カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

モップの精は、深夜に現れる 近藤史恵

CLEAN 1 悪い芽
IT開発会社で課長を勤める栗山の課に新人二人と上司が一人配属になった。

CLEAN 2 鍵のない扉
くるみは小さな編集プロダクションに勤めている。ある日、社長がぜんそくの発作を起こして亡くなった。

CLEAN 3 オーバー・ザ・レインボウ
モデルの葵がある日事務所に行くと、つきあっていたモデル仲間のケンゾーが別の売れっ子モデルを妊娠させ、結婚すると知らされた。

CLEAN 4 君に会いたいと思うこと
キリコが突然1か月の旅行に出た。もう帰ってこないのではないかとぼくは気をもむ。


モップの精は深夜に現れる

今回は1冊に4編なので、1編が『天使はモップを持って』(全7編)よりは長いように思った。1編が長い分、話の密度が濃くなる。

そして、今回は語り手が1編ごとに変わる。前作で語り手だった大介は「CLEAN 4君に会いたいと思うこと」のみで語り手復帰。気がつかずに相手を苦しめたというテーマは青葉の頃は終わったと重なる。うーん、これは若い頃読んでいれば、ぞくぞくしたと思うけど、シニアの今となってはちょいめんどくさいかな。

でも、今回もかる~く読めた。こういう気楽な読書って何より。

関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして