カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー

openclose

04/06のツイートまとめ

kiyohara00

RT @jasonbskates: 私 ❤ チーム 🇯🇵!!! https://t.co/ZqcngFwoUr
04-06 07:30

関連記事

マカロンはマカロン 近藤史恵

コウノトリが運ぶもの
青い果実のタルト
共犯のピエ・ド・コション
追憶のブーダン・ノワール
ムッシュ・パピヨンに伝言を
マカロンはマカロン
タルタルステーキの罠
ヴィンテージワインと友情



短編の人が死なないミステリー。ああ、コージーミステリーって言うんだっけ?とにかく、気楽に軽~く読めるのがいい。

おいしそうな料理やお菓子が出てくるけれど、当面フレンチを食べに行くことも作ることも買うこともないだろうという状況から、料理やお菓子の記述はすっ飛ばし気味に読んだ。(ちょうど、戦闘シーンをぶっ飛ばして読んでいるように)そこも味わいどころなのだろうけど。

軽いなりに一ひねりある。「ヴィンテージワインと友情」のひねり技はよかったな。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

04/04のツイートまとめ

kiyohara00

鈴木さん、いつの間にか(昨日からだろう)、ニュース7の担当になっていた。また(おはよう日本→ニュース9→ニュース7と)、ヘアスタイルが変わって、雰囲気変わった。髪をまとめているのがすてき。#NHK
04-04 19:04

関連記事

リガの犬たち ヘニング・マンケル

クルト・ヴァランダー シリーズ第2作
スウェーデンの南海岸沿いに位置する小さな町、イースタの警察署に匿名の電話があった。「まもなく近くの海岸に死んだ男二人を乗せた救命ボートが打ち上げられる」という。電話の予告どおり、ボートは打ち上げられる。
イースタ署に勤める警部ヴァランダーは、この捜査にあたる。間もなく死体がラトビア人とわかり、リガの警察署からリエパ中佐が派遣され、何日かの共同捜査の末、この事件の捜査はリガに引き継がれることになった。
死体はリガへ送られ、リエパ中佐も帰って行った。
しかし、リエパ中佐は殺され、中佐の上司からイースタ警察署に捜査の協力依頼があり、ヴァランダーはラトヴィアに飛んだ。


Amazonの『リガの犬たち』のページ

前作同様陰鬱な話が多い。ヴァランダーはベテラン刑事だが、相変わらず自分に自信が持てず、転職を考えている。有能な先輩捜査官のリードベリはガンで亡くなった。スウェーデンでは南で海岸沿いとは言え、寒そうな描写が続く。
しかし、その上を行く、リガの、ラトビアの陰鬱さ。ソ連支配下の監視社会、貧富の差。
これを読み進めば、事件は解決する。そうすれば、心がぱーーっと晴れる。そんな気持ちで読んでいた。
陰鬱であればあるほど、解決は晴れやかに感じるはず。

また、殺されていた二人の男が抱き合うように横たわっていたというのが、何かいいなあ、真相がわかったときに感動があるんじゃないだろうかと思わせる。

また、ヴァランダーが恋愛感情から、荒唐無稽とも思えるとんでもない決断をして、事件に深入りしていくというところもいい。決断の理由として民主化とか真相究明とかいう大義名分より説得力がある。
その恋愛の行方は、相手の作ったへたな手料理で自分と相手の人間の種類の違いを知るというところで事実上決着したのだろう。うならされた。

犯人のリエパ中佐殺害の理由はちょっと呆気ない。でも、その他の点でハラハラどきどきしたから、まあいいか。

次は『白い雌ライオン

BBCがドラマにしたものも見たいなー。
関連記事
THEME:ミステリ | GENRE:小説・文学 |

きのう何食べた?(11) よしながふみ

事務所の志乃さん結婚。
史朗が住まいのマンションの大家さんにカミングアウト。

#81
鱈のちり蒸し、茶わん蒸し、春菊とにんじんのごまみそあえ、里芋と長ねぎとあげのみそ汁

#82
じゃことごまのいなりずし、にんじんとねぎの肉巻き、鮭の南蛮漬け、だし巻き卵、アスパラガスのいかかあえ

#83
鶏わさ、なすとししとうの揚げだし、にんじんとツナのサラダ、じゃがいもとわかめのみそ汁

#84
レバニラ炒め、蒸しなすのじゃこマリネ、きゅうりとキャベツの塩もみ、かきたま汁

#85
かれいの煮付け、オクラのおかかいため、ポテトサラダ、とうふとわかめとねぎのみそ汁

#86
関西風お好み焼き

#87
クラムチャウダー、アボガドとエビとブロッコリーのサラダ、コーンバターライス

#88
シロさんちふうシフォンケーキ生クリームぞえ



お好み焼きの豚玉は片面しか焼かないで、カリカリになるのね。

新婚の旦那の健康を気遣って、志乃が史朗に体型維持のために食事で気をつけていることを聞いたところ、
  • 一汁三菜の献立の時は「少なくとも二品はノンオイル」
  • 夜8時半以降に夕飯になったら白飯は食べない
  • おかずは甘じょっぱい・しょっぱい・すっぱいのバランスを取る
  • どこかに必ず緑黄色野菜
それを聞いた女性陣全員が内心、細けえ~~~~~~と。
そうそう、こういうところが史朗が嫌だなあと思っていたところだ。でも、できたらいいよね。私は基本一汁一菜だけどね。
保存保存
関連記事

03/27のツイートまとめ

kiyohara00

誰も(犬も主人も)いないのに私の背後の数メートル先でジージー変な音がする。こんなとき、一人じゃなくてよかったと思う。夜一人のところでこんな音がしたら不安だ。(変な音はハエじゃないかと思うけど、今日はハエが飛ぶにはちょっと寒い気もするし…室内温度17度ぐらい)
03-27 22:21

関連記事

外国人力士はなぜ日本語がうまいのか―あなたに役立つ「ことば習得」のコツ 宮崎里司

外国人力士の日本語習得方法から語学上達の方法のヒントを得る。
平成13年の出版。現在は主にKindleかオンデマンド版になっている。


Amazonの『外国人力士はなぜ日本語がうまいのか』のページへ

かねてから、外国人力士は日本語がうまくなった(昔と違って)と思っていて、それはどうしてなのかに興味があった。
白鳳なんか、日本語がうまいという以上の次元だ。みごとなプレゼンテーション力。その極意は?
だから、食いついた。
けど、まだ執筆中に曙が引退を表明し、朝青龍が幕内入りを果たしたばかりという時期。
本書には私が日本語がたどたどしいと思っていた力士も日本語が上手な力士の例として挙げられている。
まあまあ。いいか。

外国人力士の生活がつぶさにわかる。おかみさん、親方、兄弟子、床山、教習所。支えもするがほとんど外国人という手心なしに厳しくあたる。地域の人々との人情味あふれる交流も印象的。

日本式の礼儀作法と旧弊な体育会系の頑張りを求められて、力士たちはさぞかし大変だろうと思うが、よくぞ皆耐えるものだと感心。


関連記事

天才 石原慎太郎

田中角栄の回想録の体の小説。子供の頃のエピソードに始まり、

そしてそのままもっと深く長い眠りに落ち込んでいったのだった。

で終わる。

本文はびっくりするほど短い32文字x16行=512文字詰め/ページが3ページから始まり200ページで終わる。
しかし、あとがきは「長い後書き」とあるとおり、長い。
さらに田中角栄・年譜、田中角栄が提案者となって成立した議員立法と続く。

慎太郎x角栄が面白くないはずがないと思ったが、個人的には期待したほどではなかった。


演説の内容は裏日本と呼ばれている日本海に面した雪国を表の日本にするために、三国峠をダイナマイトで吹っ飛ばせば越後に雪は降らない…(後略)


土建屋の角栄らしいが、まあ「三国峠をダイナマイトで吹っ飛ばせば越後に雪は降らない」はインパクトが強かった。

ロッキード事件はアメリカに嵌められた冤罪だとある。考えてみるとそれはそうなのかもしれないなと思った。ただし、国内で金にあかしていろいろ有罪になりそうなことはやっていそうな人ではある。

表紙の田中角栄の顔。現在の私より若そうにみえる。
角栄が総理大臣に就任した頃、私は子どもだった。子供心に怪しげで「まあその~」で中身のあることをやっているのか不明に感じたものだった。日中国交正常化というのも正しいことをやっているように見えなかった。
しかし、今は自分がその頃の角栄と同じ年頃になり、本書でそれなりに卓越した人だったのだと感じることができ、感慨深い。


Amazonの天才のページ
関連記事

会長 島耕作(5) 弘兼憲史

STEP 47 Ain't No Sunshine
STEP 48 Only The Lonely
STEP 49 Since You've Been Gone
STEP 50 No More Lonely Nights
STEP 51 Venus
STEP 52 Steal Away
STEP 53 Pillow Talk
STEP 54 The Happening
STEP 55 Trouble
STEP 56 Paint It, Black
STEP 57 One Bad Apple


Amazon『会長 島耕作(5)』のページ

島耕作って、ときどき人が死ぬよね…というのを思い出す。
これが島が会員になっている経済同友会でのテーマ-高齢化社会、独居老人、在宅死、介護問題-ということになってくるようだ。そして超高齢化社会がビジネスチャンスとも語っているので、テコットで新事業が立ち上がるのだろうか。

久しぶりに孫鋭登場。島と孫と中国から同行した元銀座のクラブのママ、典子と銀座で寿司を食べているが、それは産業スパイ問題への導入。奚錦梅こと曽烈生の再登場。
関連記事

03/17のツイートまとめ

kiyohara00

男女ともにライブだ。すばらしい!が、女子は深夜。どのみち、ライブで見れるかどうかわからないので録画だな。世界フィギュアスケート選手権2017 - フジテレビ #fujitv https://t.co/gX1mislFf9
03-17 13:51

関連記事
プロフィール
自分的に人生で一番の読書ブーム到来。 忘れっぽいので、読んだ本のログをとることにしました。 題名だけじゃ、内容を覚えられなくて、読んだことすら忘れるほどの忘れんぼ。
カウンター
読みかけ
読み散らかしています。
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Twitter
Blogram
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして