カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

教会で死んだ男(短編集) アガサ・クリスティー

戦勝記念舞踏会事件 The Affair at the Victory Ball
(=戦勝舞踏会事件:ポワロの事件簿 1)
ヘイスティングズは、ポアロと起居をともにしている時代の話。ジャップも登場。
戦勝記念の本格的舞踏会が仮装って、異文化感じるわー。
1951年発表

潜水艦の設計図 The Submarine Plans
「謎の盗難事件」 The Incredible Theftのショートバージョン
ポワロの事件簿 1にも収録
こちらもヘイスティングズがポアロと一緒に住んでいる模様。
1951年発表

クラブのキング
ポワロの事件簿 1にも収録
こちらもヘイスティングズがポアロと一緒に住んでいる模様。
ブリッジが鍵となっている。ひらいたトランプを始め、ポアロのシリーズで最近読んだのにブリッジをしていたという記述が多いなあ。
1951年発表

マーキット・ベイジングの怪事件 The Market Basing Mystery
(=マーキット・ベイジングの謎:ポワロの事件簿 1)
ジャップ警部の提案で週末にみんな(ポアロとヘイスティングズ)で仲良く、マーキット・ベイジングというひなびた田舎町で過ごすことに。
「厩舎街(ミューズ)の殺人」(Murder in the Mews)のショートバージョン。
1951年発表

二重の手がかり The Double Clue
資産家のハードマン氏が友人を招いてコレクションの宝石を見せた。友人たちが帰った後、アンティックの宝石がなくなっていた。ポアロは内々の調査を依頼される。
ヘイスティングの語り。
『ヘラクレスの冒険』に登場のヴェラ・ロサコフ伯爵夫人登場。この事件でポアロと初めて会ったということなので、『ヘラクレスの冒険』より以前の話ということになる。
1961年発表

呪われた相続人 The Lemesurier Inheritance
(=呪われた相続:ポワロの事件簿 1)
ヘイスティングズの語り。
不貞を疑われ無実の罪を着せられ殺された妻子の呪いにより、長男はぜったいに相続できないというリムジュニア家。祟りを信じないが長男に続けざまに起きた事故に不審を抱いたリムジュニア夫人からポアロは調査の依頼を受けた。
ヘイスティングズの語り。1951年発表

コーンウォールの毒殺事件 The Cornish Mystery
(=コーンウォールの謎:ポワロの事件簿 1)
ポアロはコーンウォールからのペンジェリー夫人の訪問を受けた。夫が食事に毒を混ぜているのではないかと疑っている。ポアロは、翌日訪ねていったが、すでにペンジェリー夫人は亡くなった後だった。
ヘイスティングズの語り。1951年発表

プリマス行き急行列車
(=プリマス急行:ポワロの事件簿 1)
ヘイスティングズの語り。1951年発表
解説(「わがクリスティー体験」)にあるとおり、そうだ、そう言えば『青電車の秘密』と同じトリックだ。

料理人の失踪
(=料理女を探せ:ポワロの事件簿 1)
ヘイスティングズの語り。1951年発表
これも結構、鉄道と関わり合いが深いのよね。

二重の罪 Double Sin
ヘイスティングズの語り。
こちらは、長距離バスの話。
1961年発表

スズメ蜂の巣 Wasps' Nest
冤罪阻止という点で、「マーキット・ベイジングの怪事件」なんかと、同系列。
1961年発表

洋裁店の人形 The Dressmaker's Doll
非ポアロ。

ほんとに、あたしは、好きなの。このお人形も、そういってもらいたいのよ。かわいがってほしいと思っているのよ

と少女が語るオチが、怪奇モノという印象から、一気に変わったな。
1961年発表

教会で死んだ男 Sanctuary
ミス・マープルだけど、ミス・マープル特有の昔の話とか村の誰だかの話がなくて、よかった。
1961年発表

わがクリスティー体験 関口苑生
教会で死んだ男(短編集) (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)教会で死んだ男(短編集) (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/11/11)
アガサ・クリスティー

商品詳細を見る
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして