カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

耳鳴りの9割は治る 新田 清一 (著), 小川 郁 (監修)

第1章 耳鳴りの原因がわかった
第2章 脳内の苦痛のネットワークがつらさを増幅する
第3章 耳鳴りの最新治療のプロセス
第4章 補聴器の選び方、治療法など12のQ&A
第5章 耳鳴りの治療における注意点
第6章 補聴器による治療で耳鳴りが治った5つの体験談
耳鳴りを引き起こすほかの病気リスト
耳鳴りの専門的外来を実施している医療機関リスト
おわりに
監修の言葉


Amazonの『耳鳴りの9割は治る (脳の興奮をおさえれば音はやむ)』のページヘ

耳鳴りの原因に難聴による脳の過度な興奮によるものが多く、そのような耳鳴りでは、補聴器で聞こえが悪くなっている音域を聞こえることにすることによって改善できるという話。以前ためしてガッテンで聞いた話が細かく解説されているという感じだった。

耳鳴りの専門外来を実施している全国の医療機関のリストや耳鳴りを引き起こすほかの病気リストは簡潔ではあるが、実用的。

私自身は、寝る前に以前は静かな場所に限って耳鳴りがあったのが、一日中になり、不安になっていたが、これを読んで、安心した。さらに一般的な健康を保つための心がけも大切と確認でき、よかった。過去に耳鼻科を受信した際に、耳鳴りで眠れないとか生活に支障が出たら来てくださいと言われた。2つの耳鼻科とも同じことを言われた。未だにそうはなっていないから放置して良さそうだ。
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして