カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

お家賃ですけど 能町みね子

牛込(神楽坂)にある昭和な下宿風造りのアパート、作者は加寿子荘と呼ぶ。推定80歳の大家さんの加寿子さんが営んでいる。

風呂なしの部屋に22歳で男性として入居。性転換をすることにしたため、風呂なしの部屋には住み続けられなくなった(銭湯には入れなくなるから)。
いったん風呂付きアパートに移ったものの、加寿子荘の風呂付きの部屋に空きがあることを知り、戻って来た!


Amazonの『お家賃ですけど』のページ

戸籍上の性を偽ってパートOL、その仕事が終わった後にデザイン系の副業やペンネームを使った仕事をしながら過ごした期間、性適合手術を受けて帰って来て、さらに心臓の手術を受けた後、戻って来るまでの期間の話。

大好きな自分の空間でお気に入りの町で生活する様が描かれている。副業での他の町での生活も。OLの勤務先の話は『オカマだけどOLやってます。』のほうでということらしい。

間取りが描かれ、レトロ感を伝える写真が各章の始まりに挿入されている。表紙の写真も実際の部屋で撮影されたもののよう。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして