カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

トロピカル性転換ツアー 能町みね子

タイのプーケットで男性から女性への性適合手術(SRS: Sex Reassignment Surgery)を受けた作者の体験エッセイ。手術内容の解説から始まる。


Amazonの『トロピカル性転換ツアー』のページ

オカマだけどOLなどやりながら、3年ぐらいでで手術費用を貯めたらしい。
えらい!だって20代前半のお金を使いたい盛りでパートOL、その他の収入はそんなに多くなかったと推測され、その上ひとり暮らしをしながら3年ぐらいでそんなにお金を貯めたなんて。
でも本作のポイントはそこじゃないね。

テレビや映画でも手術シーンを見れない私には、想像するだけでくらくらする。
でも、手術中は本人の意識はないのだから、そこの描写はないはずだし、何よりこの表紙の脱力具合と書名なら、気が滅入る内容のはずがない。性転換(性適合というらしいけど)手術のざっくりしたところに興味がある。何より、能町みね子さんについて知りたかった。…ということで読んだ。

内容はさらーーっとお気楽に読めたけど、かなり具体的で読んで想像すると「ぎゃーっ」ってなることも書いてある。そこを楽しくお気楽に読ませたのは筆力なんだろう。
それでいて、手術、入院生活、手術後のいろいろ、ダイレーション、性別の取扱い変更申立の承認(?)等、MtFの具体的な情報が含まれている。

関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして