カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

継続捜査ゼミ 今野敏

小早川一郎は警視庁で刑事や警察学校校長の経歴があり、退官して大学(女子大)の准教授になった。
未解決の継続捜査案件を取り上げ、捜査の進め方や考え方を学ぶというゼミを設定した。
取り上げたのは、15年前に発生した居直り強盗と見られる殺人事件だった。一軒家に住む老夫婦が殺されていた。
ゼミ用資料を提供した目黒署の安斎をはじめ、警視庁の関係者は小早川ゼミに協力的で、ゼミ生は、それぞれの観点で意見を出し合いながら、事件の核心に迫る。



STのシリーズと共通する印象。
小早川とゼミ生たちが集団で移動して、それぞれの長所を活かすというところが。
もちろん、ゼミ生たちにSTメンバーたちのような専門性はないし、逆にSTメンバーたちのような変な弱点はない。そして、ゼミ生と小早川は、女子大生であるということと、評価の高い警視庁OBということで、関係者に歓迎されるというところも違う。

ゼミ生は全員熱心で、週1のところ、週2にすることを申し入れたり、ゼミ後毎度レストランに行ったりと楽しげ。

大学は三宿(世田谷区)にあるという設定。
今野氏はこの辺を使うのがお好きらしい。
任侠シリーズ(任侠病院かな)で弦巻。
安積班シリーズの安積か隠蔽捜査シリーズの伊丹が青葉台に住んでいたと記憶。
他にもちょくちょく出てくる。
関連記事
THEME:今野敏 | GENRE:本・雑誌 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして