カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

潮流―東京湾臨海署安積 今野敏

東京湾臨海署の管内で奇妙な事件が発生した。場所を隔てて互いを知らない者3名が時間を1時間と空けずに急病で倒れ、同様の症状を呈して救急車で病院に運ばれた。安曇剛志係長がまとめる強行犯第一係(通称、安曇班)のメンバーたちは伝染病ないしはバイオテロを懸念する。
結局3人は亡くなり、解剖結果、リシンという毒物が検出された。
安曇班の須田がリシンから、傘型の空気銃にリシンを仕込んだ弾で暗殺されたゲオルギー・マルコフ事件を思い出し、病院に調べてもらったところ、弾となった金属球が見つかった。
警視庁捜査一課からも人員が臨海署送られて来たが、社会の混乱を防ぐために、捜査本部は置かず、小規模に秘密裏に操作を進めることになった。


Amazonの『潮流―東京湾臨海署安積班』のページへ


安曇班の長編は久しぶり。短編より長編の方がいい。
事件の真相解明への道筋と組織の軋轢と解決の絡まり合いで、いい感じに面白かった。
私にとってどうでもいい安曇と美人番記者の噂という伏線も真相解明にいい感じに絡めてある。
すべてはいつもの今野節の予定調和。
傘型毒打ち込み銃というのは、別の話でも使っていたよね。ロシア人が敗血症に見せかけようとしたというような。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして