カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

三つの名を持つ犬 近藤史恵

その日、わたしはだれにも言えない秘密を抱えこんだ。
秘密は白い犬の姿をしていた。

希望は、白い犬のかたちをしていた。

三つの名を持つ犬 (徳間文庫)三つの名を持つ犬 (徳間文庫)
(2013/06/07)
近藤史恵

商品詳細を見る


二人の語り手
犬の飼主、草間都。モデルをするぐらいの美貌に恵まれながら、幸せそうでない。
江口正道、大学の卒業近くに両親が交通事故で亡くなった。その遺産をFXにつぎ込み借金までしてしまった。その後、詐欺グループの一員に。

都は、モデルを兼ねた愛犬家として、エッセイやレポートを書くという仕事で、業界の中での居場所を見つけた。なのにその愛犬を自分の不注意からの事故で亡くしてしまう。
正道は、都の秘密に気づき、揺すろうとするが、都が気に入り、気持ちが変わる(だったかな、2カ月前に読んだので内容をよく覚えていない)犬好きの人に悪い人はいない(と犬好きは信じたいわけで、犬好きの近藤さんもそう信じているのだろう)。

近藤さん、犬好きなのに、どうしてこう残酷な話が書けるのだろう。
しかし最後は、希望が見えるで終わり、ああよかった。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして