カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

容疑者 ロバート・クレイス

アフガニスタンで軍用犬をしていたジャーマンシェパードのマギーは、任務中に敵の攻撃を受け、パートナーを亡くした。また、自らも負傷した。
ロスアンジェルス市警の巡査スコットは、勤務中に殺人事件に遭遇し、犯人グループから銃撃を受け、パートナーを亡くした。また、自らも負傷した。

ふたりは警察犬隊で出会いパートナーを組む。警察犬隊としては、ふたりとも新米だ。
その頃、スコットらが遭遇した殺人事件の担当者が代わり、事件に発展を見る。スコットは、積極的に事件解決に動くが、さまざまにそれを阻むものがあった。


容疑者 Amazonのリンクへ

犬ばかにお勧めの作品。

最近の犬の行動学に基づいていると考えられる犬の訓練や心理描写は、愛犬家が読んでも納得。
主人公のスコットの逸脱ぶりには、あちゃちゃ~~~なんだけど、かわいいマギーが一緒なのだから、読み進めるしかない。
それに警察犬隊のドッグ・マンたち。マギーのためにスコットには目をつむってサポートしようとしているというのが伝わってきた。シンパシーを感じる。

マギーは、事件の展開にも、解決のうえでも、重要な役割を果たしているが、犬だけじゃない、本格的なミステリー/サスペンスのプロットになってる。
関連記事
THEME:犬に関する本 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして