カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

大奥 第十三巻 よしながふみ

将軍は、徳川家斉、家慶、家定
老中首座は、水野忠邦から阿部正広
大奥は、瀧山
ペリー来航、攘夷論が持ち上がる時代。

人痘接種の普及で赤面疱瘡が封じ込められ、男子が少ない社会は終わりを告げ、それにしたがい、再び男が支配する社会になりつつあった。


Amazonの『大奥 13』のページ

よしなが作品は男女共同参画センターに所蔵されている率が高いと思っているのだが、冒頭部はそれを改めて思い出す内容だった。

家慶、家定の母がとてつもなくひどいのだが、それで、また話が面白くなっている。
珍しく何度も読み返してしまった。

家定の下唇に光のパールが描かれていて、『ベルサイユのばら』を思い出した。マリー・アントワネットとかの下唇にも乗っかってたよね。そういえば、『ベルサイユのばら』も男女共同参画センターに所蔵されていることがある。

阿部正広は谷中霊園に葬られているらしい。(Wikipedia調べ)今度、日暮里に行ったら寄ってみたい。あと、阿部家中屋敷が文京区西片にあったとのこと。西片公園とか誠之小学校も行ってみたい。

阿部正広、瀧山、家定の機知、活躍に次巻も期待。
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

当記事を引用の場合は、ぜひトラックバックをお願いします。それ以外の場合は、ご遠慮願います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして