カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

あなたに贈る×(キス) 近藤史恵

あなたに贈る×(キス)
2028年、ソムノスフォビア(唾液感染性睡眠恐怖症)の感染防止のために、キスが淫らなものとして禁止された世界。
笹森美詩は高校1年生。母親の再婚により、家に居場所がないと感じ、自ら希望して全寮制のリセ・アルビュスに通っていたが、ある日、思慕する3年の先輩、織恵が病院に入院して10日の早さで急死してしまう。
学校関係者は口を閉ざすが織恵はソムノスフォビアで死んだという噂が流れる。美詩は信じられない気持ちだったが、研究者の娘である2年生の梢は織恵がソムノスフォビアだったと断言し、織恵にソムノスフォビアを感染させた犯人捜しに協力するように頼まれる。

夕映えの向こうに

『あなたに贈る×(キス)』に登場の砂川が主人公のスピンオフ短編。


あなたに贈る×(キス) のAmazonのページへ

母親の再婚により家を出たというエピソードが、最後のオチに効いてくる。

一言で言うなら、LGBD風味のYA。池田理代子の『おにいさまへ』とかその辺の少女漫画の雰囲気がある。

「真のSeptember」についてのヒントにになるような話は中学とか高校とかで先生からさんざん聞いたように記憶。そしてちょっとした語学力から、いつを意図しているのかはすぐにわかった。
だけど、織恵にソムノスフォビアを写したのは誰なのかがわかったのは、真のSeptemberの解説が物語中で実際になされた後。そう来たかーと感心。
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして