・小夜が住んでいた。
そこで殺人事件が起きる。さらに小夜がかわいがっていたグレートデンがいなくなる。セキュリティー上の危機が迫ることを感じる。

薔薇を拒む (講談社文庫)薔薇を拒む (講談社文庫)
(2014/05/15)
近藤 史恵

商品詳細を見る


博人は近藤作品の主人公に共通する冷静で落ち着いた性格。この自分とはまるで正反対の主人公の語り口が読んでいて落ち着く。
自分とは性格は違うのに、博人が山奥の屋敷での生活を続けたいと望めば、それが叶うようにと願いながら読み進めた。

人間関係は登場人物が少ない割に、ぐちゃぐちゃ。
最後は怖いエンディングである。

グレートデンの桃子がいなくなったときが、一番悲しかったな。相変わらず、人間より動物がつらい目に遭うのを想像するのがつらい。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして