カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

会長 島耕作(2) 弘兼憲史

STEP 12 Reflection
総理大臣が癌で辞任。島は、入院先に呼び出された。

STEP 13 A Happy New Year

66歳の元旦。昆布巻きにて姫始め。

STEP 14 We Are Family
経済連の新会長に内定した戸部らがゴルフ。島は民自党の総裁候補の真鍋と会食。

STEP 15 I Can't Stand It
経済連会長の戸部が民自党の総裁候補の一人の支持を経済連会員に要請。事務局長は事務局からの通達発行の問題をやんわり持ち出し、拒否。島は政権と財界癒着の危険性を指摘し拒否。戸部から不興を買う。

STEP 16 Wanna Be Startin' Something

民自党の総裁=総理大臣は、真鍋に決定した。

STEP 17 Strange Way
島は農業の工場生産システムの視察に、秘書二人を伴ってオランダへ。まずは、アムステルダム観光。

STEP 18 Let's Hear It For The Boy
ワーニンヘン大学教授からオランダの農業の話を聴く。

STEP 19 My Little Town
島らは、農作物生産から、流通、取引、品質改良研究までを手掛けるウエストランド社へ。テコットの新事業のヒントを得て、テコットの社長、国分に中間報告として提案書を送る。

STEP 20 Lead Me On
テコットの東京で調べたところ、島の提案は、ソラー電子が先んじていた。

STEP 21 Don't Be A Here
島らは、プリバ社の設備を見学。この会社のシステム「クローズウォーターシステム」もすでにソラーに販売され、技術習得の研修者も来ているということだった。
そんな折、島の秘書、三代がゲイ向けバーで、ソナーの後藤社長が三代が知り合ったアメリカ人青年スティーブに追いすがっていた。

STEP 22 Da Ya Think I'm Sexy?
アムステルダムで1日オフ。
島は偶然後藤と会い、農業分野への事業進出について意見を交わす。
万亀萌は、アラン・ドロン似故気に入った飾り窓の女に声を掛け、仲良くなる。万亀が1時間飾り窓に立って指名する者が現れるかどうかの賭けに乗り、下着姿で飾り窓に。



Amazon「会長 島耕作(2) 弘兼憲史」のページへ

ソラー電機の研究室員、インベーダーゲームで最高得点をたたき出していたゲーマー。その後、ソラーを辞めて(確か)ゲームメーカーに転職。さらに年月を経て、ソラーに社長として返り咲いた…そんな後藤がゲイの青年に追いすがるって…破天荒。
万亀萌も負けてないけどね。
そういう役者たちに比べると、島がおもしろみがなく感じる。

レディー・ガガの話があって、そのコマの絵が後ろ向きのガガ様っぽいのだが、足が内股。これってガガ様らしくないと思ってGoogle画像検索したところ、全身像のいくつかが内股っぽい。意外な発見。

アムステルダム。
行ったことあるので懐かしいっちゃ懐かしい。
ニシンの塩漬けを食べなかったのはちょっと後悔。
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして