カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

うちの犬ががんになった ウィム・モーリング

監修者のことば:うちの猫もがんになった!
はじめに
犬のがん
第1章 診断
第2章 治療に際して決めること
第3章 治療
第4章 世話の仕方
第5章 ほかに考えられる方法とは?
第6章 別れのとき
第7章 愛だけを残して

ケンタの日記

付録1 用語集
付録2 犬の平均寿命
付録3 便利な連絡先一覧

参考文献
謝辞


Amazonの『うちの犬ががんになった』

飼い犬が癌になったときに、経験すること、すべきこと/すべきでないことが飼主の立場から記載されている。

ボリュームは多くないので通しですっと読めてこれから自分がすべきことの概要をつかむことができた。

具体的で役立つ情報も。獣医の説明のメモを取り、質問は空白を空けてノートに書いておくということ。
私は獣医の説明はメモを取って、質問をノートに書いて望んでいたのだけど、質問を隅にごちゃごちゃっと書いていたので、説明を聞いているうちに忘れてしまうことがよくあった。これを先に読んでいたらと思う。

詳しいことはネットで情報が得られるとされている内容が多い。ただし、その足がかりとして用語集が備えられている。

飼い犬ががんとなれば、飼主はさまざまな判断が求められる。そのためには、担当の獣医師の説明を十分に理解すること(理解できなければ質問すること)、独自に得た情報で何かをする(補完療法をするとか)場合には、獣医に相談することが提唱されている。獣医師が執筆協力、監修しているのだから、そうなるな。

付録の犬の平均寿命。長寿と言われているスキッパーキーだけど、13歳~17歳とされている。このサイズではほぼ普通というところ。ミニチュア・ダックス、ヨークシャ・テリア、ジャック・ラッセル・テリア、チワワ、ボーダー・テリア、ポメラニアン、混血種5~10kgと一緒。混血種5kg以下が14歳~18歳で一番。次にトイ・プードル、マルチーズ、ラサ・アプソで13歳~18歳。「シッパーキー」となっているのは著者がオランダ人であるからなのか無関係か。出典不明。

日本語で書いているのだと思うが、構成も内容も言い回しもきわめて欧米的である印象を受けた。
関連記事
THEME:犬の健康と生活 | GENRE:ペット |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして