カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

自律神経失調症がみるみる改善する100のコツ 主婦の友社

1章 自律神経失調症の原因を理解する
2章 つらい症状を改善する
3章 ツボ刺激とマッサージで治す
4章 ホルモンバランスをととのえて治す
5章 知っておきたい治療と検査


Amazonの『自律神経失調症がみるみる改善する100のコツ』のページヘ

かかりつけの内科医に1年以上前に自律神経訓練を勧められた。書名を書いてもらったが、そのメモをなくしてしまった。それでそれっきりいなっていたが、思い立って自律神経の働きの改善に努めてみようと思った。

頭痛、肩こり、腰痛、耳鳴り、便秘、下痢、冷え性、不眠、動悸、イライラ、倦怠感、のぼせ、むくみ…私が、常に~たまに悩まされる症状だが、これらがすべて自律神経失調症で現れる症状ということ。じゃあ、逆に考えれば、自律神経の改善ですべて解消するということ?希望が持てる。

お決まりの自己暗示式訓練法から、ヨガ式、体操、ツボ押し、マッサージ、食事療法、音楽療法、骨格矯正、入浴方法、ホルモン補充療法、薬物療法までのさまざまな方法が症状別に記載されている。記事別にそれぞれの専門の医師やスペシャリストが書かれているので内容の幅が広い。

3日ほどだけどやってみて効果あり。
足首ゆらゆら(自律神経のバランスを正して副交感神経を優位にする)で、次の日から便秘が解消している。
不眠症のツボやポーズで、リラックスする感覚はあり。(それだけで寝たのは1日のみだが)
なので、まだやっていないことも試してみたい。冷えに効くというサフランミルクとか。
不調が気になるという人が試してみるだけのことはありあそう。
ほんとにほんとに具合が悪くて困るなら、神経科を受診すればいいのだということもわかった。ただし、除外診断で、不定愁訴が他の病気が原因でないことを検査しきるまでが大変そう。ということがわかるというのも有益。

平成18年の第1刷発行の割に、ビキニ着用のポーズ解説モデルの写真は昭和で、ちょっとという気はする。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして