カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

マインド 今野敏

都内で同じ日の同じ時刻に2件の自殺、2件の殺人事件が起きた。警視庁捜査一課の碓氷弘一は、それが「偶然」ということに引っかかる。同じように引っかかりを覚えた田端捜査一課長により、特命班が設けられ、碓氷はデスクを務めることになった。以前の事件(エチュード)で一緒に働いたことのある藤森紗英心理捜査官も加わり、ほぼ同時に起こった奇妙な事件に関連がないのかを捜査する。
さらに同時刻に強姦未遂事件、盗撮と3件の犯罪も起きていたことがわかる。


Amazonの『マインド』のページへ

見知らぬ者同士による犯罪/自殺。取り調べを受けた殺人犯が事件を起こした11時について見せた小さな反応。どんな関連があるのかと興味深く読んだ。

黒幕がいるということになるのだろうけど、その動機がどんなに意外なものになるのだろう?もしくは、犯罪を犯した/自殺した者たちを犯罪に走らせた何かとてつもない共通項?
そう考えながら読むのは楽しかった。
犯人の外郭が見えてきてもなお。
どんでん返し的要素もあったし。
しかし、犯人の動機には「え?」だった。そんなお粗末な理由と思うのは、私が初老のおばちゃんだからだろか?
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 | TAGS:

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして