カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

茨姫はたたかう 近藤史恵

久住梨花子。実家の事情で一人暮らしを始めたが、うっすらストーカーの陰が。実家の近くや越した先の駅で見かけた勤め先の同僚。管理人の若い男。配達された郵便物に荒らされた形跡。
週刊誌記者の小松崎雄大は、ストーカー連載記事のネタ提供者として梨花子と知り合う。
整体師、合田力は患者の梨花子のトラブル解決に雄大らとともに乗り出す。

茨姫はたたかう (祥伝社文庫)茨姫はたたかう (祥伝社文庫)
(2000/06)
近藤 史恵

商品詳細を見る


茨姫って何ですのん?大阪の方に茨木ってあるから、そこのお姫様?とか、思ったが、どうやら「眠れる森の美女」のお姫様らしい。寝ていたところに勝手にキスされて、結婚させられてって、おかしいですやんっていう見方は新鮮。そして本編のトリックもそこにある。でも、それで梨花子が「頑張る」って鼻息荒くするのは、うーん、なんやろなー。

ともあれ、ストーカーっぽいのやら、職場での人間関係のトラブルとか、いろいろ大変そうだったけど、ハッピーエンドになって、よかった、よかった。

シリーズ2作目で読みやすかったというのはプラス要素。登場人物が同じって話に入っていきやすくていい。
ちょっとコミカルな調子はテレビドラマ的。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして