カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

プロフェッション 今野敏

立て続けに三件の誘拐事件があったが、金品の要求はなく、性的や肉体的な暴行はなかった。それぞれ翌日には解放されたが、被害者はすべて拉致されている最中に生臭く気持ちの悪い物を無理矢理食べさせられ、呪いをかけたと告げられたという。そして解放されて2週間ほど経った後、謎の急病で緊急入院した。同じ症状で。
最初に仮定がなされたように「呪い」のいわば逆「プラシーボ効果」によって被害者は思い込み、病気を作り出してしまったのか。


Amazonの『プロフェッション』のページへ

久しぶりのST 警視庁科学特捜班。
犯人特定には青山のプロファイリングで。今までのSTのように犯人が一体全体誰?という点ではサスペンス感が薄い。ある大学の研究室関係者が被害者ということで、犯人も研究室の関係者でしょうという青山の見立て。
そう考えると「呪い」の正体の特定も重要パートなのか。
それぞれの重きが半々ぐらいで、それぞれが意外とあっというまに判明したという印象。

複数の人間に共通した事件が起きるが、原因は一体何というのは、『潮流―東京湾臨海署安積』、『『マインド』、『豹変』で共通。そういうミステリーを味わいたければ、これらがあるとも考えられる。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして